<前の放送
2020年9月6日(日)
次の放送>
最終更新日:2020年9月2日(水) 19時31分
7月に列島を襲った豪雨。球磨川が氾濫した熊本県球磨村では住民が「水の来る速さがまるで違った」と異変を感じていた。激甚化する災害から今後命を守ることが出来るのか?
◇番組内容
7月、列島をまた豪雨が襲った。西日本から東日本、東北の広い範囲で大雨となり九州では球磨川などで氾濫が相次いだ。川とともに暮らしてきた球磨村は豪雨時にとるべき行動をまとめたタイムラインを策定するなど防災意識は高いはずだった。それでも命を守ることができず多くの犠牲者が出た。住民らは「水の来る速さがこれまでとはまるで違った」と異変を感じていた。道路や橋も被害を受け孤立集落も発生。神瀬地区では消防団副団長の上蔀忠成さんらが復旧作業に取り組む。豪雨が襲った日は濁流が押し寄せる中で逃げ遅れた地区の住民45人を救助した。生まれ育ったこの地区が好きだ。これからもこの地区に住みたいという思いは強い。しかし激甚化・頻発化する豪雨災害の脅威に「再び同じような雨が降ったら命を守ることができるだろうか」と葛藤する。災害が相次ぐ「気候危機」の時代。日本のどこに今後同様の被害が起こっても不思議ではない。
◇ナレーター
中原丈雄
◇制作
- プロデューサー
- 土屋孝博
- ディレクター
- 泉田寛典
熊本朝日放送
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
その他
<前の放送
2020年9月6日(日)
次の放送>
[
放送スケジュール
|みんなの感想
|見逃し配信
]