たまたま記事を見てしまったんですが,この記事は良くない。
この記事では,被害者の親の対応が100%よかったと書いてあるけど,この親はモンスターペアレントの可能性大。
(筑波大は教育の最前線だけど,この教授は教育現場を知っているのかな??)
日本の学校現場で使われる「いじめ」の定義が嫌いです
被害者が嫌だと感じたら「いじめ」。
なんでもすぐに「いじめられた」って言えば勝ちみたいになっている。
たとえ「いじめられた」と言った人が9割悪くてもね
なんで加害者側の意見も聞かないのかな
この記事だけでは,学校や加害者の対応が本当に悪かったのかは分からない。
だって,被害者側の言い分しか書いてないからね。
だけど,知識のない人が読んだら,学校と加害者がすべて悪いって思われる
今の時代,学校や教育委員会は非常に敏感です
なのに,学校や教育委員会が対応しなかったってことは・・・
被害者側に問題があるってこと
加害者側が謝罪に行ったのに,『遅いと断った』
それなのに,謝罪がないと怒っている。
それで学校側に「手紙での謝罪指導をしろ」と言っている
おかしいでしょ
しかも下校時に高学年二人が先頭を歩いて,低学年,しかも1年生が一人で後ろを歩くというのは,指導上絶対にない
だから,姉か加害者の方がルール違反してるわけだけど,そこには触れられていないし。
(ということは,姉がルール違反したんだなと)
PTSDになったと書いてあるけど,これは親が子どもに負の感情を与えたんだと思う。
親が過剰に反応すると,子どもはそれにものすごく感化されてしまう
もちろんこういう親だから,賢い学校関係者なら下手に出て上手く解決するんだけど…
加害者側の対応が気に入らなかったから,学校に文句を言ってきてるんだよね