ここでは格安SIMのサイズを変更する方法と解約時の返却の必要性(罰金の有無)を説明します。
格安SIMのサイズを変更する方法は3つあります。
一つはキャンペーンをしている他の格安SIMへMNPして新しいSIMカードにする方法、もう1つは契約しているMVNOに依頼して新しいSIMサイズの格安SIMを送ってもらう方法、最後にSIMカッター(SIMパンチ)やSIMアダプターを使ってSIMのサイズを自分で変える方法です。
SIMカードの返却の必要性や、返却しない場合の罰金の有無も含めて説明します。各MVNOに実際に問い合わせました(かなり頑張りました!)
格安SIMのサイズを変更する方法と解約時の返却の必要性
他の格安SIMへMNPしてSIMのサイズを変更する方法(お得)
※ データSIMやSMS付きのデータSIMはこの方法は使えません。単に解約して、別の格安SIMを新規契約するだけです。通話SIMの場合にMNPをしてSIMカードのサイズも変更することができます。
格安SIMのサイズを変更したい場合、サイズの変更手数料は2000円〜3000円程度かかったり、新しいSIMが届くまでスマホが使えない期間が発生したりします。
他の格安SIMヘMNPする場合、MNP転出手数料で3000円かかりますが、キャンペーンで1万円〜2万円程度の特典をもらえて、指定のSIMサイズにすることができ、そしてスマホが使えなくなる期間なしに手続きができます。
SIMカードのサイズを変更したい場合や、新しいスマホが必要な場合に、キャンペーンをしている他の格安SIMへMNPすることを検討することをオススメします。
格安SIMから他の格安SIMへ乗り換える方法、簡単に1万円〜2万円お得にMNP/機種変/SIMサイズ変更 |
上記はIIJmioからBIGLOBEモバイルへのMNPを例にしています。他の格安SIMも基本的には同じようなやり方です。ここの管理人は3年半ほどIIJmioのドコモ回線を使っていましたが、BIGLOBEモバイルのドコモ回線へMNPしました。
マイクロSIMを使っていてSIMカードのサイズを変更したかったのと、BIGLOBEモバイルのキャンペーンにひかれた結果、BIGLOBEモバイルへお引越し。実際に使った時間は30分ほどで簡単に手続きができました。
・格安SIMのキャンペーンのお得度ランキング、SIM替えに最適
・格安スマホとiPhoneのキャンペーンのお得度ランキング
※ SIMカッターを使えば自分でSIMサイズを変更できますが、ときおり接触不良になる場合があります。
各MVNOごとの格安SIMのサイズ変更/返却対応のまとめ
各MVNOごとの格安SIMのサイズ変更、SIMカッターの使用の可否、SIMカードの交換時にスマホが使用できなくなる期間の有無、SIMカードを返却しなかった場合の罰金の有無などが異なります。
大別すると、SIMカードのサイズ交換時に古いSIMカードを返却しなかったり、解約時にSIMカードを返却しなかったりすると、SIM損害金という罰金を取るMVNOと取らないMVNOが存在します。
SIMカードはレンタル品なので、返却しないと罰金をとるというのが名目ですが、返却したところでゴミです。多くのMVNOは返却の必要はないか、必要という場合でも罰金は取らないMVNOが多数ですが、中にはゴミに対して罰金を取るMVNOもあるので注意してください。
※ SIMカードのサイズ変更は通話SIMを基準に考えています。データSIMでサイズ変更したい場合は解約して、新しいデータSIMを契約してください。
※ ほとんどの格安SIMはSIMのサイズ変更/交換/再発行の費用は3000円。それ以外の場合は記載します。
※ SIMカードのサイズ変更の費用に加えて300円〜400円程度のSIMカード発行料がかかる場合があります。(MVNOによってはSIMカード発行料の記載を省略している場合があります)
※ SIMカードのサイズを変更する場合、スマホが使えなくなる期間なしに手続きできるのは、UQ mobile、BIGLOBEモバイルのタイプA、mineo、ServersManの4つだけです。それ以外の格安SIMは、SIMカードのサイズを変更すると、スマホが使えなくなる期間が発生します。(ServersManはデータSIMのみ提供)
SIMカードを返却しないと罰金を取るMVNO
楽天モバイル
SIMカードを返却しないとSIM損害金が発生するが、SIM損害金の金額の記載はない。記載はないが、問い合わせで問い詰めると、一律で最大3000円のSIM損害金が発生する場合があると回答。金額の法的根拠はない。担当者の判断で、SIMカッターを使った場合もSIM損害金を請求する場合がある。
返却期限の記載はないが、いつSIM損害金を請求するかは非公開。請求する場合は事前に連絡もしない。ただし、SIMカードを紛失したと連絡すれば、SIM損害金は発生しない。SIM損害金を請求される前に、紛失したと楽天モバイルに連絡する必要がある。
楽天モバイルは、2015年に電話(もしくはチャット)で問い合わせた時は、SIMカッターを使っても問題なしとの回答だったのですが、今回の問い合わせフォームでの回答と異なる回答になってしまいました。
LINEモバイル
SIMカードを返却しないと3000円のSIM損害金が発生する場合がある。明確な返却期限を設けていない。SIMカッターを使った場合も3000円のSIM損害金を請求する場合がある。
極端な話、5年後に返却してもSIM損害金を請求しないのかと問い詰めましたが、死んでも明確な期限を言いたくないみたいです。
U-mobile / U-mobile S
解約時にSIMカードを返却しないと2000円のSIM損害金が発生する。返却期限は解約日から15日以内。サイズ変更の場合は返却の必要なし。解約時に返却したSIMカードをSIMカッターなどでサイズ変更していた場合、2000円のSIM損害金が発生する。
DTI SIM
SIMカードを2ヶ月以内に返却しないと3000円の紛失手数料を請求する場合がある。SIMカットの場合は罰金はなし。
ロケットモバイル
SIMカードを1ヶ月以内に返却しないとSIMカード損害金として3000円を請求する場合がある。SIMカットをした場合も、SIMカード損害金として3000円を請求する場合がある。
ServersMan SIM LTE
手続きを行った月の翌々月25日までに返却しないと紛失手数料が発生する場合がある。SIMカットは可能だが利用不可となった場合、手数料が発生する場合がある。SIMサイズの変更は新しいSIMカードが到着し数日で旧SIMカードが利用停止するので、実質利用不可期間は発生しない。SIMのサイズ変更/交換/再発行の費用は900円。通話SIMはない。データSIMのみ提供。(超マイナーなSIMのため、手数料の金額の問い詰めは省略)
SIMカードを返却しなくても罰金を取らないMVNO
※ 下記のMVNOはSIMカードを返却しなくても罰金を取らないので、返却せずにSIMカッターも自由に使えばいいと思います。
UQ mobile
SIMカードの返却不要(罰金もなし)。スマホが使えなくなる期間なしにSIMカードのサイズを変更できる。公式サイトに全て記載されているので、問い合わせを行っていません。
IIJmio
SIMカードの返却は必要だけど罰金はなし。SIMのサイズ変更/交換/再発行の費用は2000円。公式サイトに全て記載されているので、問い合わせを行っていません。
エキサイトモバイル
SIMカードの返却先を記載しているが返却しない場合でも罰金はなし。公式サイトに全て記載されているので、問い合わせを行っていません。
NifMo
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金はなし。
DMMモバイル
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金はなし。何かしらの条件に引っかかると、通話SIMの場合は本人確認書の提出になる場合がある。
DMMモバイルは、2015年に問い合わせた時は2000円の損害金、SIMカッターの使用不可だったのですが、いつの間にやら対応を変えたようです。
mineo
auプランはSIMカードの返却不要(罰金もなし)、ドコモプランはSIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金はなし。スマホが使えなくなる期間なしにSIMカードのサイズを変更できる。SIMのサイズ変更/交換/再発行の費用は2000円。ただし、SIMカード発行料がauプランで230円、ドコモプランで333円が追加でかかる。(税抜表示)
OCNモバイルONE
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金はなし。SIMのサイズ変更には別途SIMカード手配料(SIMカード発行料)が394円かかる。
BIGLOBEモバイル
タイプA(au回線)はSIMカードの返却不要(罰金もなし)、タイプD(ドコモ回線)は解約後20日以内にSIMカードの返却が必要だけど、返却しない場合でも罰金はなし。タイプDはSIMカードのサイズを変更すると、スマホが使えなくなる期間が発生する。タイプAはマルチSIMなのでSIMサイズの変更は不要だけど、タイプAの通話SIMを再発行する場合はスマホが使えなくなる期間なしに再発行できる。SIMのサイズ変更には別途SIMカード準備料(SIMカード発行料)が394円かかる。
b-mobile / b-mobile S (おそらく、おかわりSIMも)
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも現在のところ罰金などはない。※やたらと“現在のところ”という点を強調している。
LinksMate
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金などはない。ただし、LinksMateだけ解約手数料としてSIMカード削除事務手数料3000円がかかる。
nuroモバイル / 0SIM
0SIMの公式サイトに「ご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに(割れている、カットされているなど)破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。」と記載されているが、実際にSIMカード損害金を請求したことはない。nuroモバイルも同様にSIMカード損害金を請求したことがない。
LIBMO(リブモ)
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金などはない。
イオンモバイル
SIMカードの返却不要(罰金もなし)
ワイモバイル
SIMカードの返却は必須ではない(罰金もなし)
スマモバ
SIMカードの返却不要(罰金もなし)
TONEモバイル
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金などはない。TONEモバイルはナノSIMしかないのでSIMカードのサイズ変更は不要。
FREETEL
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも罰金などはない。
QTモバイル
SIMカードの返却をお願いしているが返却しない場合でも現状では罰則などはない。リサイクルや携帯電話不正利用防止の観点から今後変更となる可能性があるが、現時点では罰則を設ける予定はない。Aタイプ(au回線)は返却自体不要。
参考までに、ドコモ、au、ソフトバンクはSIMカードの返却不要(罰金もなし)です。一部のMVNOだけが、なぜかSIMカードの損害金を請求しているようです。
自分でSIMカードのサイズを変える方法
ナノSIMからマイクロSIMに変える場合、SIM変換アダプターを使う
ナノSIMからマイクロSIMにサイズを変える場合はSIM変換アダプターを買うだけです。
Amazon: Ciscle Nano SIM MicroSIM 変換アダプター 4枚セット
SIM変換アダプターを取り付けることで、ナノSIMをマイクロSIMとて使うことができます。
100円程度で買える安いSIM変換アダプターもあるのですが、SIMカードが厚くなり、スマホにSIM変換アダプターを付けたSIMカードが入らなくなる場合があるので注意してください。
マイクロSIMからナノSIMに変える場合、SIMカッターを使う
マイクロSIMをハサミやニッパーでマイクロSIMを切ってナノSIMにすることもできますが、切りすぎたりして失敗することもあるので、マイクロSIMをナノSIMに切り抜くSIMカッターを使うことをオススメします。
ただし、SIMカードを返却しないと罰金を取るMVNOの多くは、格安SIMを切り抜いたりするとSIMカード損害金を請求する場合があるので注意してください。
SIMカードを返却しなくても罰金を取らないMVNOを使っている場合に、SIMカッターで自分でSIMのサイズを小さくすることをオススメします。
自分でハサミで切ったり、SIMカッターで切り抜くと、場合によってはSIMカードが接触不良を起こす場合があります。
大体は問題なく使えたり、問題ある場合でも何回か抜き差しすれば接触不良が収まる場合がほとんどですが、若干うざいことになる可能性があるので、自分でSIMのサイズを小さくする場合は自己責任でお願いします。
Amazon:i-Plus Company Tech SIMパンチ (micro/nano対応SIMカッター)
偽物や粗悪品を売りつける販売元がいるので販売元の評価を確認してから購入してください。今回はi-Plus Company Techというところから購入しました。
SIMパンチが届く。
とりあえず標準SIMを取り出して試してみました。(マイクロSIMの人は飛ばしてください)
左側がマイクロSIMをナノSIMにする穴、右側が標準SIMをマイクロSIMにする穴です。標準SIMをSIMパンチ(右側)にセットします。
方向を間違えることはまずないと思いますが、念のため気を付けてください。 SIMカードを入れたら、思いっきりベキッと切り抜きます。SIMカードが動かないように軽く押し込んだ状態にして、SIMカードがずれていないか確認して、一気にベキッとやっちゃいます。
標準SIMがマイクロSIMになりました。この切り抜いたマイクロSIMをマイクロSIM用のスマホに入れるとSIMカードは普通に認識してくれました。
切り抜いたところが汚いので気になる人は付いてきたヤスリを軽くかけます。もしくは、切り抜いたマイクロSIMが少しだけ大きい場合があるので、周りにヤスリをかけて少しだけ小さくしたりします。
次にマイクロSIMをナノSIMに切り抜きます。先ほど切り抜いたマイクロSIMを下のようにSIMパンチにセットします。
入れるところを見れば入れる方向がわかるので、間違える人はいないと思いますが、念のため注意します。切り抜く際に位置がずれないように、SIMカードが動かないように軽く押し込んだ状態にして、SIMカードがずれていないか確認してから、一気に全力でベキッとやります。
一番右側にあるやつが、今回切り抜いたナノSIMです。切り抜いたところが汚いので付属のヤスリを軽くかけます。切り抜いたナノSIMが少し大きい場合があるので、その場合はヤスリで周りを少し削ります。
iPhoneに入っていたナノSIMと比較してみます。
切り抜いたナノSIMは汚いですが、iPhoneに入れると普通に使うことができました。切り抜いたナノSIMをマイクロSIMにすることもできます。SIMパンチについてきたSIM変換アダプターを使って、切り抜いたナノSIMをマイクロSIMにしてみます。
こんな感じになりました。マイクロSIMに変換したSIMをスマホに入れると普通に認識してくれました。
ドコモ系の格安SIMカードをナノSIMにする
ドコモ系の格安SIMカード、マイクロSIMをナノSIMにしてみました。
左側のSIMカードは2015年5月以前のマイクロSIMです。2015年5月前後にSIMカードの形(金属部分)が変わったらしく、2015年5月以降は右側のSIMカードが使われているっぽいです。今ではピンクではなく白が使われています。
両方ともSIMパンチで無事切り抜けて普通に使うことができました。SIMカードの切り抜きは自己責任で行なってください。ちなみに、6枚の格安SIMカード(マイクロSIM)をナノSIMにしましたが6枚とも成功しました。
ただ中には接触不良で、ごくたまにSIMカードを認識できず、SIMカードを抜き差しする必要が出てきたりするので注意が必要です。(可能性は結構低いのですが、長い間使っているとだんだんと不満に感じるくらいです)
各MVNOの問い合わせ対応のログ
各MVNOに格安SIMのサイズ変更/返却対応の問い合わせを行なった記録を残しておきます。
問い合わせのテンプレ
「SIMカードの返却について質問があります。解約後にSIMカードを返却しない場合、何かしらの罰金は発生するのでしょうか?SIMカードの再発行やサイズを変更するときも、古いSIMカードは返却する必要があるのでしょうか? 返却する必要がある場合で、返却しない場合は罰金は発生するのでしょうか?何かしらの罰金が発生する場合、その金額はいくらでしょうか?交換・サイズ変更・解約などでSIMカードを返却する必要がある場合、いつまでに返却が必要なのでしょうか?ホームページ上では、罰金やいつまでに返却する必要があるなど、どこに記載がありますでしょうか? 利用規約などに記載があるのでしょうか?SIMカード(マイクロSIM)を自分でSIMカッターなどで切り抜いて、ナノSIMとして使っていた場合、返却後に何かしらの罰金が発生するのでしょうか?SIMカードのサイズを変更する場合、スマホが使えなくなる期間なしに変更できるのでしょうか?返却は、普通郵便でも問題ないのでしょうか? レターパックなどの追跡番号を付与して発送する必要があるのでしょうか?返却した場合、何かしらの連絡がくるのでしょうか?」
各MVNOで少しだけ言葉が変わる場合がありますが、ほぼ上記のテンプレを使いまわしています。
原則、物証を残すために問い合わせフォームから問い合わせを行っています。電話だと相手が嘘をつくことが普通にあるので注意してください。
回答で不要すぎる記載は一部削除しています。
楽天モバイルの回答
たいていのMVNOは1回の問い合わせで回答を得られましたが、楽天モバイルだけが異常に回答を渋っていて、まだ回答を得られていません。
2018年7月23日8時34分に問い合わせる
2018年7月24日18時39分に楽天モバイルが回答↓
ご返却いただけない場合には、SIM損害金が発生いたしますのでご注意ください。
なお、SIM損害金の金額はご契約状況に応じるので、金額のご案内は差し控えさせていただいております。何卒ご了承ください。
また、SIMカードをカッター等で切っている場合は、担当部署判断でSIM損害金が発生する場合がございます。
恐縮ですが、SIMカードの返却完了をお知らせするメールなどはお送りしておりません。何卒ご了承ください。
既知のことと存じますが、SIMカードは以下住所宛に返却ください。お手数をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【SIM返却先住所】〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係
【返却方法】封筒にSIMカードのみを入れ、普通郵便にてお送りください。送料(切手代:82円)は、お客様負担となります。
SIMカードの返却およびSIM損害金につきましては「楽天モバイルSIMサービス利用規約」に記載しております。お手数ですが以下URLからご確認いただければ幸いです。
■利用規約 https://mobile.rakuten.co.jp/terms/
※「楽天モバイルSIMサービス利用規約」をご参照ください。
続きまして、SIMカードのサイズ変更についてご案内いたします。お申し込み種別により一部店舗にてSIMカードのサイズ変更を承っております。詳細については以下URLで確認いただければ幸いです。
■SIMサイズ変更 https://mobile.rakuten.co.jp/shop/sim_change/
管理人の返答↓
>なお、SIM損害金の金額はご契約状況に応じるので
>金額のご案内は差し控えさせていただいております。
>何卒ご了承ください。
了承できません。
SIM損害金の金額の記載はないのでしょうか? そして、記載のない料金を請求するということでしょうか? 損害金で1万円でも2万円でも請求するということでしょうか?
契約に記載のある金額なら支払いの必要があると思いますが、記載のない金額を支払う法的責任を説明してください。
時期が異なる複数の楽天モバイルを契約しているので、申込種別 006 007 008 009で対応が異なる場合は、全てのケースにおけるSIM損害金の金額を明記してください。
そして、金額がわかるページ(利用規約など)の箇所をお知らせください。
普通郵便で郵送した場合、多くないと思いますが、途中で紛失する可能性はないのでしょうか?紛失した場合、その責任は楽天モバイル側が負うのでしょうか?
SIMカードのサイズを変更する場合、スマホが使えなくなる期間なしに変更できるのでしょうか? 店舗ではなく、ネットで交換の申し込みをする場合のことを聞いています。
楽天モバイルの回答↓
ご回答が出次第ご連絡させていただきますので、お時間をいただき大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
SIMカードのサイズ変更につきましては、新しいSIMカードに情報が切り替わってからお届けが完了するまでご利用できない期間が発生いたします。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
楽天モバイルの回答↓
・ご契約者ご本人様かのご連絡である/ではない
・ご契約名義:
・ご登録の連絡先電話番号:(ご契約時に連絡先としてご登録いただいたお電話番号をご記載ください)
・ご登録のメールアドレス:
・ご契約中のSIM電話番号:
・ユーザーID:(ra+11桁の数字)
管理人の返答↓
要は、SIM損害金がそれぞれで異なる場合は、その全てのケースを調べてください。
合わせて、今から契約した場合の、SIM損害金の金額とその根拠(記載場所)を明示してください。
楽天モバイルの回答↓
詳細につきまして、担当部署にて確認のうえご回答いたしますので、いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
楽天モバイルの回答↓
SIM損害金をご請求する場合があることは楽天モバイル公式サイト「注意事項」に記載して、お客さまへ周知をしております。ただし、金額については明記しておりません。
◇楽天モバイル 注意事項
https://mobile.rakuten.co.jp/attention/?l-id=footer_pc_top_attention
なお、紛失等によりSIMカードのご返却ができない場合にはSIM損害金は発生致しません。
管理人の返答↓
解約や他社へMNPして、何も連絡しない場合に、利用規約にも明記していない、金額を請求する場合があるということでしょうか?紛失等という言葉を使っていますが、紛失以外に、SIM損害金が発生しないケースとはなんでしょうか?
楽天モバイルの回答↓
管理人の返答↓
前回の質問で答えていない箇所ですが、解約や他社へMNPして、何も連絡しない場合に、利用規約等にも明記していない、金額を請求する場合があるということでしょうか?金額の法的根拠は何でしょうか?
ゴミにしか思えないので、100円でも問題ないと思いますが、何を根拠に最大3000円の価値があるのでしょうか?
請求する場合の期日はあるのでしょうか?
紛失等という言葉を使っていますが、紛失以外に、SIM損害金が発生しないケースとはなんでしょうか?
楽天モバイルの回答↓
SIM損害金の発生については、楽天モバイルホームページにて「注意事項」に記載させていただいておりますが、金額は記載しておりません。
■注意事項>SIMカードのサイズの変更(切替)
https://mobile.rakuten.co.jp/attention/?l-id=footer_pc_top_attention
損害金の金額に法的根拠はございません。楽天モバイルにて定めた方針に従っての金額でございます。SIMカードを再発行された際、手数料として3,000円(税別)をご請求させていただくことと同様の理由でございます。
SIM損害金が発生する場合、弊社より詳細を合わせてご連絡いたします。
「紛失」以外の理由であれば、「盗難」に遭ったケースでございます。ただし、お客様ご自身で「処分」された場合は発生する可能性がございます。
管理人の返答↓
SIMカードを損害したと認められた場合、楽天モバイルでSIMカードを再発行するのですか? 再発行しない場合、なぜ再発行と同じ金額を支払わなければならないのですか?
定めた方針とはなんですか?どこに記載されていますか?
SIM損害金が発生する場合、事前に必ずメールで連絡が来るのでしょうか?
いつまでに連絡が来るのでしょうか?楽天モバイルが気が向いた時に、何年後であっても突然メールで連絡して来るのでしょうか?
楽天モバイルの回答↓
SIMカードの再発行は、お客様がメンバーズステーションから申請されるか、楽天モバイルカスタマーセンターへご連絡された際にお手続きいたします。
再発行後に、SIMカードをご返却いただく旨はホームページ、メンバーズステーションSIM再発行申請ページにてそれぞれ記載しておりますが、金額については記載しておりません。
SIMカード損害金発生のご連絡の期日は、楽天モバイルカスタマーセンターにて定められたものではないため、一概にご回答することは出来かねます。
管理人の返答↓
楽天モバイルの回答↓
管理人の返答↓
詳細を連絡をすると回答するにもかかわらず、翌日には連絡をしないと回答しています。1日で対応を変えたのでしょうか?
それとも今まで問い合わせていた内容も嘘が含まれるのでしょうか?どこまで適当な対応を取っているのでしょうか?最初から同じ質問を繰り返して、同じ答えが複数回出てこないと、正確な回答は得られないのでしょうか?
楽天モバイルの回答↓
ご回答が出次第ご連絡させていただきますので、お時間をいただき大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
大変恐縮ではございますが、正確なご回答ということですが、ご契約者様はSIMカードを紛失なされてお困りなのでしょうか。お手数ではございますが、問題解決の為に、以下必要事項をご教示いただければ幸いでございます。
■ご契約者様のお困りな状況の詳細:
・ご契約者ご本人様からのご連絡である/ではない
・ご契約名義:
・ご登録の連絡先電話番号:
(ご契約時に連絡先としてご登録いただいたお電話番号をご記載ください)
・ご登録のメールアドレス:
・ご契約中のSIM電話番号:
・ユーザーID:(ra+11桁の数字)
管理人の返答↓
前回は一体何の調査をしていたのですか?
この問い合わせに対応している人が、変わっているのですか?問い合わせに対応する人によって、回答が変わるのでしょうか?
なぜ紛失したと言った場合はSIM損害金が発生しないのに、返却しない場合はSIM損害金が発生するのですか?
紛失したと言った場合は、厳重に処理しないのですか? なんの違いがあるのですか?
解約後に紛失したといえば、SIM損害金は発生しないのですか?それとも、解約前に紛失したと言わなければ、SIM損害金は発生するのですか?
楽天モバイルの回答↓
損害金の詳細は、ホームページ、利用規約、他書類には記載をさせていただいておりません。前回の調査は、お客様より損害金の金額について強いご希望がありましたので、担当部署へ金額を確認いたしました。
なお、楽天モバイルのメール回答は、すべて楽天モバイルとして回答させていただいており、指名制ではございません。
紛失や盗難といった故意の過失ではない場合は、お客様よりご申告があった場合のみに限りますが、ご事情を考慮し、損害金が発生しないよう手配しております。
NifMoの回答
2018年7月23日8時20分に問い合わせる
2018年7月24日11時45分にNifMoが回答↓
※ご返却は、新しいSIMカード到着後、またはNifMo解除後20日以内となります。
なお、返却されない場合や、SIMカッターなどで切り抜かれていた場合など、いずれの場合も違約金は発生いたしません。この点、ご安心ください。
管理人の返答↓ (SIMカードの交換時の件を聞き忘れた)
NifMoの回答↓
DMMモバイルの回答
2018年7月23日8時35分に問い合わせる
2018年7月24日10時42分にDMMモバイルが回答↓
また、SIMカードのサイズ変更を行われますと、どうしても不通期間は生じてしまいます。
本人確認書類の再提出に関して、電話で問い合わせてみたところ、何かしらの条件に引っかかると本人確認書類の再提出が必要になるそうです。(ケースバイケースのようです)
mineoの回答
2018年7月23日8時40分に問い合わせる
2018年7月23日16時54分にmineoが回答↓
・auプランのSIMカードの場合:ご返却は不要です。お客さまご自身で破棄してくださいますようお願いいたします。
・ドコモプランのSIMカードの場合:お手数ですが、以下の宛先までご返送くださいますようお願いいたします。なお、返送は普通郵便で問題ございません。
【返送先】〒530-8780 日本郵便株式会社大阪北郵便局 私書箱75号 株式会社 ケイオプティコム お客様サポートセンター mineo係
ドコモプランのSIMカードについては解約後に返却をお願いしておりますが、返却が行なえなかった場合に弊社より督促を行なうことはございません。このため、返却までの期限は設けておりません。
SIMカードの返却は解約以外に、SIMカードの変更・再発行の際も返却をお願いしております。SIMカードの返却にて弊社よりご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承願います。
なお、弊社ホームページ内ユーザーサポート「よくあるご質問」にある「解約」の「解約時にSIMカードの返却は必要ですか?」にてSIMカードの返却有無についてご案内しております。
また、お客さまにてSIMカードの切り取りをされた場合も弊社より罰金が発生することはございません。
タイプやプランのご変更を伴わないSIMカードの変更・再発行は、利用不可期間はございません。新しいSIMカードが届き、回線切替を行うまで元のSIMカードをご利用いただけます。
OCNモバイルONEの回答
2018年7月23日11時25分に問い合わせる
2018年7月26日15時50分にOCNモバイルONEが回答↓
新しいSIMカードは、お申し込み手続きを承ってから、翌日または翌々日までの間に発送いたしますが、電話・インターネットの両方がご利用いただけないできない期間が発生いたします。また、お受け取り状況により、利用できない期間が異なります。何とぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。
なお、形状変更は、WEB上からはお申し込みできません。お電話または当部署にて承りますので、お申し付け願います。
返却事項はOCN モバイル ONE『重要事項』のご案内に「※ SIMカードは原則ご返却いただくことが前提ですが、SIMカードをご返却いただけなかったことによる違約金はございません。」と記載あり。
U-mobileの回答
2018年7月23日8時56分に問い合わせる
2018年7月25日18時48分にU-mobileが回答↓
ご不明な点がございましたら、おそれいりますが、下記U-mobileコンタクトセンターへお問い合わせください。
◆U-mobile コンタクトセンター(U-mobile MAX、U-mobile S専用)
電話:0570-012-112(11:00~19:00)
お問い合わせフォーム: https://umobile.jp/inquiry/sim ※お問い合わせサービスの項目にて「U-mobile MAX」「U-mobile S」にチェックをお入れください。
以下、U-mobileサービスにつきまして、お問い合わせいただきました内容をご案内いたします。
【解約後のSIMカード返却について】
解約後につきましてはSIMカードのご返却は必須となります。解約月の翌月15日(必着)までのSIMカードのご返却が確認できなかった場合、SIMカード損害金 2,160円(税込)のご請求が発生いたします。
なお、SIMカードのご返却に関する詳細は「サービス規約 第二章 本サービス 第16条(本SIMカード)11」にて、ご案内しておりますので、よろしければあわせてご覧ください。
◆U-mobile 通話プラス利用規約 http://umobile.jp/terms/pdf/service.pdf
◆U-mobile データ専用利用規約 http://umobile.jp/terms/pdf/d-service.pdf
【SIMカードの変更について】SIMカードの再発行やサイズ変更でも古いSIMカードのご返却はお願いしておりますが、ご返却の確認が取れなかった場合でも、SIMカード損害金は発生いたしません。
なお、SIMカードのサイズ変更をご依頼の場合、新しいSIMカードが発行され次第、これまでご利用いただいていたSIMカードは停止いたしますので、配送までの期間、必ずご利用不可期間が発生いたします。
U-mobile取り扱い店舗でのSIMカードのサイズ変更は、お受け付けいたしかねますのであらかじめご了承ください。
【SIMカットについて】SIMカットされたSIMカードにつきましては、解約の際に、期日までにSIMカードをご返却された場合でもSIMカード損害金のご請求が発生いたします。
【SIMカードの返却方法について】返送方法に規定はございませんので、ご負担の少ない方法でお送りいただければと存じます。しかしながら、郵便事故等で期日までのSIMカードのご返却が確認できなかった場合も同様に、SIMカード損害金 2,160円(税込)のご請求が発生いたします。
ご心配であれば、追跡証明のできる形で郵送していただければと存じます。
なお、返却が確認できましても弊社からお客様へのご連絡はしておりません。お問い合わせいただければSIMカードの返却の確認の有無をご案内いたしますので、ご希望の際はお問い合わせください。
別途U-mobile Sに問い合わせたら同じ条件でした。U-mobile MAXは回答待ち。
U-mobile Sの回答の抜粋「9割以上のお客様が普通郵便でのご返却です。SIMカード本体(ICチップ)さえご返送いただければ、製造番号からご利用者様の契約状態などを確認いたしますので 書面の添付などは必要ありません。」
LINEモバイルの回答
2018年7月23日8時31分に問い合わせる
2018年7月25日18時48分にLINEモバイルが回答↓
ご返却いただく期限などは設けておりませんが、解約された場合は登録メールアドレス宛に「【LINEモバイル】解約手続き完了のお知らせ」というメールが届きましたらご返却いただければと存じます。
また、SIMサイズ変更や回線変更、SIMカード再発行を行われ場合は新しいSIMカードでLINEモバイルのサービスがご利用可能となりましたら、ご返却いただければと存じます。
SIMカードをご返却いただけなかった場合、又はご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金3,000円(税抜)を請求させていただく場合がありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。
SIMカードのご返却につきましては、下記、9ページにあります「契約内容の変更または解約について」をご確認いただければ幸いです。https://mobile.line.me/pdf/linemobile_important.pdf
なお、SIMカードサイズ変更やSIMカードの再発行を行われた場合は新しいSIMカードが届くまでご利用いただけない期間が発生いたしますので、なにとぞご了承いただければと存じます。
SIMカードをご返却いただく際は、誠に恐れ入りますが、返却時の費用は、お客さまの負担とさせていただいております。なにとぞご理解をお願いいたします。
SIMカードの到着有無についてご連絡は行っておりません。なお、発送方法に特に指定はございませんので、普通郵便でお送りいただいても問題ございません。ティッシュや緩衝材などでSIMカードを軽く保護していただいたうえで下記住所までお送りいただければ幸いです。
【SIMカードの返送先住所】〒210-0869 神奈川県川崎市川崎区東扇島4-5 東日本ロジスティクスセンター LINEモバイル株式会社 返却窓口
管理人の返答↓
LINEモバイルが回答↓
管理人の返答↓
LINEモバイルが回答↓
いい加減アホらしくなってきたので、この辺で問い詰めをやめました。気になる人は激詰めしてください・・。
BIGLOBEモバイルの回答
2018年7月23日8時24分に問い合わせる
2018年7月23日16時42分にBIGLOBEモバイルが回答↓
<1> SIMカードの返却について
「BIGLOBEモバイル」は、タイプDのSIMカードは貸与品のため、ご返却が必要です。通常は「BIGLOBEモバイル」の解約後20日以内に、お客様ご自身で封筒をご用意いただき、ご返却いただきます。
タイプAのSIMカードのご返却は不要です。お手数ですが、お客様ご自身で破棄してください。また、返却の詳細については、下記URLでご案内しています。あわせてご参照いただけますと幸いです。
・「BIGLOBEモバイル」SIMカードの返却方法
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11337
「BIGLOBEモバイル」の規約については、下記URLの会員規約のご案内ページにあります。
・会員規約
https://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/index.html
『「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」重要事項説明』の3ページに、タイプDのSIMカードがレンタル品であること、6ページに解約後の返却が必要なことや返却についてご案内しています。
お手数ですが、現在解約したSIMカードがあり、ご返却が可能であれば、ご返却をお願いいたします。もし、紛失したなどご返却いただけない事情がある場合は、その旨ご連絡いただけますようお願いします。
<2> SIMカードの変更について
「BIGLOBEモバイル」の音声通話SIMカードのご変更であれば、SIMカード種別変更手続きが必要となり、お申し込み完了後、お手元にある音声通話SIMはご利用できなくなります。
通常、お申し込みから2日~1週間程度で変更後の音声通話SIMをお届けしますが、お手元に届くまでの間「BIGLOBEモバイル」のサービスが利用できなくなりますので、SIMカードの変更をご希望の場合は、変更時期をご検討のうえでお申し込みください。
SIMカードの変更については、下記URLにてご案内しています。あわせてご参照いただけますと幸いです。
・SIMカード種別変更
http://support.biglobe.ne.jp/mobile/cardchg.html
管理人の返答↓
また、SIMカッターで自分でSIMサイズを変更していた場合、そのSIMを返却した場合、罰金などの罰則はあるのでしょうか?
必要性を聞いているのではなく、罰金等の有無を聞いています。
BIGLOBEモバイルが回答↓
タイプA(au回線)についてチャットで聞いたところ、タイプAに関しては新しいSIMが届いた後に切り替え手続きになるので、スマホが使えなくなる期間なしに使えるとのことでした。タイプAはマルチSIMなので、SIMサイズの変更ではなく、SIMの再発行の場合になります。
b-mobleの回答
2018年7月23日8時52分に問い合わせる
2018年7月23日18時58分にb-mobileが回答↓
また、現在のところSIMカードの返却がない場合でも罰金等はございません。SIMカッターなどで切り抜いた場合でも現在のところ、罰金等はございません。
SIMカードの返却につきましては、各商品ページや注意事項にその旨を記載しております。
ご返却頂ける場合、普通郵便でお送りいただければ問題ございません。その際弊社から到着のご連絡は致しませんので、ご了承下さい。送付の際は下記住所までお送り下さい。
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23階 日本通信株式会社 bモバイル・ヘルプデスク SIM返却係 宛
SIMカードのサイズを変更される場合、データ通信のSIMカードですと2つのSIMが両方とも使えるような期間設定にしておりますが、音声通話付きの場合、弊社側で新しいSIMカードをご用意した時点で、元のSIMカードはご利用いただけなくなってしまいますので、ご利用頂けない期間が必ず発生致します。
DTI SIMの回答
2018年7月23日9時4分に問い合わせる
2018年7月23日15時52分にDTI SIMが回答↓
●ご注意事項(SIMカードについて)をご参照ください。
http://dream.jp/mb/sim/support/attention.html
返却の際は、普通郵便でお送りいただいて結構でございます。到着については、個別にご案内は差しあげておりません。なお、SIMサイズを変更される際、同じ電話番号での変更をご希望の場合は、必ずご利用いただけない期間が発生いたします。
管理人の返答↓
DTI SIMの回答↓
ロケットモバイルの回答
2018年7月23日9時11分に問い合わせる
2018年7月23日16時45分にロケットモバイルが回答↓
【損害金が発生する場合】
・SIMカードのご返却が確認出来なかった場合
・SIMカードが貸与した状態(SIMカードがカットされている等の破損した状態)でご返却いただけなかった場合
■ロケットモバイル通信サービス 利用規約
第三章 本 SIM カード 第 17 条(本 SIM カード)No.9
https://rokemoba.com/mobile_tos_2.pdf
■ロケットモバイル通信サービス料金表
第 7 表 SIM カード損害金
https://rokemoba.com/price_3.pdf
SIMカードの再発行に関しまして、紛失以外の場合、原則として交換の扱いでSIMカードはご返却いただいております。また、情報の移行作業がございますので、SIMカードの再発行お手続きが完了後、一両日中にお手元にあるSIMカードはご利用いただけなくなります。そのため、SIMカードの再発行の場合、数日ご利用いただけない状態となります。ご了承くださいませ。
ご返却方法等に関しまして、普通郵便でのご返却で問題ございません。なお、返却SIMの受領確認のご連絡を弊社より実施いたしておりません。受領確認のご連絡をご希望されます場合、受領確認の旨をご記載の上、再度ご連絡いただけますと幸いです。
スマモバの回答
2018年7月23日9時18分に問い合わせる
2018年7月23日16時14分にスマモバが回答↓
SIMカードのご返却が必要となるお手続きにてSIMカードのご返却が確認できない場合でございますが、3,240円のSIMカード損害金が発生する場合がございます。
ただし、SIMカード紛失やその他ご事情があった場合は再発行やサイズ変更のお手続きの際に、合わせて申し送りいただけましたら状況を加味し、損害金について調整することも可能でございますので、ご事情があった場合にはご申告いただきますようよろしくお願いいたします。
ただし、ご自身でSIMカードのサイズ変更をする場合、3,240円のSIMカード損害金が発生いたします。
ご自身でSIMカードをカットいたしますと、場合によってはSIMカード破損により、通信や通話が利用できなくなることがございます為、SIMカードのサイズ変更をご希望の際はSIMカードサイズ変更のお手続きをお願いいたします。
また、SIMカードをご返却いただく際は弊社より返送用の封筒を送付いたします。返送用封筒のみの受付となり、その他の方法でご返却いただきますと弊社側でSIMカードの到着が確認できず、場合によっては行方不明となることがございます為、必ず返送用封筒でご返却をお願いいたします。
管理人の返答↓
スマモバの回答↓
ただ、解約した回線のSIMカードは、解約月末日までにご自身で必ず破棄いただくようご案内しております。
管理人の返答↓ (混乱)
再発行・サイズ変更の古いSIMカードは、返信用封筒でそのうち返却すれば良いとのことでしょうか? (期限などはあるのでしょうか?)
従来は解約時もSIMカードの返却が必要だったが、
現在は、解約時のみ返却が不要になったという意味でしょうか?
スマモバの回答↓
SIMサイズ変更、および解約の際にもSIM返却は不要となります。ご説明が不足しており、大変恐れ入ります。
LinksMateの回答
問い合わせフォームがないので、仕方なくチャットで質問しました。
LIBMOの回答
2018年7月23日11時44分に問い合わせる
2018年7月23日17時25分にLIBMOが回答↓
https://www.libmo.jp/pdf/terms/jyuyo_jiko.pdf
解約後のSIMカードの返却をお願いしておりますが、返却されなかった場合でも罰則はありません。SIMは貸与品となりますのでSIMカードの分解、解析、改造、改変等は禁止しております。また、SIMのサイズ交換をお申込みいただいた場合、到着日までご利用出来ない期間が発生いたします。
イオンモバイルの回答
2018年7月23日8時50分に問い合わせる
2018年7月23日14時20分にイオンモバイルが回答↓
尚、ご契約途中の音声SIMカードのサイズ変更は可能でございます。SIMカードのサイズ変更の手数料は、1枚の発行につき3,000円(税抜)発生いたします事ご了承ください。
音声通話SIMカードのサイズ変更の際は、下記イオンモバイルお客さまセンターにて変更を承らせていただきますので、契約者ご本人さまよりお問い合わせをお願いいたします。
変更のお申込みをいただいてから約1週間程度でSIMカードをお客さまの契約住所へ送らせていただきます。ご希望に添えず、申し訳ございませんが商品到着までの2日もしくは3日間程度の不通期間が生じます事をご了承ください。
ワイモバイルの回答
2018年7月23日9時22分に問い合わせる
2018年7月23日17時25分にワイモバイルが回答↓
ご返却をお願いしておりますが、紛失された場合などもございますので、ご返却必須ではございません。従いまして、ご返却いただけなかった場合でも罰金などはございません。
◆SIMカードのサイズ変更
万が一、ご自身でSIMカードを切り抜くなどの細工をされた場合、何か不具合がございましても一切の責任は負いかねます。そうしたSIMカードにつきましては、上記のご案内の通り、ご返却義務はございません。
また、SIMカードのサイズ変更をされる場合は【SIMカード再発行】のお手続きとなります。再発行手数料:3,000円(税抜)が発生致します。
再発行手続きをされますと、新しいSIMカードは1週間程度でお届けします。手続きを承り、弊社で新しいものへ切り替えを行った後、発送致します。切り替えを行ったタイミングで、お手元のSIMカードはご利用いただけない状態となります。従いまして、切り替えが完了となるまでの間は、ご利用の出来ない期間が生じる場合もございますので予めご了承ください。
TONEモバイルの回答
2018年7月23日9時7分に問い合わせる
2018年7月23日18時31分にTONEモバイルが回答↓
をご検討いただいておりますでしょうか。ご解約やサイズ変更等においてSIMカードの返却が必要な場合、返却期限を設けております。※お手続きを行っていただいた月の翌々月25日が、返却期限となります。
期限までにご返却いただけない場合は、紛失手数料をお支払いいただく場合があります。なお、ご返却方法にて指定はございませんので、封筒をご用意いただき返却いただきますようお願いいたします。※到着確認のご連絡は弊社よりいたしておりません。
SIMカードの返却については、以下URLよりご確認いただくことが可能です。
●ご注意事項 http://dream.jp/svmsim/support/attention.html
※画面最下部に表記しております。
SIMカードにつきましては、カットしご利用いただくことは可能でございますが、破損や利用できない状態となった場合、手数料が発生する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
SIMカードのサイズ変更を行われた場合、新しいSIMカードが到着し数日で旧SIMカードが停止されますので、実質利用不可期間は発生いたしません。
管理人の返答↓
TONEモバイルの回答↓
旧FREETEL SIMの回答
2018年7月26日14時19分に問い合わせる
2018年7月29日15時24分に旧FREETELが回答↓
SIMカードの返却につきましては、お客さまのご負担が少ない普通郵便での返却でかまいません。お手数ですが封筒にSIMカードを入れ、82円切手を貼っていただき、郵送していただきますようお願いいたします。 また、返却後のお客様へのご連絡はございません。
利用規約第23条に解約の際のご返却について記載してございますが、罰金や、返却期限などはございません。SIMカードをお客さまのほうでカッターなどでサイズを変更されたものであっても罰則などはございません。
SIMカードのサイズ変更、再発行の際には届くまでの間利用できない期間は発生いたします。
QTモバイルの回答
問い合わせフォームから問い合わせると、電話してくる。問い合わせフォームから問い合わせるときは、メールで連絡するようにと記載する必要があります。
QTモバイルの回答↓
上記の点はございますが,全タイプへのご質問として回答いたします。QTモバイルでは,「QTモバイル サービス契約約款」において,SIMカードは貸与品であるため,ご契約を解除されました際は,SIMカードの返却をお願いいたしております。
ただ,現状では返却されないことによる罰則などは設けておらず,返却されない場合は,お客さまでの破棄をお願いしております。こちらに関しては,リサイクルや携帯電話不正利用防止の観点から今後変更となる可能性もございます。現時点では,罰則を設ける予定はございませんが,あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご返却いただけます際は,お電話にてご案内させていただくか,下記ページにて返却先をご参照いただいております。
◇QTモバイル 解約した場合,SIMカードの返却は必要ですか?
http://faq.qtmobile.jp/faq_detail.html?id=900092
なお,QTモバイル サービス契約約款は下記ページに記載しており,SIMカードについては第5章に記載しております。
◇QTモバイル 契約約款・重要事項
http://www.qtmobile.jp/clause/
(SIMカードの再発行やサイズを変更も)解約時と同様に,SIMカード返却についてはお願いのみとなります。罰則はございませんので,個別の回答は割愛させていただきます。サービス契約約款については,上記の質問をご参照ください。
(SIMカッターを使った場合でも)返却に関しては上記の通りお願いのみとなりますため,お客さまにて改造された際の罰則はございません。改造されたSIMカードでも,ご返却いただけますと助かります。
SIMカードのサイズ変更手続きについて,通話SIMのご契約であれば,恐縮ながら,ご利用できなくなる期間が発生いたします。※データSIMの場合は,解約・新規をお勧めいたしております
通話SIMのサイズ変更では,新しいSIMカードの電話番号について,利用可能な状態にしてから発送する必要がございます。仕組み的に,同時に複数のSIMカードは利用可能にできませんので,発送日から到着日までの数日間は,ご利用いただだくことができません。こちらは弊社のシステム的に改善することはできかねますため,何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
ご返却いただける際は,普通郵便にて問題ございません。恐縮ながら,ご返却いただいた後の個別連絡は行っておりませんので,ご了承ください。
その他の格安SIM関連のお役立ち情報
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