病院実習II

これ書いてるのは3/18なんだけど3/24から3ヶ月、台湾の国立台湾大学で病院実習することになった。


私の大学から行くのは自分が初めてだからあまり事前情報が無くて、正直向こうがどのように医学生を教育してるだとか、どういうカリキュラムが走ってるかはあまりよく分からないのだけれど、どうやらカルテ記載は英語らしい。医学生や先生も英語が上手くて、使ってる教科書は全部英語のものとのこと。これに向けてずっと英語の勉強(のような事)は半年くらい前からずっとしてて、まぁやらないよりはマシかな程度には伸びたとは思うんだけどやはり話せない。僕は日本語も回りくどく話す癖があるので、英語でもそれが出てしまってやたら難しく表現しようとしてしまってなかなか難渋してる。

それはそうと、僕が台湾に行く事に向けて研究室の同級生のメンバーが壮行会なるものを開いてくれ何気にそれがすごい嬉しかった。今は全員研究室を離れてしまったので集まるのは2年振りくらいで、ただ集まってご飯食べるだけの何の変哲もないものなんだけどやっぱりこういうのを提案してくれるってことがすごく嬉しいことなんだなって思って当たり前のことかもしれないけどまた気付かされた。

そんなわけで台湾で何を得るかはまだ分からない部分の方が多いけど、目の前に知らない世界がありそうなら飛び込んでしまえって感覚で、日本を離れて国立台湾大学の方で3ヶ月勉強してきたいと思います。家族や壮行会を開いてくれた同級生、実習中台湾に遊びにきてくれる(らしい)日本で同じ実習班だったみんな、裏方として支えてくれてる大学の国際交流室の先生たちに深く感謝しながら。