インド、1日で7.8万人が新型ウイルスに感染 世界最多を更新
インドで30日、過去24時間で7万8761件の新型コロナウイルスの新規感染報告があり、世界最多を記録した。
インドはアメリカとブラジルに次いで世界で3番目に感染者が多い。これまで1日当たりの新規感染者記録は、アメリカで7月17日にされた7万7299人だった。
インド政府は3月に全国でロックダウン(都市封鎖)を敷いたが、数百万人が失業。現在は経済回復のために制限を緩和しているが、それが感染者増につながっているという。
特に、地方での感染拡大が懸念されている。
<関連記事>
南アジアの新型ウイルス流行、少ない検査が実態を隠しているのか インド、新型ウイルス感染者が200万人超える 3カ国目 米国の新規感染「1日で10万人も」 ファウチ所長が警告米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、30日には世界全体の新型ウイルス感染者数が2500万人を超えた。死者は31日時点で84万5000人超に上っている。最も感染者が多いのはアメリカで、600万人に近づいている。
インドでの感染拡大、原因は?
ロイター通信の取材に応えたマノジ・クマル医師(呼吸器科)は、「これは1日に報告された感染件数としては世界最多だ。その原因は、パンデミックが農村部に拡大していることが挙げられる」と話した。
新型ウイルスの流行の初期、インドは厳しいロックダウンを行って封じ込めを成功させたかに見えたが、当時の流行はムンバイやデリーといった大都市にとどまっており、小都市や農村地域には至っていなかった。
感染増加にもかかわらず、インド政府はさらなる制限緩和を推し進めている。
9月からは、マスク着用と物理的距離を取った上で、文化・娯楽・スポーツイベントで100人までの集会が可能になる。
また、大都市では地下鉄の運行も再開される。
インドの大手医療機関メダンタの抹消血管・血管疾患部部長を務めるラジブ・パレク医師はロイター通信の取材で、「人々はいったん感染者数が減ればそれで終わり、闘いに勝ったのだと思った(中略)そして皆がマスクをせずに外出し、距離を取らずに会うようになった」と説明した。
「これこそ、起こしてはいけないことだった」
また、感染報告が十分でないこと、検査範囲が限られていることも問題だと指摘している。
たとえば、インドでの死者6万3000人という数字は、メキシコでの死者とほぼ同数だ。しかしメキシコでの感染者数は59万1000人、インドは350万人と大きな差がある。
インド政府は死者数について、検査で陽性と判明していた人のみを数えており、感染疑いは含めていないという。
検査に関しては、保健慈善団体ウェルカム・トラストとインド生物工学庁の連携を統括するシャヒド・ジャミール医師(疫学)がAFP通信の取材に対し、「インドの検査数は人口100万人当たり3万件と、感染者の多い10カ国の中で2番目に低い数値だ」と指摘している。
モディ首相の反応は?
ナレンドラ・モディ首相はラジオでの月例演説を行ったものの、1日当たりの感染者が世界最多となった事実については触れなかった。
モディ首相は国民に対し、ルールを守り、新型ウイルス打倒のために力を合わせるよう呼びかけた。
「全ての市民が健康かつ幸福であることが重要だ。新型ウイルスを完全に打ち負かそう」
「皆さんが安全であること、マスクを着けて2メートルという安全な距離を保つことを守らなければ、コロナに打ち勝つことはできない」
(英語記事 India sets new daily Covid case record)