モデコン
モデコンが終わった。三か月間であったけど三年分ぐらい疲れた。
運営がくそ過ぎたので、ここに記しておく。今後、MODECONへの出場を考える人がいるのであれば、一考して頂きたい。
まず、一番大切であると思える事。
プラットフォームであるミクチャとモデコンの運営の連携が全く出来ていない。
マネージャーは全員に付くものの、マネージャーにコンテストに対しての改善や対応を求めても、基本的に無力に近い。
これは、マネージャーが悪いというわけではなく、運営とミクチャの連携が取れていない会社としての問題なので、マネージャーにはどうしようもない。
実際、マネージャーは担当した参加者へのケアは、充分していたし、メンタル面やコンテストに対してのフォローも頑張っていたことは評価されるべきレベルであったと思う。
さて、そのコンテストについてですが、まず、告知が圧倒的に遅い。一般への告知以前に参加者への告知すら遅い。「あれ、どうなってるの?」と配信で聞いても、運営から連絡が来てないのでわからないという事が、全てにおいてある。コンテストのスケジュール、関連部署への連携が社内でも取れているのか疑問でしかない。ホームページについても、入り口のみかけだけは、立派に見える作りをしているが、更新はまずされない。なんの為にあるのか、情報源としての役割は皆無である。
コンテストのルールについて。
例えるなら、教室はあるものの机の位置や席順、授業で何をやるかが全く決まっていない。新入生が入学してから、いろいろ決めていく感じである。そして、それも平等とは言い難い物であり、コンテストとして成り立っているとは思えない。
コンテストのファイナルの賞の一つに、ファンクラブの入会数一位というものがある。
普通であれば、運営が全て用意し、何日に公開されます。会費は〇〇円です。入会を勧めるか否かは、参加者の判断でおこなってください。
これが平等であり、賞として成り立つ最低限の事。
しかし、モデコンは違います。あなたは、1000円、あなたは500円。と、ミクチャ運営から通達が来ます。金額が同じではないのに、同じ入会数を競うという意味の分からないスタート。その後、審査対象期間直前にモデコン運営から、500円じゃないと失格にします。各参加者がミクチャに問い合わせしてください。となる。
参加者が、それぞれの窓口に問い合わせするとか、前代未聞であるし、そもそも、コンテストであるなら、その調整は主催者がやっておくべきことであり、ただの連携不足でしかない。さらに、その通達前に言われるがまま、1000円でファンクラブを作った人は、無条件で審査対象外。こんなやり方で賞があるとか、どう考えてもおかしい。
さらに、運営に500円だとダメだと問い合わせをし、再度申請するもコンテスト中に開設されずに終わる。
ミクチャ側からすれば、1000円で作らないなら、作ってやらないという事か。
また、集計結果もブラックボックスな部分が多くある。RT数の集計、一日10件がMAXで対象になるにしても28日間。280件のツイートをちゃんと集計しているのか疑問である。一日10件超えた分はカウントされないという話だが、そこまでチェックするとなると、厳しい量である。
終了タイミングで、毎日最初から10件分のツイートのRT数を28日分取る。正確に。しかも不正な購入垢とかが無いかまで。
出来たとしても正確にやっているのか、疑問しかないのは、普段の運営を見ていればわかる。
投票とRTのポイントについて
ミクチャの順位は発表された。でもそれって、ミクチャだけ。投票とRTのポイントはどこに?
それは、なんの審査の対象ポイントなの?
グランプリ選ぶ事だけ?
なににおいても説明不足。ルールがあいまい。平等性にかける。運営とミクチャの連携不足。
これがほんとうにひどすぎるレベル。学生主体でやってる某コンテストの方が何倍もまともに運営してる。
自分の力や努力で、上を目指したり、何かのきっかけを掴みたいと思うのであれば、モデコン以外の道を選択するべきです。
最後の表彰式のグダグダな配信。音が切れる。映像が切れる。受賞した人とは別の人を映す。人為的ミスを不具合とごまかす。
最後の投票の告知に参加者の名前を間違える。
最終結果を参加者に伝えた後に、間違えてましたと訂正をかける。
どういう管理しているの?
ミクチャがお金儲け第一のプラットフォームなのは仕方ない。ミクチャからの配当利益を参加者には一切配分しないで、モデコン運営が全てピンハネるのも、まあ仕方ない。でも、その上で開くコンテストならば、しっかりと連携はするべきだと思う。
モデコンは、ただの金儲けしか考えてない。
参加者が未来へ描く夢とか、将来へのきっかけにしたい思いとか、ファンの時間とかお金とか、応援する人への気持ちとか、そういうのを少しでも考えているなら、こんな適当なやり方でイベント開催などしないだろうし、公式発表には特に間違いが無いか、念入りにチェックする。
もう一度言います。未来を考えて、コンテストを探しているなら、モデコン以外を心からお勧めします。