マイナンバーカードの紛失について(お詫び)

更新日:2020年08月27日

このたび市で保管している交付前のマイナンバーカード3枚を、市民課執務室内で紛失したことが判明いたしました。

このような事態を招いたことを深くお詫びいたしますとともに、今後再発防止に努めてまいります。

 

交付前の在庫を確認したところ3人分のマイナンバーカードの紛失が判明したため、交付状況を確認いたしました。誤って別人に交付した事実がないこと、また、交付前のマイナンバーカードは執務室外に持ち出すことがないことから、事務処理中に誤って廃棄したものと考えられます。

なお、申請者には謝罪し、番号変更の手続き等を進めさせていただいております。

市では、再発防止に向け、マイナンバーカード交付事務において、取扱者の限定、専用キャビネットでの保管、在庫管理を徹底しております。また、職員に対して個人情報保護の重要性の再認識及び適正な取り扱いの更なる徹底を図ってまいります。