2020年8月26日 / 03:47 / 1日前

スウェーデン、中国製コロナ検査キットで約3700人に偽陽性

 8月25日、スウェーデンの公衆衛生局は、中国から輸入した新型コロナウイルス感染症の検査キットを使用した約3700人が、感染していないのに陽性反応が出る偽陽性になったと発表した。写真はスウェーデンとデンマークを結ぶ橋。スウェーデン側から7月撮影。提供写真(2020年 ロイター/Johan Nilsson/TT News Agency)

[ストックホルム 25日 ロイター] - スウェーデンの公衆衛生局は25日、中国から輸入した新型コロナウイルス感染症の検査キットを使用した約3700人が、感染していないのに陽性反応が出る偽陽性になったと発表した。

公衆衛生局によると、華大基因(BGI)グループ傘下のBGIゲノミクス(300676.SZ)が開発したこの検査キットは、ウイルスの数が非常に少ない場合、感染と非感染の区別ができない可能性がある。このキットは各国に広く輸出されているとしたが、それ以上の詳細には言及しなかった。

BGIゲノミクスの子会社2社は、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害疑惑を理由に、米商務省が発表した制裁対象リストに載っている。ロイターの取材に対し、同社のコメントは得られていない。

この検査キットは、米当局が3月に緊急使用を承認し、5月には世界保健機関(WHO)が緊急時使用リストに掲載した。

公衆衛生局は、この検査キットによる試験数は明らかにしなかったが、偽陽性は、ウイルスが極めて少ない場合に起きる限られたケースのようだと説明した。このため偽陽性の結果が感染者統計に及ぼす影響は軽微だという。

*本文中の不要な文字を削除して再送します。

1200 : 630