東方裏@ふたば
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画像ファイル名:1598436066461.jpg-(27215 B)
27215 B無題Nameとしあき20/08/26(水)19:01:06No.13451359そうだねx8 04:20頃消えます
やあ友よ~こんばんは~
昨日も会っただろって?まあまあいいじゃないか~
キョンシーの気まぐれというやつさ~
削除された記事が1件あります.見る
1無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:03:26No.13451378そうだねx1
    1598436206587.jpg-(28332 B)
28332 B
昨日は李賀の七夕を読んだだろ~?
https://archive.vn/vo7Ec
折角だからそれに関連するのものを語り合いたくなってな~
同じく李賀の「蘇小小墓」を読もうと思ったんだ~
2無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:14:30No.13451424そうだねx1
    1598436870196.jpg-(28430 B)
28430 B
さて…李賀の詩を読む前に一つ読んでおかないといけないものがある…それは蘇小小本人の作とされる歌についてだ~
まあとりあえずは音読してみてくれ~!
  西陵歌 せいりょうか
 妾乗油壁車 しょうはのる ゆへきのくるま
 郎騎青驄馬 ろうはきす せいそうのうま
 何処結同心 いずれのところにかどうしんをむすばん
 西陵松柏下 せいりょう しょうはくのもと
3無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:18:34No.13451449そうだねx1
    1598437114708.jpg-(28332 B)
28332 B
意味は
 私は乗る 漆塗りの車に
 あなたは騎る 青毛の馬に
 どこで契りを結びましょう
 西陵(地名)の松や柏の木の下がいい
ってところか~
松や柏は常緑樹で変わらぬ誓いを意味するといわれてるな~
まあそんなに難しい歌じゃないと思うぞ~
4無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:25:12No.13451500そうだねx1
    1598437512492.jpg-(28430 B)
28430 B
それじゃそれを踏まえて李賀の歌を読んでみよ~!
まずは前半だ~
  蘇小小墓 そしょうしょうのぼ
 幽蘭露   ゆうらんのつゆ
 如啼眼   たいがんのごとし
 無物結同心 もののどうしんをむすぶなく
 煙花不堪剪 えんか きるにたえず
 草如茵   くさはしとねのごとし
 松如蓋   まつはおおいのごとし
 風為裳   かぜはしょうとなり
 水為珮   みずははいとなる
5無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:25:43No.13451505そうだねx1
    1598437543190.jpg-(27215 B)
27215 B
後半行くぞ~
 油壁車   ゆへきのくるま
 久相待   ひさしくあいまつ
 冷翠燭   れいすいのしょく
 労光彩   こうさいをろうす
 西陵下   せいりょうのもと
 風雨晦   ふううはくらし
6無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:31:16No.13451547+
危ない見逃すところだった
7無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:35:32No.13451571そうだねx1
    1598438132693.jpg-(28332 B)
28332 B
さてとりあえずは訳だな~
  蘇小小の墓
 薄暗いところにある蘭の露は まるで涙目のようだ
 契りを結ぶためのものもなく※
 靄の中の花を切ることもできない※
 草はしとねのようで 松は天蓋のよう
 風は衣裳となり 水は帯どめの玉となる
 漆塗りの車は ずっと待ち続けている
 冷たく青い人魂は 光彩を放ち続けて疲れている
 西陵の下は 風雨で暗い
 
8無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:37:43No.13451594そうだねx1
    1598438263078.jpg-(28430 B)
28430 B
あまり見慣れない詩体だな~まあこういう変格の詩をまとめて長短句と言ったりするぞ~
それじゃ最低限の訳を読んでみたところで第一印象を言ってみようか~!
9無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:38:46No.13451604そうだねx1
    1598438326366.jpg-(28423 B)
28423 B
おっと忘れてた~
実は※のところは解釈が分かれるところでな~
訳は参考程度に見ておいてくれ~
10無題Nameとしあき 20/08/26(水)19:47:48No.13451659+
毎回思うんだけど何でこんな博識なんだ
11無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:03:27No.13451759+
これは想い人とは添い遂げられなかったのか
12無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:16:23No.13451894そうだねx1
    1598440583090.jpg-(28332 B)
28332 B
>毎回思うんだけど何でこんな博識なんだ
別に博識なつもりもないけどな~
友は今日このスレ見てこの詩を知っただろ~?
それと同じさ~そうやって一つ一つ身にしみこませていっただけのことだ~
>これは想い人とは添い遂げられなかったのか
そうだ~蘇小小の恋愛話はまあ尾ひれが付いたりしてるんだけどとりあえずは恋は実らず割合若くして死んだという認識でいいぞ~
13無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:16:37No.13451896そうだねx1
よしかちゃん居たのか不意打ちだった
14無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:19:45No.13451916+
押韻はあるんだな
15無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:22:27No.13451934+
青い人魂は青毛の馬を駆った想い人のこと?
いや死して尚焦がれ続ける蘇小小のことか
16無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:23:39No.13451941+
音も情景も綺麗だけどとても寂しいな…
でも嘆きの感じがないのは自分を歌った詩じゃないからか
17無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:25:18No.13451948そうだねx1
    1598441118044.jpg-(28430 B)
28430 B
それじゃ内容に入っていくかな~
 幽蘭露   ゆうらんのつゆ
 如啼眼   たいがんのごとし
さて前にも言ったかもしないけど蘭は現代人が想像する蘭じゃなくて背の低くてつつましい花をつけるものだな~
故に日の当たらないところに咲けば暗くなるわけだな~
そしてそれに伝う露…これが合わさって涙で潤んだ眼のようだというんだ~
さてこの導入…どういう方向に読者の心を引っ張ってゆこうとしてるんだろうな~?
18無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:26:32No.13451952+
青い馬はヨハネの黙示録の四騎士の最後の一人が乗ってる馬のことだな
死ぬことを意味する
19無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:31:55No.13451981+
詩の読み手がおかれている景色に想像が行くな
雨が降る中一輪の蘭を見つめているのか
20無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:34:31No.13451993+
ランに粗しょう症を重ねて見てるんだな
21無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:35:28No.13451999そうだねx1
ひどい変換になった…
22無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:36:02No.13452004そうだねx1
    1598441762176.jpg-(28332 B)
28332 B
>押韻はあるんだな
あるな~前4句とそれ以降で変わってるぞ~
>青い人魂は青毛の馬を駆った想い人のこと?
これはその前を読む限り
>いや死して尚焦がれ続ける蘇小小のことか
と解したほうがいいだろうな~
>音も情景も綺麗だけどとても寂しいな…
>でも嘆きの感じがないのは自分を歌った詩じゃないからか
そうだな~これは李賀が蘇小小の墓を訪れた時に作った作だからあくまで視点としては第三者たる李賀の目線なんだな~
>青い馬はヨハネの黙示録の四騎士の最後の一人が乗ってる馬のことだな
>死ぬことを意味する
キリスト教が入ってきてからだとそういう考えもあっただろうけどな~
南朝の時代にはまだそういう感覚はなかったんじゃないかと思うぞ~
23無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:41:00No.13452045そうだねx1
    1598442060312.jpg-(27215 B)
27215 B
>詩の読み手がおかれている景色に想像が行くな
>雨が降る中一輪の蘭を見つめているのか
そうだな~ただ蘭の花を調べてみると分かるけど小さい花が複数つくタイプの植物だから一輪のというよりは一株の…もしくは一群のと言った方が近いかもしれないな~
>ランに粗しょう症を重ねて見てるんだな
>ひどい変換になった…
粗しょう症は蘇小小に変換するとして…これはなかなか鋭い指摘だぞ~その根拠はこの後を読んでみればわかるな~
24無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:44:51No.13452079そうだねx1
    1598442291393.jpg-(28430 B)
28430 B
それじゃすすも~
 無物結同心 もののどうしんをむすぶなく
 煙花不堪剪 えんか きるにたえず
さて一句目は蘇小小の詩を踏まえた表現だな~
「どこで契りを結ぼうか」という蘇小小の言に対して
「契りを結んだことを偲べるものがない」と読むのが素直なんじゃないかと思うぞ~
この他には「お供えしたいが持ち合わせの物がなく」と読んだり「契りを結ぶこともできず」と読んだりするぞ~
25無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:48:42No.13452116+
なんで花を剪ろうとしたの
26無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:54:36No.13452150そうだねx1
    1598442876554.jpg-(28273 B)
28273 B
そして曲者なのが「煙花不堪剪」…直訳すれば霧や靄の中の花は切り取ることができない…となるんだけどこれをどう読んだものか…
ある人は「花を切ってお供えしようとしても霧の中なのでできない」と読み…またある人は「契りを結べないが現世や恋人との関係を切ることもできない」と読み…まあ実にいろいろ言われてるんだな~
「煙花」には「妓女」の暗喩の意味もあるのでこういう読みも出てくるんだな~
友はどう思う~?
27無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:56:40No.13452162+
>不堪
だから切らなきゃいけないけど切りたくないんだよね
28無題Nameとしあき 20/08/26(水)20:59:56No.13452177+
忘れなきゃいけないけど忘れられないってことかな
30無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:06:28No.13452203そうだねx1
    1598443588465.jpg-(27215 B)
27215 B
>>不堪
>だから切らなきゃいけないけど切りたくないんだよね
この「堪」という字がまた曲者なんだ~
動詞の上に来るときは単純に「~することができる」と読むことが多いけど言ってくれてるように「耐える・がまんする」の意味で使われることもあるからな~
そうとった場合「煙花」は蘇小小のことになって
「死してこの世とのつながりを切ってやらねばならないがそれはしのびない」となるな~
31無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:08:11No.13452210+
「お供えしたいが持ち合わせがなく、霧があるから花も切れない」と
「もう契りを結ぶ事は叶わないのに、煙花は切れない(→妓女がまだここに居るようだ)」
みたいな重ねたダブルミーニングかなぁ
32無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:11:22No.13452228そうだねx1
    1598443882090.jpg-(28430 B)
28430 B
まあこの部分はまたあとにしてとりあえずは次に行こうか~
 草如茵   くさはしとねのごとし
 松如蓋   まつはおおいのごとし
 風為裳   かぜはしょうとなり
 水為珮   みずははいとなる
さあここで注目すべきは一体だれのための寝具・天蓋・服・帯であるのかということがぼかしてあるということだ~
まあ誰の為かは自明の理なんだけどこの四句は作者のどういう状態が示されているのかな~?
ちょっと思いを馳せてみてくれ~
33無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:14:17No.13452263+
生きてるって思いたいのかな
34無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:26:37No.13452355そうだねx1
    1598444797487.jpg-(28332 B)
28332 B
もうひとつ想像する材料をあげよう~
この四句を境にして前の描写と後の描写…
比較してみるとどうかな~?
35無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:31:44No.13452388+
地に横たわるというやつかないわゆる死の暗喩
車だけは芸妓が兵馬俑でもあるまいしとちょっと違和感あるけど…
36無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:33:27No.13452401+
前の描写:怒らないで聞きなさい
後の描写:現実を見ましょう
37無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:35:17No.13452419+
現実の風景を描写してたのがここを境に作者の心象世界の描写に切り替わってるって事か
38無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:38:15No.13452444+
前半はあくまで語り手の心情が語られてるけど
後半はそれがなくなって蘇小小の霊に視点が映ったかのような表現だな
39無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:43:41No.13452479+
ただの草木が同衾の場に見えてるのは語り手でいいんだろうか?
40無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:51:11No.13452522そうだねx2
    1598446271186.jpg-(27215 B)
27215 B
うすうす分かってきたみたいだな~
そう…この四句において如や為を挟んでいる前後で景色が一変しているということだな~
前者は普通に見えている景色そのもの…そして後者は鬼神の…人ならざる霊魂の世界…
しかも「A如B」すなわちAがBのようだ…という表現から「A為B」AをBとする…とだんだん現実味を帯びた表現になっていくのってなんだか不気味じゃないか~?
例えば二人で墓参りに来て相方が誰もいないところに向かって「この草は故人のベッドみたいだね」「この松は天蓋みたいだね」「吹く風は服で」「水音は帯どめの鳴る音で」みたいな話を始めたらどう思う~
41無題Nameとしあき 20/08/26(水)21:56:15No.13452549+
雨の中で鬼火が漂ってるのが見えてくる…
42無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:02:13No.13452589そうだねx1
    1598446933161.jpg-(28430 B)
28430 B
それを踏まえて次を読むと
 油壁車   ゆへきのくるま
 久相待   ひさしくあいまつ
 冷翠燭   れいすいのしょく
 労光彩   こうさいをろうす
もうこれは完全に見えてはいけないものが見えてしまってるわけだ~
蘇小小が生きてた時の車…そしてついに蘇小小本人の人魂が青々と冷たく光を放ってる姿…
まあ怪談話なら「出た~!」となる所だな~
43無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:06:39No.13452630そうだねx2
    1598447199010.jpg-(27215 B)
27215 B
そして李賀の恐ろしいところはその死者の魂に対して別段感慨を抱いていないところなんだな~
改めてこの詩を読み直してみると蘇小小に対して強烈な同情を感じさせるところってないだろ~?
それなのに墓場の風景がベッドに見え…服に見え…そしてありもしない車が見え…人魂が見える…
心象風景の描写でなくてここまで見えるってのはちょっと普通の感覚じゃないと思わないか~?
44無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:09:06No.13452643+
そして最後に繋がるわけか
45無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:13:26No.13452678+
>車だけは芸妓が兵馬俑でもあるまいしとちょっと違和感あるけど…
能の「葵上」に出てくる朧車みたいな感じかな
46無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:16:18No.13452694そうだねx1
    1598447778301.jpg-(28430 B)
28430 B
さあそこから結びだ~
 西陵下   せいりょうのもと
 風雨晦   ふううはくらし
西陵下ってのは今いる場所であり蘇小小の居場所でもあるわけだな~
そしてその両方が風雨でくらくなっているというわけだ~
風雨という言葉は恋愛に生きた女性の思いと結び付けるにはあまりに寒々しい言葉だな~
人魂が見えようが見えまいが風雨で暗くなっている墓場があるばかり…
私は李賀にとって鬼神の類は当然のようにそこにある存在であったんじゃないかと思うな~
47無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:22:38No.13452773そうだねx2
    1598448158722.jpg-(28332 B)
28332 B
さて…ここまで踏まえて例の「煙花不堪剪」を考え直してみるとな~
私が考えるにこの「煙花」はそれに続く「草如茵」を導くための言葉なんじゃないかと思うな~
煙の中の花は実在してるかどうかわからない…
切ることができないから実在を確かめるすべもない…
すなわち現実と霊魂の世界があいまいになってきていることを演出してるんじゃないかと思うんだ~
もちろんほかの解釈が違うって言ってるんじゃないぞ~
48無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:25:31No.13452798そうだねx1
    1598448331005.jpg-(27215 B)
27215 B
まあこの詩に関して私が提供できる話題はこんなところだ~
もっと違った読み方もあるかもしれないけど解説はこの辺にしとくぞ~
感想や意見があったらどんどん聞かせてくれ~
49無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:28:29No.13452819+
>能の「葵上」に出てくる朧車みたいな感じかな
連想しただけだけどこの詩能っぽい雰囲気ある気がする
50無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:35:03No.13452861+
>うすうす分かってきたみたいだな~
>そう…この四句において如や為を挟んでいる前後で景色が一変しているということだな~
>前者は普通に見えている景色そのもの…そして後者は鬼神の…人ならざる霊魂の世界…
>しかも「A如B」すなわちAがBのようだ…という表現から「A為B」AをBとする…とだんだん現実味を帯びた表現になっていくのってなんだか不気味じゃないか~?
これ凄い表現
51無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:35:28No.13452862+
西陵下 
風雨晦
ここは第三者視点であってもうそこに李賀は存在しないと思ったんだが
52無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:48:09No.13452937+
    1598449689138.jpg-(28332 B)
28332 B
>西陵下 
>風雨晦
>ここは第三者視点であってもうそこに李賀は存在しないと思ったんだが
なるほどそう読む手もあるな~
私がそう読めなかったのはその場合李賀の思いの所在がよくわからなくなったからだな~
最後を第三者視点に持っていく場合その直前である程度内容にまとまりを持たせておく必要があると思うんだけど「冷翠燭 労光彩」では人魂が冷え冷えと光を放つさまを見て作者の心がどう動いたか読み取れなかったんだな~
故に最後までを作者の視点として寒々しい風雨を作者の心象として読み取ったわけだ~
53無題Nameとしあき 20/08/26(水)22:55:46No.13453013+
光彩を労すじゃなくて光彩に労すじゃないかな
現実の光に負けて消えかけてるイメージ
54無題Nameとしあき 20/08/26(水)23:06:17No.13453106+
    1598450777086.jpg-(27215 B)
27215 B
>光彩を労すじゃなくて光彩に労すじゃないかな
>現実の光に負けて消えかけてるイメージ
面白いアイデアだな~検討に値するぞ~
ただその場合だと「光彩に労せらる」と受身にとらないといけないな~すなわち漢文だと「被労光彩」とか「見労光彩」とすべきかな~
詩だと文脈上明らかに受身と分かる場合は省略されることもあるけどここみたいにどっちにも取れる場合には能動態でとっとくのが無難かな~
冒頭の「幽蘭」や最後の「風雨晦」みたいに暗さがことさらに強調される反面この世の明るさの描写がないのも気になるな~
55無題Nameとしあき 20/08/26(水)23:08:30No.13453131+
ふむふむ
56無題Nameとしあき 20/08/26(水)23:33:59No.13453345そうだねx1
    1598452439814.jpg-(28423 B)
28423 B
さて…今宵はこの辺にしとくか~
昨日李賀の詩を読みたいという意見があったから鉄は熱いうちに打てってことで二日続けてやったぞ~
七夕の詩より歯ごたえがあっただろ~?
わたしは李賀の詩文は李賀に翻弄されながら読むって印象が強いんだけど魅力が少しでも伝わったかな~?
まあ今日はいつも以上に思い付きだったから粗があったら勘弁してくれ~
それじゃ~な~友よ~
おかげて楽しかったぞ~
さらばだ~
57無題Nameとしあき 20/08/26(水)23:34:11No.13453347そうだねx6
    1598452451468.png-(20228 B)
20228 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
58無題Nameとしあき 20/08/26(水)23:34:48No.13453350+
    1598452488107.jpg-(107672 B)
107672 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
59無題Nameとしあき 20/08/27(木)00:06:11No.13453581+
>さて…今宵はこの辺にしとくか~
>昨日李賀の詩を読みたいという意見があったから鉄は熱いうちに打てってことで二日続けてやったぞ~
リクエストした者ですありがとう!
>七夕の詩より歯ごたえがあっただろ~?
>わたしは李賀の詩文は李賀に翻弄されながら読むって印象が強いんだけど魅力が少しでも伝わったかな~?
他の漢文と異なり不思議な感覚がしました
[リロード]04:20頃消えます
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