イオン、無印良品、ニトリ、IKEAの収納家具シェルフを比較してみた

収納家具のシェルフは現在ではどの家庭にも1つはあるのではないでしょうか?

そのぐらい人気がある理由としては、収納力もさることながらデザイン面でも1つのマスが正方形なため見た目もよく、どんな部屋にも合うためです。

今回は有名なメーカーのシェルフを比較してみましたので、シェルフの購入を検討されている方は参考にされてください。

私のお薦めはイオンブランドのトップバリューのユニットシェルフで、実際に2つ(2×3、2×5)購入して使っています。

・各社のシェルフを比較して特徴がわかる
・イオンのシェルフを選んだ理由

・シェルフの魅力(カラーボックスとの違い)

イオン、無印良品、ニトリ、IKEAの収納家具シェルフの比較

定番の無印良品と他社の比較リスト(2列×3段のシェルフ)を作成しましたので購入を検討されている方はご参考にされてください。


各社の中でも1番有名なのは店舗でも必ず設置してある無印良品だと思います。

個人的な結論は価格・見た目・耐荷重から、イオン(トップバリュー)のオープンシェルフがお薦めです。

外部リンク:イオンホームコーディのサイト
※2019年8月30日に無印良品は価格見直しがあり、26,900円 → 24,900円になりました。

無印良品のスタッキングシェルフ

無印良品の商品の中でも人気の高い収納家具です。

店頭に設置されているので、実際のものを見れるというのは大きな利点ですね。

価格は他社と比べると割高に感じますが、スペックは高く拡張パーツもあり自由度が高く無印良品の収納用品がシンデレラフィットするのが魅力的ですよ!

無印良品が大好きで家具をできるだけ統一したいならば、買って損はしない安定したシェルフです。

イオン(トップバリュー)のシェルフ

イオンのシェルフは価格が非常にお手軽になっています。

シェルフを始めて買うという方にはお薦めできますし、比較リストを見て気になる点として塗装がプリント紙というところですが実際の見た目は全く気になりません。

我が家で実際に使用していますが、安いからといって特に問題なく約4年間使用しています。

唯一の不満としては、ナチュラルを注文しても少しブラウンぽいんですよね。もっと明るいナチュラルであってほしかったです。

ニトリのコネクトシリーズ

価格は無印良品とほぼ同じです。

店舗でも設置をされていますが、見せ方は無印良品の方が上手な印象です。

ニトリは家具が多いのでシェルフを主力商品としているわけではないのか、近くの店舗では端っこに設置されていました。

実際に購入したことはないのですが、口コミや画像をみると組み立てが大変そうなのとダボ穴が気になりました。

ニトリで買うなら無印良品のが良いのではないかと私は思います。力の入れようが違います。

IKEAのKALLAX(カラックス)

非常にオシャレな家具が多いIKEAのシェルフですが、めっちゃ価格が安いです!

価格が安いのにカラーが多いですし、専用の収納用品も販売されています。

ただ、気になる点は洋風だからか奥行が他社と比べて約10cm奥行が長いのと重たいことですね。

イオンのシェルフを使用していますが奥行は十分と感じており、長くなって良いことが思い浮かびません。単純に部屋のスペースが奥行10cm無駄になってしまうのではないかと思い部屋が狭く感じてしまうかもしれません。

また重たいという点でも、模様替えを行う時は女性では大変でしょう。

価格は魅力的でおしゃれなのです、若い夫婦の方は良いかもしれないですが30代、40代のかたには先々のことを考えるとお薦めしにくい商品です。

イオンのシェルフを選んだ理由

1つ1つのメーカーのシェルフを詳しく記事にしていくと、長い記事になってしまいますので何故イオンのシェルフにしたのかという理由を紹介していきます。

イオンのシェルフの実際の使用感

引用;イオンスタイルホーム

イオンで「ナチュラル」を購入したのですがホームページの画像と現物を比べると、ちょっとブラウンぽいので注意されてください。

明るめのナチュラルを希望される方は、無印良品の転倒で色を確認して購入をしたほうが失敗はないと思います。
※私は最初商品が届いた時に、間違えてブラウンを注文したか伝票を見直しました。

プリント紙ではありますが、パッと見ても紙とは思えない見た目です。

実際に我が家で使用しているイオンのシェルフはこんな感じです。子供達用に使っています。

実際に使用しているイオンのシェルフ

収納用品は色々使っています(;^_^A

左上と右上は無印良品で上の真ん中は嫁がどこかしらで買ってきたものです。真ん中の下はニトリですね。

左下はイオンのオプションのスタッキングシェルフで引き出し式に1つか2つすると、より使いやすくなりますね。


また、IKEAのKALLXSは他にないホワイトやホワイトとブラックのチェックもあります!洋風な空間にしたい際は良いと思います。

イオンのシェルフの問題点

イオンの問題としては、店舗には基本置かれていないので事前にどんなものか下見することができないことです。

大きい店舗にいくと、商品を陳列して置いている棚として使用されていますが、それが実際に販売しているシェルフで合っているのかの判断は定員さんに聞いたりしないとわかりません。

店頭でも店員に伝えてカタログを見せてもらい、注文することは可能でしたのでカタログを貰って自宅でどれにするか検討するのがいいと思います。

店員にシェルフが欲しいのでカタログを見せてほしいと伝えてもシェルフ??ってなりますので収納家具のカタログと伝えたほうが早いです。

オプションパーツも店頭にないのも欠点ですね。しかしながら、無印良品の物でも少し幅がイオンの方が広いので隙間ができますがシンデレラフィットじゃないと嫌という方でなければ問題なく日常で使える範囲です。

他社の本体とオプションの価格について

イオンですと、無印良品の約半分の価格で購入することができます。

素材の違いが大きいのかと思いますがイオンのオープンシェルフはプリント紙に見えません。

使用して4年ほど経ちますが剥げることもないですし、何も問題なく利用できています。

シェルフ本体はイオンが安いのですが、オプションのスタッキングシェルフ(2段~4段)は無印良品とほぼ同じ価格で、ラタンボックスはイオンの方が安いです。

オプションのスタッキング

大きさ(外寸・内寸)

無印と比べると、ほとんど同じですが1枠辺り幅と奥行きが約1cmほどイオンの方が大きいです。
安いうえに大きいので物もその分多く収納ができますね。

たかが1cmかと思うかもしれませんが、1枠あたりなので並べて比較すると結構違いますよ。

イオンの方が大きいというのもあり、無印良品で販売しているオプション類なども1cm隙間はできますが使うことができるのも大きなメリットですね。もし逆に小さかったら私は購入していない気がします。

購入方法はネットか店頭でカタログを見て注文

ネットで購入する場合は下記のサイオンスタイルホームのサイトから購入できます。

イオンスタイルホームのサイトリンク

カラーボックスにはないシェルフの魅力

私が最初に感じたのは値段がカラーボックスと比べて高いことです。

カラーボックスを主力の収納家具として使用していたので、どうしても家具で1万以上になると高く感じていました。

カラーボックスの魅力は、安いのに収納力があるという点と横置きにしたら上にもう1つ重ねても大きな地震がなければ大丈夫なところですね。

しかし、シェルフを購入して実際に使用し良いと思ったのは主に3つあります。

  1. 見た目がオシャレでリビングに設置しても違和感ない(カラーボックスだとどうしても安っぽい)
  2. 丈夫!4年使用していますが重たいものを置いていてもたわむことなく全く問題なし
  3. 1マス1マスが大きく収納力が高い!特に高さがあるので大抵のものなら収納可能

一度シェルフを使用してしまうと次回収納家具を購入する時にカラーボックスという選択肢がなくなりました。

一人暮らしならカラーボックスも全然ありですが、結婚したらやはり家具は安くて良いものを買いたいですね。
※子供部屋の一部はニトリのカラーボックスを使用しており、リビングや人の目につくとこにはシェルグフ非常に良いです

 

まとめ

実際に、イオンのシェルフを4年ほど使用していますが不自由に感じたことはありません。

唯一引越しをした際に分解しないまま運んだので、廊下が広くないため目的の部屋に入れることができずリビングに設置することになってしまいました(;^_^A

無印良品が大好きな私ではありますが、約半額で手に入るということでシェルフだけはイオンに。

購入を検討した時期に、10%割引とメルマガで5,000円以上の購入で500円割引クーポンもありましたのでよりお得に買えました。


イオンのシェルフを購入される際は、割引されている時も多いのでメルマガを登録しておくとよりお得感がありますよ。
※2020年8月時点ではクーポンや割引が減っています。コロナでの業績の影響かはわかりませんが

今回、ニトリやIKEAのシェルフを調べていく内にIKEAのKALLAXが凄く気になりました。オプションもそれなりに揃っており、また安いんですよね。

ただ、レビューを見ていると組み立てが難しいと書かれている方が多かったので、そこが心配ですね。本体も1万円を切るという安さですが、重さは特別重たいので定期的に模様替えをしたい方には向かないけど、模様替えを余りしない場合はいいなと思いますね。
ただし、IKEAまで買いにいって持ち帰りできるのかという不安があります(;’∀’)

ベビーカーやチャイルドシートを常に軽自動車に乗っているからスペースが足りないきがします。配送してもらうと、また高くなるしもどかしいですね。

ニトリは、テレビボードして検討するならいいかなと思いました。単純なシェルフとして使いたい時は個人的には候補に入らないです。

最後にまとめといたしますと、基本的にはイオンのシェルフが個人的には1番だと思います。もし、色が気になる方は店舗に設置しているのを見ることができる無印での購入を検討されれば失敗はないと思いますよ。

最新情報をチェックしよう!