この度、当院において患者様の個人情報が紛失する事案が発生致しました。
このような事態を招き、患者様に対しましてはご心配とご迷惑お掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。現在のところ外部に個人情報が流出したという情報や第三者に不正に使用された事実は確認されておりませんが、ご不審なことやお気づきのことがございましたら、恐れ入りますが、下記問合せ先までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
記
1 事実経緯
令和2年8月18日午後10時から19日午前9時の間に、院内で患者個人情報の書類が入ったビジネスバッグが紛失致しました。多くの職員で再三にわたり探し、院内防犯カメラの映像確認、および関係各所への確認も実施しましたが発見に至らず、盗まれたとみられ、警察署に被害届を提出致しました。個人情報は、平成28年4月から平成29年3月に作成した造影剤副作用報告書で件数は約100件程度と推定されます。
2 紛失した情報の内容
造影剤副作用報告書(患者氏名、生年月日、性別、病名等)
※住所・連絡先・病院名の記載は含まれておりません。
3 患者様への対応
該当する患者様に対しましては当院から連絡のうえ、この件につきまして深くお詫びするとともにご説明させていただきます。
4 再発防止策
この度の件では、当院の防犯上の問題が認められましたので、このような事案が発生したことを重く受け止め、防犯対策を強化するとともに、全職員の防犯意識の向上と個人情報の適正な管理に努め、再発防止策に取り組んでまいります。
5 お問い合わせ(受付時間:月~土 8:30~17:00)
患者様窓口:総務課 TEL:024-934-5322
(報道機関窓口:広報 TEL:024-934-5708)
以上