カテゴリ:TWGP
TWGP (トランプ ・ヴァージョン / 5才児システム) [再掲版]
TWGP (ドローなし/ターンなし/フェイズ&ステップなしヴァージョン) [再掲版] http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201311010006/ 上記URLの内容をトランプに置き換える。 赤 vs 黒 (マーク不問) : ウェポンは判別し易い「余った逆(相手)色の数札 02 ~ 10 」を使う [システム(5項目)の変更] ・ グリッド列 5 → 3 ・ ヴァイタル枚数 5 → 3 ・ サージ・ダイレクトが可能なユニットの基本パワー 06以上 → 08以上 ↑ ・ チャージ召喚およびチャージ・バック(退却)のダウンロード枚数 2 → 1 ・ チャージ召喚および「裏置き」可能なユニットの基本パワー 03以下 → 07以下 ↓ [山札] 尽きたら直ちに最優先で、ストレージ(捨札の束)を6回以上シャッフルして再利用する ・ この「山札再生システム」を リ=ユース( Re‐Use )と呼ぶ ・ 山札を再生する際に、任意でサージも山札の素材に加えることができる ・ 捨札が無いならゼロ・スパートできる [手札] 4種類 : ユニット / ウェポン / 罠 / ターミネートのタイミングで消滅する瞬間効果 JK-妖精 : ユニット戦闘力 00 (手札召喚。 罠か全体攻撃Gブラストでしか倒せない) A-精霊 : ユニット戦闘力 01 (手札召喚。 裏置きは潜伏) 数-精霊 : ユニット戦闘力 02~07 (手札召喚。 裏置きは潜伏) 数-精霊 : ユニット戦闘力 08~10 (S‐D : サージ・ダイレクトできる / 裏置きできない) 逆-罠 : L /S-Dカウンター。重ね置き無し裏→表ヨコで標的と組み捨て、余りでダイレクト 逆-武装 : ウェポン。 精霊の下に表ヨコ置き上限6枚まで枚数分だけ戦闘力を増強 J-ハイジャック : ダイレクト以外の攻撃(CHブースト/Gブラスト)も含め「ターミネート」×4を操作 Q-魔法の鏡 : 相手の使った絵札(J/Q/K)いずれか1枚の効果を無力化して自分が写し使う K-捨札への王権 : 攻守を問わず、捨札になる筈の指定ユニット1体を表ヨコ置きで残せる ・ デッキの重複(同じ札)枚数上限(端数は切捨て) = 自分のデッキ枚数 ÷ 10 ・ 罠とJとQは標的指定権も得る ・ ハイジャックされたユニットは、元のプレーヤー(本来の使用者)にダイレクトできない ・ Jは参戦の有無に関係なく、「ターミネート」完結時に時計廻しカウント・システムで方向を変える ・ JQKは空きチャージ・グリッドに表タテ置きで実行し、それ以外の札種はバトル・グリッドに置く [ヴァイタル] 1種類 : 次のヴァイタル喪失まで続く継続効果 JK-ブラスト不能 : 相手はブラスト(全体への飽和攻撃)ができない 数-数札不能 : 相手は対応する数札を場から捨て、置くこともできない A-裏置き不能 : 相手はバトルG段の裏置きを表置き強制変更(場の罠[逆]は無効で捨てる) 逆-逆色不能 : 相手は全ての表置き逆色数札を場から捨て、置くこともできない J-アサルト不能 : 相手はアサルト攻撃(単体への直接攻撃)ができない ≒ 金縛り、乗っ取り Q-絵札不能 : 相手は絵札(J/Q/K)を使えない K-手札錬金 : いつでも自分の手札を同じ枚数の捨札と交換できる ・ 後述[5才児システム]は、上記の全ての継続効果を発揮できない ・ 同じ札の重複不可 [トランプ版で扱えるオプション・システム一覧] ・ インターセプト(連携防御) ・ L /S‐D カウンター・ウェポン ( ログ・カウンター + サージ・アース + ウェポン ) ・ キズナ(連携攻撃) ・ オーバー・ロード(ヴァイタル消費でパワー増幅) ・ オーバー・ドライヴ(ヴァイタル召喚) ・ リ=ヴァイタル(ヴァイタル回復) ・ デコイ(Pow01:標的の変更強制。囮) ・ プローヴ・トレーサー(Pow02:潜伏無効化と退却への追い討ち) ・ バースト・チャージ(Pow04~05:ダウンロードやセットアップの強制) ・ チャージ・シールド(Pow04~05:増幅防御) ・ チャージ・バック(退却) ・ サージ・ジャミング(分断) ・ サージ・コンヴァーター(代替サージ) ・ マスター・ユニット(スキル&召喚エフェクト) : 逆色の絵札を使用 ・ デッキ・ジャッジ(山札召喚判定) ・ ウォンテッド(手配書賞金首) [デッキ構成の例] 20枚 : ハーフ・バトル・デッキA(ユニットだけで構成:5才でも利用可) 01枚 : JK 02枚 : A 12枚 : 02~07 05枚 : 08~10(S-D[サージ・ダイレクト]可能) 20枚 : ハーフ・バトル・デッキB(ユニットとL /S-Dカウンター・ウェポンで構成:5才でも利用可) 01枚 : JK 02枚 : A 12枚 : 02~07 02枚 : 08(S-D可能) 03枚 : 逆(L /S-Dカウンター・ウェポン) 20枚 : ハーフ・バトル・デッキC(効果絵札を多く含めた構成) 01枚 : JK 12枚 : 02~07 02枚 : 08(S-D可能) 02枚 : J 01枚 : Q 02枚 : K 20枚 : ハーフ・バトル・デッキD(カウンター戦術タイプ) 01枚 : JK 12枚 : 02~07 02枚 : 08(S-D可能) 03枚 : 逆(L /S-Dカウンター・ウェポン) 02枚 : K [TWGP用語] デッキ : ゲーム開始前の山札と手札で構成されたカード束および、ゲーム開始後の山札 アーカイヴ : 手札 グリッド : 手札を出す場所。 バトル・グリッド(数札の段)とチャージ・グリッド(絵札の段)が有る ダウンロード : デッキから、チャージ・グリッドに裏タテ置きする処理 チャージ : チャージ・グリッドに裏タテ置きした札 ログ : 捨札 ログ・アウト : 各グリッドから取り除いて、ログにする処理 サージ : 最初にログを置かなければならない場所(上限枚数は6枚) ストレージ : サージから溢れたログ(捨札)を置く場所 デリート : ログにせず、ゲーム全体から排除(除外)する処理 セットアップ : チャージ(絵札の段の裏タテ置き札)をアーカイヴに加える処理 ドライヴ : アーカイヴからバトル・グリッドに、ユニットやマスターや罠を置く処理 アップロード : アーカイヴから各グリッドに、ドライヴ以外で置く処理 リ=アクティヴ : ヨコ置きユニットをタテ置きに変える処理(略称「リ=アクト」) [5才児システム] 1. バトル・グリッドへの裏置き(潜伏)禁止 2. 札種は、ユニット(JK/A/02~10)とウェポン(逆色)のみ採用(効果手札J/Q/Kは不採用) 3. システムのオプションは、インターセプトおよびキズナを除き、罠を含む全てを不採用 4. インターセプトおよびキズナでの足し算や引き算に、電卓の使用を認める 5. 全体飽和攻撃の「G(グリッド)ブラスト」は不採用(但し相手の習熟度に合わせて採用可) 6. 絵札(J/Q/K)は「効果を生じないヴァイタル残量」の表示だけに用いる(並べずに山積み可) 下記URLに戻るw TWGP (ドローなしヴァージョン改訂) 1 [再掲版] http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201311010001/ 上記の処理やシステムは、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、いかなる法人(企業)も個人も ヒヨコ戰艦の許諾なしで、類似の処理やシステムを実物カードのゲームに採用することを禁じる。 特に、有限会社 遊宝洞 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には、報復する。 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じる。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及する!!! この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!! ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦に帰属する。 連絡メールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp
Last updated
2015年03月02日 09時04分44秒
[TWGP] カテゴリの最新記事
|
|