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カテゴリ:TWGP
TWGP (ドローなし/ターンなし/フェイズ&ステップなしヴァージョン) [再掲版]
TWGP (ドローなしヴァージョン改訂) 5 [再掲版] http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201311010005/ 上記URLから続く 『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』および『 CODE:DIVER 』 は T.W.G.P ルールだが、異なる点としてバトル・グリッドに置けるカードのテキスト(※)が全て有効として扱われ、フル・バトルのシステム構成も下記に変化する。 ・ グリッド列 5 → 3 ・ ヴァイタル枚数 5 → 3 ・ チャージ召喚およびチャージ・バック(退却)のダウンロード枚数 2 → 1 ・ 各フェーズ・デヴァイスの枚数上限 1 → 2 (ヴァイタル3列なので最大で合計6枚置ける) ※ 段落で列挙してある効果や条件およびコストなどは、互いに関連が無く、作用し合わない。 ドルサーガとは、イマジアの特定領域に伝承されている ≪ 史実に基づいた叙事詩 ≫ の名称。 『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』および『 CODE:DIVER 』は、ターンとフェイズまたはステップが存在しない下記のリアルタイム戦闘システムであり、行使の宣言の可否はスピードとタイミングによって確定する。 ・ 地球の在る側の宇宙(実数質量の宇宙 : リアリス)は、1対1や2対2等の同数チーム戦 ・ 相対する宇宙(虚数質量の宇宙 : イマジア)は、途中から飛び入りできる乱戦バトルロイヤル 以下は、『 魔法撃戰!!! ドルサーガ 』 および 『 CODE:DIVER 』のゲーム・システム。 < テキスト(カードに書かれている文章)の読み換え > ターンおよびシークェンス(他社TCGの「フェイズ」「ステップ」に該当) ↓ ターミネート( terminate : 発生した1つの戦闘やダイレクトが決着するまでの間 ) < セットアップ(場のチャージ札を手札に加える処理)のタイミング 3種 > ・ タイミング「ダメージ」(ヴァイタルが減った者のみフル=チャージ等と共に任意) ・ セットアップ機能を有する各システムや効果などを行使した瞬間(行使者のみ) ・ タイミング「エンカウンター(リ=アクティヴを全員が一斉に任意で実行する処理)」 変則ルール : タイミング「サイトオン」(該当者のみ任意。上記タイミング「エンカウンター」との両立は不可) < アドヴァンテージ(行使権) & ロックオン(標的指定権)獲得の判定(プレイ・ジャッジ) > 先攻後攻や手番の設定が無いので、全員が新たな召喚カードなどを裏(伏せ)置きで追加し(この工程は、互いが掛け声など動作を同期させる何らかの方法とあわせ、同時にカードを出し合う方法に変更しても良い)、全員がカードを出し終わったら、ステルス召喚(潜伏)を除いたものを1枚ずつ表面にひっくり返し(開示して)、召喚に必要なコスト処理(ダウンロードやリ=チャージなど)を実行して召喚を確定させる。 後述のエンカウンター・ジャッジで、他者および他者の場札への干渉を宣言したプレイヤー達の中から、1名が行使権&標的指定権を得る。 競合( encounter )で、行使権&標的指定権を獲得できなかった者は、自分の宣言が無効(キャンセル)となり、宣言した直前のカード状態(表裏/縦横)に戻さねばならない。 [速度スタック] 召喚(ドライヴ)処理は、あらゆる干渉(バトル)処理よりも優先し、召喚宣言と干渉宣言は、召喚効果などの特記ケースを除き、連結や一体化が出来ない(原則として受け手すなわち守り手は、速い召喚から続く攻め手の干渉に対し、遅い召喚で割り込める)。 パワーが小さいほどスピードは速く、スピード(速度)や競合判定で優れた側が先攻(先手)を獲得し、特記ケースを除き攻守は変化せず、標的指定権は先攻(攻め手)が持つ。 【 エンカウンター・ジャッジ(競合判定)の優位条件 】 算定スピードの高い側(連携は最小元算定スピードで比較し、これより遅いユニット追加は不可) ↓ 残りヴァイタル枚数の少ない側(算定スピードが同じ場合) ↓ 自分が操作できるG上ユニット数の少ない側(残りヴァイタル枚数が同じ場合) ↓ 手札の枚数の少ない側(場のユニット数が同じ場合) ↓ サージの枚数の少ない側(手札の枚数が同じ場合) ↓ ダイスの出目の小さい側(代用:コイントスかジャンケンで勝った側/サージの枚数が同じ場合) < グリッド・ブラスト(全体攻撃)の実行タイミング > 条件を満たしてグリッド・ブラストの宣言(攻撃の準備)を行ってから、「全員が一斉にリ=アクティヴ(リ=アクト)する処理」を経た後で、実行(攻撃の発動)条件を満たしているグリッド・ブラストの宣言プレイヤーが、アドヴァンテージ(行使権)を獲得した瞬間。 ・ 効果などで「宣言から実行までを連結させる処理」は全て無効 ・ ターンが存在しなくとも、相手側に「反撃の機会」は設けられている < リ=アクティヴ(表ヨコ置きユニットの方向をタテ置きに戻す処理)のタイミング 4種 > ・ タイミング「ダメージ」(ヴァイタルが減った者のみフル=チャージ等と共に任意) ・ リ=アクティヴ機能を有する各システムや効果などを行使した瞬間(行使者のみ) ・ バトル・グリッド(G)に在る全ユニットの状態がヨコ置きされた状況(全員が任意) ・ バトルGにタテ置きユニットの在る全プレイヤーがアセプト(現状維持)した状況(全員が任意) < ゲーム・ジャッジ(勝敗:ゲーム決着)の条件 > 裏置きヴァイタルが尽きた状況に陥って後に、「全員が一斉にリ=アクティヴ(リ=アクト)する処理」を経た上で、その裏置きヴァイタルの尽きた者がロックオン(標的指定権)を獲得し、他プレイヤーへの干渉を実行してもヴァイタルが回復することなく、他プレイヤーから新たに受けたダイレクト(ヴァイタルへの攻撃)が成立した(ヴァイタルがマイナスに転じた)瞬間に負ける。 ・ ターンが存在しなくとも、劣勢側に「反撃の機会」は設けられている 下記URLに続くw TWGP (トランプ ・ヴァージョン / 5才児システム) [再掲版] http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201311010007/ 上記の処理やシステムは、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、いかなる法人(企業)も個人も ヒヨコ戰艦の許諾なしで、類似の処理やシステムを実物カードのゲームに採用することを禁じる。 特に、有限会社 遊宝洞 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には、報復する。 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じる。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及する!!! この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!! ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦に帰属する。 連絡メールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp
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2015年03月02日 09時03分25秒
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