キングコング西野亮廣氏のデザインで33年ぶりにキャラクターが生まれ変わった 新「わさビーフ」発売!
山芳製菓株式会社(本社:東京都板橋区、 代表取締役社長:山崎光博)は、 『ポテトチップス わさビーフ』をリニューアルし、 2020年9月1日(火)より全国のスーパー・コンビニエンスストア等で発売いたします。
■消費者も開発に参加!新たな試みによる「わさビーフ」のリニューアル
今回のわさビーフのリニューアルは、 キングコング西野亮廣氏と山芳製菓株式会社、 さらに西野氏が運営に参加するオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所※」のメンバー有志との共同開発という、 新しい取り組みによるものです。
山芳製菓側より西野氏に、 リニューアルをサポートしてほしいとオファーをしたところ、 自身も「わさビーフを良く買っている」ということで快諾頂き、 今回のプロジェクトが実現しました。
今回、 メインキャラクターを含めた新たなパッケージデザインは、 西野氏本人に監修していただきました。
さらに打ち合わせを重ねる中で“どうやったらファンを増やせるか?”を検討するにあたり、 西野氏から「オンラインサロンメンバーとも共同で開発に取り組んではどうか?」とご提案をいただき、 消費者代表としてサロンメンバーとの商品開発会議が実現。 新たな味の方向性について、 グループワーク形式の会議で議論を交わしました。
※西野氏が主催している、 メンバー6万9千人(2020年8月時点)を有する国内最大のオンラインサロンです。
西野亮廣エンタメ研究所 ( https://salon.jp/nishino )
■西野亮廣氏がデザインを手がけた、 新しいパッケージ・キャラクター
今回は、 わさビーフの歴史の中でも初めてのチャレンジとしてメインのキャラクターを大幅に変更しました。
先代の「わさっち」まで33年間続いた、 白に茶色のブチ模様のホルスタインのような牛のキャラクターが“引退”し、 西野氏デザインのわさびをイメージした緑色の牛のような?かわいいキャラクター“わさぎゅ~”がデビューします。
【製品特徴】
▼味
・現行品をベースにわさび感をアップ
・わさびのシャープな刺激感を表現
・キレの良い後味
▼デザイン
・ユーザーに馴染みのある、 現行品のデザインベースを踏襲
・リボンやロゴを改良し、 より店頭で映えるデザイン
▼キャラクター
シンプルな造形で描く、 ゆるさ・かわいさ・親しみやすさのある
わさビーフらしいキャラクター。
9月1日(火)全国一斉発売
標準小売価格 :130円 内容量 :55g
本リリースに関する報道関係者様からの問い合わせ先
山芳製菓株式会社 マーケティング部
広報 小川
Mail : to1@8044.jp
〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-8-7 プレジデント3階
tel:048-760-4601
2020/8/18 update