トップ > 太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

BS11イレブン

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

この番組を

401人が見たい!

みんなの感想 2

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 #37「鳥取 トビウオ三昧の銘酒巡り」

2020年8月17日(月)  20時00分~20時58分  の放送内容

  • シェア
  • カレンダーに登録

<前の放送

2020年8月17日(月)

次の放送>

最終更新日:2020年8月11日(火)  10時16分

画像
画像
画像
画像
画像
画像

居酒屋の達人・太田和彦が鳥取市へ! 珍味・トビウオ料理! 刺し身・白子・ちくわ…。地元銘酒も堪能!

今回の番組内容

居酒屋の達人・太田和彦が、鳥取を旅します。 日本海に面する鳥取は、鳥取砂丘をはじめとする白砂青松の海岸線や、中国山地の山々が連なっています。

今回の番組内容2

今回のお目当ては、旬を迎えたトビウオ。鳥取駅から歩いて5分の市場には、観光客にも人気の“今獲れ"な旬の鮮魚が並びます。地元では、トビウオを「アゴが落ちるほど美味しい」ことから「あご」と呼ぶそうで、初夏の訪れを告げる味覚として親しまれています。 さて、街の散策を終えた夕暮れ時。太田さん、まずは、鳥取では珍しいドイツビールの専門店へ。ドイツビールとドイツ料理を堪能します。

今回の番組内容3

続いて向かった居酒屋は、『味処 くさかべ』。 地元出身のご主人と女将が営んでおり、鮮魚と郷土料理をリーズナブルに楽しめると評判のお店です。毎日開店前に直売所を訪れる主人が、その日に揚がった魚の中から最高の品を目利きしています。 この日のお目当ては、もちろん!トビウオ。鮮度抜群の「トビウオの刺身」と珍味の「白子」、「トビウオのちくわ」「とろハタの塩焼き」などを味わいつつ、鳥取の銘酒を堪能します。

今回の番組内容4

そして、今宵の最後に選んだ居酒屋は、日本酒にこだわったお店『ゆきち屋』。 カウンター6席だけの店は、大阪の料理学校を経て修業した女将が開業。こちらも毎日、店主自ら魚介の仕入れを行っているそうで、この時期はやはり、トビウオがメイン。 アイデア料理が満載で、太田さんも「トビウオのなめろう」に大感激! ついついお酒も進みます…。

番組内容

◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくりと紹介します。 暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人やおかみと交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。

出演者

    太田和彦(居酒屋探訪家/アートディレクター/作家) 

  • ナレーション
  • 鈴木博

おしらせ

BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/

その他

<前の放送

2020年8月17日(月)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想見逃し配信 ]

番組概要

代表カット

太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選

レギュラー放送:月曜 20時00分~20時53分

公式サイト(外部サイト)

公式サイト