販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·7時間再投稿を行いました引用ツイート販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0 · 8時間音声が抜けていたため、再投稿を行うことになりました。ご迷惑おかけしますこのスレッドを表示このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·7時間【考察】舞台けものフレンズ生まれた理由・続く理由 https://nico.ms/sm37355649?ref=twitter… #sm37355649 #ニコニコ動画【考察】舞台けものフレンズ生まれた理由・続く理由舞台けものフレンズをビジネス的に考察 ※本編のネタバレはないですnicovideo.jp111このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8時間導入だけぽろっと書くと、なぜNEXON版は商売的にあんな感じだったのに、舞台をやろうとしたのかに対する疑問。そして、アニメ2を見ても続けようとするその理由を考えたものになりますこのスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8時間この話になります引用ツイート販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0 · 7月28日舞台版の物語自体の考察もしたいが、ビジネス的な経緯も(良い意味で)面白い冷奴ができるのでそちらも動画に出来ればしたいと思っている1このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8時間【考察】舞台けものフレンズ生まれた理由・続く理由 https://nico.ms/sm37355175?ref=twitter_ss… #sm37355175 #ニコニコ動画2このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日スケッチブックとの別れを描かなかったことで、過去に縋りつき、自分が万能になれるものに縋りつくように見えてしまうのは、アニメ2における主人公が成長していないとされる要因の1つでしょう14このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日スケッチブックが万能の象徴かつ過去の自分自身の象徴であるゆえに、主人公がパークを守り過去と決別しするためには、スケッチブックとの別れが必要だったように考えます124このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日万能になれるスケッチブックを持ち旅をする。最終的にそのスケッチブックの欠点を知りつつも持ち続ける。そこから導かれるのは、他に活かせる場所があったかもしれない能力を、破滅に追いやる可能性のあるスケッチブックに捧げる哀れな主人公の姿です113このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日主人公は絵を描けますが、必ず描く対象はスケッチブックです。壁にペンキで描いたり、他の方法で絵を描くことはありません。つまり、絵を描く能力自体は何に対しても発揮できるのにも関わらず、このスケッチブックでないといけないということになります113このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日これまでキャラの能力をいくつか持たせて強いキャラを作るというのは割とシリーズものには見られます。アニメ2の主人公も作り手によってそういう思想を基に作られたというのは、考えすぎでしょうか113このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日つまり、主人公はスケッチブックを持つことで、ラッキービーストの能力を持ち、かばんの能力を持ち、セーバルの能力を持つことができるということになります。スケッチブックが持つ能力は主人公を万能にするための機能なわけです113このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日以前、手がかりとしてプレゼントとしてのスケッチブックを考えました。それぞれ1期では道先案内人であるラッキービーストと、問題解決人としてかばんが近い役割を担っていました12このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日ここからは、けものフレンズ2でなぜスケッチブックにそんな能力を持たせたかという理由についてメタ的に考えてみたいと思います引用ツイート販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0 · 8月13日けものフレンズ2のスケッチブック3つのうち最後の役割は、「フレンズセルリアンの発生源」です https://twitter.com/3jkgTWMfjtMLPn0/status/1290130979080695809…このスレッドを表示112このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日結局、セルリアン発生源としてのスケッチブックは、主人公は危険人物であること、多くのフレンズに迷惑がかかったこと、主人公がフレンズに想い入れがない可能性という3つを視聴者に分かりやすく説明してしまいました38このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日本編で描かれた限りでは、フレンズセルリアンは弱いようにしか見えません。戦いに時間が割かれず、苦戦する描写もないのでまるで主人公がフレンズに想い入れがないように見えますね125このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日問題は、フレンズセルリアンの強さが想い入れの強さに比例することです。つまりは、セルリアンが強ければ強いほど主人公はフレンズへの強さが強調されます114このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日それぞれに配られたプレゼントがセルリアン発生源になったため、その大元になる主人公の元へフレンズたちが集まる構図は、主人公を助けたいよりも自分の被害を何とかしたいように見えます(描写も相まって)114このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日危機の捻出は、どうして主人公が現れるまで危機が発生しなかったのかという問いに対する答えです。主人公自身が災いを運んでくるのは確かに理由付けとしては明確ですが、主人公にマイナスイメージを植え付ける結果になりましたね114このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日セルリアン発生源のスケッチブックの効果は、危機を捻出すること、フレンズたちを集合させること、そして主人公の想いを道具に語らせる事だと考えられます114このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日以前の質問箱で回答を行いこの役割についてはいくらか触りました。要旨としては完全に災いの元でありそれでいて何も処理されず、おそらくは将来何か悪さはするだろうといった感じです引用ツイート販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0 · 8月5日そもそも絵だけに限ったことじゃないので、アニメ2の世界って主人公が生きている限り詰みの状態になりますね。回避する方法は、モノに頼るのをやめるか、フレンズに想いを持つのをやめるか、主人公がいなくなるか、… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/899860219このスレッドを表示114このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月13日けものフレンズ2のスケッチブック3つのうち最後の役割は、「フレンズセルリアンの発生源」です引用ツイート販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0 · 8月3日アニメけものフレンズ2のスケッチブックの役割、2つ目は「贈り物」です https://twitter.com/3jkgTWMfjtMLPn0/status/1289209133632086018…このスレッドを表示157このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日けものフレンズ3Liveに登場する出演者の中で最後の最後までパンフレットに3DCGモデルが載っていないのがマーゲイとカラカルです。マーゲイは後でモデルが作られ実装されたので、作っているけど出していないということはないようです16このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日実際はこの説3つの複合型で、ビジネス的にも・シナリオ的にも・モーション的にもカラカルを出せない理由があったのかなと考えられます115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日漫画版2関係は、今回バンドウイルカの実装で、漫画版2っぽいモーションをつけていたので、漫画版2カラカルの動きを最終回まで待って取り入れる可能性はあるんじゃないかなと思います。実装されれば明らかになる部分です115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日3つ目の漫画版2ですが、3と連載時期が被った関係で、3に出すとIPにおけるカラカルの存在感が大きくなることへの配慮がある、あるいは3で漫画版2の要素を出したいと思い、連載終了を待ったのではないかということです115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日2つ目のアニメ2ですが、他の方もおっしゃる通り、1期のガチャで客を誘引してきた3にとっては、アニメ2の象徴であるカラカルを出すことは大きなリスクになると考えたのではないかということです115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日ミライさんをサーバルの看護に回したり、セーバルとカラカルが一緒に旅に出ていること(シロサイのホーム画面のセリフより)を考えると、有力だと考えられます115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日1つ目の主人公の素質ですが、ドールの動機がサーバルを助けることですが、カラカルが出ると、サーバルを助ける理由や動機がドールより強くなってしまって、カラカルがドールを食う可能性があると考え、出さないのではないかということです115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月11日私はこの理由は考えてみると結構複雑で、説としては「主人公の素質」と「アニメ2」と「漫画版2」の3つがあると考えられますね引用ツイートアイリッシュ@irish2coffee · 8月10日そういえばカラカルが3に出ないのってなんででしょう。 ネクソンアプリ時代はサーバルの親友で、2でもメインキャラだったのに。 物語、ビジネスどちらの面でも出さない理由がなさそうですが。147このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日ちなみにNEXON版のメインキャラクターは10人、3のメインキャラクター数は13人と考えられます。3が現状最大ですが、果たして扱いきれるのかどうかは注視していきたいと思います3このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日1期に立ち返ると、かばん、サーバル、ボス、アライグマ、フェネックの5人だけでメインキャラクターは終わりです。アニメ2の半分だけで1クールを回しています。実にコンパクトですが、メインもゲストもそれぞれにキャラの見せ場は多いです13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日要素が多く暴走するのであれば、数を絞ってコンパクトにすることで、伏線の回収忘れやキャラの見せ場を描かない恐れは少なくなると考えられます13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日限られた時間(24分×12話)の中で物語を運営していく以上、要素が多ければ多いほど、管理する技量は問われ、制御する手間と苦労は増えていくわけですが、アニメ2はほぼ全てを投げ捨てることで、強制的に物語を終わらせたわけです13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日アニメ2の12話放送直前あたりに、回収するべき伏線リストがネットに上がったのを覚えていますが、それが示す通り、キャラだけでなく伏線も多いためさらに尺は足りなくなりました12このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日メインキャラクターが10名いると、1キャラに1話与えただけで1クールを逼迫する状態になります。冒険もので1話ごとのゲストキャラに見せ場を作る以上、明らかに尺は足りなくなるわけで13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日それゆえに、同じ作品に同居することでパイを奪い合うことになります。結果として、2人が戦いどっちも救われないエンディングになるのですが…13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日ビーストとイエイヌは、それぞれその性質上、アニメ2の主人公が解決しない限り、今後救済される余地のないキャラクターとして描かれています。逆言えば、この作品においてヒロインに相応しいキャラクターとも言えます13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日役割としては、サーバルとカラカル、ダブルスフィアとアラフェネが互いを食い合っている部分があり(前者は主人公のパートナー的なポジション、後者は物語を解決するキーパーソン的なポジション)、人数の多さが逆に面白さを減らしている例となっています13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日ただ、主人公は5人のうち誰も救済しません。5人が抱えている問題は解決されずに終了します。一見、カラカルが一番近い位置にあるのですが、逆に彼女が救済されるような背景を持ち合わせていないために、主人公といても何も変わらずに物語が終わってしまいます13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日主人公は1人ですが、ヒロイン的な役割を持ち主人公によって救済され得るキャラクターは、サーバル、カラカル、ビースト、イエイヌ、かばんと5人もいます。よくアニメ2はギャルゲー的と言われますが、候補が5人いて選択できるところがそういう風に言われる由縁でしょう13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月10日キュルル、サーバル、カラカルという旅の一行はもちろんのこと、ダブルスフィア、ビースト、イエイヌ、かばん、アライグマ、フェネックと、10人が該当すると考えられます13このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月8日テレビ放送版がループできるようになっており、12.1話版がその後に置けるということは、円状に進んでいたかばんたちの旅が最終的には円の外に行くという意味になります。もしかすると、その次は12.1話の最後… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱販促の人の質問箱です質問・回答はこちらpeing.net
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日さらに、このOP映像がループするものと考えると、かばん(あるいはこの3人)の人生は、この先もずっとそうやって、助けたり助けられたりの繰り返しと考えられるのです116このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日つまりは最終話のアレに繋がるわけです。最初から、かばんたちは足止めを食うが協力してきたフレンズが、障害を無くしてくれるという話の構造はあったようですね115このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日十字架と合わせて考えると、かばん、サーバル、ボスの3人はジャパリパークを救うが、橋がなく向こうまでいけない。しかし、かばんと出会ったフレンズたちが橋をかけてくれて無事に向こう側に渡れる16このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日一番最後に最初のシーン戻りますが、何かが足りません。階段はあるものの、橋状の物体はありません。サーバルとボスが材料を持ち、かばんが出会ったフレンズが作っていたのは、冒頭の橋と考えられるわけです147このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日ラストの下から上にフレンズたちの風景が流れるシーン。鳥のフレンズたちが縄を持ち上げ、ギンギツネが指示しているそれはたくさんのフレンズたちが作りますが、そこに主役陣の姿はありません15このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日意味的に考えると、縄を通して木の板同士が繋がっていく。つまり、絆によってフレンズたちが繋がっていくことを匂わせています。ボスとサーバルが持ってきたものであり、次のシーンでフレンズたちが作業しているところを見ると、最終話の救出劇を示しているようです16このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日いかだとも言われることの多い通称・昆布板と縄ですが、木の板に2つ穴が開いています。そして、直後のシーンVer2では樹に縄が括りつけられています。なんでしょうねこれ15このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日夕日はもちろん一日の終わりから旅の終わりを示すものです。NEXON版もサーバルと夕日で締めてました。そこのリスペクトかもしれません15このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日再び共通カットで、ジャパリバスに寄ったショットから全景に移ります。よく見ると背景は数秒だけサバンナっぽい樹になります。しかも、1回目の2人の後ろ姿が映っている間です15このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日各話を紹介するカットの中で、異彩を放っているのはろっじで、サスペンスものを狙ったカットになっています。もちろん、月の横の窓に映るのはアリツさんなのですが15このスレッドを表示
販促の人@3jkgTWMfjtMLPn0·8月6日ここは共通部分でないですが、ver1がじゃんぐる~こはんまで、ver2がとしょかん~ろっじまでで、カバとへいげんとせるりあんメンバーがいませんね。各4話なので、ver3があればあたりが入ってたかもしれません。その場合のゆうえんち枠が誰なのか非常に気になりますが25このスレッドを表示