特定記事だけ本文中のアイキャッチを非表示にしたい
WordPressのテーマによっては、記事ごとにアイキャッチ画像の表示・非表示をチェックボックスだけで切り替えできるタイプもありますが、残念ながらCocoonには実装されていません。
(全記事対象ならCocoon設定の画像タブで指定可)
PHPいじったり、カスタマイズの深いところまで立ち入りたくない、でも大きすぎる画像はちょっと・・・というときだけ非表示にしたい、テーマをCocoonから変更したくない、そんなときは・・・。
CSSを貼り付けるだけ!
手作業的に個別に画像を非表示にされたい場合は、次のコードを記事編集画面の下部にある「カスタムCSS」に貼り付けるだけで簡単に非表示にできました。
.eye-catch {
display: none;
}
←ただ、貼り付けて記事を更新するだけです。
Cocoonの良いところの一つとして、フォーラムが充実していることに加え、ユーザー数の多さから検索すれば答えに行き着きやすい点があります。Cocoonというテーマが何となく相性が良さそうなだけでなく、こんな理由もあり変えたくなかったんです。
今回参考にさせていただいたページは・・・
もっと深入りさたい方、複雑な要望をお持ちの方はどうぞ!
それでも面倒と感じられる方には
アイキャッチを非表示にしたいなんて、10回に1回もない、いちいちCSSコードを探してコピペも面倒だという方は、いっそ日本語辞書に登録されては如何でしょうか?
Windows環境のATOKならCtrl+F7で手軽に辞書登録(GoogleIMEでもATOKモードなら)できますが、愛用のChromebookでは少々手間がかかります。とはいえ1回やってしまえばあとは気軽なので、普段エディタを使用しない、CSSの手打ちもしたくないときは迷わず登録です。
ChromebookでのGoogleIME[日本語設定]
Googleさん、自動化が社是なのか個別の登録については不親切な作りです。特にChromebookではそれが如実に現れています。
まずはChromebook画面右下をクリックして設定画面を開き、さらに詳細設定をクリック ⇒ 言語と入力 ⇒ 日本語入力と進み、ようやく[日本語入力の設定]の画面が開きます。。
何が悲しくて奥深くに…
辞書登録なんかしなくても、きちんと変換してやるぜ!という意思表示なのでしょうか。Windows版のときと同じく手軽に入力したいです。
下部にある[ユーザー辞書の管理]をクリックして登録作業です。
言語と入力の設定画面で[シェルフに入力オプションを表示]をONにすると3クリックで到達できるようになります。
(登録が初めてなら)「ユーザー辞書」とか適当な辞書名で辞書を作成し、読み⇒@あいきゃっち、単語⇒CSSコードを貼り付け、で登録完了です。(読みは他と被らないようお好きなように)
しかし、Googleさん。もう少し日本語に歩み寄ってもらいたいものです……。
コメント