「斉藤さん」とは株式会社ユードー(以下、当社)が製作・運営・管理するスマートフォン向けアプリケーション(以下、本アプリ)です。
本アプリは、本アプリ利用規約(以下、本規約)に従い、当社が本アプリにより提供するサービス(以下、本サービス)を利用する全ての個人、法人、団体など(以下、利用者)に適用されます。
斉藤さんポイント(有料。以下、ポイント)とは本サービス内でのみ利用可能な通貨を指します。
本サービスの利用者は、本規約を承諾し、遵守することを誓います。なお、本規約に同意いただけない場合には、本サービスを利用することができません。
利用する場合、正しい情報を提供するものとします。
利用者は、本規約を遵守することを誓います。
次の禁止事項のいずれかに該当する場合、当社の判断によって、事前に通知または催告なしに利用資格を取り消す、又は一時停止できるものとします。なお、当社は、本項に基づき行った行為およびその結果に対して、一切の責任を負いません。
(1)16歳未満の者の本アプリの利用
(2)法令に違反する行為及び違反する行為を幇助・勧誘・強制・助長する行為
(3)本アプリのサーバーに過度の負担を及ぼす行為
(4)本アプリの運営を妨害する行為、当社が不適切であると判断する行為
(5)利用者が他の利用者の本サービスを受ける権利を妨害した場合
(6)選挙の事前運動、選挙運動又はこれらに類似する行為、及び公職選挙法に抵触する行為
(7)他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)
(8)他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為
(9)差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為
(10)自殺、集団自殺、自傷、違法薬物使用、脱法薬物使用等を勧誘・誘発・助長するような行為
(11)詐欺、盗撮などの犯罪に結びつく行為
(12)性交及びわいせつな行為を目的とした出会い等を誘導する行為
(13)性的、わいせつ的、暴力的な表現行為、恐喝行為、その他過度の不快感を及ぼすおそれのある行為
(14)児童買春・ポルノ、無修正ビデオ動画のダウンロードサイト等へのリンク掲載
(15)当社の許諾を得ない売買行為、オークション行為、金銭支払やその他の類似行為
(16)当社の許諾を得ない商品の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為
(17)他人の名義、その他会社等の組織名を名乗ること等による、なりすまし行為
(18)公序良俗、一般常識に反する行為
(19)メールアドレス、電話番号、住所、学校名、会社名、SNSアカウント、その他個人情報やプライバシーに関係するものであると当社が判断した場合
(20)指示に従わない場合
(21)当社が本規約の規定に照らし合わせて、利用者として不適切であると認めた場合
(22)その他、当社が利用資格を継続することに不適切と判断した場合
利用者は本サービスの利用および本サービスを利用して行う行為およびその結果に対して、一切の責任を負うことになります。
利用者が公開するすべての情報に対する責任はその本人にあり、その情報に起因する問合せ、苦情等が起きた場合、本人が自己の責任と費用によって解決するものとします。当社は一切の責任を負いません。
利用者は本サービスの利用に起因して、当社に対して損害を与えた場合、その本人が自己の責任と費用によって損害を賠償するものとします。
1.利用者は本サービスの利用にあたって、以下各号の行為又はそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。
(1)本サービスで使用されているソフトウェア、プログラム等に関し、逆アセンブル、逆コンパイル等で、ソースコードの解析、翻訳を行う行為
(2)本サービスの運営・管理を妨害する恐れのある行為
(3)当社の注意・要請・命令等に従わない行為
(4)その他、当社が合理的な理由に基づき不適切だと判断した行為
2.前項の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、利用者は当社に対して損害の賠償をしなければならないものとします。
当社は、利用者の個人情報を以下の目的で利用します。
(1)利用者情報管理
(2)本アプリの利便性を向上させる本サービスおよびシステムの運営
(3)当社の新商品・本サービス・キャンペーンなどのご紹介
(4)公告、メンテナンス、重要なお知らせなどのご案内
(5)当社ならびに当社の提携先の商品・本サービスのためのマーケティング活動
(6)当社で利用登録を必要とするサービス(本サービスを含む)を利用するにあたり、利用登録等作業の簡素化
(7)各種問合せ、アフターサービス対応
(8)マーケティングデータの調査・分析、新たなサービス(本サービスを含む)開発
(9)当社および業務提携企業に提供する統計資料作成
当社は、前項の利用目的のために、性別、年代、地域、購入履歴、その他連絡先および商品の購入に関する情報を共同して利用することができるものとします。
当社は「プライバシーポリシー」に従い、個人情報を適切に保護し、個人情報を個人識別が可能な状態で第三者に提供しないものとします。ただし、次の各号記載の場合、個人情報を提供することができるものとします。
(1)利用者の同意が得られた場合
(2)集計および分析等により得られたものを、個人を識別または特定できない態様にて提携先等第三者に開示または提供する場合
(3)任意に利用者の同意を得た上で個人情報を開示または利用する場合
(4)裁判所の発する令状その他裁判所の決定、命令または法令に基づき開示する場合
(5)検察・警察・監督官庁からの適法・適式な手順により情報の照会があった場合
(6)プロバイダー責任法(正称:特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)第4条に該当する請求があった場合
(7)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(8)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(9)個人情報保護法その他の法令により認められた場合
(1)登録及び本サービスの利用は、ポイントを購入する場合を除き無料とします。
(2)ポイントの利用、または消費(有料)の内容、利用料、算定方法等は、当社が別途定めることとします。
(3)本サービスのご利用には、情報料の他に、パケット通信料が必要になります。
(1)ポイントは本サービス内で購入のほか、キャンペーンその他サービスが指定する方法によって付与されます。なお、ポイント付与の対象となる行為、付与ポイント数、キャンペーン等におけるポイント付与の条件その他の条件は、当社が決定するところによります。
(2)ポイント利用者は、保有するポイントを当社の定める方法、範囲において利用することができます。
(3)ポイントの利用は、ポイント利用者本人が行うものとし、当該利用者以外の第三者が利用することはできません。
(4)サービス内で購入する以外の方法で付与されたポイントには有効期限があり、付与された日から180日後の24:00に自動的に失効となります。(以下、有効期限付きポイント)
(5)有効期限付きポイントは自動的にサービス内で購入されたポイントより優先して充当されます。
(6)有効期限付きポイントは有効期限内に有効期限付きポイントが新たに付与された場合、その時点で所持している有効期限付きポイントの有効期限は新たに付与された日から180日後の24:00までに延長されます。
(7)有効期限付きポイントの有効期限は、サービス内でポイントを購入した場合には延長されません。
(1)利用者は、画面上に表示された金額(消費税込で表示します)でポイントを購入することができます。
(2)ポイントを購入した場合、その代金は入力されたパスワードを有する携帯電話契約者に請求されます(携帯電話契約者以外の者がパスワードを入力された場合も同じです。)
(3)利用者の携帯電話を通じての本サービス利用契約に関わる手続きは、全て当該携帯電話契約者からの手続きとして取り扱われます。
(4)ポイントの購入等およびポイントによるデジタルコンテンツのご利用には、ポイント代金の他に別途通信料がかかります。
(5)未成年者がポイントを購入する場合、保護者または親権者の同意を得なければなりません。
(6)原則として払い戻しは行いません。
(7)サービス内で購入したポイントには有効期限はありません。
(1)ポイント利用者は、保有するポイントを第三者に移転、譲渡、質入れ、担保権設定し、またはポイントを共有することはできません。
(2)ポイント利用者は、いかなる場合でもポイントを現金等に交換することはできません。
(3)本サービス利用者は、本サービスに関して以下の行為を一切行ってはならないものとします。
a.本規約等に定める禁止行為
b.本サービスに関して当社その他の第三者の権利を侵害する、またはそのおそれがある行為
c.本サービスの運営を妨害する、またはそのおそれがある行為
(1)当社は、本規約等への違反があった場合及び法令、条例に違反した場合その他不正行為があった場合、ポイント利用者へのポイントの付与もしくはポイント利用者が保有するポイントの利用を停止し、または、ポイント利用者が保有するポイントの一部もしくは全部を取り消すことができます。
(2)当社は、ポイント利用者がポイント代金を支払わない場合、その他本規約等に違反した場合、ポイント利用者に対する本サービスの提供もしくは本アプリの利用を停止し、または本アプリの利用を取り消すことができます。
(3)当社が、ポイント利用者に対して、本サービスもしくは本アプリの利用を中断、停止または廃止した場合、保有ポイントが残っていてもポイント代金の返金・換金はできません。
(1)斉藤さん番号サービスとは、アプリトップ画面表示開始時、もしくは重複の無い任意番号(以下、「斉藤さん番号」という)トップ画面表示中に、斉藤さん番号を付与されていない、もしくは斉藤さん番号の有効期限が切れた状態に、斉藤さん番号を自動的に付与するものです。
(2)斉藤さん番号は本サービスにおいてのみ利用可能な通話用の番号を指します。
(3)斉藤さん番号サービスは、警察機関、海上保安機関、消防機関、その他機関への緊急通報手段を提供するものではありません。
(4)斉藤さん番号は付与時刻から24時間後、原則として変更されます。ただし、オプションの購入(ポイントの消費)でその変更時期を720時間延長することが可能です。
(5)他者の斉藤さん番号を第三者に知らせる行為を一切行ってはならないものとします。
(1)本サービスを利用して音楽・画像・映像の情報を投稿する利用者は、当社に対し、当該音楽・画像・映像の情報が第三者の権利を侵害するものでないこと保証するものとします。万一、利用者が投稿した音楽・画像・映像が第三者の権利を侵害するなど第三者との間で何らかの紛争が発生した場合には、当該利用者の費用と責任において問題を解決するとともに、当社に何等の損害を与えないものとします。
(2)本サービスを利用して投稿された音楽・画像・映像の情報の著作権その他一切の権利は、当該音楽・画像・映像を創作した利用者に帰属します。
(3)当社は、利用者が投稿する音楽・画像・映像の情報を、本サービスの円滑な提供、当社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用及び改変することができるものとします。
(4)当社が前項に定める形で音楽・画像・映像の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします。
当社は、次に掲げる場合には、音楽・画像・映像の情報の違法性・規約違反の有無に関わらず、関連する音楽・画像・映像の情報について、その全部もしくは一部の削除又は公開範囲の変更等の措置を行うことができるものとします。
(1)猥褻性があると当社が判断した音楽・画像・映像の情報が投稿された場合。
(2)公的な機関又は専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット・ホットライン、弁護士等を言います。)から、音楽・画像・映像の情報について、違法、公序良俗違反又は他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合。
(3)音楽・画像・映像の情報について、第三者から権利主張があった場合。
(4)投稿された音楽・画像・映像の情報が第三者の著作権を侵害すると当社が判断した場合。
1.当社は以下の何れかが起こった場合には、利用者に事前に通知することなく、一時的に本サービスを中断することがあります。
(1)インターネット・本サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合
(2)火災、停電等によりインターネット・本サービスの提供ができなくなった場合
(3)地震、噴火、洪水、津波等の天災によりインターネット・本サービスの提供ができなくなった場合
(4)戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等によりインターネット・本サービスの提供ができなくなった場合
(5)その他、運用上或は技術上当社がインターネット・本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合
2.当社は、前項各号の場合はもとより、それ以外の事由によりインターネット・本サービスの提供の遅延又は中断等が発生したとしても、これに起因する利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任をも負わないものとします。
1.利用者が、以下の何らかの項目に該当する場合、当社は当該利用者に事前に何等通知又は催告することなく、除名処分と(し、又は本サービスの使用を一時停止)することができるものとします。
(1)入力されている情報の改竄を行った場合
(2)本サービスの運営を妨害した場合
(3)本サービスの利用料等その他の債務の履行を遅滞し、または支払を拒否した場合
(4)本規約の何れかに違反した場合
(5)当社の名誉を著しく毀損した場合
(6)その他当社が利用者として不適当と判断した場合
2.前項の場合、利用者は期限の利益を喪失し、当該時点で発生している利用料その他の債務等当社に対して負担する債務の一切を一括して履行するものとします。
3.利用者が本条第1項各号の何れかに該当することで当社が損害を被った場合、当社は除名処分をするか否かに関わらず、被った損害の賠償を請求できるものとします。
当社は、本サービスが一定の品質を保つよう努力しますが、本サービスの予測できない欠陥等に起因する損害や損失が発生した場合でも、一切の責任を負いません。
当社は、本サービスの不正利用により利用者に損害が発生した場合でも、一切の責任を負いません。
当社は、不正アクセスに起因する本サービス提供の中断、停止が発生しても、一切の責任を負わないものとします。
当社は、本規約第3章に規定する利用者の責任・義務に違反した場合、当該原因で発生した損害に対して、一切の責任を負いません。
利用者データ、および利用者が蓄積したデータ、ポイントが消失、消滅、または改竄された場合、当社はいかなる理由でも一切の責任を負いません。
利用者は、本サービスを利用するにあたっては、利用者以外の第三者が有する著作権その他の知的財産権を尊重し、これを侵害しないよう十分に注意する必要があります。著作権その他の知的財産権を侵害した場合には、当該権利の権利者から、侵害の停止等を求める差止請求や損害賠償の請求をされることがあるだけでなく、刑事罰が課される場合があります。
本サービスに係る知的財産権その他の一切の権利は、当社又は当社に対して当該知的財産権等の利用を許諾する第三者に帰属します。
本規約は、当社の判断により、事前の予告なく利用者の許可を得ることなく本規約を改訂できるものとします。利用者は変更された時点での内容に同意しているものとみなされ、利用者はこれに同意します。
〒108-6028
東京都港区港南2-15-1
品川インターシティA棟28F
株式会社ユードー
information@yudo.jp
附 則
本規約は2012年1月13日から有効とします。
2012年01月13日制定(「斉藤さん118-改-公開により制定」)
2012年02月02日改定
2012年02月08日改定
2012年04月24日改定
2013年11月25日改定
2013年12月20日改定
2014年06月17日改定
2015年01月21日改定
2015年05月25日改定
2016年03月16日改定
2018年02月20日改定