斜め上からナスコ

言わなくてもいいことを言いたい

腐り芸人に学ぶ、仕事とやりがい

 

 

名言だらけのセラピー。

 

腐り三銃士に滅多斬りされた芸人は、壁を乗り越えて前に進んでいくのか、はたまた腐り道を辿り始めるのか・・・

 

待ちに待った第三弾!

 

 

【今回の受講者】

・ダイアン

40過ぎにして東京進出を果たし、これからの東京での行く末に不安を感じているダイアン。わたしダイアンはあまりよく知らないけど、そもそも芸人になったのがちょっと遅めなんだよね、たしか。大阪で十分売れていたろうに、どうして今このタイミングで上京しようと思ったのかはよくわからない。千鳥でも東京で売れるのに5年かかった、つまり「これから頑張って5年で売れたとしても、その時はもう46か7」という西澤さんの冷静な言葉に、みんな思わず吹き出す(笑)

 

・フルーツポンチ村上

お笑い界にポン村上は必要か?ヒザ神でブレイクして以来、面白いことを言っても「求めてない」と拒否され、テレビも世間も「ダサくて愚かなフルポン村上」を欲している。でもそんなのは本当に「俺がやりたいお笑い」じゃない・・・。ふむ、これはどうやら腐りに足を踏み入れかけてますね〜(笑)

 

 

【今回の岩井さん】

大阪レギュラー6本のうち4本を残してきたダイアンへ。大阪に未練を残してる時点で間違い。例えば、青森から東京に出てくる奴は、青森でやっていたことを東京で通用させようとはしないはず。東京というのはそういうところ。元いたのが青森だろうと大阪だろうと考え方は同じで、「東京にくる」ということは「全てをゼロにする」ということ。でもダイアンはそのリセットができていない。確かに40過ぎてからリセットするというのはかなり勇気がいることで、つい安定にしがみつきがち。つまり、

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出たwww すぐ言うからなぁ「辞めた方がいい」って。前回もニューヨークに向かって3、4回言ってたからなこれ。決め台詞になったのかな?と思いきや、フルポン村上の時はヒートアップして我を忘れた岩井さん。「辞めた方がいい」って言うこと忘れてガチで腐ってたww

 

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※先輩に向かって言ってます。

 

ほんとにムカつく顔だなw

 

フルポン村上へ。一度ポンコツキャラに甘んじてそれでかなり稼いだくせに、今になって「あれは本当の俺じゃなかったのに」と騒いでも無駄。テレビはもう、「ポンコツの村上」を逃がさない。

 

 

 

【今回の板倉さん】

ビートたけしさんの時代に発車したお笑い界という電車はもはや満員で、今みんなは必死にしがみついている。憧れてやっと乗り込んだ電車だけれど、窮屈で潰されて もみくちゃにされながら乗る電車は果たして楽しいだろうか?

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イイ腐りですね〜。岩井さんとはまた違った腐り方というか。板倉さんの例え話を聞いた矢作さんがポロっと「良いこと言うねぇ」と呟いていたのを、わたしは聞き逃さなかった。劇団ひとりさんも、「(電車を降りた)今の板倉のほうが輝いてるよね」と一言。先輩たちのそういう一言って、救われるだろうなぁ。

 

ダイアン津田へ。訳の分からないヤッカミをする野党キャラで行け。
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フルポン村上へ。テレビは村上を出したくて愚かキャラを作るんじゃない。愚かキャラの人間を出したくて村上を選ぶ。それを分かってないのは芸人として痛い。

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「ヒザで笑い取れよ」はかなり残酷ww 村上さんは吉本の後輩で、板倉さんが普段から可愛がってる後輩の一人なので今回はやりたい放題です。

 

 

 

【今回の徳井さん】

腐りを通り越して悟りの域に達しておられる徳井先生の、魂の講義。(ダイアンは後輩なのかな?)

 

東京で失敗したくないダイアンへ。ダイアンの同期芸人は東京進出してもブレイクできず、芸人をやりながらもお笑いとは関係のない仕事をして、二足の草鞋を履いている。同じようになりたくないと言い張る津田さんに一言。

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出川さんだって散々キレたりいじられたりして、今や冠番組を持っている。MCとか大きな仕事ばかりに目を向けないで、お笑いは関係ないとしても小さな仕事を大切にする、そういう謙虚な気持ちを持つことが大事。この人は本当に心の底からお笑いが好きなんですね〜。つーか3人ともそうなんだけどね。

 

フルポン村上へ。自分ではなく人を笑わせるために面白いことをしろ。
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「そういう一年でしたよ」www

 


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今まですごく真摯だったのに、村上さんのワガママっぷりさすがに耐えかねたのか、最後だけめちゃくちゃ牙を剥く徳井さんw

 

 

【今回のひとりさん】

番組冒頭、おはスタに出てる岩井さんをニヤニヤ顔で いじるひとりさん。悪い顔してる(笑)

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そしてフルポン村上にやたら当たりキツいのウケた。
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ヒザ神でブレイクして、それに甘んじた村上を見て「こいつはもう死んだ」と。やっぱり芸人って、他の芸人のそういうところ分析してるもんなのかなぁと思った。

 

 

【ダイアン津田さん】

ダイアンは津田さんがツッコミだけど、2人のうちキャラで推すとしたら津田さんなので、タイプとしては三四郎小宮、バイきんぐ小峠タイプ。でもまだキャラが安定してないようで・・・。

 

リアクション取れそうなところで、無表情のド普通のトーンで「そうっすね」って言ったり、

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関西弁でキレたり、

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はたまた泣き出したり、
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情緒不安定w でもそれが面白かった。40過ぎた良い大人が歳下芸人から痛いところ突かれてキレた挙句の果てに泣きそうな顔になる、っていう(笑)キレた後の泣き顔が面白い。このキャラいいんじゃないかな(笑)あと、全然書いてないけどボケの西澤さんももちろん面白いですよ。なんかちょっとサンドウィッチマンの富澤さんに似てる感じ。雰囲気としては。そっち路線いいと思うけどな〜

 

 

 

 

難しいね、どんな仕事をするにしても、同じだね。理想と現実の間に空いた隙間を誰も埋められない。やりたいことと求められていることは違う。求められていることをその通りにやっていれば、さらに求められ必要とされる。でもある時、そんな自分に嫌気がさす。こんなんでいいのか?これは自分が本当にやりたかったことか?他人に利用されているだけではないか?そうだ、自分がやりたかったことはこれじゃない、違う。そう声をあげても、誰も聞いてはいない。あ、そう。じゃあいいよ、代わりはたくさんいるんだから、と切り捨てられる。

 

逆に、やりたいことだけを追求していたら、ふと顔を上げた時に独りになっている。周りは誰も自分に注目してなどいない。誰にも注目されないことは悲しいし惨めだ。目立ちたい。目立っている人たちが眩しい。羨ましい。憎い。でも自分はどうあがいてもそこに達せない。「楽しくもないけど、他人に求められるからやるだけの仕事」ができないから。そして腐っていく。

 

でも、良い。楽しい。注目されていないからこそ、なんでもできる。充実している。わずかでも共感してくれる人や楽しみを共有できる人がいる。

 

腐り芸人のお三方は、腐っていながらも仕事にやりがいを持ってると思います。相方との格差、栄光からの転落、いろいろなことを経験してると思うけど、今はコアな部分で好きな仕事をしているように見えます。

 

岩井さんは、お笑い以外にも大好きなアニメ関連の仕事でかなり忙しそうです。新ネタライブを自分で開催して舞台で漫才をする。自作のコントを好きな声優さんに演じてもらったり、敬愛する声優さんをラジオに招いてトークしたり、アニメフェスでMCをしたり、連載コラムを書いたり。

 

板倉さんは、ピンになってもルミネに出続けているし、一人コントのライブや大喜利ライブ、親友(?)のロバート秋山さんとも定期的にライブを開いて才能を発揮している。インパルスのコントのクオリティが高さは、もはやお笑い界の常識。

 

徳井さんは、芸人界きってのアイドルファン、そしてギャンブラー。こっち系の仕事すごいこなしてると思います(笑)ガチだからね。そして悟り芸人として、酒を飲みながら若手芸人の悩みを聞いてアドバイスするという、これをさせたらノブコブ徳井さんの右に出る者はいないだろうという仕事も。

 

 

3人とも充実していると思います。やりがいのある仕事を楽しくされているんじゃないかなと思います。ノブコブ吉村さんやハライチ澤部さんは今やバラエティに欠かせない売れっ子芸人だけれど、芸能界で安定して走り続けるのはそう簡単なことではない。彼らもそれなりに苦労が多いはず。

 

注目する人は少なくても、自分の好きな道を突っ走って行ける人たち、彼らが楽しそうに仕事をする姿は、見ていて本当にカッコイイですよね。

 

 

 

 

 

 

え〜〜と。わたしはゴッドタンごときで何をこんなに語ってるんでしょうね・・・ いま自分がすごく恥ずかしい。

 

 

いろいろ言いましたけど、結局、腐り芸人セラピーの結論はこういうことです。

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次回の腐り芸人企画にも期待してます!

 

 

Add Starwata__m21hukadume7272
  • kiki (id:kiki4141)

    腐り芸人の回、私も大好きです。でも岩井さんと板倉さんは0から1を生み出してるし、憤りを感じていることももっともだと思うけど、毎回徳井さんが、2人に同調していることに違和感があるんですよねー、、、。
    君はネタも書いてないし、ただダメ人間なだけじゃん?って。
    単に私が徳井さんのよさをわかってないだけでしょうけど(^_^;)

  • 村崎ナスコ (id:enido_xxxxxworld)

    コメントくださってありがとうございましたー!
    ごもっともです(笑)徳井さんの場合 ネタ作ってないから「自分のお笑い」に対するプライドがないというか。もはや芸人としてのプライドが見えないというか。その辺が他2人と根本的に違いますよね。まぁ本人もそのことを自覚した上で喋ってるから面白いかなと思いますね〜。徳井さん曰く、自分はいつ芸人辞めてもいいけど、それでもお笑いとは関わり続けたいそうです(笑)なのでわたしは、徳井さんはもう既に芸人としてではなく、第三者的なところから評論家として喋ってると思って観てます(笑)

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