ZET@ZetAffectionScratchなるもののを知って、公式サイトを見て唖然とした。日本の文部科学省が、タブレット端末で子供たちに「プログラミング学習」と銘打って教育している実態を知ってしまった。こんなもので、開発者や技術者は生まれる訳がない。Scratchで実現したコードをPythonで表記したものも同時に教えるべき。午前3:16 · 2020年8月12日·Twitter Web App82 リツイートと引用リツイート87 いいねの数
ZET@ZetAffection·20時間返信先: @ZetAffectionさんなんちゃってプログラマが出来上がるだけだよ。 Webサイト構築も環境構築も出来ない。 CとC++とJavaとJavaScriptとPythonは、必須言語だよ。21318
アトム@がんばる@unatom6·10時間返信先: @ZetAffectionさん僕は業務上、なんちゃってpythonしか使えませんがロジカルな考え方(納期までに如何に効率良くコストを割けるか)はプログラミングを学んだ方が身につく様な気はしました。1
とーじん@CaLiMgS·1時間返信先: @ZetAffectionさん大学生にScratchを教わるイベントがありましたが、あれは将来プログラム言語を操るための「思考」を育成するためのイベントで、Scratch自体もそういった目的のものだと思ってます。 ですから直接プログラマーは育たないかもしれませんが、「プログラミング学習」であることには間違いないと思います。3
IT教育の大学生(CV:おってぃ)@otty_uma·19時間返信先: @ZetAffectionさんちなみに今後導入される予定の高校情報Iの教員研修用資料ではPythonが使われています https://mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf…1813
IT教育の大学生(CV:おってぃ)@otty_uma·19時間この資料では一般的なフローチャートを用いていますがmicrobitを用いているのでビジュアルプログラミングとの併用も想定されているのかなと思います。111