ZET@ZetAffection·20時間Scratchなるもののを知って、公式サイトを見て唖然とした。日本の文部科学省が、タブレット端末で子供たちに「プログラミング学習」と銘打って教育している実態を知ってしまった。こんなもので、開発者や技術者は生まれる訳がない。Scratchで実現したコードをPythonで表記したものも同時に教えるべき。98287
ZET@ZetAffectionなんちゃってプログラマが出来上がるだけだよ。 Webサイト構築も環境構築も出来ない。 CとC++とJavaとJavaScriptとPythonは、必須言語だよ。午前3:18 · 2020年8月12日·Twitter Web App13 リツイートと引用リツイート18 いいねの数
hirotaka.fukkoshi@情報教育のひと@HFukkoshi·20時間返信先: @ZetAffectionさん挙動のためのアルゴリズムを考えられる、プログラムは書いた通りに動く(思った通りに動くわけではない)という体験が生徒レベルには大事で、全員プログラマにしたいわけでもないんですよねぇ…。 これが「プログラマとして働く人間の初任研」ならZETさんの主張内容もわかるのですが。2
qramo 最近毎日子どもと遊んでます。以前からそうでもあります@qramo·10時間返信先: @ZetAffectionさんScratch上がりで仰るような一般の言語へ移行した子たちを多く見てますが、”なんちゃって”環境の限界に気がついて「アプリ作りたい」「サイト作りたい」「ブラウザゲーム作りたい」「竸プロ目指す」とか子供たちの動機は様々、「それをやるなら”今は”…」と目的に合わせて言語を選ぶのでよくないですか28