文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院の『2019年下半期および年間コンテンツ産業の動向分析報告書』によれば、韓国コンテンツ産業の輸出額は前年よりも4.9%増加した125兆ウォン台に成長した。 特に、漫画(マンファ)は輸出額が前年比13.6%増加した4598万ドルで、最も高い成長率を記録した。NAVERやカカオなどのWEBTOON(デジタルコミック)プラットホームの海外市場進出も好調で、韓国WEBTOONのグローバル取引額が初めて1兆ウォンを突破した。さらに人気のWEBTOONを原作にしたアニメーションやドラマ、映画などが国内外でに良い成果を出しながら、WEBTOONがグローバルコンテンツとして定着している。WEBTOONが輸出功労者の役割をし、グローバルコンテンツとして成長しているのだ。
(写真)
http://img.khan.co.kr/news/2020/07/18/l_2020071801002127600173421.jpg
シン・ヂョンチョル韓国漫画映像振興院院長
一例として、アニメ化されたWEBTOON『シンウィ・タプ(神乃塔)』は、米国を含む全世界のアニメファンの注目を受けている。韓国と米国、日本の合作アニメーションで、国内のWEBTOONの作品を基に、グローバルコンテンツ企業が製作流通に積極的に参加した成功事例となった。
WEBTOON『シンウィ・ナラ(神の国)』を基に作られた『キンドム(キングダム)』は、朝鮮時代を背景にしたゾンビ物で、安定したストーリーとWEBTOONの想像力が交わり、世界的な人気を集めている。韓国文化に対する関心も高まって、伝統の『カッ(冠)』を始めとした様々な小道具がグローバルファッション舞台に活用されるほど、文化伝播の役割まで果たしている。
他にも、人気WEBTOON『カッ・オブ・ハイスクル(ゴッド・オブ・ハイスクール)』の アニメ版は、ストリーミングサービスを通じて米国全域、南米、ヨーロッパなど、全世界に同時公開され、たけなわアニメ制作中の 『ノブレス(Noblesse)』も北米やヨーロッパで公開される予定である。ネップリクス(Netflix)のオリジナルシリーズとして製作を控えている『チオク(地獄)』、『チグム・ウリ・ハクギョヌン(今、我らの校は)』、『スウィトゥホム(スイートホーム)』などの人気WEBTOONも、グローバル市場を目標にしている。
このように韓国WEBTOONがアニメーションやドラマ、映画などのグローバル市場を攻略するコンテンツストーリーのメインとして注目されている力は何だろうか? Netflixなどの動画ストリーミングサービスの役割も大きくなったが、WEBTOONが持っているコンテンツ自体のカがあるからだ。
『イテウォン・クラッス(梨泰院クラス)』や『神乃塔』など、WEBTOONを活用した2次創作物の数多くの成功事例が、WEBTOONのIP(internet protocol)が持っているコンテンツの力を証明している。ストーリーの完成度の高いWEBTOONは、読者の反応を通じて人気を検証することができて、この人気を基にWEBTOONを映画やアニメーションなど、数多くの創作物に拡張するのである。創作者の想像力を、そのまま表して伝達するコンテンツなのである。結局WEBTOONは、まさに映像コンテンツ産業の関係者にとって完璧なコンテなのである。
残念なことは、WEBTOONを始めとしたコンテンツ産業も、コロナ19の影響を完全に避けることは難しいという点である。実際に物理的距離を置くことによる非対面社会となり、国内外の輸出商談会や博覧会の開催が中止となり、これによってWEBTOONコンテンツの海外市場進出に支障が出ている。
だが幸いなことは、WEBTOONは幼少期からデジタル環境で育った13~24歳の、Z世代ユーザーの比重が増加しているという点である。新技術を消費活動に積極的に活用するZ世代が、WEBTOONの最も大きな読者層になっているということは、グローバル市場での粘り強い成長を意味する。また、OTT(Over The Top?)の市場競争が激しくなり、オリジナルコンテンツに対する需要が増えた場合、画像が基盤のWEBTOONはグローバル市場で著しい成長の可能性を表わすだろうという期待がある。
WEBTOONコンテンツは、グローバル市場でさらに大きな役割ができるように、応援が必要な時期である。韓国漫画映像振興院も、中小漫画コンテンツ企業の海外市場進出を積極的に支援している。米国、日本、フランスなど、世界の主要漫画市場の枠組みの変化と成長を主導する『K-WEBTOON』が、さらに大きな韓流ブームを起こすことを期待している。
ソース:京郷新聞(韓国語)
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=202007180300095&code=990304
日本の真似のキャラデザ止めてねw
>>4
でも11はあるんだな
けっこうやばいんじゃないか
10年後には韓国漫画が日本を追い越すって2002年頃に言ってたぞ
>THE GOD OF HICHSCHOOL
一瞬HICHSCHOOL OF DEDかと思ったわ
テコンドーのやつか
海外見てると鬼滅の刃に負けてるじゃん
打倒日本でやってるうちはダメだな
> 韓国漫画映像振興院
またこんなの作ったのか
いやまぁ、あの
韓国の絵描きさんで上手い人は一杯居るけれども
(キム・ジョンギさんとか、ドラゴンネストのデザイナーさんとか
でもそういう人達って、韓国政府から支援されねーんだよ
何故なら日本叩きに加わらないので、政府の支援を受け取れない
結局に日本やアメリカに行って仕事する事になる
慰安婦を主人公にした超人バトルものとかウケると思う
※ウェブトゥーンとやらのビューの大半が日本の漫画なのは伏せるニダ!!!
読んでないのにあまり見下さない方が良いぞ、日本の漫画は設定複雑すぎて飽きられてる、スマホマンガは負けるかもしれん
>>41
いや、面白い、面白くない、は人それぞれ有っていいけれども
知名度と売り上げで言ったら、やっぱり日本の漫画の方が
世界での知名度は高いだろな(まだね
>>41
チラ見してるけど、それはないwww
読みづらさ240%なWebtoonだしwww
神の塔もゴッドオブもアニメ作ったのは日本の会社だけどな
何でマンガに名前寄せてきてんの?
コミックに寄せろよ
コリアのkでコミックでええやろ
なんやねんマンファて
昔から似たようなことばっか言ってんな
カートゥーンって欧米の子供向けアニメだっけか
K-○○、ずいぶんの韓国は気に入ってるようだねw一人が唐揚げ屋やるとそろってみんながやり始めるとおんなじだな
で、しまいに飽きて放り投げると、先が見えているwww
なんでもKつけるのかよ。
さすがに頭おかしいだろ。
媒体じゃなくて内容で誇れよw
ただ日本のweb漫画見てると従来の紙媒体サイズの
コマ割りとか展開が未だに抜けてないから
将来への展望がもっと必要だとは思う
>>73
抜く必要がないんだよwww
(俺はWebじゃなく紙の方を買ってるように
どっちでも展開できるようにしてある)
コマ割りもないような読みづらいウンコいらんwww
あとまぁ…強要はしないけれども
日本風の漫画のコマ運びって、これ非常に独特で
大元は手塚治虫から発してるんだけど
(その手塚治虫は、アメコミや海外コミックを参考にしてたんだけど、タンタンの冒険など
日本独自で捏ね回してる内に、ドラマや映画並みの表現力を持つに至ったんだけど
(ゴルゴ13などの劇画を発明した
流石にね、ハナクソ程度でも尊敬は払った方がいいと思うが
まぁ言っても無駄か
縦スクロールって読みにくいんだよな
なんでか知らんが
>>91
なぜか頭に入ってこないよな。
漫画のまあテーマになりやすい愛だの仲間だの友情だのが
キム国では詐欺師の常とう句だからなぁ
日本と比べるのはやめとけ、自国ですら売れないのにね
かなり昔だけど、弘兼憲史がなんかのラジオ番組で
「レンタルコミックていうもののせいで韓国の漫画文化は死んだ」とか言ってた記憶あるんだが
そっからそれなりに復活はしてたんか
>>121
貸本があっても文化として熟成されていった日本…
あの国は元からそういうものをはぐくむ土壌にないのでは?
>>121
今は無料配信にだいぶ力を削がれているのよね。
あいつら日本と違っていいコンテンツに金を払うという感覚が希薄らしい。
>>126
ウェブトゥーンの問題のひとつは、実質的にタダ同然で提供してる作品で、どれだけマネタイズ出来るのかが疑問なんだよなあ。
日本は単行本で儲けるシステムが確立してるから、ヒット作の単行本の印税は莫大な額になるけど。
世界の前に韓国国内はどうなんだよ?
マンファとやらを育てる基盤があるのかよ
マンファも既に日本でも大人気だろ!
( ̄。 ̄)何故なら日本人誰も観てないのに、愛の不時着が人気になってるから
>>134
ネトフリって反日だし韓国好きだからなあ
オリジナルアニメを見れば誰でもそれが分かる
今までのネトフリオリジナルアニメはAV監督を題材にして日本嘲笑アニメ作ったり
最近話題になった日本沈没事件だったり、最近作ったGREAT PRETENDERってアニメは昔のフジテレビみたいに突然韓国ぶち込んで韓国ステマやるし
非対面社会の『K-トゥーン』って
なんかシュタゲの副題にありそうだよね
マジで何でも「K」って付けるの気持ち悪い
反日とか打倒小日本とか意味わかんないことやってないで
ちゃんとやればちゃんと個性あるしニーズもありそうなのに…
日本にも結構なファンもいるBoichiとかキムヒョンテとかを支援した方がいいんでねーか?
マンファって縦スクロールなの?
昔ピクシブで縦長の漫画はつまようじ漫画言われたなぁ
一方アメコミはきちんとアメコミ規格の原稿サイズあるよね
ちゃんとコマワリするし電子も紙もある
中身ではなくネーミングで勝負する時点でダメじゃん
一通り見ては見たけど、どっかで見たような話ばっかなんだよな