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ドイツを見習え論を主張する人がまだいるのな。ドイツ(とりわけドイツ人)の第二次世界大戦に対する第三者的立ち位置感を理解して主張しているのか、いつも疑問に思う。戦後ドイツ人はナチスという団体をドイツ人が選んだことへの反省を表明しているだけのこと。
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さんによる
午後7:09 · 2020年8月10日Twitter for iPhone
返信先: さん
東京帝国大学教授・三宅驥一博士 「第一に朝鮮人に最高の知識を供給する上から云っても、大学は必要である。」
引用ツイート
六衛府
@yukin_done
·
日本統治下の朝鮮半島に大学建設こそ急務だと説いた東京帝国大学教授・三宅驥一博士の記事。この記事の5年後、大正13年に日本で6番目の帝国大学「京城帝国大学」(現ソウル大学)が設立された。 ※大正8年9月1日付け 国民新聞(抜粋) 神戸大学付属図書館 蔵
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京城帝国大学開設により、数多く知識人が朝鮮人から輩出され、戦後独立した韓国・北朝鮮のあらゆる分野に寄与したことは事実。韓国国務総理となった申鉉碻や憲法起草委員、日韓国交正常化交渉韓国側代表を務めた兪鎮午も京城帝国大学出身者。
引用ツイート
六衛府
@yukin_done
·
京城帝国大学は多くの朝鮮人教育関係者も輩出している。 成楽緖 - 忠南大学総長 李恒寧 - 弘益大学総長 柳洪烈 - ソウル大学教授 兪鎮午 - 高麗大教授 申奭鎬 - 高麗大教授 金錫亨 - 金日成総合大学教授  林学洙 - 金日成総合大学教授 これは事実なので朝鮮人でも否定のしようが無い。
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ドイツはどの国とも講和していない。中央政府が消滅したので当然なのだが、日本は違う。あらゆる国と講和が成立し、国交が回復し、戦後復興に始まる先人の弛まぬ努力が現在の日本の地位を不動のものにしてくれた。苦労の末に実った歴史の成果物を自分たちはあたり前だと思わない方がいいと考えている。
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返信先: さん
ドイツの謝罪はあくまでも「ユダヤ人に対する罪」と「ナチスの台頭を許した民意」に対する謝罪であり 併合されたオーストリアやデンマーク、ベルギー、フランスなどに謝罪した証拠はどこにも残っていませんね 逆に今のEUのドイツの地位を考えたら、昔の繰り返しのように見えるのは気のせいでしょうか?
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そこですが、自分は中央政府が存続したか、消滅したかの違いにあると思っています。ドイツのように一度無くなれば国民は何とでも立ち位置を決められますが、日本のように存続して憲法を変えただけの国は関係国と講和するまで、過去を「国民として」正視しなければならないですね。
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他3件の返信
返信先: さん
ナチスについての歴史は、興味があり、独身の時によく本を読みました。 日本とドイツの立ち位置は、確かに違うと思います。
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返信先: さん
他人事視感で自己反省を 時節の政権に責任を一途 に転嫁した上の事だと… 見習うべきものでは…… 断じてないと思います。
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ナチスによるドイツ統治を第三者的に見ざるを得ない道を取ったので対象(ナチス残党)に対して異常なまでの執念を見せているだけのことです。
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他1件の返信
ポーランド総督府は6つの強制収容所のうち4つを保有して虐殺していましたね。
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他1件の返信
返信先: さん
西尾幹二さんみたいな人が、増えて強い日本を作らないと! 今の日本は、弱い、貧弱。 諸外国にも発言できる気質が必要。
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返信先: さん
ギリシャが数年前に第二次世界大戦時の補償をドイツに求めたけど、ドイツはドイツが再統一した1990年に、ギリシャ政府も承認した「ドイツ最終規定条約(2プラス4条約)」でこの問題は完全に解決済みだとして、一貫して要求を拒否してるもんね。
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返信先: さん
ポーランドが「ロシアよりもドイツには文化が有るからドイツの方がまし」と西尾幹二氏は指摘したが、ポーランド軍将校、国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者がソビエト内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された「カティンの森の虐殺」との比較もある可能性を示唆した言葉が、「スターリンも」だろう
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返信先: さん
しかもドイツは謝罪してませんよね。 「あれは先代がしたことで今の我々には関係ない」と言ってます。
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返信先: さん
良い記録です。 これは広めなくてはいけません。 戦後近代史を意図的に学習の場から遠ざけた、教員の責任は重大です。
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返信先: さん
ドイツがポーランド占領時代にやった事はもっと酷い?そうかそうか。じゃ、言わせてもらうけど、第二次世界大戦後のポーランド、ソヴィエト連邦によるドイツ人追放又は迫害は?どうなんだよ?どっちが良いとかどっちが悪いとか、そんな話してたらキリがないからやめろ。 と、思いました
返信先: さん, さん
ドイツだけでなく、欧州の有色人種植民地政策は全てこれなんだ。 ドイツは白人相手にしたから取り上げられるだけで。 植民地に大学(及び学校数千)。これは植民地の特殊事例。 つまり朝鮮併合は合邦であって植民地ではなかったとも言える。 平和に高度に統治した。勿論日本の国益目的だが。
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