【レビュー】EVPADの2019ニューモデル「EVPAD 3R」を買ってみた


Aliexpressの11.11セールでAndroid TV BOX 「EVPAD 3」を注文したところ、ニューモデルの「EVBOX 3R」が届くことになりました(詳細はこちら)。ということで、ここからは2019モデルの新製品「EVBOX 3R」をレビューしていきます。

EVBOX 3R
まずは「EVBOX 3R」のスペックから。基本性能はEVPAD 3と大して変わっていないようです。変更点はブルートゥースが4.1から4.2になったぐらい。一番大きく変わったのは商品名。メーカーサイトのアドレス(www.evbox.com.tw)も変更されてますね。


3RのRはおそらくレギュラーのRです。下位モデルにメモリ1GBの「EVBOX SMART」、上位モデルにはメモリ4Gの「EVBOX PLUS」がラインナップされています。

メモリの搭載量についてですが、UBOX 4のようにメモリ1GBだとフリーズ多いので「SMART」はオススメしません。テレビ視聴がメインなら「3R」で十分です。予算が許してAndroidアプリも使い倒したいならメモリ4GBの「PLUS」がいいかも。ただ、スペック的にはさほど進化はしていないようなので、値段が安いならEVPAD 3を選択肢に入れてもよいです。


商品到着
てことで、11日午後6時に注文した商品は、12日にUPS便で発送。14日に手元に届きました。注文から3日で受け取れるのは早いですね。さっそく開封してみましょう。同梱品は本体のほか、電源ケーブル、HDMIケーブル、赤外線リモコン、取扱説明書です。取り付けは、電源挿してHDMIケーブルをテレビに繋げるだけ。簡単ですね。付属のリモコンは赤外線で使い勝手が悪いので、Android BOXでは毎度おなじみの「エアマウスMX3」に変更です。


インターフェイスは、本体背面に左から電源、赤外線、有線LAN、HDMI、AV、SP/DIFが、左側面にUSB2.0 x 1、USB3.0 x 1、マイクロカードスロットが配置されています。



本体サイズはUBOXより気持ち小さいかなぐらい。UBOXと異なりEVBOXは本体前面に時間などの情報が液晶表示されます。



初期設定
箱を開封した状態ではテレビ視聴アプリなどは入ってないので、はじめに各種アプリを自分でインストールする必要があります。初期設定の流れは次のような感じ。

①EVBOXの電源オン、言語選択後、下の写真の画面が表示されたらがリモコンで「6868」を入力。


②下の画面の注意事項が表示されるので「SURE」をクリック。


③テレビ視聴アプリ一覧が表示されるので、画面下の「Xpress Install」をクリック。


⑤各アプリのインストールがはじまるので、すべてのアプリが100%になるまで待つ。完了したらリモコンのホームボタンを押して終了。


これで、各種視聴アプリが利用できるようになります。なお、旧モデル(Evpad i7)では一括でインストールできたアダルトアプリですが、EVBOX 3Rでは若干インストール方法が異なるので別記事で詳しく紹介します。



アプリ一覧
アプリは旧モデルのEvpad i7と同じかなと思っていたのですが少し違いがありました。i7では「サターン(土星)」シリーズだった視聴アプリが「グローバル(全球)」シリーズに変わっています。

専用アプリの構成はざっくり、
①グローバルライブスーパー(Grobal Live Super)
②グローバルVOD TV(Grobal VOD TV)
③グローバルプレイバック(Grobal Playback)
の3種類です(プラスして「SKY VOD 3R」というアプリもありました)。そのほか、EVBOXオリジナルのアプリストア「スマートストア」や中国のテレビや動画を視聴するアプリもいくつか入ってますが、ここでは割愛します。

①グローバルライブスーパー
TV番組視聴用のアプリです。世界各国のテレビがほぼライブで視聴できます。おそらくですが、ストリーミングは日本チャンネルの場合、日本国内にある専用受信機からストリーミングされ、どこかの国のサーバーを経由して届くようです。地域にもよりますが概ね5分程度遅れが生じます。関東と関西だと関西のほうが1-2分早いです。


日本のテレビ局は地上波、BSに加えて、WOWWOWなど一部有料チャンネルも視聴できます。関西ローカルの地上波も選局可能です。一部の局では番組表も表示されるようになりました。チャンネル一覧はこちら。



②グローバルVOD TV
VOD(ビデオ・オン・デマンド)視聴用のアプリで、TV番組や映画が視聴できます。テレビドラマは翌週にはアップされています。2年前にEVPAD i7を購入した当初はドラマの更新が遅かったですが、この点はだいぶ改善されてきましたね。


「まだ結婚できない男」などドラマも先週分まで視聴できます。


映画も比較的新しい作品がラインナップされています。


「天気の子」もアップされてましたが映画館で上映されたものをビデオカメラで撮影したものぽかったですね。


UBOXと比べてバラエティが充実していますが、更新は2019年1月で止まっているようです。



子供向け番組には「クレヨンしんちゃん」や「ドラえもん」など。


アニメは、「ワンパンマン」や「ウルトラマン」が。



③グローバルプレイバック
全録みたいな感じで過去1週間に遡ってTV番組を視聴できます。視聴できるチャンネルは制限があり、日本の場合、こんな感じです。

・関西テレビ(フジテレビ系列)
・NHK総合1
・日テレ
・テレビ朝日
・TBS
・サンテレビ(神戸ローカル局)
・読売テレビ(日テレ系列)
・NHK Eテレ
・フジテレビ
・MBS毎日放送(TBS系列)
・ABC朝日放送(テレ朝系列)
・テレビ大阪(テレ東系列)



キー局ではなぜかテレ東が抜けてます。関西はすべてカバーしてますね。神戸ローカルのサンテレビもあります。Evpad i7のサターンプレイバックではEテレ、MBS、ABC、テレビ大阪が抜けていたので、チャンネル数が増えているのはうれしい。

カンテレもプレイバック可


Sky VOD 3R
こちらは、EVBOXのAPP STOREからインストールできるVODアプリです。中国語で「星空●●5R」と表示されます。


GROBAL VODと似ていますが、視聴できる動画がUBOXと同じものぽい。


さらに「我的(My)」を選択すると「18+」という気になる表示もあります。「18+」についてはアダルト編で紹介します。


「EVPAD i7」との比較
手元にあるEVPAD i7との比較ですが、EVPAD i7のアプリもサターンシリーズに更新されているので使い勝手はほぼ同じです。ただし、EVBOXはアプリが「グローバル」シリーズになっていることで、プレイバックの視聴可能局数など若干グレードアップしてます。


UBOX 4 TWとの比較
少し前のモデルですが、UBOX4(PRO I900)を所有しているのでそちらとの比較も。

・EVBOXが優れている点
EVBOX最大の強みは日本語チャンネルでもプレイバック再生に対応している点ですね。UBOXには無い機能でかなり便利です。この機能のためだけにEVBOXを買ったと言ってもよい。

あと、VODの日本作品タイトルが日本語で表示されるのもうれしいですね。洋画は英語表記です。UBOXだとどこの国の作品もタイトル表示が中国語(台湾語?)になっているので検索とか面倒です(※日本語タイトル対応のJBOXという製品も出ています)。作品分類もUBOXが新しい順に無秩序に並んでいるのに対して、EVBOXはある程度ジャンル分けされているので使いやすい。

邦画のタイトルは日本語で表示

そのほか、UBOXのVODには日本のバラエティ番組ほぼ無いですが、EVBOXではバラエティ番組がけっこう登録されてます。ただし、EVBOXも飛び飛びになったり途中で更新が止まったりとけっこうアバウトな感じ。そのほか、LIVEチャンネルが視聴中に止まる確率もEVBOXのほうが低いですね。




・UBOXが優れている点
一方、UBOXですが、ドラマの更新はこちらが圧倒的に早いですし、タイトル数も多いです。地上波ドラマは深夜帯のものも含めてほぼカバーされています。WOWWOWやNETFLIXのオリジナルドラマもアップされてます。放送の翌々日には中国語字幕入りで視聴できるのはすごいですね。

あと、アダルトVODのタイトル数はUBOXのほうが多いです。SODなど大手メーカーの作品が中心に揃っていますね。毎週更新されるのでAV借りる必要がなくなりました。EVBOXのアダルト動画はネット配信の作品中心で無修正の結構エグい作品が多いです。


購入はどこで?
今回は11.11セールに釣られてAliexpressで購入しましたが、国内販売については、UBOX、EVPAD(EVBOX)ともに日本に代理店があるようで、値段もAliexpressより気持ち高いかなぐらい。日本ではAmazonが一番簡単に入手できます。値段に大差無いのでAmazonで買ったほうが初期不良時の返品が簡単でオススメです。Aliexpressで初期不良にあたると返品手続きなど結構面倒。

ただ、ここ数カ月AmazonでのUBOX商品ページが軒並み消されていってるようですね。ブラックに近いグレーな製品なので、どこかから指摘を受けて販売停止されてるぽいです。消されては新たにページを作りのイタチごっこ。EVPADは3ヶ月前の商品ページも生きているので、UBOXが狙い撃ちされてる感じかな?


総合評価☆☆☆☆☆
総合評価は文句無しの星5つです。UBOXにはないプレイバック機能が使えるようになったのはうれしいです。関西ローカルの番組もプレイバックで視聴できるので、かなり便利になりました。そのほか、メモリ2GBになったことでかなりサクサク動くようになったこと、画質も向上している(解像度上がった?)点など評価できます。

弱点としては、UBOXと比べるとドラマ・映画、アダルトVODの作品数が少ない点でしょうか。UBOXもEVBOXもそれぞれ長短あるので、2台体制が幸せかもです。


購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラです。

・エアマウス
※付属のリモコンは赤外線でショボいので、同時購入をオススメ

0 件のコメント:

コメントを投稿