どよーん





















SIEの決算報告より


の、2020年度第1 四半期連結業績補足資料、



フルゲームDL率、74%て・・・・・

まぁ・・・・大雑把な数字は職業柄こちらでも漠然と把握していましたが・・・・

もう、PSソフトはパッケージランキングの販売本数、アテにできませんな。


小売り立場からこの驚異的なDL率の理由を考察するとやはり「ユーザー」
でしょうね、ゲーマーが多いと言うことはそれだけ新しいものをどんどん取り入れる

1.結果DL版が売れてその分、パッケージソフトの売り上げが落ちる。
2.小売りは売れ残るのを恐れて発注を絞る
3.マイナータイトルは店頭すら並ばないように、メジャーソフトでも週末には完売に
 なることが多い
4.そしてDL版へさらに流れる。
5.リピート分が入ってくる頃にはほしい人にはDLで行き渡っているので場合によっては値崩れ・・・
 =2へ

と言ったところでしょうね~
正直、これについては時代の流れと思っていますので「DL販売のせいで~」とか
いって嘆くつもりはありません。

逆にゲーマー視点発注で早め早めに手を打ってPS商材をうまく回してきたので
個人経営で10年以上、ゲームショップやってこれたと思っていますから。

でも・・・・

DL率がここまで上がってきた以上、パッケージソフトの販売数はさらに落ちることでしょうね


・・・・


・・



どうしましょ?