2020-08-05

Uber eats使ったことないけどやっぱりダメだと思った

先日、夜家に帰ってきたら玄関前に見覚えのない料理などが入った袋が置いてあった。

一瞬部屋番号を間違えたかと焦ったが、恐らくUber eatsか何かの配達間違いだろうとすぐに思った。

一応周りをきょろきょろしてみたが当然そんなに都合よく隣人が出てくる訳もなく、仕方なくその袋の中を見てみると、店名が書かれた紙(電話番号などの記載はなし)があったので、ググって電話した。「配達間違いで見覚えのない料理が届いている」と。

お店側も驚いて確認して折り返します、とのことだった。

料理玄関の前に置いたままでいいのか?と聞いたらそのままで良いとのことだったので、部屋の中に入り、夕飯を食べた。

インターホン履歴を見ると昼過ぎ頃届けに来ていたようだった。

この気温だから料理はもう痛んでいるだろう。

この間に(可能性は低いと思うが)料理を誰かに盗られたら俺の責任なのだろうか?それとも俺が盗ったと疑われるのだろうか?

そのことをさっきお店の人に言えば良かった…などモヤモヤした気持ちで過ごしていたらお店から電話があった。

配達会社確認したところ、申し訳ないが、料理お客様の方で廃棄ください、とのことでした。」

えっ!と思った。当然持って帰ってくれると思ったから。

俺はかなり小心者だから理不尽なことがあっても、受け入れてしまいがちで、今回も一瞬うーん…と受け入れそうになった。

でも、自分としてはものすごい勇気を出して、「それって…俺は何も悪くないのに残飯処理を何故か請け負わなくちゃいけないってことですか?」

と言ってみた。

お店の人は(言われたことを伝えてるだけだからしょうがないとは思うけど)

「そうですね。申し訳ありません。」と言うだけであとは無言。

いつもならここで諦めてわかりましたって言うところだけど、その時はやっぱり納得いかないと強く思って、

自分は、間違って配達されたら自分が廃棄することに誰とも同意していないし、そんな義務はないのでできない」という内容を内心びくびくしながら何回か言った。

お店側はもう一度配達会社確認しますと言って電話を切った。

そのあとしばらくしてUber eatsサポートセンターみたいなところから電話があって、誤配達を謝罪されながらも、できればお客様で廃棄いただきたい、と言われた。2回も。

その時の俺はお店の人に自分意見を冷静に言えたことに自信をつけていたので、サポートセンターの人にも自分はそんなこと同意をしていないので、廃棄の義務はない、承諾できないと冷静に伝えた。

オペレーターもすごいしつこい訳ではなくて、恐らくマニュアルで1〜2回はお客様で廃棄いただくようご依頼する、などと決まってるんだと思う。

そしたら回収会社が取りに行きます時間は分かりませんが、本日中には取りに行きますと言われた。

その後回収会社から電話があり、大体の回収時間が伝えられ、その後回収に来て終わった。

一連の出来事を経て、もうみんなが100回ぐらい言ってんのかもだけど、Uber eats、少なくともこの部分だけでも変わらないならもうダメだなと思った。

俺の周りの知人はUber eats否定派が多いんだけど、俺は別に良いじゃんと思ってたのよ。

安いサービスってリスクがあるのを分かってて利用するもんでしょって。

普通は食いもんの配達って最低注文料金とかあって高くなっちゃうけど、Uber eatsはそういうのないし、デリバリーやってないような店の色んな料理を楽しめる、コロナ禍の医療従事者とか、外出がままならない人とかにとってすごく良いサービスだと思う。

ただし料理がぐちゃぐちゃになることもあるし、配達が遅いor来ないこともある。

でもそれでも良いじゃん。その可能性込みのサービスって割り切って利用してんだろって思ってた。

俺はそういうの嫌だから利用したことなかったけど。

LCC使うのだって安いんだから座席サービスの質が悪いのが当たり前だと思うし。

何事もメリットだけを享受することはできない。

配達だって、当初は知らんが今これだけ情報が溢れてる中で配達員やろうってならそれなりのトラブル可能性はある程度は承知だと思う。(もちろん労働環境改善されるべきだが)

でも今回のケースは違うよな。

俺は店ともUber eatsともなんの契約もしてないんだよ。

勝手玄関に廃棄が必要ものを置かれただけ。

車を家にぶつけちゃったけど、申し訳ありませんが家の修理はご自身でやってくれませんか〜って初手で言ってくることあるか?おかしいだろ。

別に回収されたんだから良いじゃんと言われるかもだけど、部屋に誤配達があって回収されるまでに、電話で4回人と話し、回収されるまでに4時間弱かかったんだよ。

さらに店の電話番号ググったり、上記精神モヤモヤ感、人の意見(廃棄の要求)に抵抗するために口頭でやりとりしなきゃいけなかった。

あと食べれるもの(食べてもいいもの)だったら良いじゃんという意見もあるかもしれない。食品廃棄を減らす意味ではそういう対応もありだとは思う。

でもそれでも誤配達した側としては「よろしければ差し上げますが、不要であれば回収に行きます」っていう提案が正しいと思う。

初手の提案が「そちらで何とかしてくれ」一択だったのがすげえ違和感だった。

俺が1番嫌悪を感じたのは、誤配達回収のコスト削減を、気の弱い人、押しの弱い人、頼まれたら嫌と言えない人に負わせているから。

自分側の失敗なのに、その処理を一旦はお願いしてみちゃおうという浅ましさ。

以前、ヤマトで見覚えのないAmazon荷物宅配ボックスに入ってた時があったけど、電話したらすぐに取りに来てくれたよ。

当たり前だけど受け取った側で廃棄をお願いされるとか一度でもなかったよ。

誤配達したらすいません、取りにいきますっていうフローにするコストを避け、全く関係ない市民に負わせているのが納得できなかった。

誤配達回収の件と労働環境、この2点を解決できないならUber eatsは存在する価値はない企業だと個人的には思う。

  • 誤配達を検知できるフローになってないんだろうか?配達人と客で食い違ってたらわかるよな

    • 誤配達というか 配達人が完了報告したけど注文者が受け取ってないって状態は 注文者からのクレームでわかるようにはなってる どちら側も嘘を付く可能性があるけど証拠の精査なんか...

      • その場合配達人にはバイト料が入って注文者は返金なわけでしょ? そのへんの利益を損なうような不整合には無頓着なんだろうか

        • 一応、配達ミス2,3回で配達員が出禁になるようになってる 疑わしき配達員をばっさり切り捨てていけるように個人事業主との契約って形にしてるわけ

          • ふーん、なるほどねえ コストかけてシステム改善するよりもはした金払って解決するならその方がマシって感じか

  • こういうのが重なるとウバ出入り禁止のマンションが出てくると思う。

    • そんなマンションあっても住みたいか?俺は住みたいと思う。

  • よろしければ差し上げますってのもこの時期じゃただの食中毒テロよな ゴミ出すのだって地域によっては大変だし、契約もしてない相手にそんなデメリット課せられる理由はないよね

    • これ、元増田が言うべきなのは管理人か管理会社じゃないの? 元増田は賃貸契約は結んでいるわけで。   なんでその誤配が起きたか辿れるから元増田は「自分は店ともウーバーイーツ...

      • お前こそ事件の本質をちょっと捉え違えてる。 誰が置いたものか判明しているかどうかがポイントで、これで取るべき行動が大きく変わる。 判明している場合は置いた人に責任があり、...

      • 起きたことは手紙の誤配と同じ。ただあっちは差出人書いてあろうがなかろうが、こちらからコンタクト取れないから郵便局任せ UberEatsって分かって店も分かってコンタクト手段あるか...

    • 真に受けて食べたやつがホントに食中毒になったら誰が責任取るんだろう?

      • 店だね(法律上の話だけど) ウーバーは配達の委託を受けてるだけだから、ヤマトも配送中に破損した場合責任を負うのは送り主で配送業者は明らかな過失がない限りノータッチ 一番わか...

    • 店は食中毒出したらそれこそヤバいので、よほどバカなバイトでもない限り食っていいとは言わないぞ むしろ食わないで捨ててくれ、が普通

  • そらAmazonの荷物は再配達するんやから回収するやろ うーばーいーつの場合は「台風で飛んできた洋服」とかと同じ扱いやん それ服のメーカーに回収してもらうよう頼むんか? 自分で廃...

    • どこかの店から飛んできたものだと確定していれば店に回収頼むのも変ではないが…

      • 店側としてはもう売り飛ばしたもんやろ。そっから先は知らんわ。

        • 店は回収するための人員も設備も持っていないだろうしな。   コンビニに「おたくが売ってたもん、生ごみとしてうちの玄関先に置かれているんで回収してくださいよ」って言うような...

          • いいんだよ。 そうやって回収コストが嵩んだら料金に跳ね返って競争力がなくなるから。

          • 自分の家の前の道路や廊下を掃除するのと同じことだよな。 この増田は勝手に投函されたチラシも全部差出人に回収しに来いって言うのだろうか

            • 使えない冷蔵庫を家の前に置かれたら役所に電話して廃棄シール買って粗大ゴミの日まで長ければ1ヶ月とか家に入れて保管するの? Uberのせいだって分かったら回収させるだろ。 アホな...

        • どこかの店から飛んできたものだと確定していれば つってんだから売る前の状態だろ 売った後なら店は知ったこっちゃないが、持ち主が確定してたらそいつに回収頼むのも別におかし...

          • 既に配達員に渡しとんねんから売ったあとやろw何言ってんのやw

            • 未着だと金入らないし 「注文者に送り届けること」まで含めた契約だろ

              • 「注文者に送り届けること」を契約しとんのは配達員ちゃうん それに支払いは注文時に終わってるやろ 未着なら返金されるっちゅうだけやん

              • 店の契約は作るとこまでやで。作った時点で店にはもう報酬確定して、その後配達員が見つからないとか誤配とかで届けられなくても関係ない。その場合は仲介者のウーバーが損する。 ...

    • 例えがおかしいしそれが店舗の売り物なのであればズタボロであっても拾得物横領になるので拾ってはいけない。

  • 郵便だって誤配されたらその旨書いて投函する義務があるんやで

    • へぇ 国民の義務なんだ(郵便法第42条)

    • 以前マンション住んでた時は何回言うても誤配するからシュレッダー掛けてたわ 結婚式の招待状とか混じってたけど知らん知らん

  • UberEats抜きで考えて 「誰のものか分からない弁当が家の前に捨ててあった」 なら確実に自分で捨てるだろうに 叩きやすいものを見つけたから叩いてる感がある

    • ほっともっとの伝票付きで弁当が置いてあったら 連絡する人は結構いると思うんで 店のラベル条件を消すのは結論を誘導してないかな

      • 言うてそのときでもほっともっととしては「もう売ったもんなんで…」ってなるやろ それで回収しにきてくれるとしたら単なる厚意やん

    • 犯人がわかれば叩くのは当たり前だろ 何言ってんだこいつ

    • ウーバーイーツを抜く意味がわからない

  • 法律上できないはできないが Uberごみ捨て代行というのはまちがってはいない。 行政が対応すべきということであれば、公明党の案件だと思う。公明党であれば、他政党ともパイプはあ...

  • Uber eatsは出前館や配達ピザ各社、そば屋と提携して日本市場参入すれば良かったものを.. この増田見てもう使わんと決意した

  • いや普通に家の前にあっても処理したくないし虫とか寄ってきそうですげーイラつくと思う おつかれさま

  • 「捨てて済むなら処分費払うから捨てて」で済ませる位が合理的なラインだとは思うが。でも、その知らない相手に費用を払うのがイヤ(コスト)なのか…そもそもこの人は客じゃ無い...

  • ウーバーイーツマンの交通マナーが悪すぎて、そういう教育をろくにしないで我が物顔でビジネスを続けるウーバーがひどいと思う。 個人事業主で契約するからOKって法律もなんとかし...

    • ロクにとかじゃなくてアプリで個人情報入れてアマゾンであの鞄買えば「配達員」だから社としての教育は日雇い未満やで

    • 個人タクシーの運転マナーが悪いのと同じ話

      • 俺バイク乗りなんでタクシーには好意を持ってないけど 君の認識はたぶん違うぞ。調べてみたほうがいい。

        • 実際交通マナーの悪いロード乗りはいくらでもいるのにウーバーイーツばかりが叩かれるのは、タクシー以外の車でも交通マナーが悪いのいくらでもいるのにタクシーばかりが注目され...

    • たまに使ってるけど、外国人の日本語教育なんとかしてほしい。 配達中に連絡が届くことあるけど堂々と外国語使ってくるの。日本語で返すけど。 こんな感じじゃ道路の標識理解してる...

  • 元増田に激しく同意

  • 元増田に100同意だし自分が同じ状況になったらキレ散らかす自信があるけど、文化によってはそんなの気にしないところもあるのかなぁと思い自分の正しさに疑問

  • Amazon上げのくだりはカット希望

  • 配達員しています。Uberが誤配先に手間をかけさせるというのはどうかと思いますね。ただ荷物回収は迷惑かけているからというのもありますが、商品を取り込まれないようにする詐欺対...

    • お前たち配達員は正社員でもなく事故の保証もなくご苦労なことだな。 こんな労働形態、賢いとは思うけど日本のためにはならないね。 Uber Eats は日本にはいらない

    • 倫理上のことはともかく、法律上、UberEatsの商品を運ぶ義務をUberが負っていないのも事実です。 契約上、配達員に回収を依頼しないといけないわけですが、運用上それは不可能に近く、...

      • だからUberが責任持てよ 社員にしない・保険はない・何も責任を取らないっていうのは虫が良すぎるんだよ。 ここの配達員やってるやつもはっきり言ってバカだし迷惑。お前らウジャウ...

        • でもキモくて金のないおっさんを正規雇用から排除し社員にしない・保険はない・何も責任を取らない日本の企業は特に問題ないんですよねわかります

          • Uberが搾取してるのって主に若者じゃない? なんのスキルもないキモ金おじさんをわざわざ正規雇用せずに非正規で済ますのとはまた別の問題だろ

            • Uberで働いているのは若い人に限りませんしキモくて金のないおっさんがUberのような環境で働かざるを得ない場合は搾取ではなく正当な待遇だというならただの差別です

              • 同一労働同一賃金って言葉がありましてね なんら人より秀でた能力もないのに、ただ可哀想だから待遇上げろって方が差別だよ

                • それなら人より秀でた能力のない若者がUberで働かされることも特に搾取に当たりませんよね

                  • 「若い」っつう資産があるでしょ 今後伸びるかもしれない人材をUberみたいな下らない労働で使い潰すのは明らかに搾取だよ ああいうのはなんの努力もしてこなかったキモ金にやらせと...

                    • それはあなたの主観であって伸びない若者もいれば伸びるキモくて金のないおっさんもいるのが現実ですよね また環境により教育機会を得られなかった結果キモくて金のないおっさんに...

        • UberやUber Eatsやそのパクリビジネスって一つとして黒字達成したやつ無いらしいな 全て「投資」をドブに捨てる自転車操業なんだと 焼畑なわけ

        • 経営者になったら「派遣は自己責任だろ虫が良すぎるわ」とか「請負の犯罪まで俺に責任を被せるとかおかしいだろ」とか言ってそう

          • お前バカそうですね。 派遣会社も派遣している社員がやらかしたら責任とりますよ。 Uber が不当に労働力を搾取しているのに気付かないのかい? あーあ、ありがたがってろよド底辺。 ...

            • 派遣社員が不法投棄しても解雇して終わりやわ

              • だから派遣会社が責任を取るぞ。Uberがわざわざ派遣会社使う意味がないから無駄な議論だけど

    • クロネコのサービスはすばらしい。 そんなサービスを維持するために、我々はちゃんと送料を払って買い物しようってことなんだと思う。乞食国民ばかりじゃサービスの品質が下がって...

    • コスト削減や末端の地域の配送センターへの負担を減らす努力は感じるけど、 利用者目線からすると、ここ数年でクロネコのサービス品質は若干落ちたと感じる たとえば配送先によって...

    • あなたには今後の人生でぜひ成功してほしい。 応援しているわけではなく、ろくな雇用保障もない立場の人間が異常グローバル企業の株主の心配をしているという構造に俺は耐えられな...

    • Uberにどんな「都合」があろうが、そこの作ったビジネスモデルで第三者に迷惑かけてるなら対応すべきなのは当然やろ。法律的に誰がその「対応」の「コスト」を負うか、考えるのはビ...

  • 元増田さんの意見は最もだし人としてもまともだと思うけど、 それでもウーバーイーツはものすごい勢いで使われていくだろうね。 自分は知らなかったけど世の中こんなに面倒くさがり...

    • 乗る前にタクシー料金が分かるやつは日本交通がやってるよ。1割以上高くなるけど

      • おー、そうなんだ。 ウーバータクシーの利点は、 1. 料金が固定性 2. 普通のタクシーより安い なんだよねー。 だから海外だとガンガン使ってた。 あと、言葉しゃべれなくてもokだったな...

  • 誤配のブツを誤配先の手間で処分させるってのは本当にないよな 食い物だからネタにしてる奴もおるが、これが危険物なら同じ態度は取らないやろ

  • anond:20200805173410 Uberがやってることは単なるマッチング。 飲食店やってる奴と配送業やってる奴と食事を出前して欲しい奴とを引き合わせてるだけ。 たとえばさ、おまえんちの前に壊れ...

  • 商品にレシートが入ってるなら 「○○Payで300円送るのでそちらで廃棄していただけませんか?」 ってのもできそう 人を送るのはコストがかかるので

  • ブコメと増田で反応がわかれてるな 企業を叩きたいのがブコメ、個人を叩きたいのが増田

  • ウーバーイーツによって生まれる社会全体の利益の方が上だな

  • 元の店調べて連絡とって解決して…って元増田めっちゃ偉いなーと思うわ 自分ならubereatsの誤配なんだろうな…って分かってても「家の前に不審物が置かれてる」って警察に電話すると...

  • 店とウーバーイーツに損害賠償請求すればいいだけじゃん

  • >以前、ヤマトで見覚えのないAmazonの荷物が宅配ボックスに入ってた時があったけど、電話したらすぐに取りに来てくれたよ。 ヤマトとだったら電話一発だろうけど なんちゃらプロバ...

  • 気持ちは分かるけど、こういう考え方が日本の息苦しさだよな

    • 海外だったら速攻で訴訟になったりするんじゃねぇの 知らんけど

  • 無責任企業だからな。 こんなの使ってる方もおかしい。

  • ていうかいい加減法的にどうにかした方が良いと思ってるんだが何故行政はこれを野放しにしてるの? まず運送業の届けもしてない素人が業務として配達行為を行えるのがおかしい。バ...

    • そのうち何かあったら規制されるでしょ

      • 既にこういうクレーム多発してんじゃないの。増田に書く奴が出たってことはそこら中で起きてるはず。コロナだって相当広まるまで増田に感染者いなかっただろ。 ていうか数ヶ月前に...

  • 増田の言っていることは概ね正論だと思うけど、それでも需給が成り立って商売として発展しているからねぇ。 ウーバーへのクレームは方々で聞くけど、それでも改善の兆候は見られず...

    • 外部不経済起こしてるんだから「成り立ってない」んだよ。 公害起こした企業が立ち行かなくなるのと一緒。 手前で責任取って初めて成り立ったと言える。

      • 公害レベルに多発し社会問題化してるなら、外部不経済と言っても過言ではないけど、 誤配送だとかのトラブルで第三者を煩わせる程度のことは立派な大企業だってつつけば出てくる程...

        • メールを1通削除する労力と食物を廃棄する労力を同等に語るのはいかがなものかと・・・。 食物の廃棄に至っては数円とはいえ完全に物理的なコストもかかるわけだし、衛生的にも問題...

          • いつも捨ててる生ごみにプラスするだけだろ数円もかかってない

            • 多人数での注文が誤配送されたらどうすんだよ・・・ 物理的・時間的制限がある時点でメールとは同等に語れんよ

              • メールだって1000万通一気に来たらヤバいやん

                • え?一括削除しろよ。そんなの・・・ てか、時間的・物理的制約に関しては反論できてないぞ

        • 誤送廃棄だけの問題じゃないぞ。 少し前には労使問題が取り沙汰されてるくらい運ぶ側にもコストとリスクを押し付けてる。 事業委託だから知らん、で全部逃げてるのが現状。 >俺が...

          • ゴミ箱に生ゴミぽいする程度、大した不利益じゃないだろ。 気が弱くて受理した人ですら、大抵の人は気にしない程度の作業だ。 逆に言うと、大したことじゃないから無関係な人ながら...

          • あと付け加えるとね、あなたの対応は別に悪いことじゃないけど、そうやって強く出られた根拠として「自分は契約もしてない無関係な人間なのに行為を強いられてる」っていう被害者...

            • 人に迷惑をかけておいてそこまで開き直れるサービスなのだとしたら、やはりevilと言わざるを得ないな 要は誤配の処理コストを第三者に転嫁して儲けてるってことじゃん

              • だから、こういうのはまず最初の1回のミスくらいは相手側視点じゃなくて自分側視点で、大目に見てあげるくらいはいいだろうってこと。 2回、3回とあったら相手をevil認定してブチギレ...

                • 元増田よく読めよ こいつが不快に思ったのはシステムとしてコストを押し付けようとしてるのが目に見えたからだろ

                  • システムとして、ってのは聞きかじった妄想にすぎんだろ?それもネットのまとめみたいな多分に悪意的な。 自分が実際に目で見て判断基準にできるような事態に遭遇したのは、その時...

                    • お前はウーバーを擁護したい 元増田は叩きたい それぞれ勝手なのかな

                    • 誤配送なんて普通に想定されるエラーであって、それに対してのキャッチアップが第三者に押し付けるのがデフォルトっていうのが疑問なんじゃないの?

                  • システムとして知らない人に料理を送り付ける仕組みになってるってこと? 配達員個人のミスではなく?

                    • システム上誤配達があったときに、本来であれば誤配達したやつが回収にいくべき それを無関係の第三者にやらせるというのが問題なのでは

  • そっちで処分しろって言われた時に嫌です ゴミの不法投棄で警察に通報しますって言えばいいしすればいいんだけど そんなことするヤツはスーパーマイノリティだって高くってて万一...

  • 結局回収業者が取りに行くってことになったなら、最初からそう出来るはずなんだよな それを関係ない元増田に押し付けてラクしようとしてる 捨てるだけなんだから簡単だしいいでしょ...

    • 最初の連絡で回収しろと言うけどそれでも元増田起点で解決が必要なのはどうかと思う 事態の裏では再配達も進行しているはずなので合わせて誤配送の回収だって手配出来るはずだし

  • 最初から強めに迷惑なんですけど、という口調で言えばいいのに

  • 誤配された料理は法的には誰の所有物なんだろう? 増田なのか、飲食店なのか、それとも元の注文者なのか。 少なくともUberやその下請けの配達人は仲介してるだけで所有してないと考え...

    • じゃあ遡ると廃棄回収の免許がないのにデリバリーを開業できる今の法律がおかしい、 ひいては日本国民と日本内閣政府、国会、役人たちがおかしいってことじゃん。 全部日本人の自分...

    • それ言ったら、通販したものが配送業者のミスで破損したとして 配送業者にはそれを引き取る義務はない、って事になるが…

    • 横だが、所有権の問題については、どうやら料理は「不特定物(契約時に物として特定されていない)」に当たるので、納品時の確認をもって所有権が移転すると考えるのが妥当なよう...

  • うそます

  • 日本ではそれは違法の壁があるからいまがんばってるんだろう

  • 穿った見方をすれば既得権益のある層からのネガキャンだなあ ブクマカって民泊も白タクも嫌いな人多いよね

    • 既得権益とか規制緩和を間違えてとらえてるアホ

      • どっちもつながってるから

        • そこ同士のつながりじゃなくて、家の前のゴミを捨てろって話と既得権益がどうつながるんだよ

          • 誤配問題がUber Eatsだけの問題なのか、そうだとしてその頻度はどれくらいなのかは誰も知らない 食品のデリバリーは他の会社もやってるわけで、ヤマトの対応を例を出されても意味がな...

      • 必死ですね笑

  • ウーバーよく使うけどやたらと置き配勧められる。システムでしつこいくらいに毎回出てくる。 うちはそれほどわかりにくい位置でもないのになぜかよく迷う配達人もいるし、なんなら...

  • 誤配されたのを捨てるのが一番シンプルなのはわかるけど、でも生ゴミをゴミの日までとっておかなきゃいけないのがやだよねぇ。 特に分別のめんどくさい地域だったら迷惑極まりない...

  • 誤配達を完全に防ぐことはできないのでここまで一方的にUberを全否定するのはどうかと思う。 自分も5月から在宅勤務になり運動不足解消も兼ねて配達員を初めて今は300配達位。 1回の配...

    • デフォルト対応として第三者に押し付けようとしたからだろ? 完全にオペレーションミスじゃん。 叩く・叩かないは個人間で違うだろうが、このケース叩かれても仕方がないことだぞ

      • そこの人に捨ててもらうのが一番社会全体のコストが低いんだからそれがデフォルトでいいだろ

        • いや、それは企業の義務を放棄してるんだが? 1企業のコストをなんで全く関係ない個人が被らないといけないのw

          • 企業だろうが個人だろうがその程度の微小なコストはお互い様ってことで社会は回ってるんやぞ

            • 廃棄がタダだと思っているんですか? 我々が無料でできるのも我々が税金を払っているからです。 お前のいい部分は「お前の家 Wifi 繋がってるから近所の子供にも使わせてやれよ」と...

              • 腐った食事を分別廃棄するの、地獄じゃない?

              • 使い放題に一見感じるから、周囲の家庭にも使わせてやれよとおもうけど それをやると1家庭あたりの負担額がヘルから 結果論として値上がりを引き起こして 貧困家庭の支払いが増え...

        • それは Uber のサービスが公的なサービスを代行しているレベルの話じゃないと厳しいぞ 社会全体というのはそういうこと

          • 関係ないで 企業だろうが個人だろうがみんな少しずつ他人に迷惑かけて生きてんねん 小さいコストは人に押し付けてもしゃーないってことで社会は回ってんねんで

            • それは迷惑かけている側の勝手な言い部分だよね? 公的なサービスは国民が支払っているいるので、みんながサービスを享受し協力しあうというの筋があるけど、Uber のサービスにはそ...

      • これこれ、これに尽きる。 関係のない第三者が了承したならともかく… 廃棄してもらうのが一番低コストっていうのは当事者側の都合でしかないよね。 自分たちの仕事に最後まで責任...

    • っていうかネットだけ見てると日本人って皆共産主義者みたいに見えてくるわ。 国が法律で積極的に介入してビジネスを潰していくべきってそれもう資本主義国じゃねえよ。

      • 日本って全体主義だよ。よく勘違いしてる人いるんだよね。

      • 社会問題にまで発展したら国が是正させるのは当たり前のことやで。 現時点ではまだやる必要ないやろうけど。

      • 日本人は、一旦一面の正しさの虜になってしまうと、合理性や柔軟性のある解答を選択肢にも挙げられなくなってしまう性質があるんだよ。経済思想や政治思想とは関係ない。

        • 正しさの虜のようでも自分が気に入らないものしか殴んねえじゃん 日頃あれだけ他人のセクハラパワハラを指弾している連中も、お仲間のやらかしにはだんまりしちゃうし

    • 増田のこれ読んだ? >別に回収されたんだから良いじゃんと言われるかもだけど、部屋に誤配達があって回収されるまでに、電話で4回人と話し、回収されるまでに4時間弱かかったんだ...

    • 自分に関係ないことだと「日本は厳しすぎ! みんなもっと適当でいいのに!!」みたいな鷹揚ムーブしておいてからのこれだから落差が激しい

  • 「もう売ったもんなんだから売った後の扱いなんて知らんだろ」って言ってる人は、 ウーバーが配達を業務にしているということを知らずに話に乗ってきてんのか?

  • 本筋とはあんまり関係ないけど、一人で昼飯頼むって場合だとuber eatsって割高だよ。高くて配送の質も悪くてブランドイメージも悪いって俺は思ってるよ

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