営業・接客「脱対面」 家電や車、在宅勤務浸透で
ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)では、ダイソンの販売員が遠隔で接客する

営業・接客「脱対面」家電や車、在宅勤務浸透で

■ビックカメラは商品の説明にビデオ会議

■住友不動産はオンラインで物件購入可能に

■アステラス製薬は営業の仕事をオンライン化…

銀行間送金網、フィンテックに開放へ 手数料下げ余地

全国銀行協会は銀行間の送金システムをフィンテック業者などに開放する方針だ。現在は銀行や信用金庫など預金を取り扱う金融機関のみが参加しているが、送金や決済を専門に手がけるフィンテック業者に門戸を開く。フィンテック業者が直接接続できるようになれば、企業努力で送金手数料に引き下げ余地が生まれる。

銀行間の振り込みや決済は、全銀協が運営する「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」で処理される。ほぼ…

PCR「時短検査」生かせず 結果通知まで3日

新型コロナウイルスの感染者が再び増加するなか、PCR検査のスピードが上がらない。検査の体制は1日3万件超にまで拡大したが、患者が結果を受け取るまでに3日程度かかる。判定に時間がかかれば、その間に無自覚の陽性者が感染を広げかねない。検査時間を縮める装置の活用や、検体輸送の効率化が課題となる。

「若者は無敵ではない」。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は7月30日、米国や欧州などで若者を中心に…

巣ごもり需要で41社最高益 4~6月、パソコンなど

新型コロナウイルスによる生活様式の変化を捉えた企業が利益を伸ばしている。2020年4~6月期の純利益が過去最高となったのは、5日時点で41社となった。テレワークの普及や在宅時間の増加によって、パソコンや食品などは需要が増えている。全体では3社に1社が赤字という逆風下で、最高益はわずか約4%にとどまる。

5日に4~6月期決算を発表したMCJの純利益は前年同期に比べ2倍の42億円となった。国内で開発…

デマ、早とちりで連鎖 大量の情報が熟議むしばむ

どうしてデマを信じたのか。東京都の会社員、畑野圭子さん(仮名、42)は、早とちりを後悔している。

新型コロナウイルスが広がり続けていた4月4日、ツイッターで「日赤病院が医療崩壊しそうだ」の投稿が流れてきた。「深刻さをみんなにわかってほしい」。そう思いリツイート(転載)したが、翌日にはデマと分かり慌てて訂正した。

ツイッター歴は10年以上。目にする投稿は発信者などを確かめ、すぐに信じない。だが今回…

ホンダ、4~6月で初の最終赤字808億円 販売急減

ホンダが5日発表した2020年4~6月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が808億円の赤字(前年同期は1723億円の黒字)だった。同期間で初の赤字となる。新型コロナウイルスの感染拡大で外出規制が世界で広がり、販売が急減した。

最終赤字額は市場予想平均(QUICKコンセンサス)の586億円を上回った。

売上高は前年同期比47%減の2兆1237億円、営業損益は1136億円の赤字(同2…

新型コロナ、国内感染者4万2098人 新たに1347人確認

新型コロナウイルスの最新のニュースをこちらのページでまとめてお読みいただけます。…

塚田農場「安く酔える」は脱却 産地伝える原点に戻る

塚田農場「安く酔える」は脱却産地伝える原点に戻る

「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニー。高級地鶏を手ごろな価格で食べられるとして一時は脚光を浴びたが、いつのまにか数ある居酒屋チェーンの一つに埋もれた。競争激化で業績が低迷するなか、新型コロナウイルス危機に直面する。「できることは何でもやる」。米山久社長は大衆居酒屋からの脱却に舵(かじ)を切る。

■「安くて酔える」から脱却

渋谷駅ハチ公口から徒歩約5分のテナントビルで6月に開業した地鶏料理専門…

新型コロナ、世界の感染者1832万人 死者69万人

新型コロナ、世界の感染者1832万人死者69万人

新型コロナウイルスの累計感染者は世界で1832万人を超えた。死者は69万人を上回る。世界地図で感染状況を見る。…

PR

利便性向上、利用分析および広告配信等のためにクッキーを利用してアクセスデータを取得しています。詳しくは「データ利用について」をご覧ください。オプトアウトもこちらから可能です。