(埼玉 水元公園)

 

コメントやメッセージ、アンケート、いいねやペタ、読者登録,

リブログなど、すべて感謝です!(お心遣いのメッセージも有難うございました!)

まとめて記事でのお返事をさせてくださいね。

みんな、それぞれの流れでそれぞれの選択をするのが一番いいので、

何を選ぶか、何が自分にその時ぴったりなのかは、「自分!!(^^)」でOKなのです(^^)

 

誰の言葉とか、紹介とか、お誘いとか、そういうものは一切抜きにして、

自分の心やタイミングに従って選ぶのが最高にいいと思います(^^)

 

どんな選択をしても、すべてOK(^^)

どの選択にもご縁や学びやもろもろが、いっぱい詰まっていると思うので。

私もメンターとは違うやり方をしてみてもOKと言われた時は、安堵しました。自分や人が幸せになるために、選ぶすべては、何事もOK.そう痛感しました!

 

だからね、あなたの選択は丸ごとOK(^^)

 

そして、結果が感じられたというあなたの成功体験にも、大感激です(^^)!!!!!!!!!よかったね~~~~~(^^)

(実は、偶然ですが、似たような方法で、私もの同時に成果を感じ始めたところです。リンク?ちょっと違うかも、だけど、月末までに私の成功体験と一緒にまとめてアップしますね。方向性は一緒かなって感じたので、やっぱり、その方向、いいのかも、という思いを強くしています。教えてもらえて感謝!)

 

(埼玉、三郷公園)

 

さて、今、予備調査のその後をちょっとまとめておこうと、書いているところです。ただ、昨日たった3時間座っただけで、パソコンが何度も落ち、コンセントを入れ直したら火花が散る始末。

あ~、左脳をあまり使うなよ、みたいな流れなんだろうか、と感じました。

あまり長く座らせてはもらえないので、書ける範囲でじきアップしますね。

 

今日は事故車を預かってもらっている場所に行ってきました。

想像をはるかにこえ、もうぐちゃぐちゃでした。

なぜ無傷で済んだんだろう?改めて不思議な感覚になりました。

査定までにはもう少しかかるけど、やはり全損でしょう、との見たて。

 

前部は原型をとどめておらず、事故の怖さを思い知らせる啓蒙ビデオ状態。フロントと運転席側(ぶつけた方)のガラスは細かくヒビ割れ、一部には穴。後部も一部イッちゃってました。写真を載せると見世物みたいでかわいそうなので、控えますが。

 

痛む箇所を撫でさすりながら、自分がいつも痛みを取る時の真言を唱えたりしているうち、目が合って、まるで上目づかいで見上げているかのように感じられて涙が出てきました。スーパーボデイガードに命を守ってもらった、と感じました。

 

でも、かわいそう、という思いはあまり持ちたくなかったので、近場の公園でお昼を食べ、見舞いが済んだ後も、しばらく公園をぶらついて近くにいてやりました。

 

来月末に本(「敏感にもほどがある」)を出される高橋さんも、並んで落ちている小石の片方を持って歩いた後、小石の家族を引き離してしまったかのように思えて悲しくなり、元の場所に小石を戻してあげたそうです。モノにも命を感じるHSPは少なくないようですね。

 

新しい漫画満載みたいですよ!くすっと笑って気楽になってください!

笑いは百薬の長ですからね(^^)

 

作秋、離婚に向けて本格的に準備を決心しました。カウンセリングサービスのさなだゆうこさんに、サポートしてもらったのですが、結局離婚どころか、わだかまりが消え、仲よくなれました。

 

彼女のいいなと感じるところは

 

1)知識と経験が豊富…上から目線っぽく聞こえると嫌なのですが、文献をたくさん読んだり、カウンセリングやセッションを色々受けたりするうち、当然のことながら段々自分にもそれなりに知識がついてきます。すると、カウンセラーの手法が見えたり、先が読めたり、カウンセラーが困っていたりするのが見えたりすることもあるわけです。物足りないな~、とか、自分で本読んでできるか、とか、つい感じてしまう時もないわけではありません。さなださんの場合は、いつも自分の想定外の返事が返ってくるので新鮮で面白く、自分の枠だけではできない部分を助けてもらえてるという思いになります。

 

2)謙虚…ということを伝えると、さなださんは、自分のやり方が合う人もいるし、そうでない人も当然いて、たまたま相性があったのだろうとどこまでも謙虚。「自分についてくれば、大丈夫」みたいなところがなく、相手を依存させないあたりがプロだな~と感じます。

 

3)奥底に感じるものが、サポート精神だったり、人は誰でも幸せになれるし、なろうね、みたいなピュアさ。それを私個人は強く感じます…しばらくお休み、とご挨拶した際も、引き留められたり、宣伝されたり、そういうことが一切ありませんでした。必要な時、いつでもどうぞ、というフリーな感覚なので、罪悪感も感じずにお休みできます。あちこち行った中には、お休みを告げると「あなたは壊れているから休むとひどくなる」と継続を強要されたところもありました。信頼している方からのご紹介だったのですが、そういうものではなく、自分の体験や直観で合う合わないを選んだ方がいいんだなと思えた出来事でした。

 

それから、以前ご紹介させていただいた伊勢のセラピーリゾートに足を運んでくださって、体調もよく楽しく元気で行ってこれたと嬉しいお知らせをいただいたのも、有難かったです。

 

お宿全般に関して好き放題を言うと(笑)、お宿の中には「??」なところも一杯あります。中でも一番苦手なのは、お客さんからなんぼ売り上げるか、みたいなことが見えてしまう宿。ある人気宿の夕食の席で、食事中に「○○が特別にあるのですが、追加○〇円でお選びいただけますがいかがいたしましょうか?」と私に聞こえるように旦那に向かって尋ねられました。夫婦だからいいようなものの、これがカップルで、頑張って奮発した男性だったら、「それはいいです」と断れるだろうか?と思ってしまった。可愛そうな目にあった男性もいるのでは?と思うと、胸が痛くなってご飯が美味しくなくなってしまったのを覚えています。

 

ま、断れないような仕掛けだな、と思うのは、私の根性が歪んでいるのかも、ですが(笑)、何だか嫌気がさしちゃったんですよね。

 

伊勢のセラピーリゾートさんは、その真逆の精神!

お客様に喜んでもらいたい、が怒涛のように伝わってきます(あくまでも私個人の感想ですが)。おもてなし、が宿の外観やスタッフの表面を一生懸命整えるのではなく、その裏に流れている部分に本当のおもてなしがちゃんとあるようなお宿が、旅人を元気にしてくれる。何度と間ってもそう感じます。

 

朱に交われば赤くなる。

どんな人や場所と時空を共にするか。

それも自分に影響する。

 

宿だけでなく、カウンセラーも同じかもしれません。

セッションの間、相手がどんな思いでセッションしてくれているのか。

それもまた、私の回復に大きく関わったんじゃないかな、と感じています。

 

私もそうなりたいな~。

以前、ご質問を受けたりしていた間、自分がブレてしまって、あまりいいエネルギーで書けなかった時もありました。それを感じて言いにくいだろうに伝えてくださった方がたもおられました。(すごく助かります。そういうのは知りたくても気づけないので。今後も是非教えてください!)

 

で、そういう根底に流れるものと、言葉とのギャップを、なしにできたらいいな、と思ってのおこもりタイムです。籠って籠ってしっかり籠ってきなはれ、という応援嬉しかったです!感謝(^^)

(水元公園のバードサンクチュアリ)

最近、遠出しないで近所をのんびり、が増えつつあります。

この公園、スゴイ。広いし、緑一杯。水は淀んでてそこは残念だけど、

木陰も一杯で、ぶらっと行って本読んだり昼寝したり楽しめそう。

駐車場は有料だけど、都内より格安です。