国内の新型コロナウイルスの感染者数は、3日に4万人を上回ったが、7月26日に3万人を超えてから、わずか8日間でおよそ1万人も増えたことになる。
ダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客を除き、国内で最初に感染が確認されてから、1万人を超えるまでは、およそ3カ月で、その後、2万人までは2カ月半を要した。
ところが、それから感染者の増加ペースは速くなり、7月7日から19日間で3万人を超え、さらに、そのおよそ半分の8日間で、4万人を上回ったことになる。
そんな中、3日も各地で新たなクラスターが発生している。
埼玉県では49人が新たに感染。
そのうち、すでに患者1人の感染が確認されている、所沢第一病院で、24人の陽性が判明している。
病院では4日午前6時現在、68人がPCR検査の結果待ちで、感染者はさらに増える可能性がある。
一方、千葉県で新たに確認された43人の感染者には、佐倉市の昼カラオケ利用者6人が含まれている。
市内の昼カラオケによる感染者は、これで27人になる。
また福岡市では、検査で陰性だった女性が誤って陽性と通知され、感染者と同じバスで宿泊療養施設に移動し、5時間ほど滞在していたことがわかった。
市の担当者のチェックミスが原因で、女性は自宅で2週間の健康観察が必要だという。