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デマンドバスの実態
(評価の問題)

●デマンドバスの評価データには、公正でないものが横行してしまっています。

●このため、公共交通会議等で、議論が曖昧なままで進まず、極めて未熟な結論に陥っています。
●もう少し、掘り下げて、比較検討しましょう。
 
■利用者数は、1日1台あたりでみないと比較になりません。
■配車の効率は、人口密度に比例し、面積に反比例します。
■全利用者数が多くても、必要車両数が多くては、運用コストが大きく、話になりません。
■受付要員数も重要です。当社のシステムでは、1日200人程度まで常駐一人で対応していますが、一般的には1日100人でも常駐二人といった実態です。
■これらを考慮すれじ、当社システムの優位性は、確実です。
 
 
デマンドバスシステムの評価の問題

 

●デマンドバスは、費用がかかるといわれますが、安かろう悪かろうの一般的なデマンドバスのことであり、当社の「自由な足」では、高コストではありません

■下図の黒丸(●)が一般的なデマンドバスですが、利用者数が極端に少なく、稚拙な予約方式によるものがほとんどです。
■一方、白丸(〇)は、路線バス(またはコミユニティバス)であり、一般に利用者が多い地区を運行するために、一人当たりのコストは低くなります。
・利用者数が少ないところでも、高コストとなっていないのは、運行本数(すなわちサービス)を切り詰めているからです。
 
■一方、当社の「自由な足」では、そもそも路線バス(またはコミユニティバス)では、経営が困難なところにおいて、路線バス並みの停コストで、高い(ドアツードア、いつでも・どこでも・だけでも等)サービスを提供しています。
 
〇コスト評価は、経営環境やサービス内容等を総合的に検討しないと、正しい比較にはなりません。
 
 
 
 
デマンドバスの経費の票の問題

 

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