HOME | 「AI運行バス」とは?

「AI運行バス」とは?

AI運行バス」のそもそもの定義が?

 
AI運行バスの定義自体が問題

「AI運行バス」のリアルタイム需要予測の無意味さ

 
AI運行バスの需要予測は意味がない

「AI運行バス」への転換で、効率上がらず、利用者数も逆に減少

 
AI運行バスのは、AIの誤認的活用

「AI運行バス」の「スマホ予約」と「自動配車」は?

●「スマホ予約」は、高齢者中心のデマンドバスでは、ほとんど利用されない

■「スマホ予約」は、一見便利そうだが、アプリの登録が大変であるし、視力の弱い高齢者には、使いずらい。
■過去に、某町でスマホを提供して実験が行われたが、電話予約の億3倍もの時間がかかったとの報告がある。
■利用者が少ないときは良いが、混んでくると、予約時刻を考えてしまったり、予約できなくなってしまうことが品番に生じるようになる。
■スマホで予約しようとする人が、確定しないで、考え込んでいると、車両があり余っていない限り、玉人の予約は中断されてしまう。
■ましてや、多数の人が同時にスマホ予約をしてくるとシステムは混乱してしまう。
 
〇要するに、現状では、スマホよりも、電話の方が柔軟に対応できるということである。
 
 
 
 
 

 

●「自動配車」は、一見よさそうであるが、そもそも現状のデマンドバスには不向きです

■「自動配車」は、予約希望に対して、一発決め打ちとすることである。
■しかし、空いているときは良いが、混んでくると、利用者はできるだけ早く、そしてできれば乗り合せなしでのものを要求するが、事業からみると、適切に待ち時間と乗り合せが行われる必要がある。
■この調整は、AIでできそうな気がするが、実際には、1秒でも早く予億しようとすると、事業的には何十分もの運行ロスとなるなど、自動配車を牝馬におこなうとかえって効率は下がり、利用者数は半減しかねない。
 
〇要するに、「自動配車」は、大都市の多数の車両で行うタクシー配車ならばとにかく、現状のデマンドバスには、不向きであるということである。
 
 
 
 
 

 

HOME | 「AI運行バス」とは?