再生可能エネルギー電子申請 | しあわせな投資家への道

しあわせな投資家への道

年金に頼らなくてもよい自分を目指して海外投資を始めました。
勇気を出して一歩踏み出したら見える世界が変わってきたけど、まだまだわからないことばかり。
より良い未来のために、もっと学び行動します。
願わくばアーリーリタイア♪
私は進化することができるか?


テーマ:
     
太陽光発電による売電事業を営んでいるため、定期的(年に一度)に、再生可能エネルギー電子申請サイトで定期報告をしなければなりません。 
   
    
 
  
 
 
 
 
まったく記憶にございませんが、そのような文書を以前受け取っているはず、ごめんなさい。
 
 
記憶にないので、放置しておりましたら、平成30年8月31日付で、経済産業省から当時の大臣のお名前で【指導】の文書が、簡易書留で届きました。
  
    
が、この文書は以前の住所宛に届き、ちょっとした行き違いから、私が受け取ったのは今年の1月・・・。
  
   
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  
    
 
 
 
 
  
 
  
  
  
指導内容は、
認定計画にかかる再生可能エネルギー発電設備の設置に要した費用等を平成30年9月20日までに経済産業大臣に提供すること、とありますが、私の手元に届いたのは令和2年1月という、すさまじい時間差攻撃。
 
 
締め切り過ぎすぎーーーー。
    
    
きょわいーーーーっ。 
  
   
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
   
   
   
  
   
あまりにコワすぎるので、友人の会社の事務員さんに付け届けをして、JPEA代行申請センター(50kW未満太陽光の担当)に、今後の身の振り方について問い合わせていただきました。
 
 
※友人の会社はメガソーラーで、定期報告を滞りなく実施しているのと、事務員さんが優しいので泣きついてみました。
     
   
てへっ。 
     
        
   
 
 
特にお叱りを受けることなく(よかったー)、所定のサイトで定期報告するようにとのご指示。
  
        
初期設定をして、定期報告をしています。
    
 
運転開始からの報告を年次順にします。 
 
 
ウチは2014年8月から運転を開始したので、初回は2014年8月~2015年7月分を報告しました。
 
 
遅れを取り戻したくて、数年分まとめて一気に報告したかったのですが、それはできなくて、1年次分を報告し、受理の連絡を受けると、次年度を入力できるという仕組み。
  
  
報告書を入力してから受理されるまで1.5~2カ月の時間を要します。
   
   
というわけで、現在2期分、2016年7月分まで報告書を受理されている状態。  
    
    
  
 
 
これから2016年8月~2017年7月分を報告します。
 
 
このペースで行くと、年内にあと2年度分報告できるかどうかですね。
      
    
    
      
   
廃棄費用について入力する項目があり、積立金額を入力するようになっています。
 
 
そのつもりで積立ていなかったので、空欄で提出しようとしたらエラーになってしまって・・・。
  
   
とりあえず1万円にしてみましたよ。
    
       
        
      
   
 
    
電力会社との売電契約は20年間、6年経過して残り14年。
 
 
14年後のパネルの状態はどんなもんでしょうかね。
 
 
廃棄することを視野に入れておかなければなりません。
 
  
ちなみに、これは15年返済で融資を受けたので、残り9年になりました。
   
 
完済後の5年間が楽しみです。
 
 
パネルはともかく、パワコンが気になりますが・・・。
       
       
きっちり終わらせて出口をくぐらないと、成功かどうかわからないのかも~。
 
 
(*^^*)