- 残間
- 私、長年ある広告大賞の審査員をやってるんですが、
ここのところは毎年、審査員の間で
「今年の広告は不毛だ」という話になるんですね。
- 岡
- (笑)
- 残間
- インターネットの存在感がどんどん増す中で、
岡さんは広告界の推移を、どうご覧になっています。
- 岡
- 最近の広告がつまんないというのは、
今年の風邪はひどいぞというのと同じでね、
10年前も20年前も毎年言われてたんですよ。
でも振り返ってみると、80年代のは面白いなとか、
90年代の真ん中ごろまでは広告は良かったなとかは、
今思ってるだけで、
当時はみんなつまんないって言ってたんです。
「今の広告はつまらない」という感受性が
まっとうなんだろうなあとは思いますし、
自分も思わずそう感じたりするけれど、
僕はそのことはあんまり気にしてません。
だから僕らが今つまんないと感じてる広告も、
5年後10年後には、意外にあれは骨のある
キャンペーンだったなと思えるのかもしれないし、
そこはちょっとわかんないですね。
広告という産業自体で言うと、
他の産業ほどの変化はないんです。
もちろんインターネットという
ものすごいものが生まれて、
そこにおける広告はこれまでの媒体のような
高額なコミッション(手数料)は取れないから、
代理店はまったく商売にならない分野になってしまった。
インターネットの連中というのは、
電通・博報堂への畏怖の念などないから、
「直接やればいいんでしょ」という風になってきている。
確かにそこのところは変わったんですけど、
じゃあインターネットだけで
成功するキャンペーンというのは存在するかというと、
今のところないんですね。
結局、力が落ちたとはいえ、
一次情報に触れるのはテレビしかないんです。
インターネットの多くは二次情報。
だから人心を動かすのには、
テレビが最も適したメディアであることは
変わってないんです。
- 雑誌がかなり衰退しているところはあるし、
新聞もみんなとってないよと言うんだけど、
なくなることはどっちもないと思います。
僕自身は、オールド・メディアは
意外と倒れなかったんだな、という風に思ってます。
- 残間
- 衰退の一途をたどってるように、
みんな思っているようですけど‥‥。
- 岡
- 結局、3.11の時もオリンピックも、
去年の総選挙もそうですけど、
みんなテレビ見てますよね。
あれをインターネットで
情報収集しようと思う人は少ないわけで、
テレビは大丈夫だと思うんですけど、
むしろテレビの側が一次情報の提供者だという自覚が、
どれくらいあるのかなというところですね。
くだらないバラエティみたいのばっかりやってるでしょ。
テレビは、もうそういう役目じゃないんですよ。
生のことが知りたいから、
僕らはテレビをつけてるんです。
- 残間
- 今、起きていることをね。
- 岡
- そう。そこはテレビしかないんです。
そこをテレビ側がしっかりわかってくれたら、
もう一回テレビは復活できると思います。
- 残間
- インターネットといえば、
テレビCMにインターネットを持ち込んだのも、
タグボートは早かったですよね。
「この続きはネットで」とやって、
リンク先のアクセス数がたいへんな数になって
話題になりました。
あの手法って、タグボートが最初でした。
- 岡
- クレジット会社の『ライフカード』のものですね。
- 残間
- テレビとインターネットを上手くつないだというか。
- 岡
- クライアントに理解があったんです。
これからの時代は、
テレビコマーシャルと同じだけの予算を
サイトにもかける必要があるという、
僕らの提案を受け入れてくれたんですね。
だけど大抵の場合は、
テレビコマーシャルは普通に作ってくれ、
でもサイトはその10分の1でやってくれって
言われるんです。
それで10分の1だと、どうしてもクオリティは落ちます。
するとテレビコマーシャルを見て
面白いと思ってサイトに行くと、
「面白くないじゃないか」となるわけです。
- 残間
- わざわざ行った分だけ、余計に腹が立ちます。
- 岡
- (笑)そう、腹が立つ。
だからメディアがどう変わろうとも、
そこで何が面白いのかを見極めたり発見する力があれば、
コンテンツを考えるビジネスは
そんなには景気に左右されないんじゃないですかね。
実際、タグボートの売り上げはこの13年、
ほとんど変わってません。
- 残間
- 毎年、最高益を更新中かと思ってました。
- 岡
- そんなことはないです。ほぼ変わりません。
- 残間
- それはやっぱりクオリティを保つため?
- 岡
- 4人でやれる限界というのがひとつと、
増やすことにあまり意味がないですよね。
管理もできないし。
タグボートで、一年間に約50本の
テレビコマーシャルを作ってるんですけど、
たぶん、それが僕が見られる限界なんだと思います。
- 残間
- 岡さんはもう電通時代も含めると、
30年ぐらい広告を作っているんですが、
自分の作風を客観的にどう見ていますか?
岡さんの作品の根幹にあるのはなんでしょう。
- 岡
- “反ディズニーランド”ということですね。
僕らのチームに共通するのは、
ディズニーランドが気持ち悪いという
感受性なんだと思うんです。
世の中的には、多数決をとれば、
間違ってるのかもしれませんが、
やっぱりどうにも気持ち悪いんですよ。
- 残間
- 象徴的な意味でのディズニーランドですね。
それはどのあたりが‥‥‥。
- 岡
- あの‥‥、何というのかな、徹底的な笑顔と、
健全さと清潔と、隙のないマニュアル。
健全という名の病気みたいなもの。
広告というのは、企業がさらに儲けようと思って、
野心を込めて作るものでしょ?
これが健全なわけないじゃないですか。もともとの話。
それなのに、どうして明るくて
笑顔満載の広告がいいだなんて、
みんな言うんだろうって思います。
そもそも、そこが僕にはよくわからない。
- 残間
- こぎれいなだけでつまらないと。
- 岡
- 汚らしいものや猥雑なものを
広告に入れたいというか、入れるべきだと思ってるし、
そうしないと面白くならない。
- 残間
- 確かに琴線に触れるって、
そういうところですよね。
- 岡
- そうです。でも今の日本では僕は少数派で、
ディズニーランド的な広告の方が通りがいいですね。
競合プレゼンテーションで、
僕らはほとんど負けるんですけど、
それはディズニーランドっぽくないからです。
- 残間
- なるほどねえ。
- 岡
- 競合じゃない時は、僕らのテイストを
ある程度わかって頼んでくるから通るんですけど、
一般的な競合プレゼンだとほとんど負けます。
- 残間
- まだディズニーランド的なものって強いんですかね。
- 岡
- 強いですよ。
テレビをつけてみてください。
コマーシャルの9割方は、不必要な笑顔と明るさと、
健全な商品ですよということを主張してます。
残間さんはそういうものにあまり興味がないから、
見ても覚えてもいないんでしょうけど。
- 残間
- 目に留まっていないだけだと。
- 岡
- そういう人も結構いると思いますよ。
意識レベルにないというだけであって、
世の中はそう。
- 残間
- でもディズニーランド的なものが
世に蔓延しているからこそ、
タグボートが目立てるとも言えますね。
- 岡
- 確かにみんながみんな
“反ディズニーランド”だったら、
埋没しちゃうかもしれません(笑)。
(つづく)