今そっち@gororin_dararin·7月29日帰ってくるなり長男が学校楽しくなかったといった。道徳の「かぼちゃのつる」に怒ってる模様。調べたらびっくりするほどクソな話だった。どう考えてもかぼちゃが悪者になるように出来てるし、そして最悪なことに先生が「これから悪いことをした人にはカボチャと呼びます」と言ったらしい。まじかよ。。1452,4777,691
今そっち@gororin_dararin本文発見したので載せます。 自由につるを伸ばしたかったかぼちゃ。 それを注意するみんな。 聞かずに自由に伸ばすかぼちゃ。 かぼちゃトラックに轢かれる。 ー完ー かぼちゃの気持ちはどこへ? 人の話を聞かないとこうなるよってこれって脅しですよね。道徳でも教育でもない。午前10:29 · 2020年7月29日·Twitter for iPhone1,300 リツイートと引用リツイート2,702 いいねの数
四四子(よしこ)@広げよう吃音症理解!@pppppanda009·7月29日返信先: @gororin_dararinさんこれこそ右に倣えの悪しき教育論ですけど、どこの会社の教科書なのでしょうか? 協調性も社会では必要ですが、自分のやりたい事を素直にやれる行動力は生きる上で一番必要だと思います。 轢かれたカボチャは種を蒔いて、沢山の芽が好きに伸びられたらいいですね。123104
今そっち@gororin_dararin·7月29日軍隊教育ですよね。 サッとググったら東京書籍と出てきましたが、日本の公立小学校の道徳教科書全てにこの話は載ってるそうです。もちろん最低限のマナーは大事ですが、日本中でこの授業が行われると思うと恐ろしいです。444116
Liiiiiiiiiisa!!!!!!!!!@lisak2t5lisa·7月29日返信先: @gororin_dararinさんうわ… これって、かぼちゃを採用した理由なんなのだろうね? 普通に電車内でえらい幅取って座ってる迷惑なオジサンやオバサンでも良いような そのほうがリアリティ あと、昔あった隣の席のますだくん?を思い出した。 あれもなんか問題になってなかったかな?1115
そらいろ@sorairo_lupus·7月29日返信先: @gororin_dararinさんこれただただ悲しい気持ちになるだけで救いも教訓もあったもんじゃないですね。むしろのびたい方向に伸びていく前向きなかぼちゃさんだなーって思って読んでいったのでラストがショックでした。652
アッチェル@chocolate_angry·7月29日返信先: @gororin_dararinさん読ませていただきました……が……これ、道徳?怖いーーーかぼちゃがかわいそう過ぎる!しかも、これに先生は乗っかってしまうタイプの方なんですね……クラスのお子さんたち誰も先生からかぼちゃと呼ばれませんように!!!息子さんをケアしてあげてください……息子さん、優しいですね116
まゆゆ@mayuyu_0202·7月29日返信先: @gororin_dararinさん先生の解説に問題がある気がします。 「自由には責任も伴いますよ」と 説明する必要がありますね。 轢かれる展開は好ましくないですね。7101
hamuhamuhamu@hamuhamuhamu30·7月29日返信先: @gororin_dararinさん情景を思い浮かべながら読んでみましたが、何を伝えたいのだろう…? 最後トラックが来て切ってしまってかぼちゃが泣くなら、トラックはそれに気付いて謝らないの? 蜂や犬やスイカは見て見ぬ振りなの? ここで終わっちゃうの?? 凄く疑問…1860
すーだら@UHvKGyerSwsVgMt·7月29日返信先: @gororin_dararinさん長男さんの気持ちがよくわかりました。この文章読んで悲しくならないのがわからない、、先生の解釈と発言が怖すぎますね1
ゆめの@sugarsugar_rose·7月29日返信先: @gororin_dararinさんこちらですよね。 イラストだとまた違うインパクトがあります。 かぼちゃのつるを踏みつける犬の表情もなかなかですし、最後の「みんなで考えよう」もかぼちゃが悪である前提なのがあまりにもひどいと思いました。引用ツイートすずだっていちこくみん@GALSHofficial · 2019年7月25日#政治を放置してしまった人へ 〈小学一年生〉の道徳の教科書 私の気持ちが情緒不安定にならないように、少しずつ教科書をアップいたします。 (文部科学省 検定済 教科書 : 発行者 教育出版株式会社)このスレッドを表示16168
ミューク@Mjuk1919·7月29日返信先: @gororin_dararinさん日本の道徳教育ってこんな感じなのねアメリカだったら自分が犬だったら、自分がトラックだったらと他の視点でツルを守る方法もあるんじゃないかっていう意見が絶対出てくる。道徳で成績がつくなんておかしいよね。しかもそれが「国が求める倫理観」。公立に行くってそう言う事か、、と思った。51161
蓮乃子〜はすのこ〜@hasuno_ko36p·7月29日返信先: @gororin_dararinさんこのおはなし、まだあったんですね 驚きです、、、確か私の頃の道徳の本にもあったような。 (ざっくり30数年前…) ダンプカーに轢かれてプツリと切れたのあたりは背中がゾワっとしたの覚えてます 痛いよねって。212
ぼぶ@yukimako33·7月29日返信先: @gororin_dararinさんうちは小2なので、教科書探したら載ってました 以前担任の先生と話した時も「小学校は白黒付けてしまう場所だから、とても難しい」と仰ってました。 でも息子は多分「道路はみんなが通るからかぼちゃが悪い」って言いそうな気がするんですよね。。11237
whosavetheearthGoTo予算を医療に回せ@whosavetheearth·7月30日この絵から推測するに、 ブチッ かぼちゃさんはツルが切れて自由になりました! もうカボチャを地べたに繋ぐ鎖はありません。 「ボクは自由だ!」 太陽の光はキラキラと眩しく、空はどこまでも青く、 カボチャの心はウキウキと弾むのでした! ですね^^323
クロバチ@KURORO0717·7月30日返信先: @gororin_dararinさんこれ小学校でやった記憶ある… イラストが かぼちゃのつるだけどんどん伸びるやつ いまの道徳でこれを教えるって… まだかぼちゃのつるの話あったんだって思いました。もう少しごんぎつねみたいなほっこりする話がほしいですね。ごんぎつね大好き。2
クロバチ@KURORO0717·7月30日返信先: @gororin_dararinさんちなみに 道徳と関係ないですけど 増えたらいいと思います。 めっちゃほっこりするんですよこれ。 こんとあき。大好きなんですよ。。114
ぷりん@777HSPmama·7月30日返信先: @gororin_dararinさん実生活では かぼちゃな人のほうが強く生きていける気がしますね。 踏まれてもひかれても また花を咲かせる術を 習いたいです 私が。笑2
みゃんこ@9yRPXJwtrVy34wY·7月30日返信先: @gororin_dararinさん初めて見ましたこのお話。 かぼちゃの行いについては、考えは各々違ってくるでしょうね。 最後、車に轢かれるのはいらないエピソードかなと思う。 罰があたるという意味に捉えられるけど、じゃあ罰があたらなければなんでもヨシか?ってなる。 先生が「かぼちゃと呼びます」は言語道断。威嚇か。1
くさもち@JOnmtZqeYpAfLy4·7月30日返信先: @gororin_dararinさん最近読んだツイートを貼ります… 「わがままはいけないよ」という静かな口調の裏に、「自分だけよければいいってわけじゃないよ」という軽い非難のうちに、いじめの針は光っている 中島義道『人生に生きる価値はない』(新潮社)より3
アマノン@amanon88·7月30日返信先: @gororin_dararinさん出る杭は打たれるという日本的な倫理観そのまんまな内容ですね。尾木ママも批判してました(https://bunshun.jp/articles/amp/6984?page=1…)。「隣の畑につるを伸ばすかぼちゃはわがまま」 道徳の教科書、これでいいの? | 文春オンライン「特別の教科」道徳が四月から小学校で始まったわね。安倍政権が推し進めてきた道徳の教科化は、いじめ自殺事件が契機と報道されているけれど、本当にそれだけかしら?道徳心豊かな人間を育てることに、国民の多くに…bunshun.jp1