長野県内で新たに2人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことがわかりました。県内での感染者は累計で105人になりました。
感染が確認されたのは、中野市の70代女性と小諸市の理容店を経営している70代男性です。
中野市の女性は、22日に痰、背中の痛みがあらわれ、27日に嘔吐したため、医療機関を受診、28日に別の医療機関に入院しました。29日に発熱、30日に検査したところ「陽性」が判明、31日に感染症指定医療機関に転院を予定しています。症状は軽いとうことです。
県によりますと、女性は発症前2週間は県外への訪問は確認されていないということです。濃厚接接触者は、いまのところ同居家族3人、知人4人です。
小諸市の男性は、30日、70代女性従業員の感染を受け、濃厚接触者として検査、「陽性」が確認されました。31日に感染症指定医療機関に入院を予定しています。症状はないということです。
発症前2週間の県外への訪問は確認されていません。濃厚接触者は、現時点で家族1人です。
県は小諸市の理容店は、「ヘアサロンマスターキー」と公表しています。女性従業員と経営者の発症前後、21日~26日、28日、29日に来店した方は、症状の有無に関わらず、保健所に相談してほしいとよびかけています。県によりますと、現時点でこの期間に約130人の来店が確認されていて、検査を予定しているということです。
県内の感染者は105人、7月だけで28人となっています。