世界の運河と人びとの技術(
船は遠いきょりを移動(するために太古より使われてきた乗り物です。道路や線路をつくらなくても、川や湖や海などをそのまま利用(できるからです。水の道さえあれば、船はどこへでも行くことができます。人間は必要(なルートに川がない場合、運河(という人工河川(を建設(してきました。ここでは、世界のいろいろな運河(や、運河(をつくった人びとの技術(を見てみましょう。
1. 運河(をつくる技術(
運河(というのは、陸地(をけずってつくられた人工の水路のことです。船が通れるように川や湖を深くほったり、はばを広げたりしてつくります。安全な運河(をつくるためには、次のような点が大切になります。
- できるだけ河(しょうのこう配が小さいこと
- 水の流れがゆっくりであること
- 深さが十分であること
今から300年〜400年前、より安全に速く、大きな船も進むことのできる運河(をつくるための技術(が開発され、ヨーロッパで盛(んに運河(が建設(されました。
もとはつながっていなかった2つの川を運河(でつなげるとき、両方の川の高さがちがうと、そのままつなげることはできません。水路でつなげたとたんに、高いほうから低(いほうへ水が流れこみ、低(いほうの川がはんらんしてしまう危険(があるからです。高さのちがう川や運河(を、どうやって安全につなげるかが、運河(をつくる技術(のかぎです。今使われているのは、次のような方法(です。
<ア. 船を閉(じこめる! ロック式>
運河(を水門2つで区切り、その中に一度船を閉(じこめます。閉(じこめた後に、その中に水を入れて水位(を上げて、高い運河(へ入ることができるようにします。低(いほうへ移(るときは、逆(に水をぬいて水位(を下げ、低(い運河(へ入ることができるようにします。
パナマ運河(がこの方法(を使っています。日本(でも、埼玉(県の見沼(の水路などでもこの方法(が使われています。

ロック式の仕組み
このようなロック式の運河(の他に、インクライン式(船をロープウェーのような台車で引く)、リフト方式(船をエレベーターのようなもので持ち上げる)などさまざまな技術(があります。
2. 日本(の技術(がつくった! スエズ運河(
スエズ運河(は紅海(と地中海を結(ぶ、長さ162キロメートルの大運河(です。1年に約(1万5000せきもの船がこの運河(を通ります。この運河(ができるまでは、ロンドンからシンガポールまで100日以上(かかっていましたが、1869年(明治(2年)に開通した後は、約(40日で行けるようになりました。

スエズ運河(の場所
最初(にできたころの運河(は、底(のはばが22メートル、深さ7.9 メートル、5万トンクラスの船までしか通行できない、せまいものでした。これを、現在(のような大運河(にするために、日本(の技術(が生かされました。
1958年(昭和(33年)から始まった運河(を広げる計画で、工事をうけおったのは日本(の建設(会社でした。スエズ運河(の底(の岩ばんはとてもかたく、それまで使っていたカッターではとても歯が立ちません。技術者(達(は、カッターの歯の改良(を重ねました。そして苦労(の連続(の末(に、ようやく世紀(の大工事が完成(したのです。
運河(の工事は2回に分けておこなわれ、およそ15年をかけて、現在(の姿(になりました。はばは160 メートル以上(、深さ約(20メートル。15万トンクラスの船が通行できる、世界の運河(になったのです。
3. アメリカとアジアを結(ぶ・パナマ運河(

パナマ運河(の場所
パナマ運河(は、長さ80キロメートル、1年に約(1万3000せき〜1万4000せきの船が通る、国際的(な運河(です。アメリカとアジアを行き来する船が大きな割合(をしめます。アメリカから輸入(している小麦などの農作物も、この運河(を通って日本(へ運ばれています。
工事が始まったのは、1881年(明治(14年)のこと。最初(は、この地方にたくさんいるカがうつす病気、マラリアや黄熱病(に苦しめられ、一度は工事が中断(されました。その後病気の予防(がしっかりできるようになり、1904年(明治(37年)に再(び工事が開始され、1914年(大正(3年)に完成(しました。
海の高さに差(があるので、3か所に水門で区切った場所をつくり、ロック方式で船を通行させています。この運河(の建設(にも、日本(人の技術者(が参加(しました。この技術者(はパナマ運河(の工事に参加(した後、日本(で荒(川の放水路などの建設(にも加(わりました。
