くはそのどれかの条件を落とすことで生じると, 本書は考察する. とくに, フランセーンが注目するのは, 有限的算術を含む という条件を落とすことによる誤解である. なお, 有限的算術は, 本書では初等的算術と呼ばれることが多いのだが, 要するに自然数についての算数計算が何らかの形でおこなえることを意
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- ゆりな おまた
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1 訳者あとがき 本書は, トルケル フランセーン著 Godel's Theorem: An Incomplete Guide to its Use and Abuse (A K Peters, 2005) の全訳である. 原書は出版されるやいなや, この分野の専門家や関係者たちから絶賛されて, フランセーンはゲーデル生誕 100 年を祝うウィーンでの会議 真理の地平 の招待講演者に選ばれた. ところが不遇にも, 骨癌に冒されていた著者は, ゲーデルの誕生記念日 (2006 年 4 月 28 日 ) を目前の同年 4 月 19 日に, 惜しまれて亡くなっている. ゲーデルといえば, かつて TIME 誌が 20 世紀の偉大な科学者 発明家 20 人 ( 組 ) の一人にあげたほど, 欧米では知名度の高い人物である. 本書の序で, フランセーンが, インターネットのどんなニュースグループも遅かれ早かれ誰かがゲーデルの不完全性定理を持ち出すと語っているように, ゲーデルの名やその定理の引用は欧米の知的会話にかなりの頻度で現れる. そして, 本書の目的は, まさにそういう一般的な引用においての間違いを正すことにあるのだ. 欧米知識人にはとりあえず備えておきたい識見を与えてくれる. そこへもって本書では, アメリカ文化に浸っている人にとって刺激的な例文が次々と現れる. たとえば, ランドの哲学は矛盾しているか不完全である という例文が突如現れれば, ドキッとする人も多いだろう. 原書には写真や図解も一切ないのだが, こういう刺激的な文がイラストの代役となり, 読者を飽きさせない. また不思議なことに, 日本語のローマ字文も登場する. 第 3 章のはじめに watashi wa neko dayo といった文章がある. だが, 日本の読者にとっては, アメリカで熱狂的ファンの多い女流作家アイン ランドの名も 私は猫だよ の日本語文も, 刺激にもユーモアにもならないだろう. そこで, 日本語版作成にあたって, 原書の軽妙さを保ちつつ, 原著書が真に伝えたい内容を日本の読者にうまく伝えるにはどうしたらいいかと苦心惨憺した. その結論, イラストや図解などをたくさん挿入して, 日本的な体裁に手直しすることにした. 原書にない脚注や文字飾りや網掛けなどもうるさくならない程度に加えた. 入れ物の形が多尐変わっても, 内容は全く同じであるから, 読者が原書の真のメッセージを尐しでも容易に受け取れるようになっていれば幸いである. 逆に, この体裁が別の誤謬を生じるようなことがあれば, その責めは挙げて訳者に帰する. さて, さまざまな話題や誤解を生むゲーデルの定理は, そもそもどのような主張だったのか? 1931 年のゲーデルのドイツ語原論文は, 厳密にいえば, 形式体系 P の拡大において決定不能な命題の存在を示しただけで, 一般の不完全性定理の主張には到達していない. ゲーデル自身が, 不完全性定理について最も明確に述べているのは, 本人公認の英語訳に附記された次の文言 (1963 年 8 月 28 日 ) である. ある程度の有限的算術を含むどんな無矛盾な形式体系にも決定不能な算術命題が存在し, さらにそのような体系の無矛盾性はその体系においては証明できない. この定理を 決定不能な算術命題が存在する という前半部と, 無矛盾性はその体系においては証明できない という後半部に分け, 前半を第一不完全性定理, 後半を第二不完全性定理と呼ぶことが多い. ゲーデルは慎重に慎重を重ねて言葉を選んでいるので, この表現を安易に変えようとすると, 必ず不具合を生じる. 実際, この定理に対する誤解の多
2 くはそのどれかの条件を落とすことで生じると, 本書は考察する. とくに, フランセーンが注目するのは, 有限的算術を含む という条件を落とすことによる誤解である. なお, 有限的算術は, 本書では初等的算術と呼ばれることが多いのだが, 要するに自然数についての算数計算が何らかの形でおこなえることを意味する. ある程度の有限的算術を含む という条件を, 十分大きな 十分複雑な 十分表現力のある などといった曖昧な条件に置き換える悪癖が一般向けの解説などに横行している. 曖昧というよりも, これは本当は間違いであって, 大きな理論で完全なものもあれば, 小さな理論で不完全なものもあることが, 本書中でいくつかの実例によって指摘されている (2.2 節,8.1 節など ). しかし, さらに見落やすい点は, 不完全性定理の前提に算術の条件があるだけでなく, 結論部にも算術の条件が掛かっていることである. つまり, 第一不完全性定理は, 算術を含む体系がその算術部分で不完全であるという主張であり, 含まれている算術の外側が完全か不完全かはこの定理は何も語っていないのである. これによってフランセーンにばっさり切り捨てられるのが, 高名な物理学者のフリーマン ダイソンとスティーヴン ホーキングの論説である. 彼らは, 万物理論の可能性を否定するのにゲーデルの定理を持ち出したのだが, 仮に物理理論に不完全性定理が適用できたとしても, 不完全性はその算術部分に見つかるだけで, その理論が物理世界の記述として完全か不完全かは別問題なのである (4.4 節 ). 第二不完全性定理の場合, 算術に関する仮定はさらに本質的である. その結論部は無矛盾性が証明できないという主張であるが, より詳しくは, 無矛盾性を表していると自然に解釈できるような命題を定義して, その命題の証明不可能性を言うことになる. そういう解釈をともなう命題を作るためには第一定理以上に強い算術の仮定が必要であり, さらに, 何が自然な表現かを問題にする議論もある. 詳細は本文に委ねるが, フランセーンは 無矛盾性の証明不可能性は本当のところ 無矛盾性の主張不可能性 である と述べている (5.1 節,6.4 節 ) 第二不完全性定理を どんな整合的機械システムについても, それが整合的であることはそのシステム内で証明できない と言い換えてみよう. これを使って, われわれ人間が ( 整合的 ) 機械ではないことを導きだす議論がいくつかあるが, 大概何らかの論理的ギャップを含んでいる. 例えば, このような第二定理を証明できる整合的機械があるとしてもよいが, その機械でも 自らの整合性を証明できない ことを証明できるわけではない. これに関連しては, 第 6 章にルーカスやペンローズによる種々の議論とその問題点が紹介されている. 以上のように, 不完全性定理の誤解や誤用の多くが, この定理の用いる際に ある程度の算術を含む という条件を落とすことに起因している. では, この条件そのものを数学的に, 計算可能性理論を用いて, 分析すると何が導けるだろうか? フランセーンが繰り返し強調する事実は, 彼が ゴールドバッハ類 と呼ぶ ( ふつう計算可能理論では,Π 0 1 と呼ぶ ) 形の言明については,( 算術を含む ) どんな無矛盾な体系においても証明できさえすれば, 真であることがわかるというものである. 計算可能性理論は, そもそもゲーデルの定理の証明から派生したものだが, 逆にこの定理を観察する際にも多くの示唆を与えてくれる. 本書では, 専門家以外はまだほとんど知られていないようなこの分野の事実のいくつかを分かりやすく紹介している.
3 著者のフランセーンは, スウェーデンのルレオ工科大学の計算機科学 電子工学科でプログラミングの講義を担当していたが, 研究者としての出発点は数理哲学者である. ストックホルム大学で D. プラヴィッツ教授に師事し, 証明可能性と真理 という論文で 1987 年に哲学の博士号を取得している. この論文は, 数学の実在論について論じたものであるが, 本書にしばしば現れる ゴールドバッハの予想が < 真 > であることは,2 より大きな偶数は 2 つの素数の和で表せるということである といったフレーズもここですでに使われている. 学位取得後はあまり目立つ研究活動はしていなかったが, 本書の前年に書かれた著書 [1] と論文 [2] によって突然学界に返り咲き, 注目を集めるようになった. [1] Inexhaustibility. A non-exhaustive treatment. Lecture Notes in Logic vol. 16, Association for Symbolic Logic, A K Peters, [2] Transfinite progressions: a second look at completeness. Bull. Symbolic Logic 10 (2004), no. 3, これらの研究テーマは, 本書でもところどころで議論されている理論の拡大列に関するものである. もともとは, ゲーデルの原論文の脚注 48a に書かれたアイデアから出発して, その後チューリングがチャーチのもとで書いた学位論文のなかでこれを定式化し, さらにソロモン フェファーマンによって再検討された. フランセーンの仕事はそれらに続く, いわば数学基礎論本道の研究であった. このような優れた研究を中絶せざるを得なくなったのは, 故人はもとより, この分野の多くの研究者が惜しむところである. 生前の彼のウェブページには, 倫理学者のスピノザや禅僧の盤珪永琢の言葉が掲げられ, ネット上での空しい口論を戒める彼の深慮が表れていた. 本書についても, ゲーデルの定理とその関連事実について, 数学的に正しい説明を与え, かつ数学外の誤用を冷静に正すという以上に, 論争を煽るようなところは決してない. また, 他人の揚げ足を取ったり, 逆に故意に無視したり, 素人の間違いを蔑むようなところもない. たまたまこの原書と同じ頃書店に並んだ米国の女性哲学者によるゲーデル関係の本が, 専門誌の書評でひどく叩かれていた. その本は全体として読み易く, 一般読者からの評判は上々であったが, 証明の核である不動点定理のところに根本的な勘違いがあるのだ. 同じような間違いは他の入門書でもときどき見かけるから, 当然フランセーンもそうした非専門家のミスはたくさん知っていただろう ( 一般の哲学者は, 論理の専門家ではない ). しかし, 本書では, 侮蔑的で他書を批判するようなところはまったくない. ときどき百科事典の解説をからかうのは, 相手がそれだけの権威を与えられているからだ. 本書の全体構成を見ておこう. 本書は,8 つの章で構成されている. 最初の章は,2 つの不完全性定理の簡単な説明と, ゲーデルの人生や他の仕事について最小限の紹介である. そして, 第 2 章は, 不完全性定理をめぐる議論の概要であり, それは本書の要約でもある. 特徴としては,2.1 節で算術とは何かについて, かなり丁寧かつ具体的に説明していることである. 珍しい導入の仕方だが, 不完全性定理の主張を数学的に正しく理解するためには, うまい布石になっている. そのあと, 第一, 第二不完全性定理に関する様々な基本事
4 項が説明される. ほとんどが標準的なものであるが,2.7 節において, ゲーデルの証明がどこまで自己言及的かを分析しているのは, 他書にない鋭い洞察である. その後,2.8 節ではゲーデルの定理がポストモダン的情況を引き起こすというカドバニーの主張について, 2.9 節ではルーカスの反機械論について簡単なコメントが述べられ, それらは後の章の詳しい議論の導入になっている. 第 3 章と本書最後の 2 つの章が, とくに数学色の強い部分である. 第 3 章では, ゲーデルの証明を踏まえてチューリングらが始めた計算可能性理論の基本を解説し, それに基づいて第一不完全性の別証明が紹介される. 章末にあるゲーデルの加速定理は, 一般の方にはあまり知られていないと思うが, 計算可能性理論の効力を示す興味深い事実である. 第 4,5,6 章は, ゲーデルの定理の 応用もどき について検討する. 主な内容はすでに上でも述べたものである. 第 4 章は, 第一不完全性定理が万物理論の否定など用いられる場合の問題点を扱う. 第 5 章は, 第二不完全性定理が導くと思われている懐疑論について議論する. この章では, 数学的な話題として, レープの定理の説明もある. そして, 第 6 章では, ルーカスとペンローズの反機械論について詳しく検討する. 第 7 章では, ゲーデルが不完全性定理を発見する前の年に証明した,1 階論理の完全性について解説する. この定理は, 1 階論理 とよばれる仕組み ( ホワイトヘッド = ラッセルの階型理論をヒルベルトが簡易化したもの ) が, 論理装置として改良の余地がないほど完成していることを示すものである. そして, 論理装置が完成しているからこそ, その上に数学のさまざまな公理系を乗せることで, 数学の形式理論が定式化されるというゲーデルの発想が生まれ, これが不完全性定理の発見の重要な背景にもなっている. 完全性定理の証明の要所は, 無矛盾な理論はモデルをもつ ことであり, この論法によってさまざまなモデルが構成できるようになり, それが今日の超準解析学などの発展につながった. 第 8 章のテーマの一つは, ランダム性である. ランダム性は定式化が難しい概念であり, 計算可能性理論の概念を借りて厳密な定義が与えられるようになったのは, ここ二 三十年のことである. そして, ランダム性と不完全性定理を結びつけるいくつかの興味深い研究がチャイティンによっておこなわれている. チャイティンの数学的発見は素晴らしいのだが, 彼は自分の研究を意味不明な比喩で語る. 本書では, 彼の数学と非数学をきちんと分けてうまく解説している. 最後の 8.3 節では, 巨大基数を仮定することで決定不能命題を決定しようという所謂 ゲーデル プログラム と, 新しい算術独立命題を示したパリス = ハーリントンの定理について説明している. また補遺では, 算術の形式体系の厳密な定義が与えられ, 本書のキーワードである ゴールドバッハ類 についても詳しく説明されている いま試みに, フランシス ベーコンの 4 つのイドラ説を用いて, ゲーデルの定理のさまざまな誤用を分類してみよう. イドラ ( 偶像 ) というのは, 真理を正しく見ることを阻む偏見, ないしそれによって生じる虚偽のことで, ベーコンは 4 つの種類をあげている. まず, 人類一般に共通な 種族のイドラ. 人間の悟性が陥りやすい間違った傾向のことだ. たとえば, 自分が思い付く有意義そうな体系がどれもこれも不完全であるならば, 有意義な体系はすべて不完全であると思い込み, さらにその原因を定理か何かに帰着させようとする傾向は誰にもあるだろう (2.3 節 ).
5 次に, 洞窟のイドラ は, 各個人の境遇や習慣や教育等によって形成される偏見であり, いわば井の中の蛙の自説である. ゲーデルは, 彼より先に 完全性定理 のパーツをすべて入手していたスコーレムが, それを 定理 として組み立てられなかった理由を, 彼の 有限主義 へのこだわりの所為と述べている (1.2 節 ). これからもわかるように, ゲーデル自身は尐なくても彼の 20 代においては, 特定の思想に偏らず, 純粋に数学的なモチベーションで研究を進めていた. したがって, 不完全性定理を, たとえば ヒルベルトのプログラム の否定といった特定の思想面だけで捉えるのは洞窟のイドラといえよう (2.6 節および 5.2 節 ). われわれにとって, とくに重要なのが残りの 2 つだ. まず, 言語の使用から生ずる 市場のイドラ がある. ベーコンの言によれば, 人は自分の理性が言語を支配すると信じているが, 言語が悟性を支配することもまた事実である という. 不完全性定理の主張に含まれる 矛盾 完全 体系 ( システム ) などの語は日常言語において多様な使われ方をしており, ゲーデルの定理がこれらのインフォーマルな意味と結びつけられてしまっていても不思議はないとフランセーンは指摘する (1.1 節, 第 4 章 ). 最後に 劇場のイドラ である. 大別して, 諸学説の脚色に起因するものと, 論証の誤りから生じるものがあるが, ここで考量すべきは前者である. ベーコンは, 哲学の学説も芝居の脚本と同じようだと言い切る. 学説を唱える場合に, 合理派や経験派の一方に偏ると洞窟のイドラがもたらされるが, 中間的であろうとしても妄想や懐疑が入り込む危険がある. 最も危ない例として, 迷信的哲学 や アカタレプシア ( 不可知論 ) を唱えるプラトン学派が批判される. 迷信的哲学は反機械論 (2.9 節, 第 6 章 ), アカタレプシアは懐疑論 (2.8 節, 第 5 章 ) に相応するであろうか. 以上でうまい整理ができたとも思えないが, 読者の考察の一助になれば幸いである. 謝辞省略. 皆さん, どうもありがとう.
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論文の内容の要旨 論文題目 Superposition of macroscopically distinct states in quantum many-body systems ( 量子多体系におけるマクロに異なる状態の重ね合わせ ) 氏名森前智行 本論文では 量子多体系におけるマクロに異なる状態の重ねあわせを研究する 状態の重ね合わせ というのは古典論には無い量子論独特の概念であり 数学的には
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査読の観点と 査読コメント対応のノウハウ 2015 年 9 月 1 日 岡山大学笠井俊信 ( 学会誌編集委員会幹事 ) 1 概要 査読の目的査読の過程査読の観点査読コメント対応のノウハウ査読者の方へ 全国大会, 研究会の活用 2 査読の目的 論文を落とすことではない 論文を改善すること 教育システム情報学分野において, 学会の目指すレベルの論文であることの認定 そのようなレベルに到達するために, 学会として著者と協調し,
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基にして小 三原市立久井中学校第 2 学年国語科学習指導案単元名 : いろいろな説明を書き分けよう書き分けよう 食の世界遺産食の世界遺産 小泉武夫 指導者 : 三原市立久井中学校井上靖子 1 日時 : 平成 2 6 年 1 2 月 16 日 ( 火 ) 第 2 校時 9:4 5~1 0:3 5 2 場所 : 2 年 A 組教室 3 学年 学級 : 第 2 学年 A 組 ( 男子 1 3 名女子 1
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第 2 問 A インターネット上に掲載された料理レシピやその写真から料理の特徴の読み取りや推測を通じて, 平易な英語で書かれた短い説明文の概要や要点を捉える力や, 情報を事実と意見に整理する力を問う 問 1 6 イラストを参考にしながら, ネット上のレシピを読んで, その料理がどのような場合に向いて
英語 ( 筆記 [ リーディング ]), 及び等 第 1 問 A 簡単な語句や単純な文で書かれている交換留学生のお別れ会に関する伝言メモの情報の探し読みを通じて, 必要な情報を読み取る力を問う 問 1 1 コミュニケーション英語 Ⅰ 概要や要点をとらえたりする また, 聞き手に伝わるように問 2 2 音読する 英語の特徴やきまりに関する ( 句読法, 日常生活に関連した身近な掲示, カタログ, パンフレットなどから,
DVIOUT
1 体積 1.1 初めに この中では積分は第一基本量 ( 微分幾何 ) を用いて計算する 基本量の 意味を知らなくても別に気にする必要はなく 計算をたどって行けば理解 できるように書いてある 計算するものは球の体積なので カルテシアン 座標 (x-y 座標の畏まった言い方 ) ではなく 球座標を用いるようになる 球座標も x-y 座標と同様に直交座標であるので 扱うのに便利である 通 常は体積などを計算するために座標変換すると
め 投稿者の方でも 書を読めば 投稿者がをどのように理解し 受止めて どのように論文を修正したのかが査読者に分かるように記述することが望ましいと思われます また その際に 論理展開と論文紙面の都合で割愛した部分への対応についてもすべき と指摘した点についても論文構成上で割愛できる内容かどうかの判断が
2011 年 8 月作成 環境情報科学学術研究論文集委員会 査読指摘に対する書を作成するにあたってのマナーおよび対応方針 査読指摘については 環境情報科学学術研究論文集委員会 ( 以下論文集委員会 ) で査読内容を確認し調整した後に 査読結果とを取りまとめて 投稿者に通知します 投稿者はこれをもとに 論文を修正し 対応事項を取りまとめた書を作成して論文集委員会に返すことになります 投稿者と査読者 (
Information Theory
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Chapter 1
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例 e 指数関数的に減衰する信号を h( a < + a a すると, それらのラプラス変換は, H ( ) { e } e インパルス応答が h( a < ( ただし a >, U( ) { } となるシステムにステップ信号 ( y( のラプラス変換 Y () は, Y ( ) H ( ) X (
第 週ラプラス変換 教科書 p.34~ 目標ラプラス変換の定義と意味を理解する フーリエ変換や Z 変換と並ぶ 信号解析やシステム設計における重要なツール ラプラス変換は波動現象や電気回路など様々な分野で 微分方程式を解くために利用されてきた ラプラス変換を用いることで微分方程式は代数方程式に変換される また 工学上使われる主要な関数のラプラス変換は簡単な形の関数で表されるので これを ラプラス変換表
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ISSN 1342-3827 北陸大学ライブラリーセンター報 Bulletin NO.23 入賞 者を表彰 入賞おめでとうございます ライブラリーセンター長 大桑 和雄 第6回読書感想文コンクールで入賞された皆さん 誠におめでとうございます 思いのたけをさまざまな 言葉でつづり 素晴らしい文章として表現されましたことに ただただ感銘を受けた次第です また 入賞 者を含め61名の方に このコンクールに応募いただいたことに敬意と感謝を申し上げます
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第 2 問問題のねらい青年期と自己の形成の課題について, アイデンティティや防衛機制に関する概念や理論等を活用して, 進路決定や日常生活の葛藤について考察する力を問うとともに, 日本及び世界の宗教や文化をとらえる上で大切な知識や考え方についての理解を問う ( 夏休みの課題として複数のテーマについて調
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公民 ( 現代社会 ) 発行者の番号略称 教 科 書 の 記 号 番 号 判 型総ページ数検定済年 17 教出 現社 304 B5 192 平成 24 年 2 東書 現社 313 B 実教 現社 314 A 実教 現社 315 B 清水 現社 316 B5
公民 ( 現代社会 ) 発行者の番号略称 教 科 書 の 記 号 番 号 判 型総ページ数検定済年 17 教出 現社 304 B5 192 平成 24 年 2 東書 現社 313 B5 230 7 実教 現社 314 A5 310 7 実教 現社 315 B5 222 35 清水 現社 316 B5 222 35 清水現社 317 A5 322 46 帝国現社 318 B5 230 平成 28 年
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2015 年 11 月 24 日 看護学教育の定義 ( 案 ) に対するパブリックコメントの提出意見と回答 看護学教育制度委員会 2011 年から検討を重ねてきました 看護学教育の定義 について 今年 3 月から 5 月にかけて パブリックコメントを実施し 5 件のご意見を頂きました ご協力いただき ありがとうござい ました 看護学教育制度委員会からの回答と修正した 看護学教育の定義 をお知らせ致します
課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください
課題研究の進め方 これは,10 年経験者研修講座の各教科の課題研究の研修で使っている資料をまとめたものです 課題研究の進め方 と 課題研究報告書の書き方 について, 教科を限定せずに一般的に紹介してありますので, 校内研修などにご活用ください 課題研究の進め方 Ⅰ 課題研究の進め方 1 課題研究 のねらい日頃の教育実践を通して研究すべき課題を設定し, その究明を図ることにより, 教員としての資質の向上を図る
O-27567
そこに そこがあるのか? 自明性 (Obviousness) における固有性 (Inherency) と 機能的クレーム (Functional Claiming) 最近の判決において 連邦巡回裁判所は 当事者系レビューにおける電気ケーブルの製造を対象とする特許について その無効を支持した この支持は 特許審判部 (Patent and Trial and Appeal Board (PTAB))
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ワークシート ディベートは こうていがわひていがわ肯定側と否定側に分かれて行う 討論ゲーム です ディベートの様子をビデオで見てみましょう ディベートをすると 筋道を立てて考えることわかりやすく話すこと相手の話をしっかり聴くことよくメモを取ることなどの練習ができます ディベートの討論するテーマを 論題といいます -- これから, みなさんといっしょに ディベート学習 を通して 筋道立てて考える力 (
それでは身体は どこに帰属するのか 図3のあらわす空間は 身体を出現させる生 成の母胎(matrix)である この空間の実在は 客観の場合のように直接に確かめられるという せた させるであろう ことを通じて また はじめとする社会諸形式を駆使するからではな 示されるのである 身体 世界という名の諸客 観 主観の対合 を この母胎 事象の総体 のなかから 一定の仕方で切りとられたもので いか だとすれば
第213回幹事会資料5別添2-3
資料 5- 別添 2-3 提案 7 関係 第 212 回幹事会 ( 平成 27 年 4 月 22 日 ) での指摘事項に対する回答提言 未来を見すえた高校公民科倫理教育の創生 考える 倫理 の実現に向けて ( 案 ) 哲学委員会哲学 倫理 宗教教育分科会 頁等前回幹事会指摘事項回答 1 全体 全体的に倫理や哲学分野がもっと重視されるべきとの視点で書かれており 分野の自己主張と受け取られる恐れがある
数学の学び方のヒント
数学 Ⅱ における微分単元の 指導法の改善に関する研究 2017 年 10 月北数教旭川大会で発表した内容です 北海道札幌国際情報高等学校和田文興 1 Ⅰ. 研究の動機と背景 高校では極限を厳密に定義できず, 曖昧でわかりにくい. 私自身は, はじめて微分と出会ったとき, 極限の考え方等が納得できなかった. y () a h 接線 a 傾き (a) 2 Ⅰ. 研究の動機と背景 微分の指導改善に関する優れた先行研究がいくつかあるが,
HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している
段落の最初の接続のことば1 だから それで そこで すると したがって ゆえに 順接 これがあったら 前を受けて順当な結果が次に来る だから 前を受けて順当な結果かどうかを確かめればよい 段落の最初の指示語資料 8 これ それ あれ などの指示語があったら 前で指している内容を 指示語のところに当てはめてみよう ( 代入法 ) あてはまるようならば (= 後ろに自然な形で続いていれば ) そのつながりでよい
数学の世界
東京女子大学文理学部数学の世界 (2002 年度 ) 永島孝 17 6 行列式の基本法則と効率的な計算法 基本法則 三次以上の行列式についても, 二次の場合と同様な法則がなりたつ ここには三次の場合を例示するが, 四次以上でも同様である 1 単位行列の行列式の値は 1 である すなわち 1 0 0 0 1 0 1 0 0 1 2 二つの列を入れ替えると行列式の値は 1 倍になる 例えば a 13 a
離散数学
離散数学 ブール代数 落合秀也 前回の復習 : 命題計算 キーワード 文 複合文 結合子 命題 恒真 矛盾 論理同値 条件文 重条件文 論法 論理含意 記号 P(p,q,r, ),,,,,,, 2 今日のテーマ : ブール代数 ブール代数 ブール代数と束 そして 順序 加法標準形とカルノー図 3 今日のテーマ : ブール代数 ブール代数 ブール代数と束 そして 順序 加法標準形とカルノー図 4 ブール代数の法則
H30全国HP
平成 30 年度 (2018 年度 ) 学力 学習状況調査 市の学力調査の概要 1 調査の目的 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から 的な児童生徒の学力や学習状況を把握 分析し 教育施策の成果と課題を検証し その改善を図る 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる 教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 2 本市における実施状況について 1 調査期日平成
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m u. 固有値とその応用 8/7/( 水 ). 固有値とその応用 固有値と固有ベクトル 行列による写像から固有ベクトルへ m m 行列 によって線形写像 f : R R が表せることを見てきた ここでは 次元平面の行列による写像を調べる とし 写像 f : を考える R R まず 単位ベクトルの像 u y y f : R R u u, u この事から 線形写像の性質を用いると 次の格子上の点全ての写像先が求まる
博士論文 考え続ける義務感と反復思考の役割に注目した 診断横断的なメタ認知モデルの構築 ( 要約 ) 平成 30 年 3 月 広島大学大学院総合科学研究科 向井秀文
博士論文 考え続ける義務感と反復思考の役割に注目した 診断横断的なメタ認知モデルの構築 ( 要約 ) 平成 30 年 3 月 広島大学大学院総合科学研究科 向井秀文 目次 はじめに第一章診断横断的なメタ認知モデルに関する研究動向 1. 診断横断的な観点から心理的症状のメカニズムを検討する重要性 2 2. 反復思考 (RNT) 研究の歴史的経緯 4 3. RNT の高まりを予測することが期待されるメタ認知モデル
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目次 第 1 章本書の概要... 1 1-1 本書で行うこと... 1 1-2 必要な知識... 2 1-3 本書の流れ... 3 第 2 章スタンプ作成についての知識... 4 2-1 申請に必要な画像の個数... 4 2-2 スタンプの審査について... 5 2-3 クリエイターズマーケットを開く... 6 2-4 スタンプ作成のルールを確認する... 7 第 3 章スタンプ画像を描く... 11
学習指導要領
(1 ) 数と式 ア数と集合 ( ア ) 実数数を実数まで拡張する意義を理解し 簡単な無理数の四則計算をすること 自然数 整数 有理数 無理数の包含関係など 実 数の構成を理解する ( 例 ) 次の空欄に適当な言葉をいれて, 数の集合を表しなさい 実数の絶対値が実数と対応する点と原点との距離で あることを理解する ( 例 ) 次の値を求めよ (1) () 6 置き換えなどを利用して 三項の無理数の乗法の計
四国大学紀要 Ser.A No.42,Ser.B No.39.pdf
四国大学紀要! A4 2 2 3 4 3 2 0 1 4 A4 2 2 3 4 3 2 0 1 4 Bull. Shikoku Univ.! 生きるとは! 人生論風存在論 竹原 弘 What is to live Hiroshi TAKEHARA ABSTRACT E. Husserl thought that essence of the consciousness is an intentionality.
千葉大学 ゲーム論II
千葉大学ゲーム論 II 第五, 六回 担当 上條良夫 千葉大学ゲーム論 II 第五 六回上條良夫 本日の講義内容 前回宿題の問題 3 の解答 Nash の交渉問題 Nash 解とその公理的特徴づけ 千葉大学ゲーム論 II 第五 六回上條良夫 宿題の問題 3 の解答 ホワイトボードでやる 千葉大学ゲーム論 II 第五 六回上條良夫 3 Nash の二人交渉問題 Nash の二人交渉問題は以下の二つから構成される
Microsoft Word - 【提言2】④新聞70(最終).doc
国語科 ( 小学校第 5 学年 ) 表現の違いから書き手の意図を読み取る授業 本事例の言語活動のポイント 1 実際の新聞記事を活用して 見出し リード 本文などに着目させることで 新聞記事の構成を捉えさせる 2 同じ出来事を扱った2 社の新聞記事を読み比べることで それぞれの書き方の違いから書き手の意図 ( 読み手に伝えたいメッセージ ) を読み取らせる 単元名 新聞記事を読み比べて 書き手の意図を考えよう
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第 3 章 研究方法 3.1 研究のデザイン本研究では 処理されたデータが数字ではない その上 本研究に処理されることは言葉や物事の実際の状況である そのために使用される研究方法は定性的記述法 (Qualitative Descriptive) である (Sudaryanto, 1992: 62). 記述する方法では研究者がデータ分類によって データに関する特徴を挙げられる それに そのデータの性質的及びほかのデータとの関係に関することを判断する
10SS
方 方 方 方 大 方 立立 方 文 方 文 田 大 方 用 方 角 方 方 方 方 方 1 方 2 方 3 4 5 6 方 7 方 8 9 大 10 自 大 11 12 大 13 14 自 己 15 方 16 大 方 17 立立 18 方 方 19 20 21 自 22 用 23 用 24 自 大 25 文 方 26 27 28 文 29 田 大 30 文 31 方 32 用 方 文 用 用 33
<4D F736F F F696E74202D208CA48B868FD089EE288FDA82B582A294C5292E B8CDD8AB B83685D>
フィルタリングルール最適化問題の解法ル最適化問題の解法 神奈川大学理学部情報科学科 田中研究室 インターネットの仕組み IP アドレス - パケット 00 送り先 IPアドレス発信元 IPアドレスを含む 確実に相手に届く ルータ ルータ 00 IP アドレス ルータ自宅.55.5. ルータ 大学.7.5.0 インターネットの仕組み パケット - ルータ 00 00 ルータ パケット 00 000 00
学習指導要領
(1) 数と式 ア数と集合 ( ア ) 実数数を実数まで拡張する意義を理解し 簡単な無理数の四則計算をすること 自然数 整数 有理数 無理数の包含関係など 実数 の構成を理解する ( 例 ) 次の空欄に適当な言葉をいれて, 数の集合を表しなさい ア イ 無理数 整数 ウ 無理数の加法及び減法 乗法公式などを利用した計 算ができる また 分母だけが二項である無理数の 分母の有理化ができる ( 例 1)
日本語「~ておく」の用法について
論文要旨 日本語 ~ ておく の用法について 全体構造及び意味構造を中心に 4D502 徐梓競 第一章はじめに研究背景 目的 方法本論文は 一見単純に見られる ~ておく の用法に関して その複雑な用法とその全体構造 及び意味構造について分析 考察を行ったものである 研究方法としては 各種辞書 文法辞典 参考書 教科書 先行研究として ~ておく の用法についてどのようなもの挙げ どのようにまとめているかをできる得る限り詳細に
Are Proof Checkers useful in security?(preview)
negligible function の形式 定義について 岡崎裕之 ( 信州大学 ) 布田裕一 (JAIST) モチベーション 定理証明系を用いて Mizar( でなくてもよいけれど ) 安全性証明がやりたい ( ついでに他にも工学的なものができればうれしい ) 暗号理論に使えるライブラリが全然足りない 必要なモノを作らないといけない 必要なモノ 数論関連のライブラリ 計算量 アルゴリズム 確率
kantan_C_1_iro3.indd
1 章 C# の学習を始める前に プログラムの 01 基本 Keyword プログラムプログラミング言語 プログラムとは プログラムとは コンピューターへの命令の集まりです 学校の先生が プリントを持ってきて と生徒に指示した場合を考えてみましょう 先生をプログラマー ( プログラムの作成者 ) 生徒をコンピューターとしたとき プリントを持ってきて という指示がプログラムです 人間とは違い コンピューターは曖昧な指示を理解できません
[ 演習 3-6AA] ウェブページの検索結果の表示順序 ( 重要 ) 10D H 坂田侑亮 10D F 岩附彰人 10D D 財津宏明 1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエ
1.1 ページランクとは ページランクとは グーグルが開発した検索エンジンのウェブページの重要度を判定する技術である サーチエンジンは質の高いウェブページをどれだけ上位に並べられるかということが重要です 従来の検索エンジンでは検索された単語とそのページの関連性を元に評価をしていましたが ここに どれだけ注目されているか という指標を盛り込んだことが特筆すべきポイントです 具体的には 質の良い ( ページランクの高い
オートマトン 形式言語及び演習 1. 有限オートマトンとは 酒井正彦 形式言語 言語とは : 文字列の集合例 : 偶数個の 1 の後に 0 を持つ列からなる集合 {0, 110, 11110,
オートマトン 形式言語及び演習 1 有限オートマトンとは 酒井正彦 wwwtrscssinagoya-uacjp/~sakai/lecture/automata/ 形式言語 言語とは : 文字列の集合例 : 偶数個の 1 の後に 0 を持つ列からなる集合 {0, 110, 11110, } 形式言語 : 数学モデルに基づいて定義された言語 認識機械 : 文字列が該当言語に属するか? 文字列 機械 受理
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研究集会 代数系アルゴリズムと言語および計算理論 知識の証明と暗号技術 情報セキュリティ大学大学院学院 有田正剛 1 はじめに 暗号技術の面白さとむずかしさ システムには攻撃者が存在する 条件が整ったときのベストパフォーマンスより 条件が整わないときの安全性 攻撃者は約束事 ( プロトコル ) には従わない 表面上は従っているふり 放置すると 正直者が損をする それを防ぐには 知識の証明 が基本手段
Microsoft Word - 11 進化ゲーム
. 進化ゲーム 0. ゲームの理論の分類 これまで授業で取り扱ってきたゲームは 協 ゲームと呼ばれるものである これはプレイヤー同士が独立して意思決定する状況を表すゲームであり ふつう ゲーム理論 といえば 非協力ゲームを表す これに対して プレイヤー同士が協力するという前提のもとに提携形成のパタンや利得配分の在り方を分析するゲームを協 ゲームという もっとも 社会現象への応用可能性も大きいはずなのに
様々なミクロ計量モデル†
担当 : 長倉大輔 ( ながくらだいすけ ) この資料は私の講義において使用するために作成した資料です WEB ページ上で公開しており 自由に参照して頂いて構いません ただし 内容について 一応検証してありますが もし間違いがあった場合でもそれによって生じるいかなる損害 不利益について責任を負いかねますのでご了承ください 間違いは発見次第 継続的に直していますが まだ存在する可能性があります 1 カウントデータモデル
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7 章摂動法講義のメモ 式が複雑なので 黒板を何度も修正したし 間違ったことも書いたので メモを置きます 摂動論の式の導出無摂動系 先ず 厳密に解けている Schrödiger 方程式を考える,,,3,... 3,,,3,... は状態を区別する整数であり 状態 はエネルギー順に並んでいる 即ち は基底状態 は励起状態である { m } は相互に規格直交条件が成立する k m k mdx km k
東邦大学理学部情報科学科 2011 年度 卒業研究論文 Collatz 予想の変形について 提出日 2012 年 1 月 30 日 指導教員白柳潔 提出者 藤田純平
東邦大学理学部情報科学科 2011 年度 卒業研究論文 Collatz 予想の変形について 提出日 2012 年 1 月 30 日 指導教員白柳潔 提出者 5508094 藤田純平 2011 年度東邦大学理学部情報科学科卒業研究 Collatz 予想の変形について 学生番号 5508094 氏名藤田純平 要旨 Collatz 予想とは 任意の自然数について それが偶数のときは半分にし 奇数のときは3
Microsoft PowerPoint - 13economics5_2.pptx
経済学概論資料 5(2) 改訂版 吉川卓也 6.3 寡占 1. 寡占と複占 寡占とは ある産業で財 サービスを供給する企業の数が少数しかなく それぞれの企業が価格支配力をある程度もっており 他の企業の行動によって影響される状態をいう 寡占のなかで 企業数が2の場合を複占という たとえば 日本ではビール産業は事実上 4 社の寡占である 外国では多数の企業が生産をおこなっている 2 他方で 日本酒の市場は多くのメーカーが競合している
特殊なケースでの定式化技法
特殊なケースでの定式化技法 株式会社数理システム. はじめに 本稿は, 特殊な数理計画問題を線形計画問題 (Lear Programmg:LP) ないしは混合整数計画問題 (Med Ieger Programmg:MIP) に置き換える為の, 幾つかの代表的な手法についてまとめたものである. 具体的には以下の話題を扱った. LP による定式化 絶対値最小化問題 最大値最小化問題 ノルム最小化問題 MIP
Microsoft Word - intl_finance_09_lecturenote
ドルの需要ドルの供給国際金融論 29 秋講義メモ 第 2 章為替レートの決定理論 : アセット アプローチ ( 教科書第 4 章 ) イントロダクション円 ドル レート 円で測ったドルの価格 他の製品と価格と同様に, ドルの需要と供給の相互作用で為替レートは決まる. ところで, ドルが需要されたり供給されたりするのはどんな時? 米国製品 サービスの輸入 ( ドルの需要 ), 自国製品 サービスの輸出
次は三段論法の例である.1 6 は妥当な推論であり,7, 8 は不妥当な推論である. [1] すべての犬は哺乳動物である. すべてのチワワは犬である. すべてのチワワは哺乳動物である. [3] いかなる喫煙者も声楽家ではない. ある喫煙者は女性である. ある女性は声楽家ではない. [5] ある学生は
三段論法とヴェン図 1. 名辞と A, E, I, O 三段論法 (syllogism) は推論の一種であり, そこに含まれる言明の形式は次の四つに分類される. A すべての F は G である ( 全称肯定 universal affirmative) E いかなる F も G ではない ( 全称否定 universal negative) I ある F は G である ( 特称肯定 particular
Delphi/400を使用したWebサービスアプリケーション
尾崎浩司 株式会社ミガロ. システム事業部システム 3 課 Delphi/400 を使用した Web サービスアプリケーションインターネット技術を応用し XML 処理を行うというとたいへん敷居が高く感じる 実は Delphi/400 を用いるとそれらは容易に使用可能である Web サービスとは SOAP と REST SOAP の使用方法 REST の使用方法 最後に 略歴 1973 年 8 月 16
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② ICM & Safety Division Newsletter No.24 解 説 ISO12100とはどのような内容か 長岡技術科学大学システム安全系 福田 隆文 ISO12100は機械安全の基本規格で 本ニュースレタ それぞれの技術原則を提示している 具体的な内容はぜ ーでも何回か取り上げられているように機械安全の実現 ひ規格を見て頂きたい 自分の担当している機械 設備 の仕方の原則を決めている
論文題目 大学生のお金に対する信念が家計管理と社会参加に果たす役割 氏名 渡辺伸子 論文概要本論文では, お金に対する態度の中でも認知的な面での個人差を お金に対する信念 と呼び, お金に対する信念が家計管理および社会参加の領域でどのような役割を果たしているか明らかにすることを目指した つまり, お
論文題目 大学生のお金に対する信念が家計管理と社会参加に果たす役割 氏名 渡辺伸子 論文概要本論文では, お金に対する態度の中でも認知的な面での個人差を お金に対する信念 と呼び, お金に対する信念が家計管理および社会参加の領域でどのような役割を果たしているか明らかにすることを目指した つまり, お金に対する信念の構造の把握と関連領域の整理を試みた 第 Ⅰ 部の理論的検討は第 1 章から第 5 章までであった
JavaプログラミングⅠ
Java プログラミング Ⅰ 2 回目 ようこそ Java へ 今日の講義で学ぶ内容 画面へのメッセージの表示 文字や文字列 数値を表現するリテラル 制御コードを表すエスケープシーケンス 画面出力の基本形 ソースファイル名 : クラス名.java class クラス名 System.out.println(" ここに出力したい文字列 1 行目 "); System.out.println(" ここに出力したい文字列
知識工学 II ( 第 2 回 ) 二宮崇 ( ) 論理的エージェント (7 章 ) 論理による推論 命題論理 述語論理 ブール関数 ( 論理回路 )+ 推論 ブール関数 +( 述語 限量子 ( ) 変数 関数 定数 等号 )+ 推論 7.1 知識
知識工学 II ( 第 回 ) 二宮崇 ( ninomiya@cs.ehime-u.ac.jp ) 論理的エージェント (7 章 ) 論理による推論 命題論理 述語論理 ブール関数 ( 論理回路 )+ 推論 ブール関数 +( 述語 限量子 ( ) 変数 関数 定数 等号 )+ 推論 7. 知識に基づくエージェント知識ベース (knowledge base, KB): 文 の集合 他の 文 から導出されない
1/10 平成 29 年 3 月 24 日午後 1 時 37 分第 5 章ローレンツ変換と回転 第 5 章ローレンツ変換と回転 Ⅰ. 回転 第 3 章光速度不変の原理とローレンツ変換 では 時間の遅れをローレンツ変換 ct 移動 v相対 v相対 ct - x x - ct = c, x c 2 移動
/ 平成 9 年 3 月 4 日午後 時 37 分第 5 章ローレンツ変換と回転 第 5 章ローレンツ変換と回転 Ⅰ. 回転 第 3 章光速度不変の原理とローレンツ変換 では 時間の遅れをローレンツ変換 t t - x x - t, x 静止静止静止静止 を導いた これを 図の場合に当てはめると t - x x - t t, x t + x x + t t, x (5.) (5.) (5.3) を得る
Microsoft Word - ミクロ経済学02-01費用関数.doc
ミクロ経済学の シナリオ 講義の 3 分の 1 の時間で理解させる技術 国際派公務員養成所 第 2 章 生産者理論 生産者の利潤最大化行動について学び 供給曲線の導出プロセスを確認します 2-1. さまざまな費用曲線 (1) 総費用 (TC) 固定費用 (FC) 可変費用 (VC) 今回は さまざまな費用曲線を学んでいきましょう 費用曲線にはまず 総費用曲線があります 総費用 TC(Total Cost)
売れる! インターネット活用術 < 第 3 回 > SEO の基礎知識 株式会社スプラム 代表取締役竹内幸次 ( 中小企業診断士 ) SEO で新規顧客を導く 世界一の検索サイト Google で http とだけ入力して検索すると 252 億ページがヒットします ( 見つかります ) 日本語のペー
売れる! インターネット活用術 < 第 3 回 > SEO の基礎知識 株式会社スプラム 代表取締役竹内幸次 ( 中小企業診断士 ) SEO で新規顧客を導く 世界一の検索サイト Google で http とだけ入力して検索すると 252 億ページがヒットします ( 見つかります ) 日本語のページに限定しても 34 億ものページがヒットします (2011 年 2 月現在 ) 大変多くのページが存在する中から
第 1 民法第 536 条第 1 項の削除の是非民法第 536 条第 1 項については 同項を削除するという案が示されているが ( 中間試案第 12 1) 同項を維持すべきであるという考え方もある ( 中間試案第 12 1 の ( 注 ) 参照 ) 同項の削除の是非について どのように考えるか 中間
民法 ( 債権関係 ) 部会資料 68B 民法 ( 債権関係 ) の改正に関する要綱案の取りまとめに向けた検討 (5) 目次 第 1 民法第 536 条第 1 項の削除の是非... 1 i 第 1 民法第 536 条第 1 項の削除の是非民法第 536 条第 1 項については 同項を削除するという案が示されているが ( 中間試案第 12 1) 同項を維持すべきであるという考え方もある ( 中間試案第
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研究ノート アクティブ ラーニング の批判的検討 真にアクティブでディープな学びの条件を考える 佐貫浩 ( 一 ) はじめに アクティブ ラーニング騒ぎ を超えて 59 60 アクティブ ラーニング の批判的検討 的 の 批判 の の アクティブ ラーニング の アクティブ の の 的 の の 的 アクティブ ラーニング の アクティブ ラーニング 的 的 の アクティブ ラーニング アクティブ ラーニング
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数値計算入門 武尾英哉. 離散数学と数値計算 数学的解法の中には理論計算では求められないものもある. 例えば, 定積分は, まずは積分 ( 被積分関数の原始関数をみつけること できなければ値を得ることはできない. また, ある関数の所定の値における微分値を得るには, まずその関数の微分ができなければならない. さらに代数方程式の解を得るためには, 解析的に代数方程式を解く必要がある. ところが, これらは必ずしも解析的に導けるとは限らない.
紀要_第8号-表紙
二重否定除去と矛盾の公理の関係に関する一考察 中 原 陽 三 A Study on the Relationship between the two Axioms; the Double Negative Elimination and the Principle of Explosion Yozo NAKAHARA Keywords: Minimal logic Double negative elimination
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[ 博士論文概要 ] 平成 25 年度 金多賢 筑波大学大学院人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻 1. 背景と目的映像メディアは, 情報伝達における効果的なメディアの一つでありながら, 容易に感情喚起が可能な媒体である. 誰でも簡単に映像を配信できるメディア社会への変化にともない, 見る人の状態が配慮されていない映像が氾濫することで見る人の不快な感情を生起させる問題が生じている. したがって,
融合規則 ( もっとも簡単な形, 選言的三段論法 ) ll mm ll mm これについては (ll mm) mmが推論の前提部になり mmであるから mmは常に偽となることがわかり ll mmはllと等しくなることがわかる 機械的には 分配則より (ll mm) mm (ll mm) 0 ll m
知識工学 ( 第 5 回 ) 二宮崇 ( ninomiya@cs.ehime-u.ac.jp ) 論理的エージェント (7 章のつづき ) 証明の戦略その 3 ( 融合法 ) 証明の戦略その 1 やその 2 で証明できたときは たしかにKKKK ααとなることがわかるが なかなか証明できないときや 証明が本当にできないときには KKKK ααが成り立つのか成り立たないのかわからない また どのような証明手続きを踏めば証明できるのか定かではない
東邦大学理学部情報科学科 2014 年度 卒業研究論文 コラッツ予想の変形について 提出日 2015 年 1 月 30 日 ( 金 ) 指導教員白柳潔 提出者 山中陽子
東邦大学理学部情報科学科 2014 年度 卒業研究論文 コラッツ予想の変形について 提出日 2015 年 1 月 30 日 ( 金 ) 指導教員白柳潔 提出者 山中陽子 2014 年度東邦大学理学部情報科学科卒業研究 コラッツ予想の変形について 学籍番号 5511104 氏名山中陽子 要旨 コラッツ予想というのは 任意の 0 でない自然数 n をとり n が偶数の場合 n を 2 で割り n が奇数の場合
Microsoft Word ws03Munchhausen2.doc
2 0 0 9 年度第 2 学期共通教育科目 哲学基礎 B 認識するとはどういうことか? 第三回講義 Was bisher geschah 1 ミュンヒハウゼンのトリレンマ 2 トリレンマ 課題 予想される反論 ミュンヒハウゼンのトリレンマは トリレンマという論理法則にもとづいた論証であるので 基礎付け批判にならない を批判しなさい 注 1 : ミュンヒハウゼンのトリレンマの議論への批判 クラフトは
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寄せられた質問 : 演習問題について この講義の範囲に含まれる適切な演習問題が載っている参考書がありますか? できれば解答や解説が付いているものがあると良いのですが 第 回の授業の中で 演習問題に取り組む方法を説明しますこの授業は 回だけ行うもので 書籍の1 冊分に比べると少ない分量しかカバーしていません 回の講義の概観 : 1 完全性と不完全性 命題論理 命題論理 ( 真理値 ) ( 公理と推論規則
Microsoft Word - 補論3.2
補論 3. 多変量 GARC モデル 07//6 新谷元嗣 藪友良 対数尤度関数 3 章 7 節では 変量の対数尤度を求めた ここでは多変量の場合 とくに 変量について対数尤度を求める 誤差項 は平均 0 で 次元の正規分布に従うとする 単純化のため 分散と共分散は時間を通じて一定としよう ( この仮定は後で変更される ) したがって ij から添え字 を除くことができる このとき と の尤度関数は
Excelによる統計分析検定_知識編_小塚明_5_9章.indd
第7章57766 検定と推定 サンプリングによって得られた標本から, 母集団の統計的性質に対して推測を行うことを統計的推測といいます 本章では, 推測統計の根幹をなす仮説検定と推定の基本的な考え方について説明します 前章までの知識を用いて, 具体的な分析を行います 本章以降の知識は操作編での操作に直接関連していますので, 少し聞きなれない言葉ですが, 帰無仮説 有意水準 棄却域 などの意味を理解して,
成績評価を「学習のための評価」に
成績評価を 学習のための評価 に 群馬県立高崎高等学校 SSHの評価に関する情報交換会 2017 年 1 月 10 日 ( 火 )13:10~15:30 田中正弘 ( 筑波大学 ) 成績評価を 学習のための評価 に Page 2 学習のための評価 学習のための評価 とは, 評価に関する情報を, 生徒の学習成果を高める目的に用いることである 学習のための評価は, 形成的評価と呼ばれる 総括的評価は,
早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士論文概要書 論文題目 ネパール人日本語学習者による日本語のリズム生成 大熊伊宗 2018 年 3 月
早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士論文概要書 論文題目 ネパール人日本語学習者による日本語のリズム生成 大熊伊宗 2018 年 3 月 本研究は ネパール人日本語学習者 ( 以下 NPLS) のリズム生成の特徴を明らかにし NPLS に対する発音学習支援 リズム習得研究に示唆を与えるものである 以下 本論文 の流れに沿って 概要を記述する 第一章序論 第一章では 本研究の問題意識 意義 目的 本論文の構成を記した
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マクロ経済学 [6] 第 6 章乗数理論と IS-LM 分析 目次 6- ケインズ経済学の登場 6- 有効需要の原理 6-3 乗数理論 中村学園大学吉川卓也 6- ケインズ経済学の登場 古典派経済学に代わるマクロ経済学の考え方. 一般理論 が生まれた背景 ケインズ経済学とは 総需要 ( 一国全体の需要 マクロの需要 ) に注目した経済学である ケインズJohn Maynard Keynes (883-946)
厚生労働科学研究費補助金(循環器疾患等生活習慣病対策総合研究事業)
厚生労働科学研究費補助金 ( 循環器疾患 糖尿病等生活習慣病対策総合研究事業 ) 分担研究報告書 健康寿命の全国推移の算定 評価に関する研究 評価方法の作成と適用の試み 研究分担者橋本修二藤田保健衛生大学医学部衛生学講座 教授 研究要旨健康寿命の推移について 平均寿命の増加分を上回る健康寿命の増加 ( 健康日本 21( 第二次 ) の目標 ) の達成状況の評価方法を開発 提案することを目的とした 本年度は
切片 ( 定数項 ) ダミー 以下の単回帰モデルを考えよう これは賃金と就業年数の関係を分析している : ( 賃金関数 ) ここで Y i = α + β X i + u i, i =1,, n, u i ~ i.i.d. N(0, σ 2 ) Y i : 賃金の対数値, X i : 就業年数. (
統計学ダミー変数による分析 担当 : 長倉大輔 ( ながくらだいすけ ) 1 切片 ( 定数項 ) ダミー 以下の単回帰モデルを考えよう これは賃金と就業年数の関係を分析している : ( 賃金関数 ) ここで Y i = α + β X i + u i, i =1,, n, u i ~ i.i.d. N(0, σ 2 ) Y i : 賃金の対数値, X i : 就業年数. ( 実際は賃金を就業年数だけで説明するのは現実的はない
博士学位論文審査報告書
7 氏 名吉原千鶴 学 位 の 種 類博士 ( 経済学 ) 報 告 番 号甲第 391 号 学位授与年月日 2015 年 3 月 31 日 学位授与の要件学位規則 ( 昭和 28 年 4 月 1 日文部省令第 9 号 ) 第 4 条第 1 項該当 学位論文題目 A.C. ピグーの経済学 -ケインズによる 古典派 経済学批判の視点から- 審 査 委 員 ( 主査 ) 藤原新服部正治荒川章義 1 Ⅰ.
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3. 関数 3.1 関数関数は数学の関数と同じようなイメージを持つと良いでしょう 例えば三角関数の様に一つの実数値 ( 角度 ) から値を求めますし 対数関数の様に二つの値から一つの値を出すものもあるでしょう これをイメージしてもらえば結構です つまり 何らかの値を渡し それをもとに何かの作業や計算を行い その結果を返すのが関数です C 言語の関数も基本は同じです 0 cos 1 cos(0) =
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2. 厚生経済学の ( 第 ) 基本定理 2 203 年 4 月 7 日 ( 水曜 3 限 )/8 本章では 純粋交換経済において厚生経済学の ( 第 ) 基本定理 が成立することを示す なお より一般的な生産技術のケースについては 4.5 補論 2 で議論する 2. 予算集合と最適消費点 ( 完全 ) 競争市場で達成される資源配分がパレート効率的であることを示すための準備として 個人の最適化行動を検討する
パソコンシミュレータの現状
第 2 章微分 偏微分, 写像 豊橋技術科学大学森謙一郎 2. 連続関数と微分 工学において物理現象を支配する方程式は微分方程式で表されていることが多く, 有限要素法も微分方程式を解く数値解析法であり, 定式化においては微分 積分が一般的に用いられており. 数学の基礎知識が必要になる. 図 2. に示すように, 微分は連続な関数 f() の傾きを求めることであり, 微小な に対して傾きを表し, を無限に
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群論はじめの一歩 (6) 6. 指数 2の定理と2 面体群 命題 H を群 G の部分群とする そして 左剰余類全体 G/ H 右剰 余類全体 \ H G ともに指数 G: H 2 と仮定する このとき H は群 G の正規部分群である すなわち H 注意 ) 集合 A と B があるとき A から B を引いた差集合は A \ B と書かれるが ここで書いた H \ Gは差集合ではなく右剰余類の集合の意味である
相対性理論入門 1 Lorentz 変換 光がどのような座標系に対しても同一の速さ c で進むことから導かれる座標の一次変換である. (x, y, z, t ) の座標系が (x, y, z, t) の座標系に対して x 軸方向に w の速度で進んでいる場合, 座標系が一次変換で関係づけられるとする
相対性理論入門 Lorentz 変換 光がどのような座標系に対しても同一の速さ で進むことから導かれる座標の一次変換である. x, y, z, t ) の座標系が x, y, z, t) の座標系に対して x 軸方向に w の速度で進んでいる場合, 座標系が一次変換で関係づけられるとすると, x A x wt) y y z z t Bx + Dt 弨弱弩弨弲弩弨弳弩弨弴弩 が成立する. 図 : 相対速度
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49 概要 50 は まとめ記事 などの長い文章の方が向いています 本文は 500 文字以上がおすすめです 画像を使って見やすいページを作成しましょう ブログ記事タイトル の特徴 SEO ブログ記事作成の流れ 写真 使い分け 長い文章に最適 ブログ記事タイトル記入 まとめ記事や閲覧者の役に立つ情報など リード文 を書く 目次 使用する機能 通常ブログ機能 アイキャッチ画像文字色変更 リンク追加 自由な画像追加
今日のお話 実装とは? 達成基準と達成方法 実装チェックリストとは? 実装チェックリストの作り方 作成のコツと注意点 まとめ
これから取り組むWebアクセシビリティ 2018 夏 こうすればできる ウェブアクセシビリティ実装のポイントと 実装チェックリストの作り方 2018年8月22日 水曜日 太田 良典 ウェブアクセシビリティ基盤委員会 作業部会4 翻訳 主査 今日のお話 実装とは? 達成基準と達成方法 実装チェックリストとは? 実装チェックリストの作り方 作成のコツと注意点 まとめ 実装とは? 実装 の一般的な定義とアクセシビリティJISにおける
( 最初の等号は,N =0, 番目は,j= のとき j =0 による ) j>r のときは p =0 から和の上限は r で十分 定義 命題 3 ⑵ 実数 ( 0) に対して, ⑴ =[] []=( 0 または ) =[6]+[] [4] [3] [] =( 0 または ) 実数 に対して, π()
伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊 伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊 数研通信 70 号を読んで チェビシェフの定理の精密化 と.5 の間に素数がある 伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊 さい才 の 野 せ瀬 いちろう 一郎 伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊伊 0. はじめに このたび,
青焼 1章[15-52].indd
1 第 1 章統計の基礎知識 1 1 なぜ統計解析が必要なのか? 人間は自分自身の経験にもとづいて 感覚的にものごとを判断しがちである 例えばある疾患に対する標準治療薬の有効率が 50% であったとする そこに新薬が登場し ある医師がその新薬を 5 人の患者に使ったところ 4 人が有効と判定されたとしたら 多くの医師はこれまでの標準治療薬よりも新薬のほうが有効性が高そうだと感じることだろう しかし
論理学補足文書 7. 恒真命題 恒偽命題 1. 恒真 恒偽 偶然的 それ以上分割できない命題が 要素命題, 要素命題から 否定 連言 選言 条件文 双 条件文 の論理演算で作られた命題が 複合命題 である 複合命題は, 命題記号と論理記号を 使って, 論理式で表現できる 複合命題の真偽は, 要素命題
7. 恒真命題 恒偽命題. 恒真 恒偽 偶然的 それ以上分割できない命題が 要素命題, 要素命題から 否定 連言 選言 条件文 双 条件文 の論理演算で作られた命題が 複合命題 である 複合命題は, 命題記号と論理記号を 使って, 論理式で表現できる 複合命題の真偽は, 要素命題の真偽によって, 真になる場合もあれば, 偽になる場合もある 例えば, 次の選言は, A, の真偽によって, 真にも偽にもなる
4.2 リスクリテラシーの修得 と受容との関 ( ) リスクリテラシーと 当該の科学技術に対する基礎知識と共に 科学技術のリスクやベネフィット あるいは受容の判断を適切に行う上で基本的に必要な思考方法を獲得している程度のこと GMOのリスクリテラシーは GMOの技術に関する基礎知識およびGMOのリス
4. 的 か の 受容の 4.1 に る の態度の に る態度 に る態度東京都内在住の成人男女 600 人を無作為抽出し 社会調査を実施した 3 ( 有効回収率 :67.5%) その結果 一般市民はGMOに対し 従来型の品種改良農作物と比較して かなり否定的な態度を持っていることが示された 品種改良農作物に対しては 約 7 割の者が 安心 と回答し 一方 GMOに対しては 8 割近くの者が 不安
スモールワールドネットワークを用いた人工市場シミュミレーションの研究
称号及び氏名 博士 ( 経済学 ) 今池康人 学位授与の日付 平成 24 年 3 月 31 日 論文名 ハイエクの自由主義経済思想 自生的秩序と人間の不完全知 論文審査委員主査津戸正広 副査近藤真司 副査綿貫伸一郎 論文要旨 ハイエク (F. A. Hayek, 1899-1992) は その生涯を通じ経済 法 思想 心理学など様々な分野においての研究を行った人物であり その研究の過程で数多くの著作を残した
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3.1. 正則表現 3. 正則表現 : 正則表現 ( または正規表現 ) とは 文字列の集合 (= 言語 ) を有限個の記号列で表現する方法の 1 つ 例 : (01)* 01 を繰り返す文字列 つまり 0(0+1)* 0 の後に 0 か 1 が繰り返す文字列 (01)* = {,01,0101,010101,01010101, } 0(0+1)*={0,00,01,000,001,010,011,0000,
目次序章本論文の目的と構成 1 本論文の研究背景と目的 2 本論文の構成と本論文の研究方法 第一部中国のネガティブな流行語について説明と問題所在 第一章中国のネガティブな流行語について紹介第 1 節ネガティブな流行語の歴史第二章中国のネガティブな流行語について先行研究及び先行研究の問題第 1 節中国
学位 ( 修士 ) 論文要旨 中国のネガティブな流行語の生成と流行について 中国の若者のコミュニケーション変容とアイデンティティ変容に着目して 首都大学東京大学院人文科学研究科社会行動学専攻 2014 年度修士論文 張少君 本研究では, 近年中国のネット流行語ブームの生成原因に対する新しい視点における分析である.2011 年から, 中国の流行語においては新しい特徴が現れてきた. 一連なインターネットから作られる新語は絶大な人気を博した.
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)のポイント
ティムズ国際数学 理科教育動向調査 (TIMSS2015) のポイント 調査概要 国際教育到達度評価学会 (IEA) が 児童生徒の算数 数学 理科の到達度を国際的な尺度によって測定し 児童生徒の学習環境等との関係を明らかにするために実施した 小学校は 50 か ( 約 27 万人 ) 中学校は 40 か ( 約 25 万人 ) が参加した 一部の国で 調査対象と異なる学年が調査を受けているため それらの国については含めていない