会話

86年当時、編集者として払っていた原稿料が400字4000円だった。それが「今、ライターとして食っていける最低賃金だ」と石井慎二編集長に言われた。35年後の今、それよりも安い値段で原稿を依頼する編集者がいるけど、ライターの生活を考えてないね。
引用ツイート
町山智浩
@TomoMachi
·
「普通」の35歳が年収380万円(税込み)というのに驚いた……。おれが入社2年目(1986年頃)の35歳くらいのサラリーマンの平均年収がそのくらいで、その後、どんどん上がって、おれが会社を辞めて日本を離れた97年頃は500万円を超えていた。その後、どんどん落ちて35年前のレベルに戻ったんだな……。 twitter.com/LazyWorkz/stat…
午後5:42 · 2020年7月30日Twitter Web App
私は編集者として、「時給に換算して平均以下でない原稿料を払え」という石井編集長の教えを守りました。そうしないと書き手がいなくなってしまうからです。「やりがい搾取」はその業界自体を滅ぼします。
1
15
24
他1件の返信
返信先: さん
自分デザイン職なのでライターさんとの関わりはありますが、個人経営の喫茶店で「コーヒー30円で売れよ」「100円でケーキ作れよ」みたいな人いますよねえ。 自分の仕事に置き換えて例えたりしない人多すぎ
4
返信先: さん, さん
雑誌の類は散髪かよほど持て余したカフェでしか読まなくなりましたが、ろくなライターがいない背景はこういうところにあったんですね。 もう20年近くクソみたいな状況かなと思ってます。
1

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

アメリカ合衆国のトレンド
Ingram
トレンドトピック: Pelicans, #WholeNewGame
18,274件のツイート
スポーツ関係者 · トレンド
Charles Barkley
3,599件のツイート
政治 · トレンド
#DyingForTrump
30,888件のツイート