東日本大震災から5年9ヵ月、宮城県石巻「大川小学校」跡地から福島県南相馬と飯舘村に行って来ましたー。
2011年3月11日に東日本大震災が発生。そして翌3月12日には長野県北部地震が。それから5年9ヵ月。被災地からの報道は減少傾向で、伝えられて来るのは新店舗開業や新事業立ち上げなど、恰も復興が順調に進んでいるかのような明るい報道ばっか。だけど伝えられない現実ってやつにこそ、真実があるはずなんすよね。
更新日: 2016年12月26日
2011年3月11日に東日本大震災が発生。そして翌3月12日には長野県北部地震が。それから5年9ヵ月。被災地からの報道は減少傾向で、伝えられて来るのは新店舗開業や新事業立ち上げなど、恰も復興が順調に進んでいるかのような明るい報道ばっか。だけど伝えられない現実ってやつにこそ、真実があるはずなんすよね。
更新日: 2016年12月26日
2016年12月10日、JR常磐線「相馬駅」(福島県相馬市)~「浜吉田駅」(宮城県亘理町)間が、5年9ヵ月ぶりに列車運行を再開。「相馬駅」~「浜吉田駅」間には、「駒ケ嶺駅」(福島県新地町)、「新地駅」(同)、「坂元駅」(宮城県山元町)、「山下駅」(同)の4つの駅があって、そのうちの「新地駅」、「坂元駅」、「山下駅」の3つの駅が新設。
これまでぼきも何度もお世話になった「相馬駅」~「浜吉田駅」間を繋いでいたJR代行バスは、その前日の9日、その役目を終えたっす。(代行バスでの宮城県側の発着は、「浜吉田駅」のひとつ先の駅である「亘理駅」から)
この運転再開をみなさんがどれほど待ち望んでいたのかは、当日の現地の様子を伝える報道をみれば、それは容易に感じ取れるっす。みなさんめっちゃ笑顔。ほんとうに喜ばしいニュースではあるっすけど、これでJR常磐線の全線が運転再開を果たしたわけじゃあないんすよね。
まだ福島県側の「小高駅」(南相馬市)~「竜田駅」(楢葉町)間では、これまで通りJR代行バスに頼らなくちゃなんないわけだし、両駅間にある6つの駅(桃内、浪江、双葉、大野、夜ノ森、富岡)のうち5つの駅(桃内を除く)まで帰還困難区域がある行政町に位置してるっすから、各駅に停車することのない、「小高駅」~「竜田駅」間を行き来するだけの運行を余儀なくされてるんすよ。
宮城県のJR気仙沼線では、鉄道での再開を断念して、すでにBRT(バス高速輸送)専用道として運行してる区間があるっす。
岩手県のJR山田線の「宮古駅」~「釜石駅」間は、2018年度までに再開する予定で、それで全線開通とはなるんすけど、その後に「三陸鉄道」へ移管される予定になってるっす。
JR常磐線は、2019年度末までに全線での運転再開を目指してるっす。
次に運行再開が予定されてんのは「桃内駅」(南相馬市小高区)と「浪江駅」(浪江町)で、来年の2017年春になるっす。
そして、「富岡駅」(富岡町)は2017年末。
2019年度中に「双葉駅」(双葉町)、「大野駅」(大熊町)、「夜ノ森駅」(富岡町)が運転を再開して、晴れてJR常磐線全線が運転再開ってことになるんすよ。
まだまだ、時間は掛かるんすよね。
2016年12月20日(火) 運転再開した、「常磐線」で行こう!
JR常磐線「竜田駅」までは列車で。そこからはJR代行バスに乗り「小高駅」を経由して、「原ノ町駅」へ到着したっす。
「竜田駅」、「小高駅」、「原ノ町駅」周辺の様子は、ぼきの以前のレポ参照ってことで。
2011年3月11日に東日本大震災が発生。そして翌3月12日には長野県北部地震が。それから3年10ヶ月。まだまだ復興途中だけど、多くの被災地から頑張りを伝えるニ...
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150111%2F37%2F3995137%2F4%2F4000x3000x79cb19d0c590bcc05f99b4.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r
2015年1月8日~10日
2011年3月11日発生の東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故により運行を休止していた楢葉町にある常磐線「竜田駅」が2014年6月1日に営業を再開。その後、...
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150809%2F37%2F3995137%2F54%2F1936x2592xd31b32a7b36139543fe11a.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r
2015年8月8日
2011年3月11日の東日本大震災。翌3月12日には長野県北部地震が。あれから4年10ヵ月。もう5年も経とうというのに未だ復興が滞っている現状。各被災地からのニ...
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160109%2F37%2F3995137%2F24%2F4000x3000xb4d31363e0d1f6468bdca5.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=300&qlt=80&res_format=jpg&op=r
2016年1月4日~8日
2011年5月23日、原ノ町駅~亘理駅間の代行バス運行が開始され、同年12月21日、原ノ町駅~相馬駅間での列車運転が再開。
2015年1月31日、竜田駅~原ノ町駅間で代行バスの運行が開始。
2016年7月12日、小高駅~原ノ町駅間の運転再開。竜田駅へ向かう代行バスは、継続して原ノ町駅から運行されている。
「原ノ町駅」から運転再開を果たした「駒ケ嶺駅」までは、3駅(鹿島、日立木駅、相馬)あり、「亘理駅」からの代行バスの終点は「相馬駅」となっていたっす。
2011年4月12日、相馬駅~亘理駅間の代行バスが運行を開始、当駅前に駒ケ嶺停留場を設置。
2016年12月10日、相馬駅~浜吉田駅間の運行が再開。
震災以前からの駅舎をそのまま利用している。
2011年4月12日、相馬~亘理間の代行バスの運行開始。旧新地駅舎から900メートル程離れた新地町役場前に新地停留場が設置。
2016年12月10日、相馬駅~浜吉田駅間の運行が再開。旧駅舎から約300メートル西側に移設された新駅舎で営業を再開。
駅周辺一帯は造成中でまだほぼ更地の状態。海岸部は広域工事中で立ち入り禁止となっている。
この列車で隣駅「坂元駅」へ。
次は「坂元駅」へ向うっす。「坂元駅」が、宮城県に入って最初の駅になるっす。
|417139 view
|54773 view
|80119 view
|209476 view
|186241 view
|2996517 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック