会話

弊社バレンタインプロモーションのビジュアルについて、ご不快な思いをされた方々がいらっしゃったこと、深くお詫び申し上げます。配慮を欠いた事を反省し、当該ビジュアルの掲出を停止致します。お客様並びに関係した多くの皆様にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 株式会社ロフト
午前4:51 · 2019年2月4日Twitter Web Client
返信先: さん
なお、今回のビジュアル掲示に使用したイラストおよびデザインは、弊社の企画で制作されたものであり、イラストの作者および関係各位にご迷惑をおかけしたことを合わせてお詫び申し上げます。 株式会社ロフト
12
662
664
返信先: さん
正直炎上商法ぽく思えてがっかりした…
😰
絵自体は単純にシュールで可愛いなとはと思ったけどこのショッパー嬉しくないし購買意欲も起きない 結局反論が起こって取り下げてまたそれが話題になって「図星な女性が取り下げさせた」だの言われてるし客にとっては何もいいことなかったよ…結果的に最悪
1
43
197
おそらく実際は炎上するなんて思わなかったぽい?から結局広告効果を考えてない思慮の浅さというか…苦情で慌ててとりさげたとこも素でやってるぽくて救えない感あって残念…企画した人間理解できない 取り下げたら取り下げたでどういう反応がおきるかとか考えなかったんだ
1
21
81
他1件の返信
返信先: さん
結局引っ込めるんですか!情けない… ちょっとひねったプロモーションするなら、貫き通して下さい。 ぎゃんぎゃんクレーム来て怖気づくなら、最初からやらなければ良かったでしょう。 それを見越した上でのものかと思えば。 あれのどこが女性蔑視なのか、ちゃんと説明できる人がどれほどいるのやら。
2
30
138
本当に「不快な思いをした」人もいるかも知れないが、「これは理論上『不快な思いをする』広告だ」と食いついただけの人、「不快な思いをする広告探し」に夢中になってしまいしなかったはずの不快な思いをしている損な人も多いのではないか
2
18
返信先: さん
買って「この紙袋では人にあげられない(特に女子には)」と嘆いてた人がいました。紙袋も通常のと選べたらいいのですが。 「不快な思いをした人々」の問題にされて、抗議した人がおかしいように罵られ対立を生む一番悪い結果になっただけですね。
47
232
返信先: さん
女性蔑視とは思わなかったけど、ターゲットがどの層なのか、購入者やこのラッピングでチョコレートを貰った人がどう思うのかが考えられてない、ズレまくった広告だったと思います。 このままロフトの広報企画の間抜けさを披露し続けることに比べたら、停止という判断は賢明でしょうね。
31
289
むしろ一度出した企画をクレームくらいで引っ込めることのほうが、企業として問題視するべきかと…楽しんでいたお客さんに失礼になりますし
8
44
返信先: さん
パワハラする上司って楽しい! 失敗擦り付ける先輩って楽しい! 足引っ張る同僚って楽しい! 何も出来ない後輩って楽しい! ってズッ奴隷動画作って手帳・ビジネスコーナーに置いてみるとか?
17
167
返信先: さん
ロフトの品揃えはワクワクする物が多く大好きです。ユーモアの意図だったのかもしれませんが、誰かへの贈り物を考えて暖かい気持ちや幸せな気持ちになるイベントなので、その気持ちを揶揄う内容でない方が共感を集められたのではとは思います。どうか顧客の声をノイズと思わず次に活かされますように。
11
129
返信先: さん
これが美術作品だったら、作品の一つとして受け止められましたが、バレンタインでお金儲けしてる側の人たちが、バレンタインってくだらないよねーっていう意味がわかりませんでした。じゃあバレンタインで儲けるなといいたくなりますよ。
14
130
返信先: さん
何故あの広告が女性を侮辱したことになるの?ポップだけど毒があって良かったのに。あの5人は本命が被ってたんだろうなぁ。それで裏でやり合う感じ、悪女感あって好感度高いんですけど。手と手取り合って微笑むバレンタインなんかつまらないよ。あの広告は、恋愛戦争へようこそ、ってことでしょ?
2
4
23
そして、その恋愛戦争をLOFTは全力で応援しますよ!!ってことでしょ? え、本当にこれの何が女性侮辱なの?むしろ頑張れよ!って言ってくれてるようにしか見えませんが? とはいえ、今の時代はねぇ。過渡期でみんな敏感だから、受け手側の見極める力も必要だし、発信側の覚悟も必要ですよね......
3
18
チョコを買わない方ほどこの広告は気にならないもんだと思います… 渡す習慣がある身としては、好き嫌い関わらずこのイラスト入りの紙袋はシンプルに使いにくいです。 不便なモノが支持されないのは自然なことじゃないでしょうか…
5
68
返信先: さん
月曜日にお詫びがだされることで、ロフト本社の社員さんは土日の休みをしっかり皆さんとられて、土日の反響を月曜の朝の会議で話し、方針が決定した昼にお詫びの広告を出す、という流れがあることがわかった。
4
39
返信先: さん, さん
謝罪と撤回だけじゃなくてどういった判断の上で今回のような広告表現になったのかの意思決定のプロセスまで公開して改善したらイメージアップしそう。
1
1
19
私自身はあの動画に不快感はなかったんですけど、何を伝えたいのかはさっぱりでして…ゆめのさんの仰るように普通にどういう意図であの動画を出したのかが気になって気になって仕方がないです
考えている顔
1
4
他1件の返信
返信先: さん
「不快と騒げば気に入らないものを抹消させることが出来る」というクレーマー優位な前例はあまり作らない方がいいと思うんだけど…。
2
6
13
残念ながら、ここ数年でそのクレーマーによる「前例」はもう作られていますね。 女性キャラの企業向けイラストが、性的すぎるだの何だのと言われ、使用を取りやめさせられたり。 去年はキズナアイも何故か叩かれたし、潔癖すぎる人が増えた印象です。
1
1
1
返信先: さん
今は女の子同士でチョコを学校で渡しあうらしいので、 男の子の為にギリギリする事は皆無らしいです。 ちょっと昭和テイスト過ぎたのかも知れませんね。 イラストはとても個性的で他にない感じがしてとても良いと思います。 後はもっと今の子達に寄り添った楽しい広告だと嬉しいです。
3
18
返信先: さん
広告に対して好意的に感じる人もそうじゃない人も絶対いると思うし、それらにどう反応していくかが大事だと思うんですが、 なんで見た人が不快だというからやめましたみたいな消費者側に責任転化するような謝罪なのか不思議。
4
18
このツイートは表示できません。Learn more

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

テクノロジー · トレンド
Girlfriends
20,071件のツイート
テクノロジー · トレンド
Half & Half
312,886件のツイート
アメリカ合衆国のトレンド
Tempe Town Lake
3,447件のツイート