サラリーマン生活30年さんは、何をあきれているのでしょうか?

サラリーマン生活30年 さんです。青字
2020年7月25日 5:54 PM


>学さん
オーボエさんやmさんは、一般人の持てる範囲内って、ちょっとまって、いやなんていうか。クラクラってきてしまって。私は彼らに何ら含むところはないんですが。う〜ん。お戯れをといいますか。
真実は一つ、ではないのかもしれませんが。
この部分については、ハンマーで後頭部をぶん殴られたような感じなので、触れるのは辞めにします。


なぜ、ハンマーでぶん殴られていると感じているのが、教えてくれませんか?
Ooboeさんは、ミトコンドリアについて、いろいろ興味を持たれているけど、ミトコンドリアでSTAPを説明しようとしているわけではありませんし、その知識をもって、学とみ子の考察を否定しているわけではありません。

Ooboeさんの知識が進んで、バランス良く細胞の柔軟性が語るようになるかもしれません。
要は、学ぶ人の才能にかかっています。
専門教育を受けたかどうか?ではありません。知識はどんどん、変化していますから。
昔の教育を受けたまま、学びの無い学者は、逆に間違うのです。

現時点のOoboeさんは、ミトコンドリア理解とSTAP細胞理解には距離を置いています。
普通は、一般人が何か専門的な知識を学ぶときは、そうした経過をとります。
学とみ子は、それを言ったまでです。

なぜ、クラクラするとか、お戯れとか感じるのでしょうか?
学とみ子が、Ooboeさんの努力を軽視している、軽蔑していると言いたいのでしょうか?
もし、そうなら、今までの中立的姿勢のサラリーマン生活さんのそれは、偽物ですね。

plusさんのコメントを読むと、そう言いたいようですね。
とにかく、どんなことでも、学とみ子悪口につなげようとするplusさんの策略を感じます。
こうすることで、plusさんに有利になるようにして、自身の立場を廻りに認めさせたいのでしょう。
そんなことをしなくても、ため息ブログはいつでもplusさんの味方なのにね。

>あらー。
Ooboe氏のミトコンドリアの話とか実は鼻で笑ってるってわけですな。
可哀想に。
誰が可哀想かと言(以下略


plusさんのような人は、自論の主張がまず第一で、それに反論する人(学とみ子のような人)に対しては、すぐ、人格否定に至るという手法の人ですね。

ぺルドンさん手法とは違います。
ぺルドンさんは、「私はあなたをからかってますよ~ん」とのオーラをまず、最初に出します。
plusさんはこうした余裕を示しません。
とにかく、いつでも正当論を語っているとplus自身を大きく見せ、plusさんは、些細な間違いなら大げさな謝罪パフォーマンスをしますが、根幹的な科学的ミスは認めませんね。
多分、plusさんは、本当に大事なことと、流動的なことについての区別がつかず、自説の限界が見えてないからでしょう。


D さんも悪口がお好きな人です。 2020年7月25日 10:13 PM

>まあ、要するに「平家であらずんば人にあらず。」ならぬ「学とみ子様バンザーイであらずんば人にあらず。」なんですよ。きっと、それ以外の人は例え源義経であろうと出っ歯で背の低い不細工なんでしょうね。

”学とみ子様バンザーイの人”ではなく、ESねつ造論に疑問を感じる人たちが当ブログのぞきに来ているのだと思いますよ。
”学とみ子様バンザーイの人”というのも、悪意ある表現です。Dさんは、科学界に関連する人なんだろうな。

なにしろ、本当の専門家たちは何も言えない立場にあるのだから、中途半端な知識の学とみ子でも、何か書いてあるかもしれないとの期待を持って当ブログを覗いてくれる人がいるのです。




致命的 さんが、当ブログのコメントに”論理破綻”を書いています。

>>は学とみ子、>は致命的 さんです。青字 

>>「彼は、論理的にSTAPを論じているわけではありませんね。【だから】、学とみ子の主張が理解出来ないんです。」

>この【だから】は原因・理由と帰結を繋ぐ順接の接続詞なわけだが、どう理解すれば前半が後半の原因・理由になるというのか。こんな単純な文すらこれでは、論理的思考力が欠如していることは明らか。断じて、論理的思考を非論理的に記述しているのではない。

前半、あるいは後半それぞれの何をもって、論理的、非論理的としているのか?わかりにくい文章だわね。

>論理的思考を非論理的に記述しているのではない。

致命的 さん、記述しているのは誰?

致命的 さんは、上記文章に、論艇的、非論理的の中身を書かないと、読者に意味が通じない。

論理を知っているplusさんが、論理的に記述しているのに、学とみ子が非論理的と勘違いしているということですか?

致命的 さんは、plusさんの文章が論理的と言いたいのよね。
どこが論理的なの?



ため息さんが以下のような書き込みをしている

>必ず、批判する方は誰?身分は?性別は?と相手の属性を決めないと対応できないのですね。「論艇的」はなにかのミスでしょ?直したら?

ため息さんは勘違いしているようです。

致命的さんが書いた文章の一部”記述しているのではない”に登場する、”記述しているのではない人”とは誰のこと?
と、学とみ子は致命的さんに質問しているのだけど・・・。
どうやら、ため息さんは、そうとは読み取れないみたい。
これが本当の、日本語能力の欠如だわ。


追記

サラリーマン生活さんの反論です。

>一流の科学者達の思想に触れ、それから改めて「STAP細胞と目された現象」の話に戻ってみた方が客観的に見れるのではないか?と考えたまで。

学とみ子は、サラリーマン生活さんより、ズーッと深く、細胞分野の一流学者の仕事内容を理解してます。

学とみ子がそれすらできていないのに、このブログを書いていると考えてしまうサラリーマン生活さんは、あまりに軽率ではないですか?

なぜ、こうしたチグハグな意見を、サラリーマン生活さんが言ってしまうのかは、サラリーマン生活さんが、STAPの科学を理解できないからです。わかっていない人たちに囲まれている結果、サラリーマン生活さんも学とみ子の言い分が理解できないからです。

ため息ブログによる学とみ子ブログへのデタラメ呼ばわり攻撃は、それは執拗で、かつ低レベルです。

ため息ブログには、きちんと議論できる人がいない。と言うより、まともな議論ができる学者なら、その人の身元がバレてしまいます。だから、学者は深入り議論を避けてます。その結果、ため息ブログの一般人しか、STAPを語りません。一般人の知識は限定的で、議論のキャッチボールはできません。わからないことだらけだから、議論になりません。すぐ、人格攻撃に及びます。

さらに、そちらの一般人は、まともな議論をデタラメと誤認し、自らのデタラメ科学を平気で本物っぽく語ります。

このような現状のため息ブログメンバーの問題点を知ること!、これがサラリーマン生活さんがまず、やるべき事です。

フェアにSTAP問題を理解したいなら、まず、そちらの人が抱える問題点に気付かないといけないです。ため息ブログから出ないとだめです。

それをしないのなら、サラリーマン生活さんは、元々、フェアな人では無いからでしょう。



スポンサーサイト



コメント

Plus99%さん

気まぐれぺルドン
面倒だけど・・簡単に説明。

➀小保方晴子嬢には、可愛そうだけど、今裁判しても国中の雰囲気は、貴女にはマイナス状態だから、訴訟を起こしても、決して有利な判決が出ません・・と止めた。裁判官と言えども、あれ程の狂乱になれば、予備知識が入り、心境的に彼女には不利が働く。

②何処かの元研究者が刑事告発したのは、本来は損害を受けた所有者がしたければする、刑事訴訟だが、それを部外者が刑事告発するのは、非常に詳細な立証を要求される事案で、当て推量で告発するのは、誰かに依頼され嫌がらせに告発したのでは、と思わせる雰囲気があった。
それが筋が悪いと怒った原因。
いいですか、実験用で価格が高いとしても、たかがマウス一匹です。それを刑事告発するなんて、常識外の話になる・・・以上

Plus99%さん

気まぐれぺルドン
<Ooboe氏は「優秀な弁護士と相談」していない様子ですな今の所>
恐ろしいな・・一畳茶室で背中合わせに、お尻も合わせて、マスク話をしたいな・・・

Plus99%さん

気まぐれぺルドン
5年前位前ですか・・僕のコメント保存して頂いていて、驚きであります。そんなに大切に保管して頂く価値があるのか・・まぁいずれにせよ楽しかった頃の思い出の1ページにはなります。
それは、名前を忘れましたが、若山氏と親しい関係といわれた元研究者が、小保方嬢をマウスの窃盗の容疑で刑事告発した事件に関して、投稿した記事ではありませんか・?

そのマウスが理研の実験マウスか若山氏の物なのか、知りませんが、刑事告発・・これは誣告罪の反訴も伴う訴訟ですから、重い訴訟です。それを関係のない元研究者が、刑事告発するのは明らかに異常でした。現に小保方晴子を容疑者にするのは、とても無理だったので、被疑者不明のまま、再度の告発も実りませんでしたね。

その事件を指してのコメントだったと記憶しています。
サラリーマン30年さんが、学さんに訴訟すれば被告に負担がかかるから等と、要請したか希望した案件とは、筋が違うのです。

これは刑事告発だった。総てのマスコミが取り上げた事件だったので、小保方晴子嬢には大変な精神的負担がかかったと思いますね。
弁護士が付いていながら、何故名誉棄損等で、小保方嬢がその元研究者を訴えなかったのか、今なお怪訝ではあります。以上・・・

あのね
Ooboeさん
あなたの大好きな興味深い分野の新しい報告です。
https://www.riken.jp/press/2020/20200728_1/index.html

学さん
以前に学さんがブログで述べてる小保方さんを批判していた方について。Twitterによると、東大理学部から進学して博士課程の途中で院生先輩からイジメを受け、不登校になり神戸大学医学部に学士入学して、後に病理学の研究生時代にNatureに寄稿して、それが理由で研究室を追い出されて、近畿大学に拾われた人。

Raising the cost of postgraduate education is likely to exclude many promising students.
https://www.nature.com/articles/35107230
この to exclude many promising students に本人が入っている(多分思われる)のが笑える。あの時(院生時代)もそうであったように、もともと能力のない研究者は辛いね。神戸大学でも余計な事を言わなかったら、多分、日曜のSektion当番も押し付けられず分子病理学の道もあったろうに。残りの研修期間を終えて今ではフリーの病理医だとさ。ただの研究者崩れのジプシーじゃん。



あの…

阿修羅
ため息ブログの人たちはオーボエさんと言う方の若山教授に対する告発が嫌なの?それは何故?
僕は、ベルドンさんが仰るように誰が誰を告発しようが普通は関係無いと思いますけど…

澪標さん

気まぐれぺルドン
蛇足と付いた文は読まない事にしているのです。
もっとも蛇の先祖は四本脚で歩いていた。そこまで先祖返りしていただかないと・・・

Ooboe別嬪上鳥君さん

気まぐれぺルドン
男と手を取り合って駆け落ちしたのでなければ・・一呼吸おくのも必要でしょう。

体内時計さん
動機が何であれ、優秀な、良いですか優秀な弁護士と相談され、吟味した上で訴訟すると決断されるなら、他人がとやかくいう事ではありませんね。

タイムマシンによる乗り物酔いは、澪標さんの見当識で、片が付いたとの認識です。
ダブルスタンダード・・二枚舌・・に関しては、木さも鏡で舌を診ましたが、一枚でした・・・

Ooboe
周回遅れで閲覧しましたら、
いろいろ、私の事コメントされておられる
ようです。
私はStap問題を追いかけた、流れで
〃にわか〃生命科学のファンに
なってしまいました。
サラリーマン30年さんはどうも、
生命科学にわか素人ファンの私が
素人の分際で、科学的考察をお伝えしていることを心よく思われていないようです。

私はstap問題の社会的事案面と、ともにstap細胞の最低限的理解のため、
生命科学の基礎や先人の啓蒙書も、
参考にして来ました。そして、
小保方さんが「あの日」で実験過程を振り返っての、細胞の柔軟性に関する記述に
注目し、幾度も読み返し、素人ながらの
視点から、掘り下げたい好奇心で考察を続けています。

今夜、続けます。






Plus99%さん

気まぐれぺルドン
澪標
2020年7月28日 12:15 AM
訂正とお詫びです

「ため息ぺルドンさん」ではなく「気まぐれぺルドンさん」さんです。pekori

へぇ・・見当識なのか・バイアグラ飲んでみるか・・・

本当は

トンデモ科学
ため息グループに話を聞いてもらってわかってもらって感謝する心を隠して、どうだ参ったかといばりちらしたいんでしょ。かれらが撤退したら相手にして懲らしめる相手がいなくてさびしいんでしょ。でみかたの楽器やぺるをあら探ししていびるんですね。あまり人の優しさにあまえないほうがいいですよ。

Plus99%さん

気まぐれぺルドン
はあ?なにそれ。意味がわからん。

法理だか、民主主義だか理解してるとかしてないとか、ただのお題目を唱えてるてるだけでしたということですな。

ちゃんちゃん。

しつこいなぁ・・骨拾ってやらないぞ。
あの時は、一人虐められて泣いている子が不憫だった。だからこれ以上、傷つかないように言っただけだ。何が・・ちゃんちゃんだ。猿のシンバリン叩きじゃあるまいし・・・

Plus99%さん

気まぐれぺルドン
状況が違う。
あの時の彼女と今の学さんは同じ立場じゃない。
僕は一貫して、彼女の訴訟には賛成できなかった。傷が深くなるのを分かっていたからかな。
さっさと別人になるべきだった。静かに後ろずさりして、消えろって言った筈だよ。
その意味では・・
博士の意見と変わらなかった。
だが、君は言う事を聞かなかった。
今は・・仕方ない・・骨でも拾ってやるかなて、気分かな・・・

致命的さん

気まぐれぺルドン
「小保方教礼拝堂」とは言いすぎでしょう。
教祖様はまだ御存命であります・・・

やはり答えられない

致命的
学さん。やはり答えられないのだね。

1. 私は学さんに物申すと書いており、学さん否定のコメントをしています。ですが、そのことと「ES捏造説堅持」と何の関係があるのですか?あなたは論理的に説明できますか?

2. 世の中がより疑いを増しているという事実を1つでも例示できますか?

くだぐだと言い訳してないで、これらに答えられますか?


ベルドンさんは、あなたのブログを「小保方教の礼拝所」にしたいようです。あなたがそれでよいのなら、彼の言葉遊びに助けを求めればよい。私はただ、学さんのような論理のかけらもない人間が【科学を分かる】はずがない、と言っているだけだから。

致命的さん、中身無い議論に、意義を見いだせるの?

学とみ子
致命的さん、

ペルドンさんのこのコメント
>>ここは揺るぎなき論理を求めるなら、非論理から入らねばならないという、論理的な学舎なのです。

このペルドンさんに対する致命的さんコメントです。


> あなたの主張は理解します。

>ー ー それ相応の努力が必要でしょうね。頑張ってください。


ペルドンさんの言葉遊びに、背筋伸ばして真面目に対応している致命的さんです。


学とみ子が小学生でも、幼稚園児でも、その類いの悪口は、学とみ子にはどうでも良いです。

致命的さん、学とみ子から絡まれることにチャレンジしているんですか?

致命的さんて、どこの誰だかわからないけど、ES捏造説堅持の人でなく、そのサポーターでもなく、短文でネット批判を楽しむ人なのかしら?当ブログには、新手の攻撃ね。

ただ、学とみ子が嫌い!というのもあるわね。
悪口を言うための動機が不明というのもありだわ。

致命的さん、とにかく、悪口を続けてみるのも楽しいかもね。

気まぐれぺルドン
sigh
2020年7月27日 12:01 PM
澪標さん

結局、Voltaireが言ったという確証はなく、Voltaireが言ったらふさわしいとか、ガリレオの「それでも地球は回っている」のような誰かの創作なんでしょうね。

こんな幼稚な答えでさえ、「澪標さん」にお伺いを立てねばならん程、智力が薄まっている方と
讃えあわねばならないとは・・・

ベルドンさん

致命的
> ここは揺るぎなき論理を求めるなら、非論理から入らねばならないという、論理的な学舎なのです。

あなたの主張は理解します。もちろんあなたの主張する権利も。ですが、私はその主張には与しません。あなたの桃源郷を現実社会に求めるのなら、それ相応の努力が必要でしょうね。頑張ってください。

あなたが私を幼稚園児並みと評するならご自由に。学さんのコメントが小学生レベルであるという事実に何ら影響しませんので。

致命的さん

気まぐれぺルドン
貴方は、幼稚園並ですよ。しかも慶応幼稚園学舎には入れそうにない。
ここは揺るぎなき論理を求めるなら、非論理から入らねばならないという、論理的な学舎なのです。
ですから、論理論理と泣き叫ぶ貴方は、実に非論理的な存在で、あなたこそ、この学塾が必要な方なのです。
僕が小保方晴子を信じると言うのと、stapとは別の課題。それに信じるという心証は、論理とは異なる世界なのです・・・

小学生レベル

致命的
学さん

あなたは小学生ですか?感情に任せたコメントは控えるのが賢明かと。今回のコメントも、論理性のかけらもありません。

私は学さんに物申すと書いており、学さん否定のコメントをしています。ですが、そのことと「ES捏造説堅持」と何の関係があるのですか?あなたは論理的に説明できますか?

これまでも小保方擁護の方で学さんの文章を意味不明と言って去っていった方はいたはずです。また、ベルドンさんは小保方氏を信じているといいながら、学さんブログに(所謂一般に言うところの)論理性がないことには異を唱えられていません。つまり、学さんを非論理的と考えることと、ES捏造説とは何の関係もありません。


> 否定すれば否定するほど、世間は疑うものよ。もっと、世の中を見なさいね。

これも、無根拠かつ論理性に欠ける言説です。世の中がより疑いを増しているという事実を1つでも例示できますか?

体内時計さん

気まぐれぺルドン
「有名な「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(または「―権利には賛成だ」。フランス語の翻訳文では「命をかけて」は同義の「飽くまで」)という言葉は、民主主義・自由主義のとりわけ表現の自由、言論の自由の原則を端的に示した名文句として人々に記憶されているが、実はヴォルテールの著作や書簡にはみえず、S・G・タレンタイア(Stephen G. Tallentyre、本名Evelyn Beatrice Hall)の著作『ヴォルテールの友人』("The Friends of Voltaire"、1906年)中の「'I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it,' was his attitude now.」の部分翻訳である。これは当時物議を醸した書物『精神論』とその著者クロード=アドリアン・エルヴェシウスに対するヴォルテールの態度のタレンタイアによる要約であり、ヴォルテール自身の言葉とはされていない。 なお Norbert Guterman の『A Book of French Quotations』(1963)は、この Hall の言葉を、ヴォルテールの1770年2月6日、M. le Riche あての書簡にある、「私はあなたの書いたものは嫌いだが、私の命を与えてもあなたが書き続けられるようにしたい」(Monsieur l’abbé, je déteste ce que vous écrivez, mais je donnerai ma vie pour que vous puissiez continuer à écrire.)にもとづくものとしているが、実際の Riche あての書簡にはそのような文言は存在しない」

その他、タレーランの言葉の説もありますね。
僕はジェフアソンの言葉として覚えているので、彼が議会で引用し発言してもおかしくなりませんね。政治家なら、一度は発言したい言葉ではありませんか・?

貴方はサラリーマン30年産の発言をどう思われますか・?!

やはり無能だったと言いたいためだけに来る人

学とみ子
致命的さん、
そのHNからしても、学とみ子否定のためだけに当ブログに来る人であるのは、誰にもバレバレだわよ。以下のように、

> 科学的議論がしたいのなら論理レベルの思考を身につけなければいけません。

> こんなことはどこにも書いていません。どうでもいいです。学さんのあまりに非論理的かつ感情的コメントに物申しただけです。
>
> あなたに理解するのは無理でしょう。
>
> あなたは理解されないでしょう。
>
> かくしてあなたのコミュニケーション障害は今後も続くことでしょう。

これが言いたくてここに書き込んでいるんですよね。

ES捏造説は関係ないなんて、致命的さんは言っちゃっったりして。素直でも無いのね。

ES捏造説堅持活動中の致命的さん、
否定すれば否定するほど、世間は疑うものよ。もっと、世の中を見なさいね。

サラリーマン30年さん

気まぐれぺルドン
学さんが、あるいは誰が訴訟されようと、貴方には関係がない事です。
訴訟を控えるべきだとか、あるいはその様な言動を「ため息ブログ」でされるのは、
驚く程、法的にムチであると同時に、民主主義をも全く理解出来ていない。
ジェファーソンが、「君のいう事には反対だが、発言する事は命に賭けて守る」
と言った意味をも司会できていない。
30年間も無事にサラリーマンがよく勤められた、どんな会社か、団体か、知りませんが、
驚くべき反社会的な存在ですね。
「ため息ブログ主」も涎を流していないで、注意を喚起すべきでしょう。
ぼくに指摘される前に、行動が行われていない事は、大いに恥じ入るべき事で、学とみ子さんに謝罪を入れるべきでしょう・・・

阿修羅さん

気まぐれぺルドン
僕はmさんではありません。mさんがどの様な内容のコメントを発信されているか、存じませんが、
僕でない事は確かです・・・

すいません

阿修羅
間違いなくと言い切るのは会ったこともないのに不適切だと思います。よってほぼ間違いなくに訂正します。

サラリーマン生活30年さんへ

阿修羅
サラリーマン生活30年さんは、僕が思うにやはりサラリーマンの気質だと思います。失礼ながら上からの指示を絶対と信じる方です。これはサラリーマンや公務員なら仕方がない事かもしれませんが…

ところで、あなたはもしかして気まぐれベルトンさんをmさんだと思っているのですか?僕はあなたがmさんと呼ばれる方とコメントを交わしてますが、間違いなく別人ですよ

やはり無理だったか

致命的
学さん。感情のレベルで会話ができるのは、家族・友人・恋人関係です。職場においては感情と論理が入り混じることもあるでしょう。しかし、科学的議論がしたいのなら論理レベルの思考を身につけなければいけません。

> ES捏造説を信じている致命的さんが、学とみ子に反論したいなら、

こんなことはどこにも書いていません。どうでもいいです。学さんのあまりに非論理的かつ感情的コメントに物申しただけです。

非論理的との指摘は、論理的思考力のないあなたに理解するのは無理でしょう。

感情的との指摘も、それを論理と誤認しているあなたは理解されないでしょう。

かくしてあなたのコミュニケーション障害は今後も続くことでしょう。

アリス

致命的
ベルドンさん

「妄想が現実に繋がる・・御伽噺は現実社会の裏側に過ぎない。」のコメントから、【妄想・御伽噺ブログ】で合意したのかと思っておりました。アリスと御伽噺の峻別の件、承知しました。いずれにせよ、科学的な意味での論理性などここには存在しない、というのが私の指摘です。

Re: 推敲

学とみ子
> 学さんは推敲という作業をしたことがありますか?少しは推敲されることをお勧めします。

他人が読んでも誤解しない文章を書くのも、推敲の一部。

単文で、相手をけなすのは、文章を作ることを大事にしない人。学とみ子に不快感を与えるためにやって来て、不快感を示した学とみ子を又なじる。

ES捏造説を信じている致命的さんが、学とみ子に反論したいなら、その方向でしっかり作文なさい。きちんと推敲した作文なら、学とみ子は観賞させていただきます。

これも覚えていて。
ES捏造説の持論をため息ブログに投稿すれば、あそこのメンバーにモテモテだわよ。

致命的さん

気まぐれぺルドン
僕は「アリスの部屋」とは言いましたが、「御伽噺」で貴方様と合意した事はありません。
「不思議の国のアリス」とも言っていません。
僕はあの本が大好きですが、小学生時代の愛読書でしたが。挿絵も原本から採用。ルイス・キャロルが僕の数学の先生なら、数学嫌いにはならなかったでしょう。

いずれにせよ、御伽噺と「不思議の国のアリス」は異質なので援用は出来かねます。
その為、「不思議の国」を用心深く、削除したのであります・・・

推敲

致命的
学さんは推敲という作業をしたことがありますか?少しは推敲されることをお勧めします。

感情的

致命的
学さん。ほら、すぐに感情的になるんだね。そういうところも論理的とは程遠い。

>ここでは、plusさんの非論理性について話していたのよ。話題をすりかえて、他人をけなすんじゃないわよ。

意味不明。あなたがplusさんの非論理性について話してようが、私の文章は明らかにあなたの作文の非論理性について書いている。私もplusさんの論理・非論理性について書くべきだというのは、あなたの傲慢な思い込みにすぎない。

> おまけに、ぺルドンさんについてなんて、一言も言ってないじゃない。

もう一度コメントの流れを読み返してご覧なさい。途中からベルドン氏が乱入してきて、それ以降は私とベルドン氏のやり取りになっているでしょう?あなたに対するコメントではない。少なくともベルドン氏とのやり取りは意味が通じてるし、学とみ子ブログが御伽噺ブログであるという点でも合意に達している。


> 最初の文章の”だから”だって、少しもおかしくないです。

おそらくあなたには一生分からない。論理ではなく、感情でしか物事を判断できないのだから。

ここでは、plusさんの非論理性の話題だから、学とみ子がplusさんを考えるのは当然だわ。

学とみ子
致命的さん、

短文で言いたいことだけ、書き込んで、相手を侮辱する。
致命的さんのエチケット違反て、致命的だわね。

ここでは、plusさんの非論理性について話していたのよ。
話題をすりかえて、他人をけなすんじゃないわよ。

おまけに、ぺルドンさんについてなんて、一言も言ってないじゃない。
ぺルドンさんが言っているなら、致命的さんは自らのコメントにそう説明しなきゃ、他人には通じないでしょ?
そんな単純なこともできない致命的さんて、学とみ子の論理性を否定する資格はないです。

致命的さん自身が書いた文章内容で、読んだ相手に通じるのか?を、読み直して、もっと考えなさいよ。
短い文章の場合は、特に誤解が起きやすものよ。

致命的さんは、相手が誤解しないように書こうとする気がないんじゃない?
大事な文章を書くことに慣れていないのじゃないの?
ただ、学とみ子をけなしたくて、それだけで書いているんじゃないの?

書いた本人はわかっているから、相手もわかるべきと勝手にみなすのは、文筆作業の未熟性です。

plusさんも、STAP擁護派は、アイドルなどへの憧れの感情と一緒だと、見当はずれを書いてきた。お粗末な発想だわね。

さらに、plusさんは、時々、科学的でたらめを書く。
致命的さんは、そう思わないけど、学とみ子は、そう思う。
ここでは、plusさんの非論理性の話題だから、学とみ子がplusさんを連想するのは当然だわ。
最初の文章の”だから”だって、少しもおかしくないです。


致命的さん、
記述しているのは誰?の文章すら、ため息さんは、意味を読み取れないで、見当はずれなコメントを書いてしまったわよ。
あなた、ため息さんにも、悪いことしちゃったわね。
もう、こんな意味のない毒づきコメントはおやめなさいね。


解説

致命的
学さん。本当に文章・文脈を読み取れないんだな。仕方ないので少し解説するよ。

> 前半、あるいは後半それぞれの何をもって、論理的、非論理的としているのか?わかりにくい文章だわね。

前半や後半の文章がそれぞれ論理的かどうかの話はしていない。前半、だから、後半、と【だから】で繋ぐことがすでに非論理的ということ。

> 致命的 さん、記述しているのは誰?

学とみ子

> 致命的 さんは、plusさんの文章が論理的と言いたいのよね。

いいえ。ここでplusさんは全く関係ない。これが学さんのいう頭を使った読み方か?そりゃ、桂報告書やBCA論文の趣旨も曲解するわな。

「論理的思考を非論理的に記述しているのではない。」というのは、「論理的思考を進めるのに、必ずしも論理的に進める必要がないって事さ・・・」という、気まぐれベルドンさんのコメントに対する返答だ。

この短いやり取りにこれだけの解説を要するなんて。【だから】論理性のない人間との話は疲れる。
非公開コメント

FC2 Analyzer