2020年07月10日
新型コロナウイルスの影響で入社後いきなり在宅勤務。新社会人生活を自宅でスタートせざるをえなかった人も多いのではないでしょうか。今年の新入社員はどんなことに不安を感じ、職場に何を望んでいるのか、人材コンサルティング会社・リクルートマネジメントソリューションズが行った意識調査からみていきます。
【新入社員が不安に感じていることは?】
仕事や職場についての不安を尋ねると、今年ならではの傾向が見えてきました。
新入社員が最も不安に感じているのは、去年と同様、「仕事について行けるか」でした。
一方で急上昇したのが、「先輩・同僚とうまくやっていけるか」。去年に比べ、7ポイントも増えています。
「生活環境や習慣の変化に対応できるか」とあわせて、10年前の調査開始以来、最も高くなりました。
新型コロナの影響で、いきなり在宅での研修が始まった人もいて、人間関係の構築を心配していることがうかがえます。
一方、「私生活とのバランスが取れるか」を心配する割合は、過去最も低くなりました。
【新入社員に聞いてみると・・・】
NHKも実際に複数の社の新入社員に取材しましたが、みな例年と違う環境への不安を口にしていました。
「新型コロナの影響で出社できず、社会人生活のスタートが自宅の机だったので、社会人になった実感が持てなかった。本当に実務ができるのか不安が大きい」(人材派遣・女性)
「オンラインでの仕事だと、周りの先輩の仕事ぶりが見えず、自分のやっていること以外の仕事のイメージを持つのが難しい」(IT・女性)
「在宅での研修から出社、そして地方配属と環境が次々と変わっていくので、自分でも気づいていないうちにストレスがたまっていると思う」(人材コンサル・男性)
【理想は「お互いに助け合う」職場】
不安を抱える新入社員たち。調査では、どんな職場で働きたいかもたずねています。
「お互いに助け合う」、「アットホーム」、「お互いに個性を尊重する」が上位3つを占めました。
特に1位の「お互いに助け合う」は、去年から7.6ポイントも急上昇。この10年では、20ポイントも上昇しています。
一方で、「活気がある」や「お互いに鍛え合う」は年々下がり続け、過去最低となっています。
新入社員たちは、お互いがライバルとなり鍛え合う活気のある職場より、お互いが助け合うアットホームな職場を求めているようです。
【“挑戦”よりも“スキルや知識”を重視】
それでは新入社員たちは、働く上でどんなことを大切にしているのでしょうか。
2018年までは、「社会人としてのルール・マナーを身につけること」が1位でしたが、
2019年からは「仕事に必要なスキルや知識を身につけること」と入れ替わりました。
ことしは去年よりも5.3ポイント急上昇しています。
一方、「何事も率先して真剣に取り組むこと」、「新しい発想や行動で、職場に刺激を与えること」は毎年下がり続けていて、過去最低となっています。
【上司に期待することは・・・】
こうした今どきの新入社員たちに対し、上司はどのように接していけばいいのでしょうか。
調査結果からヒントを探ります。
新入社員に上司に期待することを尋ねたところ、最も多かったのは「相手の意見や考え方に耳を傾けること」。
次いで「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」でした。
「よいこと・よい仕事をほめること」は去年より7.5ポイントも上昇し、承認欲求の高まりを感じさせます。
一方で、「言うべきことは言い、厳しく指導すること」や「周囲を引っ張るリーダーシップ」を上司に求める新入社員は大きく減少しています。
新入社員の求める上司像は、熱血型リーダーではなく、意見を聞いて丁寧に指導し支援してくれるリーダーのようです。
新型コロナの影響で生活環境も一変し、ビジネスのあり方も大きく変わってきています。
正解や決まりきった方法がない仕事が増えていく中で、新人育成は、「新人をどう育てるか」という発想から、「若者を生かす」「若者から学ぶ」という発想への転換が大切になりそうです。
面接や会議がオンラインというのが当たり前になってくる、デジタルネイティブな若者たち。
どうやって生かしていくか、企業の側も問われているのかもしれません。
※新入社員意識調査
調査時期:2020年3月~4月
調査対象:リクルートマネジメントソリューションズの新入社員研修受講者350人
JAL 赤坂社長 来春卒業予定の大学生など採用活動取りやめ検討
2020年07月21日
就活早期化続く・・・大学3年生の8割が6月以前にインターンシップ応募
2020年07月17日
コロナでいきなり在宅!今年の新入社員の意識調査からみえる新たな傾向とは?
2020年07月10日
大学生の就職内定率73% 去年同期比11ポイント減 コロナ影響
2020年07月08日
「キャリア官僚」採用試験 2か月余遅れで実施 新型コロナ影響
2020年07月05日
氷河期世代 “3年間で正規雇用30万人増”目標堅持 経済再生相
2020年06月29日
「 優秀な人材確保狙いで拡大」から一転 外国人留学生の就活にも新型コロナの影響大
2020年06月29日
就職氷河期世代支援 地方公務員の中途採用計画は5500人余り
2020年06月26日