WeChatのプライバシー保護の概要

当社が収集するお客様の情報

当社は、お客様がWeChatのアカウントを設定しWeChatでのサービス(お客様のMomentsのフィードあるいはオフィシャルアカウントに写真を投稿する場合など)をご利用になる際に、情報を収集いたします。お客様のアカウントを設定するにあたり、当社では、お客様のニックネーム、携帯電話の番号、パスワードを収集したします。お客様はご自身のプロフィールを改訂し、追加情報をプロフィールに入れることができます。 詳細...

お客様の情報の用途

当社は、WeChatをご利用いただき、他のユーザーの方とのコミュニケーションを可能にして、WeChat Open Platformの機能をご利用いただく際に、お客様の情報を使用します。当社でアカウントを設定する際には、お客様の情報を使用し、コミュニケーションをスムーズにすることにより、サポートし、お客様がWeChatの各機能にアクセスできるようにしながら、WeChatの改善を図ります。WeChatでは、お客様のアカウントの検証および保護のため、また重大な管理上の理由から、携帯電話番号、またはEメールアドレスなどのお客様からご提示いただいた連絡方法を使用します。なお、これらの連絡先がプロモーションやマーケティングなどの理由で利用されることはありません。 詳細...

お客様のデータの共有先

当社では、アカウントの検証時や、マッピング、関心対象のサービス、翻訳サービス、サポートサービスに、SMSサービスプロバイダーなどのサポートサービスの第三者機関を利用しています。当社で、このような第三者機関を利用するのは、本ポリシーに記載する目的で、お客様の情報を処理または保存するときのみです。また、お客様の情報は、Tencentの関連グループ企業と共有されたり、法律で義務付けられた機関と共有されることもあります。あらかじめ言及されている目的を除き、WeChatがお客様の事前の明確な同意を得ることなく、お客様のデータを第三者機関と共有することはありません。ユーザーデータを共有するサードパーティ (当社が選択) は、このポリシーに記載されているユーザーデータと同じ、または同等の保護を提供します。 詳細...

お客様のデータ処理の実施場所

当社のサーバーはカナダのオンタリオ州および香港にあります。当社にはサポートチーム、エンジニアリングチーム、およびWeChatの提供をサポートするその他のチームが世界中にあります。お客様のデータはこれらの場所からアクセスされます。厳格な内部統制措置を講じ、お客様のデータへのアクセス権は、指定されたチームメンバーのみに限定しています。 詳細...

お客様のデータの保管期間

当社がお客様の情報を保持する期間は、情報のタイプによりますが、たとえば、ログインデータは、データが収集された日から最長90日間保持されます。お客様がWeChatのアカウントを削除するよう当社に要請された場合、お客様の情報は、アカウントのオーナーシップの検証をしたうえで、お客様のアカウント削除要請の受領から60日以内に削除されます。 詳細...

お客様がご自身のデータに関する権利を行使する方法

お客様は、お客様のデータおよびお客様のデータの当社での利用方法に関する特別な権利を有しています。これには、お客様がデータにアクセスする権利、データを消去する権利、データの利用方法を制限する権利、データの使用を拒否する権利、お客様の情報の複製を入手する権利が含まれます。 詳細...

当社がお客様に変更を通知する方法

本プライバシーポリシーに大幅な変更があった場合、その変更が発効する前に、当社はお客様に通知を送付します。プライバシーまたはデータの利用に関する未解決のご懸念に対する当社の対応にご不満がある場合は、米国ベースの第三者紛争解決機関 https://feedback-form.truste.com/watchdog/request(無料)までお問い合わせください。 詳細...

紛争の解決についての連絡先情報

何らかのご懸念または苦情がおありの場合、 こちらにご連絡ください。

データ管理者各位

以下のいずれかに該当する方:

お客様には本プライバシーポリシーではなく、 Weixinのご利用規約および Weixinのプライバシーポリシーが適用されます。

データ保護責任者:

WeChatのプライバシーポリシー

はじめに

WeChatにようこそ!

当社はお客様のプライバシーを尊重します。本プライバシーポリシーは、お客様から当社に提供いただく情報またはWeChatのご使用において、お客様が生成する情報に関する、お客様の選択肢ならびに当社での情報の取扱いについて説明するものです。

当社のサービス(WeChatのモバイルアプリ、WeChatのウェブサイトのwww.wechat.com、またはWeChatに提供されている第三者機関のプラットフォームのこと)(以下総称して「 WeChat 」)をご利用いただく場合、お客様の情報の処理を必要とします。この仕組みとお客様がそれを制御する方法をご理解いただくことは、お客様にとって重要です。本プライバシーポリシーは細部までよくお読みいただくようお願いいたします。

お客様は、WeChatをご利用になることにより、本プライバシーポリシーに準じたお客様の情報の処理過程について同意されたことになります。

特定の機能をお客様がご利用になる際、特定の方法でお客様の情報の処理過程にご同意いただくよう要請されます(たとえば、公式アカウントをフォローなさる場合には、お客様のデータを第三者機関に転送することにご同意いただけるかどうか質問されます)。 お客様のアカウントを介してのお客様の設定およびお客様の情報の利用を制御する方法に関する情報はこちらで ご覧いただけます。 お客様は、特定の情報について、本プライバシーポリシーに準じたお客様の情報の処理過程への同意を撤回できます。

本プライバシーポリシーに同意されない場合は、WeChatのご使用をお控えください。

お問い合わせ

本プライバシーポリシーでは、「 当社 」とは以下を指します:

本プライバシーまたはお客様の個人情報の利用に関し、ご不明な点や苦情がおありの場合は、当社のデータ保護責任者に、Eメール(dataprotection@wechat.com)にて、または郵便にてご連絡ください。郵便の場合の送付先:26.04 on the 26th floor of Amstelplein 54, 1096 BC Amsterdam, the Netherlands (Attention: Data Protection Officer, Legal Department)

本プライバシーまたは当社によるその施行に関して苦情を訴えたい場合は、上記の連絡先情報で当社にご連絡ください。EU圏内にお住まい方は、居住国のデータ保護当局に苦情を申し立てる権利がありますのでご承知おきください。

本プライバシーポリシーの適用範囲とその適用

本プライバシーはWeChatに、また本プライバシーがそれらのサービスの使用に適用されると述べている、WeChatのプラットフォーム上でアクセス可能なサービス(たとえば、公式アカウントをフォロー、または使用するユーザー、Mini Programs、および第三者機関のアプリのためのWeChatのログイン)に適用されます。これらのWeChatサービスには、当該サービスをご利用になる場合、お客様からの同意を必要とするプライバシー関連の、さらなる条件が含まれる場合があります。本プライバシーポリシーで用いられている条件は、本プライバシーポリシーにて他に定義されていない限り、WeChatのご利用規約の条件で定義されているものと同じ意味を持ちます。

本プライバシーポリシーは、お客様が開示することを選択した情報や、以下に付託する情報には適用されませんのでご注意ください。

a) 本プライバシーポリシーが適用する旨を明記していないWeChat以外のサービス(たとえば、当社または当社の系列会社によって供給もしくは運営されるほかの製品またはサービス)、

b) WeChatを通してお客様がアクセスできる第三者機関のサービス(第三者機関のウェブサイトを含む)、または

c) WeChat上で製品またはサービスを広告する企業または組織

お客様が、会社、共同経営会社、組合、政府、その他の団体(お客様の「 団体 」)の代理としてWeChatを使用されている場合、お客様は、お客様の団体と関連する個人所有者、株主、取締役、役員、管理者、従業員、および当社が適時個人情報を収集する、またはお客様が適時当社に提供するその他の関わりのある個人(「 関連当事者 」)に対し、個人情報の収集について通知することに合意します。また、適用法および規則の定めるプライバシーポリシーに従って彼らの個人情報を取り扱うことについて、お客様の関連当事者の同意を得ることに合意します。本プライバシーポリシーで「お客様」と記載されている場合、これにはお客様と関連当事者が含まれます。お客様または関連当事者が当社データベースからお客様の個人情報を削除することをご希望の場合は、dataprotection@wechat.comにご連絡ください。

本プライバシーポリシーの変更

当社は、本プライバシーポリシーの特定の手順、ポリシーおよび条件を随時改訂することがあります。本プライバシーポリシーは、これらの手順、ポリシーおよび条件から構成されます。

本プライバシーポリシーにお客様が知っておくべき重要な変更が加えられたときは、その変更内容が発効する前に、プライバシーポリシーの更新をこのリンクに掲示し、WeChatを介してまたはその他の手段を通じてお客様に通知します。

当社が処理する情報のタイプ

当社は、WeChatを提供する際に、さまざまなカテゴリーの情報およびデータを処理します。これについては以下のとおり規定します。

本プライバシーポリシーでいうところの 「情報」 とは、個人情報と個人を特定できない情報との両者を意味します。

お客様の情報の当社での処理方法

当社が収集する個人情報およびその利用方法(ならびに適用される範囲でのEU法の下での個人情報の処理の法的根拠)を以下に記します。

情報処理の目的
登録データおよびログインデータ。 お客様の氏名、ユーザー名、携帯電話番号、パスワード、性別、およびIPアドレス。
法的根拠(EU): 契約
  • WeChat上でユーザーアカウントをセットアップしてログインするため
  • 弊社ウェブサイトへの変更または更新をお客様に通知するため
  • コミュニケーションを円滑化するため
  • ユーザーサポートをお客様に提供するため
  • 当社の規約、条件、ポリシーを施行するため
  • WeChatを使用してVOIP通話をかけるため
  • お客様とのコミュニケーションのため
  • パーソナライズしたヘルプや説明を提供するため
  • お客様のWeChatのアクセス方法と使い方の理解を深めるため
  • 新規サービスを開発したり既存のサービスを改善するため
  • 言語やロケーションのカスタマイズを行うため
  • 当社、関連会社または他のWeChatユーザーの権利、財産、安全を保護するため
  • WeChatを遂行するため、またトラブルシューティング、データ分析、試験、リサーチ、セキュリティ、不正検出、アカウント管理、調査目的を含む社内業務を遂行するため
ユーザープロフィールの検索データ。 検索照会のレコード。
法的根拠(EU): 契約
  • 前回の検索に迅速にアクセスできるようにするため
共有情報―プロフィールのデータ。 誰もが閲覧できるWeChatプロフィールに含まれている情報(これにはプロフィールID、氏名、写真が含まれることがあります)。
法的根拠(EU): 契約
  • お客様の指示やリクエストに応じてWeChatのプラットフォームを遂行するため
  • パーソナライズしたヘルプや説明を提供するため
  • 言語やロケーションのカスタマイズを行うため
  • 新規サービスを開発したり既存のサービスを改善するため
  • お客様のWeChatのアクセス方法と使い方の理解を深めるため
  • お客様の指示やリクエストに応じてWeChatのアカウントを維持するため
共有情報―プロフィールのメディア。 これはWeChatを介してお客様が他のユーザーに利用できるようにする情報すべてで構成されます。具体的には以下を含みます:
  • WeChat Momentsの投稿、他のユーザーのWeChat Momentsへの応答
  • WeChatを他のユーザーが利用することによりお客様に関して当該ユーザーが利用可能にする情報(たとえば、WeChat Momentsを介し他の人がWeChatを用いて利用可能にするお客様に関する共有情報、およびWeChatを用いてお客様と他の人に対して行うコミュニケーションなど)

  • 法的根拠(EU): 契約
    • WeChatのプラットフォームを遂行するため
    • パーソナライズしたヘルプや説明を提供するため
    • 言語やロケーションのカスタマイズを行うため
    • 新規サービスを開発したり既存のサービスを改善するため
    • WeChatのアカウントを維持するため
    • お客様のWeChatのアクセス方法と使い方の理解を深めるため
    その他のアカウントのセキュリティ。 Voiceprint(お客様のためのオプションのセキュリティ機能)、緊急連絡先、管理デバイス、Eメールアドレス、Facebook Connect OpenID、Facebook Connect Token、QQ ID
    法的根拠(EU): 契約
    • お客様の本人確認のため
    • アカウントセキュリティのため
    チャットのデータ。 お客様と他のユーザーまたはユーザーのグループとの間でのコミュニケーションの内容。これはお客様のデバイスと、お客様がコミュニケーションをとった相手方ユーザーのデバイスに保存されます。この情報は当社のサーバーに永久に保管されるものではなく、お客様がコミュニケーションをとる相手として選択なさったユーザーに配信できるように当社のサーバーを通過するだけです。
    法的根拠(EU): 契約
    • 他のユーザーにコミュニケーションをスムーズに送るため
    連絡先リスト。 デバイス上の連絡先リスト。
    法的根拠(EU): 契約
    • 「Recommended Friends」機能にある他のWeChatユーザーにつながるため
    OpenID お客様のWeChatアカウントが第三者機関のWeChat Openプラットフォームサービスを起動させるOpenIDの各インスタンスを生成します。単一のサービスに接続している1つのアカウント用にのみ存在する一意の識別子であり、これは、お客様の氏名またはEメールアドレスなどの'、他の個人情報を使用せずに特定できます。なお、当社は、お客様のWeChatアカウントが単一の第三者機関の操作者によって運営されるサービスに接続する各インスタンス用にUnionIDを作成します。これにより、第三者機関の操作者は、同一操作者により提供されるさまざまな相互関係のあるサービス全体で、お客様のアクティビティをより簡単に関連づけることができます。
    法的根拠(EU): 契約
    • 公式アカウントをお客様がフォローできるようにするため
    • Mini Programsをお客様が使用できるようにするため
    • お客様のWeChat IDを使用して第三者機関のサービスにログインできるようにするため
    ログデータ。 上記の定義を参照してください。
    法的根拠(EU): 正当な利益
    • お客様のWeChatのアクセス方法と使い方の理解を深めるため
    • WeChatを遂行するため
    • トラブルシューティング、データ分析、試験、リサーチ、セキュリティ、不正検出、アカウント管理、調査目的を含む社内業務を遂行するため
    位置情報。 上記の定義を参照してください。
    法的根拠(EU): 契約
    ご使用の製品やサービスが位置情報を必要とする場合は、その製品やサービスを中国本土以外で使用する時、HEREの使用規約とHEREのプライバシーポリシー を遵守する必要があります。
    • セキュリティ、不正検出、アカウントの管理(お客様のアカウントでの複数回のログインまたは疑わしいログインがないか確認するためなど)
    • お客様が使用することを選択した位置情報に基づくサービスをお客様に提供するため
      • 位置の共有(他のユーザーとチャット中にお客様の位置を共有することをお客様が選択した場合)
      • Moments/関心対象(Momentsの投稿に地理タグを付ける)
      • WeRun(この機能を使用することをお客様が選択した場合、WeChatは加速度計を使用します)
      • 公式アカウント(公式アカウントにお客様の位置を開示することを、お客様が選択している場合、その情報は公式アカウントと共有されます)
      • Mini Programs(お客様の位置をMini Programsに開示することを、お客様が選択している場合、またはMini Programs Nearbyを探すことを選択している場合)
      • People Nearby、Shake、Message in a Bottle(これらはお客様の全般情報を限定期間中に開示するために使用することをお客様が選択できる、いつでもそのような位置のデータの消去を選択できる位置情報に基づくサービス)
      • Top Stories(お客様がこの機能にアクセスする場合、当社はお客様の所在地に関連のあるニュースコンテンツをお届けできるように最適化する目的でお客様の位置を使用します)
      • 検索(お客様がWeChatを使用して外部検索を実行する場合、お客様の所在地に関連のある情報をお届けできるようにするため、このサービスではお客様の位置情報を使用します)
    • 言語や位置のカスタマイズを行うため
    クレジットカード情報
    法的根拠(EU): 当社は、適用法の下の義務に従ってこのデータを処理します。
    • 地域によっては、クレジットカード情報を収集し、カード情報は未成年者がWeChatを使用する場合の保護者の同意を検証する目的で、第三者機関の支払い処理サービスを介して検証されます。この情報はWeChatのサービスに永久に保存されるものではなく、第三者機関の支払い処理サービスにより検証リクエストが実行されたら直ちに破棄されます。
    カスタマーサポート情報。 お客様から当社のカスタマーサポートチームに提供いただく情報。
    法的根拠(EU): 契約
    • お客様のサポートにおける問題を調査するため
    デバイスデータ。 お客様のデバイスに保管されているメディア。
    法的根拠(EU): 契約
    • WeChatを使用した、そのようなメディアの共有をスムーズにするため
    ソーシャルな繋がりの情報。 お客様のQQ IDまたはFacebook Connect Token(該当する場合)。
    法的根拠(EU): 契約
    • 第三者機関のソーシャルメディアのアカウントをお客様のWeChatのアカウントに接続することをお客様が選択している場合、当社ではこの情報を処理してソーシャルメディアのアカウントを介してWeChatへのログインをスムーズにします。
    • お客様のMoments上のコンテンツをお客様が公表する場合、WeChatは認証された第三者機関のソーシャルメディアのアカウントへの公表をスムーズにします(お客様がその内容を第三者や機関のアカウントに共有することを選択している場合)
    調査。 アンケートに参加なさる場合、ある程度の個人情報を求める場合があります。当社では、これらの調査を行うために第三者機関のサービスプロバイダーを使用することがあります。これは調査の実施前に、お客様に予め通知されます。
    法的根拠(EU): 同意
    • お客様のWeChatのアクセス方法と使い方の理解を深めるため
    • パーソナライズしたヘルプや説明を提供するため
    • 新規サービスを開発したり既存のサービスを改善するため
    • WeChatを改善しお客様のリクエストや設定に対応するため
    コンテストの情報。 WeChatで提供されているコンテストにエントリーを提出する際に、お客様が当社に提供した情報。
    法的根拠(EU): 契約
    • コンテストへの参加をスムーズにするため
    • 該当する場合は賞の授与のため
    仮名化集計データ。 当社では、サービス向上のため、一定の個人情報を偽名化して集計します。
    法的根拠(EU): 正当な利益
    • アプリの使用感向上のためのアプリ内で講じられた機能または措置の分析
    • 不正検出およびアカウントの安全性の分析
    • ユーザーのWeChatの使用方法の理解向上のための、地域、電話モデル、オペレーティングシステムのプラットフォーム、システム言語、WeChatのバージョンなどの項目に関するユーザーの人口統計学的特性の分析
    • WeChatユーザーのクッキーで使用されているサービスがどのようなものかという基本的な分析を第三者機関のサービスプロバイダーに通知する方法として、ユーザーがWeChat Open プラットフォーム上で第三者機関のサービスにアクセスする場合にどのようなコンテンツおよびサービスが使用されるかといったウェブおよびアカウントのトラフィック分析
    クッキー。 そのような収集については以下の「追跡技術」セクションで詳しく説明します。
    法的根拠(EU): 契約
    • ログインおよびアカウント認証をスムーズにするため
    • 広告およびその他のマーケティングとやプロモーション活動の効果を評価し改善するため

    WeChatの一部の機能は特定の管轄区域内のユーザーのみが利用できます。これらの機能については、以下のとおりに追加情報を収集します。

    情報処理の目的
    その他の登録データ-検証済みアカウント。 国籍、生年月日、住所、住所証明書のコピー、身元を証明する文書(パスポート、身分証明書、回郷証など)のコピー、個人識別文書数、職業、資金源。
    有用性: この機能は、特定の管轄区域(香港など)で発行された携帯電話番号をもつユーザーのみが使用できます
    • アカウントの検証を適用することを選択した場合(WeChatでの追加支払および資金決済機能を有効にするため)、当社ではこの情報を以下に使用します:
    • お客様の本人確認のため
    • 追加支払および資金決済をスムーズに行うため
    お支払情報。 クレジットカード番号、有効期限、CVC、カード所有者名。支払いが第三者機関の支払いサービスプロバイダーにより処理される場合、当社は当該個人情報の収集または保管は行いませんが、当社は取引に関する要約情報を受け取ることができますのでご承知おきください。
    有用性: この機能は、特定の管轄区域(香港など)で発行された携帯電話番号をもつユーザーのみが使用できます
    • WeChat内でのご購入をスムーズにするため
    • お客様の実名を検証し、WeChat Payのアカウントの作成をスムーズにするため

    ユーザコンテンツ内の個人情報

    お客様の個人情報にユーザコンテンツ(定義はWeChatのご利用規約を参照)が含まれる場合、当社と関連企業は(本プライバシーポリシーを条件とし)、WeChatご利用規約の「ユーザコンテンツ」セクションに従って当該個人情報を利用する場合があります。

    個人情報の共有

    以下に記した場合、またはお客様がこのような転送に同意している状況下を除き、他の第三者機関にお客様の個人情報を転送することはありません。

    当社はお客様の情報を、データを要請するために法的根拠と有効な管轄権を有する、選択された受信者と共有します。この受信者のカテゴリーは以下のとおりです:

    情報の共有

    WeChatは、特定の情報をお客様のWeChatの連絡先および他のWeChatユーザーとで公的に共有可能にします。お客様はいつでも、アカウント設定で「電話番号、WeChat ID、またはQQ IDからの検索を可能にする」のチェックを外して、ご自身のプロフィールを非公開にすることができます。つまり、WeChatの他のユーザーからはお客様を検索できなくなります。上記のような情報のタイプを、当社では「共有情報」と呼んでいます。そのような情報を共有しているお客様またはユーザーがそれを保持している間は、共有情報は公開されたままとなります。共有情報をお客様が削除した後でも、他のユーザーもしくは当社と提携関係にない第三者機関および当社の管理下にない第三者機関を通じて、個別にキャッシュに残存、コピー、保存または公開された状態が続く場合があります。

    当社が公開しているお客様の個人情報を抹消するよう、お客様が当社に依頼し抹消の根拠がある場合、当社は妥当な手順を講じて、個人情報を表示している、または個人情報へのリンクを表示しているお客様以外の人物に連絡して、それを消去するように通告します。

    WeChatを通じて行う投稿およびコミュニケーションには細心の注意を払ってください。 場合によっては、WeChatにおけるプライバシー設定を介して、ご自身の共有情報に一般人がアクセスする情報をコントロールできる場合があります。

    当社からのコミュニケーション

    当社は、必要性(メンテナンス、またはセキュリティ、プライバシー、あるいは管理関連のコミュニケーションのため、当社が一時的にWeChatのサービスを中断するときなど)があると判断する際、サービス関連のお知らせを時折送信することがあります。これらはEメールアドレスまたはSMS経由で送信されます。このように本来宣伝目的ではなくアカウント保護のみを目的としたサービス関連のお知らせを配信停止することはできませんので、WeChatへの重大な変更事項の通知連絡は引き続き届きます。

    機密性が高い個人情報

    管轄区域によっては、特定の個人情報(人種、民族に関する出自、宗教的または哲学的な見解、個人の健康に関する情報など)は「機密性が高い」と特色づけられており、他の種類の個人情報より厳しい規制の対象となります。お客様がWeChatにコンテンツおよび情報(学校や人との付き合いに伴う活動についての写真や情報など)を入力した場合、機密性の高い個人情報が他人に表示されることがあるのでご注意ください。

    性質上、機密性の高い個人情報をWeChat内でやりとりする前に、そうすることが適切であるかについて検討なさってください。

    機密性の高い個人情報をWeChat内で投稿すると、お客様が選択した制御の範囲内でそのような情報が入手されうることに(たとえば、ご自身の投稿やプロフィール情報を見ることができようにお客様が設定したユーザーのオーディエンスにその情報が入手可能となることに)お客様が同意していることになります。

    ソーシャルメディアの共有

    WeChatの範囲外でのWeChatデータの共有

    当社は、WeChatのネットワーク外のオーディエンスに共有情報を開示することが可能になる他のWeChat関連機能も提供します。たとえば、WeChat内にある一般アクセスが可能なブログやフォーラム、または特定のソーシャルメディア機能(2つのウェブサイト間の直接のリンクを作成する「プラグイン」など)、「ウィジェット」(WeChat内で第三者機関のサービスを提供するインタラクティブなMini Programs)などがあります。このような機能で配信する情報は、WeChatによる制御を受けない第三者機関によって読み取り、収集、使用がなされる可能性があります。

    お客様は、連絡先リストに記載されており、同じくWeChatアカウントを持っている連絡先を検索してからその相手とつながる目的で、WeChatの連絡先リストを、お使いのデバイスまたは第三者機関のサービスのアカウントにある連絡先リストに関連付けることができます。WeChatでは、連絡先リストへのアクセスへの同意が事前に求められます。

    WeChatを使用しての情報のアクセスおよびインポート

    WeChatでは、とお客様のWeChatサービスを、選択した第三者機関のソーシャルメディアサービスとリンクさせ、特定のコンテンツやそのような第三者機関のサービスからの情報をインポートすることができます。例:

    第三者機関のソーシャルメディアのプラットフォームは、当該の第三者機関がホストしています。当社がホストするWeChatのサービス第三者機関のサービスを提供する第三者機関は、お客様の情報(個人情報やログデータを含む)を収集できる可能性があり、機能を正しく動作させるためにコンピュータまたはデバイスにクッキーを設定する場合があるのでご了承ください。

    当該第三者機関のサービス(ソーシャルメディアサービスあるいはそれ以外のサービスを問わず)をお客様がご利用になる(お客様による当該第三者機関への個人情報の提供およびこれら第三者機関による個人情報の収集と利用を含む)場合、WeChatのご利用規約および本プライバシーポリシーではなく、該当する第三者機関独自のご利用規約およびプライバシーポリシーの対象となりますので、これら第三者機関の規約を注意深くお読みください。

    本プライバシーポリシーは当社が収集した情報にのみ適用され、第三者機関が提供するサービスまたは第三者機関の情報取扱いには適用されません。WeChat内で利用できる第三者機関のサービスまたは機能を使用することを選択している場合(たとえば、公式アカウントのフォローまたはMini Programの使用を選択している場合)、当社は特定の情報をその第三者機関と共有し、お客様が第三者機関のサービスを利用できるようにします。そのような第三者機関と当社が共有する情報は、お客様が初めてそのサービスまたは機能をご利用になるときに説明されます。 お客様のアカウントでのこの情報への第三者機関のアクセス権はお客様が制御できます。 こちらに記載の通り、情報の共有への合意はいつでも撤回できます。 ただし、お客様が第三者機関のとの情報の共有を当社に要請していない場合は、そのサービスまたは機能をその後に利用できなくなりますのでご注意ください。お客様が第三者に提供した情報を当該第三者が利用する場合、当社は責任を一切負いません。

    年齢制限

    WeChatは小児の利用を意図していません。16歳未満のお子さまは、本プライバシーポリシーへの保護者の同意(保護者ご自身のためとユーザーを代行して)を最初に得ることなくWeChatを利用することは、いかなる理由であっても許可されていません。当社では、そのような合意を得ることなく個人情報を16歳未満の児童から故意に収集することはありません。当社がそのような保護者の合意なく16歳未満の児童の個人情報を有すると思われる場合は、当社のデータ保護責任者までご連絡ください。そのような個人情報は当社で直ちに調査(および削除)します。

    個人情報の位置

    当社がお客様から収集する個人情報は、以下に転送して保存されたり処理されたりします:

    当社のエンジニアリングチーム、テクニカルサポートチーム、その他にWeChatのお客様への供給をサポートするチームは、世界中にある当社オフィス(シンガポール、香港、およびオランダなど)をベースとし、サービスを提供するためにお客様の特定のデータへの付帯的なアクセス権を有する場合があります(たとえば、お客様から報告された技術的な問題を修正するため。当社は、Decision 2001/497/EC(管理者への転送の場合)およびDecision 2004/915/EC(処理者への転送の場合)に従って、個人データの第三国への転送における欧州委員会のモデル契約、すなわち標準的契約条項に依拠しています。

    個人情報のセキュリティ

    当社は、情報の損失、誤用、不正アクセス、開示を防止するため一般的に認められた各種のセキュリティ技術と手順を活用します。例えば、当社はWeChatで暗号化技術(SSLなど)を利用し、お客様から当社に提供いただいた特定の機密性の高い個人情報(位置情報データなど)を保護します。

    当社は万全を尽くしておりますが、あらゆる状況で安全性を100%保証できるデータセキュリティ対策といったものはありませんのでご了承ください。当社はWeChatまたはお客様がWeChatを通じて当社に提供する情報のセキュリティを保証いたしません。

    個人情報の利用期間

    当社では、お客様の個人情報を下表のとおりに保持します。ただし、法律に準じて上記データを保持することが義務づけられている場合は除きます。何らかの事由にてお客様のアカウントをご本人または当社が閉じた場合、当社はお客様の個人情報がWeChatを介して利用可能にならないように、あるいは当社が他の方法で利用しないように保証する手段を、(技術的な制約に応じて)当該アカウント閉鎖後の合理的な期間内に講じます。

    情報のタイプ保持期間
    登録データ: ユーザーの名前、ユーザーの別名、パスワード、性別、IPアドレスお客様からWeChatにお客様のアカウントの削除の指示があるまで、または180日間ログインされない状態が続くまで。アカウントのオーナーシップを検証したうえでのアカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。
    登録データ: アカウントを登録するときに使用した携帯番号、QQ、Facebook、Google、またはメールお客様からWeChatにお客様のアカウントの削除の指示があるまで、または180日間ログインされない状態が続くまで。アカウントのオーナーシップを検証したうえでのアカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。アカウントの削除の後、集められた登録データはスパム防止およびシステムのセキュリティの目的で保持されます。
    ログインデータこのログイン日から3カ月間は情報が保持されます。
    ユーザープロフィールの検索データお客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで。
    プロフィールのデータ(友人の検証時に閲覧可能)お客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで(ただし、第三者機関のサービスでキャッシュされているデータは利用可能となります)。
    プロフィールデータ - プロフィール写真 (すべてのユーザーが閲覧可能)お客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで (ただし、サードパーティサービスに最大60日間の期間キャッシュされている場合、データが利用可能になることがあります)。
    プロフィールデータ -プロフィール名 (すべてのユーザーが閲覧可能)情報は、削除の要求、情報の変更、またはアカウント削除のいずれかのより早いものまで、最大60日間保持されます。
    その他のアカウントのセキュリティお客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで(ただし、第三者機関のサービスでキャッシュされているデータは利用可能となります)。
    チャット – ユーザー間の非持続的および半持続的なコミュニケーションデータは当該のインタラクションから120時間保持され、その後に永久に削除されます。
    チャット – 画像、動画、オーディオ、ファイルなどのメディアデータは当該のインタラクションから120時間保持され、その後に永久に削除されます。
    連絡先リストお客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで。
    位置情報に基づくサービスおよび位置情報に基づくメディアデータは当該のインタラクションから24時間保持され、その後に永久に削除されます。
    Momentsおよびお気に入り -- データおよびメディアお客様から個人情報の削除または修正が要請されるまで、またはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで(ただし、第三者機関のサービスでキャッシュされているデータは利用可能となります)。
    OpenIDおよびOpen IDメディア(第三者機関に付与)第三者機関のデベロッパーのアプリケーション、公式アカウント、Mini Program、または同様のもののフォローをお客様が解除するまで、あるいはお客様のアカウントが削除されるまでのいずれか早くに到来するときまで。
    第三者機関の製品およびサービスの提供(すなわち、お客様が公式アカウントまたはMini Programの提供者である場合)お客様のアカウントの削除をWeChatにお客様が指示されるまで。アカウントのオーナーシップを検証したうえでのアカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。第三者機関に開示される情報は制御の対象となりますのでご承知おきください。当社は、そのような情報を削除するよう求めるための妥当な努力を尽くします。
    公式アカウント/Mini Programに提供される情報お客様からWeChatにお客様のアカウントの削除の指示があるまで、またはその第三者機関の許可を撤回、もしくはフォローを解除するまで。第三者機関に開示される情報は制御の対象となりますのでご承知おきください。当社は、そのような情報を削除するよう求めるための妥当な努力を尽くします。
    カスタマーサービスに提供される情報お客様のアカウントの削除をWeChatにお客様が指示されるまで。アカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。
    メタデータ/ログデータデータはログイン日から3か月間は保持され、その後に永久に削除されます。
    デバイスデータお客様のアカウントの削除をWeChatにお客様が指示されるまで。アカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。
    ソーシャルなつながりの情報お客様からWeChatにお客様のアカウントの削除の指示があるまで、またはWeChatのアカウントからお客様のソーシャルアカウントを解除するまで。アカウントの削除の要請から60日以内にお客様のアカウントは永久に削除されます。
    クッキーデータはログイン日から3か月間は保持され、その後に永久に削除されます。

    あなたの権利

    以下のセクションは、欧州連合圏内にお住まいの方のみに適用されます。

    当社がお客保持するお客様の個人情報に関し、一定の権利をお客様は保有しています。これらの一部は、以下に詳細を記すとおり、特定の状況下でのみ適用されます。

    その権利の行使の方法については当社から説明いたします。お客様の権利を行使する要請に対応する前に、当社ではお客様の本人確認をさせていただきますのでご了承ください。当社は、お客様の要請に対応し過度の遅延なく、また少なくとも1ヵ月以内にこれらの権利を行使する必要があります(その要請には相当量の情報が必要である場合や要請が複雑な場合など、特定の状況ではこれをさらに2カ月まで延長可能)。お客様の権利を行使するには、 要請フォームに記入し、提出の手順に従ってください。

    アクセスおよび修正

    ご要望がありましたら、WeChatより保有するお客様に関する個人情報の有無に関してお知らせ致します。なお、お客様には、当社が保有し利用するお客様の個人情報の方法や共有先についてのアクセス権があります。また、お客様にはその情報を修正する権利もあります。

    WeChatのアカウント にログインすることで、いつでもお客様の個人情報にアクセスして修正することができます。たとえば、当社に提供いただいた特定の位置情報データは、お使いのデバイスの設定またはWeChat内の「Clear Location」(位置情報のクリア)オプションで削除できます。

    当社が他の個人情報を保有していると思われる場合、またはお客様のアカウントを使用して修正できない情報を修正したい場合は こちらの要請フォームにご記入ください。ほかの方の権利に干渉する場合には(例:当社がお客様について保有している個人情報を提供すると、ほかの方の情報をお見せすることになる場合など)、特定の個人情報を当社からお客様に提供することはできません。

    修正の要請に関しては、個人情報が不正確または不完全であることに当社が同意する場合は、当該の個人情報の開示先である第三者機関に伝えて個人情報を訂正していただけるように努めます。

    消去

    WeChatのアカウントにログインし、 こちらのアカウントの削除に関する説明に従うと、アカウントや特定の個人情報を削除できます。当社に消去してほしい個人情報がほかにある場合は こちらの要請フォームにご記入ください。

    以下の状況の場合、当社が保持しているお客様に関する個人情報の消去を当社に要請することができます。

    なお、当社がお客様のデータを消去する要請を検討している間に、当社がお客様の個人情報を処理することを制限する権利をお客様は行使できますので(後述)ご承知おきください。

    ただし、当社にとって法の下に正当な根拠がある場合には(例:法的請求の擁護弁論の場合、表現の自由または何らかの他の法的義務の場合)、個人情報を当社が保持する場合がありますが、そのような場合にはお客様に当社からその旨をお知らせします。

    当社が公開しているお客様の個人情報を抹消するよう、お客様が当社に依頼し抹消の根拠がある場合、当社は妥当な手順を講じて、個人情報を表示している、または個人情報へのリンクを表示しているお客様以外の人物に連絡して、それを消去するように通告します。

    保存のみに対する処理過程の制限

    お客様は、当社が特定の状況で保存目的以外で保持しているお客様に関する個人情報の処理の中止を当社に求める権利があります。ただし、当社が個人情報の処理を中止する場合、データ保護法の下で正当な根拠がある場合には(例:法的請求の擁護の場合、または別の保護の場合)、当社は再度個人情報を使用することができますのでご注意ください。

    個人情報の処理を中止することに当社が同意する場合は、当該の個人情報の開示先である第三者機関に伝えて処理を停止していただけるように努めます。

    お客様は当社に対し、以下の場合、当社の処理過程を中止してお客様の個人情報を保管のみするよう要請できます。

    携帯性

    お客様は、当社がお客様から収集する特定の個人情報の複写を受け取る権利があります。これは、お客様の同意に基づいて処理する個人情報個人情報 (たとえば、自発的に提供したプロフィールデータ、モーメンツに投稿されたソーシャルメディアコンテンツ、お気に入りに保存するように選択したコンテンツ)、または、お客様との契約に準拠するもの (プロフィールデータ) などを含み、「お客様の情報の当社での処理方法」のセクションで説明されています。なお、お客様には、当社が個人情報を他の機関に転送することを要求する権利もあります。お客様は、 こちらの指示に従い、ご自身のデータをエクスポートする権利を行使できます。

    個人情報を第三者機関に転送することを当社にご希望の場合は、必ずその機関について詳述してください。当社でそれに対応できるのは、技術的に可能な場合のみであることをご承知おきください。一旦第三者機関が個人情報を受信した後については、個人情報のセキュリティや処理過程について、当社は一切責任を負いません。また、他の方の権利に干渉する場合には(例:当社がお客様について保有している個人情報を提供すると、ほか他の方の情報あるいは当社の企業秘密または知的所有権に関する情報をお見せすることになる場合)、特定の個人情報を当社からお客様に提供することはできません。

    異議

    当社が正当な利益に基づいてお客様の情報を利用する場合に(当社がお客様のアカウントのセキュリティのため、悪意のあるログインを阻止するため、お客様の個人情報を使用する場合など)、当社のお客様の個人情報の利用について、お客様は異議を申し立てることができます。そのような処理過程に異議を申し立てる場合は、 こちらのフォームをよく読み、理由を詳述し提出してください。

    適用法規により定められる範囲において、お客様は こちらに記載されている方法に従い、これまでの当社に対する同意を撤回することができます。

    TRUSTe

    最終更新日:2018-05-10