スポーツ
Rakuten Mobile
467349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねっぴぃ野球倶楽部~オリックスファンが書くスポーツコラム~

2004.06.14
XML
カテゴリ:青波
フランスとイングランドの試合を見て、憤死。
やはり、ベッカム様のPK失敗で流れが
変わってしまったのだろうか。
ロスタイムで、ジズーに2得点を献上してしまった。

……失礼(嘆息)。
思わず、現実逃避をしたくなるほどの衝撃に
襲われたもんで。よもや『最下位』なんてお題目を
書いている時に、こんな驚愕の事態が訪れるなんて。

なんと、あのレールウェイズ(ファミスタ)が、
18年の時を越えて(一部)実現するというではないか。

そう、近鉄とオリックスの合併である。

年間40億円もの赤字で、経営が逼迫していた前者に、
「野球<金儲け」の後者が声をかけたわけだ。

遂にオリックスは、最下位を脱するために、
禁断の超ウルトラEを敢行したのである。

しかし、そんな『ドラゴンボール』じゃあるまいし、
ポコポコ融合して「良かったネ♪」なんてなことに
なるのだろうか。否、そうはなるまい(反語)。

なァ、コジ(天山風)!?

ファンになって十数年。まさか、……まさか、
身売りと合併の両方を経験することになるたァ、
夢にも思わなかったわ。とりあえず、
今回の諸原因を招いた関係者各位に……、

たわけ。たわけ。たわけ。たわけ。たわけ。
たわけ。たわけ。たわけ。たわけ。たわけ。

と、文句を言ってやりたいね。
とはいえ、宣言してしまったものは仕方ないので、
今後の展望を考えてみることにした。

まず、気になるのは球団名の問題である。

……フュージョン式に命名すると「オリッ鉄」か。
むう、実現性は極めて低いだろうな。
では、いっそのこと、企業名ではなく地域名を
融合させるのはどうか。

「大阪」+「神戸」=「阪神」

ちっ、これもダメだ。
チーム名は、新しい名前を付けるしかないようだ。
まあ、近鉄の名前だけ消えることも考えられるが。

企業名に続く愛称は、頭文字が「B」になることが
望ましい。例えば、坊ちゃんズとか(笑)

あ、これじゃキン肉万太郎とケビンマスクか。

本拠地の問題もある。神戸か、大阪か。
神戸の方は天然芝が魅力だが、交通の便が悪い。
一方、大阪の方は天候の影響を受けないという
利点はあるが、莫大な維持費がかかる。

おそらく、現実的には神戸がメインとなるだろうが、
大阪府からプロ野球の球団がなくなってしまうのは
何か寂しい気もする(阪神の本拠地は兵庫県)。

……イヤ、イカン。神戸にならないと、
天然芝を目的に移籍して来た村松が可哀想だ。

オリックス・バファローズ(仮)が成立した後も、
問題は山ほど残っている。

11球団になると、毎日どこかのチームが試合を
組めなくなってしまう。それを防ぐためには、
もう1球団減らさなければならないわけだ。

つまりは、1リーグ制への移行。

噂として囁かれているのは、ダイエーとロッテの合併。
あとは、ヤクルト、横浜、広島も消滅させられる
危険性がある。

これによって、どんなことが起こるのか。
最も心配なのは、選手たちの行く末である。

現在の規約では、各球団の支配下登録選手は
70人までとなっている。ところが、
近鉄とオリックスには130人もの選手がいる。
単純に、60人はチームを追われることになるわけだ。
はたして、彼らはどうなるのか。

野球協約の第33条(合併)によると、
以下のような文が記されている。

「合併される球団に属する選手に関しては、
 必要により第57条(連盟の応急措置)および
 第57条の2(選手の救済措置)の条項が準用される」

では、ここに出てくる2つの条項とはどんな内容なのか。
さっそく、調べてみた。

パラパラ(ページをめくる音)……(タメ11秒)。
な、長え。校長先生のスピーチですかィ、こりゃ。
面倒なので、要約すると……、

≪第57条≫ 
⇒ 爪弾きにされた選手や監督らは、
  期間限定で連盟が保有権を預かり、
  受け入れ先を斡旋してやる。
  斡旋が失敗した選手に関しては、
  ウェーバーを公示する。

≪第57条の2≫
⇒ 実行委員会およびオーナー会議の議決により、
  支配下登録選手の枠を80名以内に拡大し、
  契約解除された選手を可能な限り救済する。

つまり、理論上は現役の連中が職を失うことはない。
しかし、50人もの選手が他球団へと放出され、
環境の変化を強いられるという事実は無視できない。

一体、その50人は誰がなるのか?

今回の騒動、主導権を握っているのは明らかにウチ。
「合併」とは言いつつも、実際は「吸収」という
表現の方が正しい。ということは、放出される選手の
多くは近鉄出身と考えて良さそうだ。

じゃあ、具体的なチーム構成はどうなる?
近鉄からやって来る戦力は誰だ?
それによってオリックスを追い出されるのは?

とりあえず、今日のところはここまで。






Last updated  2005.03.23 02:40:32
コメント(10) | コメントを書く
[青波] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:最下位二(06/14)   sapphire さん
なんと申してよいやら・・・・
阪急ブレーブスも近鉄バッファローズも私にとってはV9G軍時代の戦友?のようなもの。

もう消してしまいましたが、近鉄には少々思い入れがあって、自ページに書いたことあったの、ねっぴぃさんはご存知よね?『たわけ』×10ぐらいでは・・・・

私はかなり頭がマッシロにちかい状態でニュースをみてました。合併って??梨田と伊原がベンチで並んでるの?はぁ?関西の企業はもうだめなん??

単なる感傷ばかりではなく、野球そのものが危うく思えます。 (2004.06.14 14:00:33)

Re:最下位二(06/14)   24love。 さん
いつも書きこみありがとうございます!

合併話が決定したなんて信じられません
これから野球が成立するのかも
このことで更に減ったら野球そのものが駄目になります (2004.06.14 15:41:27)

Re[1]:最下位二(06/14)   ねっぴぃ さん
sapphireさん
>なんと申してよいやら・・・・
>阪急ブレーブスも近鉄バッファローズも私にとってはV9G軍時代の戦友?のようなもの。

>もう消してしまいましたが、近鉄には少々思い入れがあって、自ページに書いたことあったの、ねっぴぃさんはご存知よね?『たわけ』×10ぐらいでは・・・・

>私はかなり頭がマッシロにちかい状態でニュースをみてました。合併って??梨田と伊原がベンチで並んでるの?はぁ?関西の企業はもうだめなん??

>単なる感傷ばかりではなく、野球そのものが危うく思えます。
-----

みんなが「ヤバイヨ、ヤバイヨ」と出川風に言ってたのに、
改悪ばっかし続けた球界のお偉いさん方の責任です。

まあ、言うほど合併には反対というわけじゃないんですけどね。 (2004.06.14 21:28:38)

Re[1]:最下位二(06/14)   ねっぴぃ さん
24love。さん
>いつも書きこみありがとうございます!

>合併話が決定したなんて信じられません
>これから野球が成立するのかも
>このことで更に減ったら野球そのものが駄目になります
-----

おそらく、セのオーナー連中が黙ってないでしょう。
実現はしないかもしれません。しかし、一石を投じる
ことにはなるはず。これを契機に、球界が面白くなるよう
期待したいですね。
(2004.06.14 21:29:44)

ああ近鉄「バッファ」ローズ   キジー さん
あーなんてことに。
アイツか、アイツのせいなのか。
結局FA,逆指名のせいでしょう?

つまらん。

オリックスも激動のときだね。
具の放出などちっぽけなことだ。 (2004.06.14 23:23:19)

Re:ああ近鉄「バッファ」ローズ(06/14)   ねっぴぃ さん
キジーさん
>オリックスも激動のときだね。
>具の放出などちっぽけなことだ。
-----

まったくその通りだよ。
中日にも波紋が及びそうだね。
もっとも、オーナー会議での承認は、
9球団を要するわけで。
そう簡単には可決されないと思うけどね。 (2004.06.14 23:29:57)

Re:最下位二(06/14)   taku839 さん
フランス対イングランドの試合は凄かったですね。
試合を見るために朝の3時30分頃に起きて良かった。
90分はイングランド、3分はフランス。
サッカーは本当に最後の最後までわからないというのを思い知らされた試合でした。
(2004.06.17 23:26:12)

Re[1]:最下位二(06/14)   ねっぴぃ さん
taku839さん
>フランス対イングランドの試合は凄かったですね。
>試合を見るために朝の3時30分頃に起きて良かった。
>90分はイングランド、3分はフランス。
>サッカーは本当に最後の最後までわからないというのを思い知らされた試合でした。
-----

もう一度、決勝で雪辱して欲しいですね。
せっかく、90分間ジダンに仕事させなかったのに、
守備固めとして入ったへスキーがやらかしてしまいました。

それにしても、あそこで決めるハゲは尋常じゃないです。
(2004.06.18 22:32:45)

かくれoriファン、なんかな?   1985オメガ さん
先月末、グリスタにいった。
理由は一つ、新垣がみたい!
みた。ダイエーの一発攻勢もみた。
僕は好きだ。オリックス、が使ってるグリスタが。
きれいだ。座席もまあまあ
食事は、まだまだ改善の余地あり。
イベントは(子供のファッションショーみさされた)大人向けもやってほしい。
オリックスと近鉄が合併したときのスタメンを頭で組もうとした。
オリから当確は、谷と村松、くらい?
近鉄から当確は、ノリと北川、大村、それくらい?
合併しても優勝むりちゃう??

王監督が、オフレコとおもっておもしろいこといった。
ロッテと合併しても、ロッテの野手はひとりも試合にでれない、と。
すばらしいと思った。まさにそのとおり!

合併余波でくびになる選手には気の毒と思うが
所詮はそれだけの実力だっただけ。
他球団がうけいれても、レギュラーにはなれないし。
社会人を充実させて、どうしても野球がすきで薄給でもやりたいひとあつめて、独立りーぐ造ったりもいいんじゃないかな?

などおもいつくままかいてみました。 (2004.06.20 02:11:45)

Re:かくれoriファン、なんかな?(06/14)   ねっぴぃ さん
1985オメガさん

そんなダイエーもロッテと合併を噂されてます。
あれだけタレントが豊富だと、選手をプロテクトする時
大変そうだなァ。 (2004.07.13 22:28:51)

PR

Calendar

July 2020
SMTWTFS
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
<backthismonthnext>

Headline News

Profile


ねっぴぃ

Favorite Blog

くつろぎかふぇ 太一.さん
パンジャの部屋 ライオンマスクさん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…
キジー@ Re:完勝(05/27) うわーベルとの距離、チビッコファンには…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2020.07
2020.06
2020.05
2020.04
2020.03
2020.02
2020.01
2019.12
2019.11
2019.10

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.