愛知県西尾市の88歳の男性からキャッシュカードを騙し取ったうえ、現金50万円を引き出して盗んだとしてグループの一員で、47歳の無職の男が逮捕されました。
男は、かけ子役でホテルを転々として詐欺の電話をかけ、別の高齢の女性からキャッシュカードを騙し取ろうとしたとして既に逮捕されていて、今回の事件では出し子が引き出した現金を回収する役割だったとみられています。
再逮捕されたのは大阪市の無職・福田良一容疑者(47)です。
福田容疑者は他の者と共謀して今年3月、西尾市の男性(88)に保険料の払い戻しをすると持ちかけて騙し取ったキャッシュカードで、現金50万円を引き出して盗んだ疑いが持たれています。
警察によりますと福田容疑者はビジネスホテルやラブホテルを転々として詐欺の電話をかけ、別の女性から同様の手口でキャッシュカードを騙し取ろうとしたとして、既に逮捕されていました。
愛知県警は福田容疑者の認否を明らかにしていませんが、今回の事件では「出し子」としてすでに逮捕されたタイ国籍の女(26)から現金を回収したとみられています。
西尾市内では今年1月から5月までに同様の被害が9件相次いでいて、警察はいずれも福田容疑者が関与しているとみて調べています。