• 受付
  • 困ってます

質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでで

  • 質問No.9775437
  • 閲覧数0
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 8% (15/174)

質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでですか?

質問の回答からズレた本人の持論や意見を語り出す奴が余りにも多くてうざいです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2092/14167)

一部に、まるでその方面の知識が無いのに興味本位で回答している方もいるようです。専門知識の有無など関係なく誰でも自由に回答欄に書き込み可能なのがネットの質問箱なのですから、その程度だと割り切って質問するしかないでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1247/2644)

他カテゴリのカテゴリマスター
>質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでですか

それは質問のカテゴリにもよると思います

私はスマホやPCのカテゴリで回答する事が多いのですが、スマホやPCのカテゴリでは回答するのに重要となる型番の記載が無い質問も結構有ります

型番などの情報は回答する側が仕様を調べたりするのに重要な情報になります

これらの情報が不明だと回答する側は一般的な回答をするしかなく、ピンポイントでの回答が出来ません

結果として的外れな回答になる事も有りますが、それは質問者からの情報が少ないからで、回答する側は少ない情報の中で質問者は何を聞いているのかを想像して回答しています

「スマホ」で一括りにしないで機種名を記載してほしいです。
AndroidかiPhoneで操作法も違えば、アプリも違いますから

「PC」で一括りにしないで型番とOSの種類を記載してほしいです。
Windows8.1かWindows10かでもメニューの構成なども違いますから

少なくとも私は、なるべくピンポイントの回答をして質問で聞いている事以外の余計な事は回答に記載しないようにしています
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (6/61)

#2さんの仰る通りです。ばかな質問、稚拙な質問にはそれなりの回答でしょう。質問に原因が有ります。因果応報自業自得ですね。そうそう、お礼率も皆さん参考にされてると思いますよ。改善されたら良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (75/419)

質問者と回答者の都合が違うからです。

質問者は自分が質問したいから、知りたいから質問していますが、回答者は自分が回答したいから、回答しています。

質問者は、自分の希望の回答でなければ不満に思ったり困ることになりますが、回答者は回答した時点で目的を達成していて困りません。

都合も違うなら、立場も違います。

ですので、それぞれがそれぞれの立場で、自分の都合が良いように行動するのは当たり前です。

その結果、あなたが不満に思う状況が発生します。

望まない回答を避けるために、いくつか方法があります。

1.質問として十分な情報を提示する。
2.批判されるような内容を避ける。
3.回答をお願いする態度に気をつかう。

それでも、不愉快か回答はあり得ます。
理由としては先ほどのものに加えて、意図的に質問者が不愉快になることを目的としている可能性があるからです。

結局のところ、回答は回答者の自由意思により行われる行動です。自分の思い通りに他人が行動することがないのは当然なので、諦めて必要な回答のみ参考にして、不要なものをスルーするのが合理的です。

質問者の意図通りに答えて当たり前だと言う考えが回答者に伝わると、「それならわざわざまともに答えてやる必要はない」「分からなくて困るのは、回答者ではなく質問者だろ」「教えて欲しいなら、それなりの態度を取れ」等と思われることになり、結果的にあなたが不愉快に思う回答も増えることになります。基本的には「質問者が質問について解決できなかったとしても、回答者はどうでもいいし、困らない」と言うのが前提であることに変わりがないので、こちらを踏まえた質問をすれば、改善はされるかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

”害虫を根絶やしにしたら農薬が売れなくなる”の理屈で害虫駆除はしないでしょうし いなくはならないでしょう より良い方法、未来を待つしかないでしょう でも努力 我慢 挑戦はしているとは思います。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ