女性アイドルグループKissBee(キスビー)の初期メンバーで、人気YouTuberグループ「URA-KiSS(裏キス)」の“ひなちょす”こと鷹野日南(たかのひな)さんが、7月10日に20歳の若さで死亡していたことが公表された。死因は明かされていない。
鷹野さんはアイドル・YouTuberとして活動するだけでなく、若者世代のインフルエンサーが集いプロデュース事業などを行う株式会社zzz.inc.(ねむインク)を設立、代表取締役に就任するなど、精力的に活動していた。
元ZOZOの前澤友作氏が10億円を10人の起業家に投資する「#前澤ファンド」にも参加しており、三次審査まで進んだという。
だが鷹野さんが12日にMCとして出演予定だったzzz.inc.主催のオンラインイベント「みーちょすのここだけの話」は、10日に「諸事情により中止」とされていた。KissBeeの予定していたイベントも全て中止がアナウンスされている。
亡くなった当日である10日、鷹野さんはTwitterに<みんながいてくれたからここまでこれたよありがとう>と投稿。これが最後のツイートとなった。同日、Instagramのストーリーにも<私って幸せものだったなー>と投稿しており、ファンが「ひなちょすが心配」と気にしていた。
アクティブに様々な活動をしていた鷹野さんに、何があったのか。悪質な中傷を受けていた可能性も取り沙汰されている。なぜなら5月27日のツイートで、日常的に誹謗中傷を受けていたことを示唆していたためだ。
<誹謗中傷とかされる側としては当たり前すぎて何も思わなくなってたなあ…それもそれで私の感覚もおかしいのか>
5月23日には『テラスハウス』に出演していたプロレスラーの木村花さんが亡くなっており、番組の放送内容のせいで陰湿なバッシングを受け苦しんでいたことが明らかになっている。