創価学会はなぜ変質したのか、1964 年布教活動を禁止、現在の韓国「50人に1人」が創価学会会員
▼1964年布教活動を禁止、韓国政府「創価学会は政治団体である公明党を形成し、この党は社会主義を掲げる極右勢力である。のみならず社会主義的な政治組織が韓国に、宗教の仮面を被って入って来る結果になるので容認されてはならない。」
更新日: 2016年11月16日
▼1964年布教活動を禁止、韓国政府「創価学会は政治団体である公明党を形成し、この党は社会主義を掲げる極右勢力である。のみならず社会主義的な政治組織が韓国に、宗教の仮面を被って入って来る結果になるので容認されてはならない。」
更新日: 2016年11月16日
韓国で「布教禁止」になった理由
韓国では1960年代の初め、在日韓国人の会員などを通じて創価学会の信仰が広がり始めた。しかし日本への反発から「倭色宗教」「歌う宗教」などとやり玉に挙がり、64年には「反国家的、反民族的な団体」として一時的に布教を禁止された。
1964 年 1 月 21 日
国務会議が創価学会の布教活動を禁止するように決定した
1964 年、韓国世論
創価学会は、日本語の経文にハングルでルビをふって読ませ、天照大神の神檀に遥拝する。
東方を遥拝して日本を崇拝させる精神を育て、 政治的な面で公明党という政治勢力を背景とした皇国的色彩を帯びた政治団体で、 韓国民を日本に精神的に隷属させようとする間接侵略の手段を、高次的に昇華したものである
創価学会は、日本の天皇と皇室を崇拝する日本の国粋主義的な団体で、明らかに侵略性を帯びている。創価学会の震源地である日本でも、初期には時代錯誤的な国粋主義とレッテルを貼られたことがあった。
創価学会は日本偶像の傀儡で、これをわが地に伝播させようという動きは民族に百害無益なもので、国民の感情を遺脱させる要因になるものなので、民族の大義として糾弾されなければならない。
創価学会は憲法前文で明らかにした「大韓民国は 3.1 精神の崇高な独立精神を継承という、憲法精神に背くものである。即ちわが憲法に挑戦する反国家的組織である。
韓国民なら誰でもわが主体性を蹂躙する創価学会の布教行為を発見した時、自発的に糾弾し対抗して、彼らがわが韓国民の心と精神の隙間を狙って入って来られないようにし、好き勝手に韓国民を愚昧な百姓と考えられないようにしなければならない。
現在、韓国「50人に1人」が創価学会会員
人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。
現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。
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