シーシェパードこのやろー!続・風光明美でクジラ料理が美味しい、和歌山県太地町に行って来ましたー。

前回、太地町を訪れたのは、まだシーシェパードやドルフィンプロジェクトなんつーボケナス共が来やがってなかった、平穏そのものの4月。凄んげーいいとこで、普通にまた来たいなって思ってはいたんすけど、太地町への関心を寄せる切欠になった皆さんが大変な時期にも、太地町へ訪れてみなきゃって思ったんすよねやっぱ。

更新日: 2014年09月12日

2 お気に入り 8415 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2014年9月8日(月) 和歌山県太地町に再上陸!

また来たぜ、太地町!

太地駅プラットフォームに到着して、まず一番最初に目についたのは、プラットフォーム全体に今まさに描かれている最中の壁画。前回目にしていたクジラの絵が当然のようにあると思っていたぼきは、少なからずびっくし。一緒にここで降りた他の乗客の方が口にする言葉から、なんか誰かが頑張って描いているらしいっつーことだけはわかったんすけど、詳細は一切不明。ま、後で誰かに聞けばきっと分かるっしょ。

今回も前回同様の経路で、午後5時43分着の列車でJR太地駅に到着!
そして途中、こちらの地方が大雨になってたりして、太地町も天気は思わしくない。
あーあ、明日大丈夫かよおい、とか思いながら宿泊先へ向かうべく、「太地町町営じゅんかんバス」に乗り込みますた。

前回の太地町旅行ん時の説明と重複すっとこは省略しちゃいます、スマソ。
おまえ初見には冷たいなくぬやろ、って思っちゃったそんなあなたは、是非、前回のぼきのまとめを見てみて下さいね。てへぺろ。(死語)

そして今回の宿も、当然「民宿 大磯」!

なんと「大磯」さん、ホームページをリニューアル!善意の方が無償で作って下さったとのことで、女将さん喜んでたっす。
今回も女将さんといろいろなお話をして来たんすけど、その中で、今後この「大磯」のホームページ内で、ほんの短い文章だけであっても、多くの太地町紹介ページを作って行きましょうってなことになりますた。
なんとか、自分も出来る範囲での太地町応援をして行きたいって、女将さんは仰ってるんすよね。

実はこちらの「大磯」さん、今期のイルカ漁が始まってすぐの先週の9月2日、シーシェパードと共に太地町に入り込んできやがってる「ドルフィンプロジェクト」っつーいかがわしいボケナス団体の輩共に、建物前を取り囲まれるっつー嫌がらせ行為を受けてるんすよ。
その時の映像が下のリンク先から見られるっす。
結局、監視してくれてる警察のおかげもあって事なきを得たっつーことだったんすけど、そん時女将さん、建物の中から外の様子をそっと覗いてたんだって。
大変だったんじゃないかと思って、心配してそん時の様子がどんなだったか女将さんに尋ねてみると、女将さんは「あの人たち外の自販機でジュース買ってくれたみたい」だって。
女将さん、知りたかったのそんなとこじゃないんすけど。

太地町に来やがってるボケナス共のことを監視し、そいつらの情報を提供してくれている方々がいます。以下で紹介するサイトは、そうした情報提供をしてくれているもののひとつ。現在、太地町に居座ってやがる輩共の情報が詳しく載っています。こうした陰ながらに太地町を応援してくれている方々が、実は数多く居るんすよね。ほんとマジありがとうございます。

「畠尻湾」前に設置。24時間体制で太地町内の監視にあたっている。

女将さんとのお話のあと、ぼきちょっち、8月18日から「畠尻湾」前に設置されている「太地町臨時交番」んとこいって、「大磯」さんに対するボケナス共の件とかのお話をして来てみたんすよ。
すると、おまわりさんの言うことには、「仮に妨害者の迷惑行為に対して多数の住民からの通報があったとしても、現行では規制強化には繋がらない」ってんで、あの嫌がらせ行為の最中にあっても、「大磯」の女将さんは、ただ耐えるしかなかってことなんす。
警察の監視下で行われているボケナス共の行為を、警官たちは「主義主張の相違からくるトラブル」と捉えているっつーことで、明確な「犯罪行為」と同様の取り締まりにはなり得ないっつー歯痒いお話なのでした。
また、他の機会に太地町のおまわりさんに聞いた話では、「我々は、捕鯨の方々に対しても、反捕鯨団体に対しても中立の立場である」ってーことらしいんで、ほんと早急な法改正が強く望まれるっつーわけなんす。

マグロの刺身、ムツの煮つけ、「鯨のおばけ(尾びれ)」の酢味噌和えなどでーす。いやー、ほんと美味いんだよねー。

ゆでた鯨の尾びれを薄くスライスしたもの。鯨の尾びれを「おばけ(尾羽毛)」と呼んでいます。こりこりして美味しいよー。

やっぱ、「大磯」がボケナス共の嫌がらせを受けたっつーことなんかもあっから、女将さんのこととか心配になるんすよね。そりでも今回、女将さんは直接的な被害を被ったわけでもなかったからなのか、女将さんは奴らの事なんかそんな気にもかけてない様子。
警察の警備が行き届いていることや、注意するべき事柄なんかもちゃんと周りの皆さんと共有しているようで、怖がってるってことはないみたい。
それよか女将さんは、太地町のために何が出来るのかってことのほーに関心が向いてて、そちらのほーの話ばかりになるんすよ。
凄いパワフルっす。やっぱ応援したくなるっすよ。

そんなこんなで明日は早いし、早めに寝とこーと。

2014年9月9日(火) 燈明崎からの朝日を見るため4時半起床!

この日、2014年9月9日の和歌山県の日の出時間は5時38分。これから朝日を観に行こうとしている「燈明崎」は、「前回まとめ」でも紹介した「和歌山県の朝日・夕陽100選」に選ばれているところ。加えて、2014年8月28日に認定された「南紀熊野ジオパーク」にも選ばれたんす。「大磯」からの距離は3キロ弱。自転車だけど、途中かなりきつい坂もあるしとか考えてたら、なんか随分早くに出発しちったっす。

「大磯」から「燈明崎」まで辿る間には、途中に「太地町役場」や「太地漁港」が位置しています。この夜明け前の時間に「イルカ漁」の漁船が出発し、それに合わせて、連日ボケナス共がこちらに来やがんの。この時も警察車両が周辺の警備をしてくれてはいたんすけど、漁港横を通る時には、輩共の姿はみかけなかったっす。漁に出る時間よりは大分早かったんで、この後にアホンダラ共が集まって来たみたいっす。

夜明け前の和歌山県太地町「太地漁港」を坂の上から撮影。点滅する赤色ライトは警察車両。この時は3両が待機中。不当に嫌がらせを繰り返す輩は、この日もやって来た。