この記事は私がまとめました

daiba49さん

,machi_sing2525 一、三代会長への報恩感謝 創価学会初代会長 牧口常三郎先生、第二代会長 戸田城聖先生、第三代会長 池田大作先生を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、その死身弘法の御徳に報恩感謝申し上げます。 (題目三唱)

@KeisukeKamada 「ニーメラーの警句」を創価学会の池田名誉会長は何度も引用し、会員に声を挙げる大切さを語りました。 しかし今の創価執行部は公明党の支持母体として権力と結託し、我が世の春を謳歌。 都合の悪い名誉会長の話は封印され、会員は「ニーメラーの警句」の話を忘れました。 #公明党支持辞めます pic.twitter.com/M5Xhxxw5JD

【創価学会の選挙】「日曜日は天気が悪いらしい」「日曜日は混雑する」などと言って、知人に『期日前投票』を勧める…その際「投票したら電話ちょうだい」と言い、監視されている気分にさせる。電話が来なければ日曜日に「今から車で送迎する」と誘い投票所へ連れて行く #創価学会 #公明党 #バカ

政権与党は支持率に連動した発言をします。公明党が連立離脱で脅し10万円一律給付を持ってきたとに急旋回で方針転換しました。(創価学会がハッパをかけたのでしょう) また支持率が回復すれば「喉元過ぎれば」になると思います。(いつものこと) twitter.com/sasakitoshinao…

@TomoMachi 公明党は支持母体の創価学会がセクハラの巣窟だということは、脱退した女優の杉田かおるが証言していて、学会辞めて何が良かったかといえば被害に遭わなくなったからだと明言してましたし、その前から池田大作会長が性暴力で有名ですからね、性暴力をなくそうという決議に反対して当たり前です。

■学会員のステータス「命名は池田先生」
 「親が創価学会」というとき、生まれて最初に起こる問題が命名である。
 赤ん坊が生まれたとき、出生後2週間以内に届け出をしなければならないことが法律で定められている。その際、赤ん坊には名前が必要である。
 誰が赤ん坊の名前を決めるのか、命名者が誰かは重要である。現在では、親がつけることがほとんどだろう。だが、創価学会の会員だと、「池田先生」に命名してもらうという選択肢がある。

池田氏に赤ん坊の命名をしてもらいたいときには、定められた手続きが必要だ。
 地域の拠点となる会館に出向き、そこで申請用紙に記入する。すると、その書類は本部に送られる。命名がおこなわれると、書類を提出した会館から返事がある。申請者が会館へ出向くと、きれいな和紙に毛筆で赤ん坊の名前が記されている。その紙がまだ実家にあるという会員も少なくないだろう。
 池田氏に命名してもらった会員の子弟がどれほどの数にのぼるかはわからない。ただ、命名してもらった会員は、ほかの会員からうらやましがられることが少なくない。
 多忙な池田氏が、申請された一人ひとりの名前を実際につけているのかどうか、それはわからない。精力的に各地をまわり、会員を激励し続けてきたことから考えれば、池田氏本人が命名してきた可能性も考えられる。少なくとも会員は、「自分の子どもは池田先生に命名してもらった」と信じている。

伸一」や「信子」は学会員の可能性
 池田氏に命名してもらうわけではないが、親自身が、創価学会にちなむ名前を子どもにつけることがある。大作や、池田氏のペンネーム、山本(やまもと)伸一(しんいち)に由来する伸一などが代表で、女の子だと信子(のぶこ)というものもある。『法華経』に由来する法子(のりこ)や妙子(たえこ)もある。創価学会では、「勝利」ということがキーワードになっているので、男の子が勝利(かつとし)と名づけられることもある。
 創価学会の現在の会長である原田稔氏は6代目にあたるが、5代目の会長だったのが秋谷(あきや)栄之助(えいのすけ)氏である。秋谷氏は一時、秋谷城永(じょうえい)を名乗っていた。これは2代目の会長だった戸田城聖に由来する。秋谷氏は戸田の弟子である
■生後すぐ会員にさせられるのは憲法違反か
 「親が創価学会」であるというだけで、子どもも創価学会の会員になる。
 これは、日本国憲法が保障する「信教の自由」に違反するのではないか、そのように考える人もいるに違いない。
 これはなかなか難しい問題である。
 そもそも、こうしたことは創価学会だけの問題ではない。

与党側につかないと生きていけない公明党。池田大作の証人喚問を恐れて。 ( #国会を見よう 衆議院本会議 cas.st/afe276d )

公明党包囲網が甘い気がする アホなソーカガッカイ員を改心させるべきだわな 公明党は違憲政党、上野千鶴子教授の発言 暴論有理 asyura2.com/15/senkyo188/m…

1

関連まとめ